タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いつものゴザル

この時期珍しくリアル忙しい状況が続いておりログインはチョイ遅め。まあ、その方が良いっちゃ良いんだろうけどね(笑)。

4年間通ってた加圧トレーニング最後の日・・ってことで思いっきり追い込んで筋肉パンパンでフラフラの帰宅。来週から、近所にある区のスポーツセンターに変更予定。月の費用が1/10だしねぇ・・正確には倍の回数行っても1/10。ただし、加圧ジムって専属トレーナーをマン・ツー・マンで予約する代金って感じだから単純比較はできなのだが。

ログポ回収後にシャウトウォッチしつつ、知り合いに拉致られてござるBFへ。
ジョブはいつものモンクなわけですが、BF突入して蝉を張ろうとしたらエラーになる!? 慌ててアビ欄チェックしたら「スカベンジ」って書いてある!! うぎゃーーーーーーー!!

難なので食事はソールスシ、ナイトがタゲ取ってから戦闘開始でモモで挟んでとにかくボコるわけですが、上手いことHate分散させようと思うモノの、中盤あたりからは後ろ向きを交ぜないとタゲが張りつく感じで、蝉は大事なのにゃ。リキャ毎にナイトさんにかばってもらってましたが、最後の追い込みで後衛に被害が出始めた所で回復薄めの隙をつかれて鏡花水月(漢字違うかも)からのゴザルアタックで2300くらって床ペロの助。

生け贄効果を期待したものの、首装備とバトルカスゲートルという珍しいパターン。
まあ、ロットがアレなので何がでようと関係ないんだけどなっ!!(血涙

消費したトリガー補充&ジョブポってことで30分のウォー門タイム。
侍に着替えて斬って斬ってまた斬って・・ってことであっという間に補充完了。

メリポ補充はVWが一番楽(かつ儲けられる)って気もしますが、30分1本勝負ならウォー門マラソンが手軽かも。ただし、気抜いたらウサギの旋風で壊滅しかねないあたりがアレよね。ウサギに倒される闇王・・ってネタがあったけど、ウォー門のウサギとかパねぇえよ。アタッカーはスシ食わないと当たらないし、野良募集した狩人さんは「プレください」って泣いてた(笑)。

暇見つけては縄張りの混み具合をチェックしてるんですが、平日21時すぎるとそれなりに空いてるねぇ。
ログポ交換終了が一つの目安になりそうだけど、そろそろ倉庫で肉もらって連戦に備えましょうかね。

ってことで週末はメナス頑張ってメナポ>素材交換>シーフのトレハン短剣&レリック119足作成、かな。フル装備すればトレハン1110(アートマ等の支援除く)ってことで、そこから何を置き換えていくか悩むのが楽しいのね。足をTA特化のレリック119にして、腰をチャークじゃなくてウィンドバフとかさ。

もっとも、トレハン大活躍・・ってのはルスゾル肉とかコカ肉にウサギ肉とか調理素材集めぐらいなんですけどね(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2014-05-30 08:53 | Trackback | Comments(0)

ピクしーピアスx2

微妙に忙しくてログインは遅め。
疲れているときには裏入って小銭集めとかやる気が起きないのよねぇ。ああ、そろそろ縄張りは守り取りにごった返してる時期だね・・・って、チェックしたら人がいねぇ!!!

うああああ、おちけつ。いや、おちつけ。とりあえず速攻でメイン、倉庫2個トリガー交換してトレハン9シーフと学者で縄張りまで走る。倉庫がVWワープ使えないのが痛いなぁ。現場到着したら3戦待ちになってましたが、NQベヒみたいに盗賊1本で削ろうとする奴とか、なんぞのリキャ待ちで後ろ向いて攻撃しない馬鹿とか居なくてサクサク削ってすぐに順番が。まあ、その間にも自分の後ろに2組来たってことで、やっぱ混み混みっすね。

1戦目がTH10、2戦目がTH11って感じでしたが、「意外と一発で出たりして!」とか取らぬ狸の皮算用が楽しかったりするわけで、オヤクソク通りピクしーピアスが2個で終了。まあ、トリガーあと10個はあるから(笑)。ベヒ舌は倉庫が美味しくいただいたわけですが、モンク上げる気力あんまりないしなぁ・・って、茶帯どころか紫帯のクエアイテムから金庫に詰め込んでるわ。

明日は横浜の夜景撮影に行かなきゃならんのでバッテリーの充電とか、機材の点検とかやりつつシーフのレリック強化計画とか考えてたら知り合いに拉致られてゴザルBFへ。

ナモモシ白詩で難。
黒タルが寝なくなってあと2mmぐらい・・ってあたりでモモが百撃って強引に追い込む形で終わらせましたが後衛がデカイ精霊とかゴザル弓でやられる事故が結構でるのがアレでする。
ドロップは今回も銀銭と弓。3回目だけど銀銭は毎回でてるのよね・・ええ、もちろんロットは完敗っすけどね。まあ、気長にやってればいつか取れるだろ・・的な。

寝る前に緑霊石+2を4つほど買い込んで狩人用のユイトル手にスナップショットのオグメを付ける仕事。
そろそろ飽きてきた・・というよりどれだけつぎ込んだか計算するのが嫌になるぐらいなので、すっぱり諦めてウルカッテ取りに情熱を注いだ方が良いだろ・・って思い始めると、ほら、オヤクソク!

1個目でスナップショット+2 物理-3%がやって来た!
残り3個は競売に戻しゃいいのに、連続して投入してみましたが、リサイクル+1とか魔防とかで幻の+3はやってきませんでした。実際、スナップショット+3が付いたって話は2ケースほど聞いてるんだけど、長い間事典には+2まで・・って書かれてた位だからこれで上等よね、と、自分に言い聞かせてユイトルにオグメを付ける仕事はこれにて終了。

しばらくは守り取りのお仕事かしらねぇ・・こっちは出る気が全くしませんが(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2014-05-28 09:00 | Trackback | Comments(2)

フェロー

フェイスがこれだけ多種多様化し使い勝手も格段に上がってる(非戦闘時に自由に出し入れできてHP/MPフル回復するし、戦闘不能になっても次の戦闘前に呼び出せるとか)今、フェローの意味ってなに?

禿ガルカ「;;」

まあ、言ってみればフェイスのプロトタイプ、フェイス零号機ってとこか(笑)。

気圧の谷が通り過ぎるので荒れ模様の天気になってるんだけど、気圧変動であからさまに体調悪くなるのは如何なものか? まあ、天気予報代わりになったりするんだがねぇ。頭重めでログ眺めてるとやばそうなんだけどログポ回収とか遅めでも一応ログイン。

とりあえずフェローのレベル上げでもしとこうかとボヤ地下のプーク、緑芋虫の所に直行です。
他に良い場所ないんだろうか? フェ・インのコウモリとお化けとかフェロー上げのメッカだったんだけど、行ってみたら経験値ろくに入らなくなってたのよね。現時点でボヤ地下しかないんじゃないか?

フェローを出して残りはフェイスの5人PT。
回復にクピピとチェルキキを出して、もう1人アタッカーとしてマート、ルザフ、アルドあたりを入れる感じ。アルドはまどわす使ってくれるので自分がシーフの時には超便利とか。回復もやるらしい赤のゴブも結構いいんだけど、爆弾投げが範囲なので密集地帯ではちょっとアレっす。

手当たり次第に殴り倒してりゃメリポも貯まってウマーなんですが、毎回思うのはフェローのレベルが上がって何の役にたつんだろう・・ってこと(笑)。
以前なら魔法スキル上げに重宝した・・っていうか、風水とか自分のフェローでしか上がらなかった(自己強化魔法)のでこまめにレベル上げやってたんだけど今はもうフェイスも居れば、エミネンスのスキルアップアイテムがあるからねぇ。

とりあえず、Lv97になったところでLSメンと八つ裂き旅団に。
5人で普通連戦でしたが装備は0/5で出ませんでした。やっぱ難やらないとだめちゃんね(笑)。

5人ってことで後衛に優しい(HPの吸える)暗黒で行こうかとおもったんですが、フェロー上げそのままの侍で突撃。攻撃間隔+5%のレンテュスグリップの検証など少々。

侍用のグリップは以前はSTP+4のローズだっけ? あれ使ってたんですが、AAでSTP+6で命中まで付いたのが取れたのでそれと交換してました。

攻撃間隔が遅くなれば得TPも増えるからSTP装備が足りなくても振りを減らすことが(あるいは、STP装備を命中や攻撃に振ることができる)できるので使い方がツボにはまれば神装備となります。当然、速度が落ちるわけで振りと速度の最適ポイントを探さないといけないんですがね。

フルSTPで鶴丸3振り(WS後)状態で得TPは約25。
単純にグリップをレンテュスに変えると得TPは約26に。この時点でレンテュスはSTP+6を遙かに超えてることになります。で、そのかわりに何を削るか? とりあえず、手で使ってるOT+1(命中+7)をウムシクグローブに変えてみました。OT+1がSTP+7なんですが、基本ステはウムシクの方が上。命中はオグメ分あるので1しか変わりません。

その状態で得TPは25でイオニス無しなアドゥリン外でも鶴丸3振りは問題なく機能することを確認。本気で侍装備をつめるならカット用着替えも必要になるんですが、そうなると3振りはアドゥリンエリアじゃないと厳しいかなぁ(メナス以外、今のところそんな状況ないからいいっちゃいいんですがね)。

ひとしきり装備とマクロ調整してBFを終えたので、メリポ補充にカッゲンに参加して本日の営業は終了です。
うん、メリポ目的で参加すると素材が出るのはオヤクソクですね、うまうま!
[PR]
by Black_Nose | 2014-05-27 09:17 | Trackback | Comments(2)

人参

目の前にぶら下げた人参は届きそうでなかなか届かないぐらいが丁度良いのかもしれない。

モチベ維持のためになんかどでかい人参ぶら下げるか、やっぱヤグルシュあたりが・・ってひとしきり思案してみたもののやっぱエインとかアサルトとかもう地味すぎて身体が付いていきそうに無いので今のところボツ。思いっきり手軽って意味では3つめのレリックってのも悪くないが、6月に既存wsの見直しがあるのでそれからでも遅くはないか。

現状、使われるws(あるいは武器)が限定される状況が好ましくないということで、既存wsの見直しが計画されているが、どう調整してくるか戦々恐々だったりする。個人的には現状でそれほど不満はない・・というか、何撃ってもダメージが出るんじゃつまらないだろ?

もちろんwsリストにずらりと10個以上並ぶけど、使えるのはほんの一握り・・ってのはあんまり面白くないんだけど、調整が難しそうだよね。アフターマスまではいじられないと思うけど付加属性いじられたらやってられないよなぁ。カラナックの敵対マイナスとかカタストロフィのHP吸収とかさ。カラナもカタスも唯一無二の特性があったからこそレリック作ったんですよ。それが寡占状態で許せないから均一化しろだと? ふざけんな・・って書くと、昔なら「お前こそふざけんな。撃ちたきゃレリック作れとか廃人視点でもの言うな」って叩かれたもんです。

今ならノンビリペースで3ヶ月、シーフあれば2ヶ月あれば貨幣集まってレリックの原型なんざ出来る時代なんだからさ。それこそ、天候待ちしながら火剣とか属性杖とか作ってた時の方がよっぽど(精神的)にキツかったんじゃないかしらね?

だから、「優劣付けるのは良くないので全員手を繋いで同時にゴールしましょう」的なのは嫌いなんです。難しいけど何とかなるんじゃないか・・って程度の目標設定があればそれがモチベになるタイプなんでね。

そんなこんなで小さな人参追っかけての週末。
いつものように裏で貨幣集めですが、そろそろバザるのも面倒になってきたので100貨幣に変えて貯め込みモードに入るかなぁ。特定ジョブのAF/レリック強化で湯水の用にギル使ってたから、使った分は稼がなきゃってことで裏頑張ってましたが一段落したのでしばらくは稼がなくても生活できる的な感じに。

AAはエルの手、ガルの刀、ヒュムの帽子あたりを狙ってますが、ついにエル手がドロップ。希望2人だったのでガチ勝負なわけですが、いつもの二桁パワーはこの時のため(運の充電)! まあ、運をコントロールできるわきゃないんですが、一応脳内ではそういうナレーションがっ! 910叩き出して圧勝でもぎ取ってきました。

「エル手取れたら木材買って侍胴119作るんだ」ってフラグ立ててたので、競売で目玉付きの木材を落としてレリック胴119を作成。木材はヨルシアクリアできたらメナポ交換するつもりだったんですが、フラグを無視すると後が恐いしね。というわけで、侍も全部位119化完了。

小さな人参ではありますが一つ一つ達成していくと「次は何しよう」の候補がどんどん減っていくわけで、逆にゲーム続けるモチベが落ちそうでドキドキなのよねぇ。

で、そのヨルシアメナスですが、345封印ウィジャ盤作ってLSで手伝ってもらって何とかクリア。
優しくて人徳のあるLSリーダーのおかげです。いやー、むっちゃ幸せだなぁ(棒読み

と、オヤクソクのボケはおいといて、一度クリアしたら二度とやりたくないなぁこれ。カミールは封印結晶取るのが地獄だったけど、ヨルシアはボス戦闘が地獄だったわぁ。木材の値段が下がらない・・ってのは、直接クリアして取ってくるんじゃなくてポイント交換品が競売に出てる・・ってことなんだろうな。

さて、これで七支公のうち実装分は完了です。
ミッションで明らかになったストーリーでは七支公って純粋な敵じゃなくて守護者(だった)ってことなのね。残る不死公、そして真のボスのアレとか・・

まだまだ遊び続けたいので次から次へと人参ぶら下げなきゃね。
[PR]
by Black_Nose | 2014-05-26 09:41 | Trackback | Comments(2)

ジョブポ

振る項目がイマイチパッとしないし意図的に稼ごうとか考えてもなかったジョブポイントなんですが、この先「ジョブポ振ってない奴はジョブポくるか」とかになるんでしょうか(笑)?

遅めのログインでログポ回収。
駆けつけ三杯・・ってことでいきなりシャウトしてたカッゲン&フィルにメリポ目的で参加の助。
装備強化用の素材はいまだに高額取引されているけど狙って出るもんじゃないので、裏で貨幣稼いで売った金で買う方が精神的にはずっと楽・・って感じだったんだけどねぇ。

はい、カッゲンの堅殻入荷しました! うん、メリポ目的で行くと出るってのオヤクソクすぎる!

シーフ強化に使えるので蜂の針をメナポ交換して手を119に打ち直してトレハン+3に出来ました。これで足を脱ぐか、腰をチャークからウィンドバフあたりに変えることができますにゃ。

で、30貯まったメリポを神威のトリガーに変えたところでAAEV、AAGKのシャウトウォッチを・・って、気合い入れたところで知り合いに拉致られて30分だけジョブポ稼ぎに出撃です。
まったくの始めてだったんですが、場所はウォーの門。6人でミミズとウサギをひたすら移動狩りする。

感覚的には懐かしのメリポってとこで、墓とか翡翠前とか思い出すなぁ。
構成は何でもOKって話だったんですが、よく考えたらジョブポ欲しいジョブで参加しないとダメだから結構絞られてくるよね。

結局、暗暗暗学詩白になったのかな?
暗x3といってもアポアポラグナって書いた方が良いんだけど、メリポ時代から比べるとなんて贅沢な構成なんざましょ。先行して詩人が寝かしていくミミズとウサギをひたすらぶん殴ってチェーン続けていくだけのお仕事です。ジョブポもガンガンチェーンして1匹500とか600になってましたが、実際に振りたい項目とか特にないしどっちかというとジョブポよりメリポの方が「稼げるなぁ」って実感に繋がります。

と、言うわけで食事1食分(30分)の移動狩りでメリポは30に。ジョブポは4ぐらいたまったのかな?

週末はログポで封印結晶を用意して野良でメナス・ヨアシルのクリア狙いを探す予定。

12年になるFF11のなかでとてもとても長い間戦友として戦い続けてきた革屋のてんちょが仕事というHNMにやられそうになっててちょっと残念。
まあ、本人も書いてるけど一番恐いのは「FF11が出来ないことに慣れること」なのよね。冷静に考えるとリアルでやること山ほどあるわけでゲームなんてやらないのが(やれないのが)一番・・って考え方もアリっちゃアリですにゃ。

自分だってアナつくってたとき野良に一切出なくなり、3ヶ月以上く裏だけやって日が変わる前に寝てたんですが、恐ろしくリアルで自分の時間が作れたし、早寝早起きでムッチャ健康になってたんだよね(笑)。まあ、その分リアルでの遊興費とか趣味に使う支出が増えてたけどね。

「サービス終了まで続けるよ」って言い続けてたフレだけに、できればほんとに細々でも続けて欲しいなぁ。
[PR]
by Black_Nose | 2014-05-23 09:19 | Trackback | Comments(0)

積み重ね

いったん回復した天気の明日の午後からはまた雨ということで微妙に気が滅入る、体調下り坂的で週も後半の折り返し。

遅めにインするとそくざに「マリアミ行く人は・・」ってことで狩にて出撃。
1戦目あと10秒あれば、2戦目は5分残しでクリア、3戦目は悪いときには悪いことが重なる的な多重事故でハルペイアで壊滅離脱ということに。

特に1戦目では「○○しなければ」「××が△△だったら」って言葉がいろんな人から出たけど、個人的にはこういうのは連帯責任っていうか全員が自分の仕事を100%出来なかっ結果だと考えるようにしている。実際、あと10秒なら「1Hアビ温存せずに使っていれば」「回線不良で落ちなければ」「雑魚寝かしモレがなければ」って指折って数えてみればどこかで10秒なんて詰められる。でも、実際に30分なり40分の流れの中で10秒縮めるってのか、結構シビアなこと。タラレバ(~だったら、~じゃなければ)を口にしている時点でまだまだなんよね。

新ナイズル時代はみんな秒単位で時間詰めてたよねぇ。
ワープ前にアビ発動し、ワープ直後に強化だとか、アタッカーは担当方角から時計回りか逆か打ち合わせをし、コーナー曲がるときは先読みして最短コースでとか・・そういう秒の積み重ねがなけりゃダメだった。

そんな感じでメナス(2も1も)少人数になればなるほど個人がもてる力100%ださなきゃいけない状況なのよねぇ。かくいう自分も甘い動きが結構あって「まあ、このぐらいでいいか」って妥協が顔出す事が結構あるのよね。気を引き締めなきゃ。

と、いうわけでクリアした2戦目に続いて最終戦では着弾用の手をマニボゾからSTP+5の青龍に変えてタイミング調整などやりつつ全力疾走してましたが、ミスがでるときはミスを呼ぶもので、ちょっとした揺らぎを基点に雪崩のように全体が崩れて最終的には敗走することに(笑)。まあ、こういう日もありますわな。

マリアミ後、侍に着替えてカミール#4にてフェイスとメリポ稼ぎ。
気が緩んでるときはダメだね(笑)。2度ほど破氷くらってフェイスと共に木っ端微塵になり、戦闘不能x1。鋪縛とVフラをキチンと使ってザクザクと切り刻んで照破に続いてエイペクスアローが復活できました。あとは、アナヘラブレードと胴の109→119打ち直しだな。

このところ裏に入って居らず収入はメナスで取った素材売りのみなんだけど、ペース考えると時給的にはそんなに差がでないかもなぁ・・と、倉庫で売上金を回収しながらそんな取らぬ狸の皮算用。

ログポも貯まってきたのでそろそろ結晶に変えてメナス・ヨルシアのクリアねらわないと!!
[PR]
by Black_Nose | 2014-05-22 09:34 | Trackback | Comments(0)

瞬発的火力ジョブ

夜半から明日にかけて結構な雨が降るってことで気圧変動故に頭重くて身体がだるくて・・って感じの帰宅の助。

ログポ交換してインするやいなや「マリアミ行く?」って声かけてもらったので狩に着替えてコントローラのボタン酷使のお仕事。今夜はLSメンのボスディンクリアがあったはずなのでからくりか獣で暴れるぜ・・的な感じだったんだけど、まあ、時間的には余裕あるか、と。

アナ狩として仕事は山ほどあるから野良でも枠はある。
厳密に言うと、そういう枠に潜り込むためにアナイア作ったとも言えるんだけど、結果論だけで言っちゃえば作ったもん勝ちやろ、とも思う。まあ、もともと狩は99だったし、弓ってのはリアルで撃ってたから好きなジョブだった・・ってことがあるんだけどね。職があるといっても、コルセアとか絶対に上げる気力出てこないもん(Lv9)。

LSメンがヤグルシュに向けたアレキが終わった・・って話を聞くと、「ああ、やっぱ自分もヤグ欲しいな」っていまだに思ってみたり。ただ、昔(鞄時代含め)、LSのメイン白とかやってた時代は一番大きな理由が「他に白をやるひと(やりたがる人)が居なかった」ってことが大きいのね。それなりに自信があったし、シビアな戦いでは「白お願い」って任されるのも悪い気がしなかったのよね。

リヴァに戻ってきて新しい仲間が増えたんだけど、かなり本気な白さんが多いのが驚き。むしろ脳筋ジョブの方がすくないかも・・って。そういう状況下なので、存分にアタッカーで出撃できる・・ってのはかなり幸せに感じます。まあ、同時に白としても第一線の力を維持してないと恥ずかしいかねぇ・・と思ってみたり。
とりあえずボナンザでヤグルシュ当てよう(他力本願)。

つ、わけでマリアミ3連戦の後は、LSメンの旧ナイズルヘルプで2回の突入で65>85>100クリアという超特急の旅でした。

前回まで暗黒で参加してたんだけど、鶴3振り侍の方が瞬発力は段違いにデカイ。
ただし、スタン、スリプルなどのジャマーとか、HP、MPのWSによる吸収など独断専行による生存率は暗黒の方が上ですね。それでも、侍/踊で旧ナイズル程度ならインスニ(ジグ)かけずに全部引っかけて走り回ってもなんとかなるようになってました。

好き嫌いでいうと耐久力のある戦いと瞬発力での戦いなら後者の方が好き。
赤によるスリップマラソンとか大の苦手なんだよね(笑)。
そういう意味で侍って大好きなジョブなんです。
[PR]
by Black_Nose | 2014-05-21 13:53 | Trackback | Comments(0)

ござる復活

ログポ回収後、ジュノ港にて侍AF足109を受け取って、119強化素材を揃えて再びNPCに預けるの助。

AF119強化素材も随分値段が安くなったもんだ・・って、値段の感覚が麻痺してるんだよね。
レリック119用の素材が2-400万してたりするけど、メナス潜って高額素材拾えばチャラ・・(っていうか、そのものをひろってくりゃいいか)とか、2-3回裏に入れば買えるじゃないか・・って感じでゴザル。バブル全盛期、BC/BFで一晩数千万稼いであぶく銭だからってパーッと使ってた時代の感覚がよみがえるって感じか。

いや、あのころは一攫千金であり、博打だったんだけど、今はシステムからギルを引き出す手段としての裏が(今のところ)実に堅実な方法として機能しているので根本的に違うな。宝くじ当たるのと、高給もらって働いてるのとの違い的な。

LSメンが針が欲しいと言うことでケイザ突入準備してたんだけど、競売にトリガーが無いとのこと。
チェックしたらウィジャ盤あるよー、って言ったら有無を言わさず拉致られた(笑)。

狩に着替えて野良入れて9人で突入するも白さんの動きがやべぇ。ケアルが遅い・・というレベルじゃなく、モンクが悲鳴をあげて「ケアルしてあげて」って声と共に何度も戦死者が。ボス戦ではMP完全枯渇してたりとかね。あとで野良参加の狩さんが「あのひと有名だから」って聞かされて納得はしたものの、やばすぎるなぁ。最初、回線の不具合とかマシンの調子悪くて反応が遅いのに、みんなから非難されてばっかりで気の毒におもってたんだけど・・そういう人なのか。

白は全ての命を握ってる・・ってまさにそれを体現する状況。どんなに廃装備でモリモリ削ろうが、ケアル一つ遅れればアタッカーは地面に転がるって例です。しかし、「ケアルください」とか「回復してあげて」って声が上がる中でケアルが飛ばずに死者が出る様は特に白をやってた自分としては地獄絵図だよなぁ。

とはいえ少人数、特に6人越えて9人とかだと回復は一人だけになるのよね(基本、狩部隊は放置だけど)。脳筋といえば麻痺だのスロウだのモンク文句しか言わないってのはどういう事? 少人数になってから白では参加してないんだけど、以前はとにかくケアル最優先で状態回復はパナケと万能薬使え・・って鉄の掟があったとおもったんだけどねぇ。まあ、今回はそれに加えて白さんの動きが変だったので事故につぐ事故でござんした(それでも2勝できたのはラッキー)。

メナポが150万程になったのでシビトシャヴォールを交換し、倉庫から+2を1個引っ張り出して残りをメナポ交換してC15のシビトが完成。鶴丸とタカハマントを引っ張り出して久しぶりに鶴3振りの復活です。すっかり暗黒にシフトしてたので、照破もエイペクスも消してあるのでメリポ稼いでそれぞれ1ずつ振り直しかな。

試し切りってことでフェイスを連れて定番のカミール#4に。
さすがにイオニス込みの鶴丸は凶悪で3振りどころか残心(だっけ)発生すれば2振りとかで斬って斬って斬りまくり状態。まあ、暗黒と違って回復能力が薄い(カタスでHP、エントロでMP)ってことと、魔法が使えない(寝かし、スタン、アブゾなど)ってのは単独先行しづらい感じやね。それでも暗黒の時より目に見えて倒すのが早くなってるので、格下相手には楽しいジョブでする。

さすがに与一作る気力は出ないし、メナスに出せるまでには仕上げられそうにないけど、遊びジョブとしてはやっぱ楽しいなぁ。レム不足で109の胴を119にして、アナヘラブレード拾ってきてアナヘラ3振りとか試してみる予定でゴザル。
[PR]
by Black_Nose | 2014-05-20 09:11 | Trackback | Comments(0)

X箱再インスコ結果

結果から言うと、V-up前にエリアで6秒プチフリ→V-upで1分ハング→再インストールで2-3秒のプチフリ、ということで状況は改善されました。

公式で「効果あるようなので再インストールを推奨します」的に書いてありますが、これって「対策」ではなくて「緊急回避策」って位置づけよね。自分もソフト屋だったわけで、こういうのは「仕様」とは言わず「不具合」と言います。まあ、根本的に手を入れられない場合『恥ずかしいけど』回避策を提示して「勘弁してください」っていうケースは存在するとおもうけど・・

PC買ってきて仕事に使っててさ、「このPCは使っていると次第に遅くなっていくので定期的にリカバリディスクで工場出荷状態に戻してください」ってのが通じると思いますか? まあ、普通は恥ずかしくてやりませんな。ディスクの断片化が原因ってのはわかるけどユーザーとしては「ふざけんな」でする。

まあ、単純なアンインストール/再インストールなら時間がかかるだけで(7-8時間)心配していたXBolLiveタグとの紐付け問題も起きないみたいです。XBox本体で記憶装置の初期化をやった場合にこれが問題となるみたいで、一度やれてしまえば、再び遅くなってきたときにはまたやればいいや・・ってことで気は軽くなりました。

つ、わけでまだまだFF11遊び続けるよ!!

再インスコ終わった後なにやってたかというと、アドゥリンミッションと侍装備の119化。
ミッションの方はカザナルのレイヴ越えとかあってブームが去ったら大変なことになりそうなのでLSメンと同期して無事クリア。実装分を終えました。不死公とか真の闇の王的な話がでてきて、ここからが本当の戦いだ的な感じですけどね。

侍の方は3度目のDジュノにてレリック足装備をやっとゲット。
レリック頭、胴、足、アーティファクト脚をそれぞれ109>119へと打ち直しのお仕事でしたが、頭足が119に、胴脚が109になったところでレム不足だの貧乏だので一休み。来週はEVやってレム稼がないと。

そうそう、頭の打ち直しでギーヴルの角を競売で落としてたらなぜか所持金の桁がカクンと減った・・
うおおおおおお??
95万を950万で落としちゃった!!!

さすがに泣き寝入りするのはアレなので、履歴から連絡入れたら日本人の方。
誤落札しちゃったんですが迷惑料として(95万)を150万で勘弁いただけないでしょうか・・ってことで交渉したら快く800万ギルを返していただけました。

これって取っても幸せなこと。

100%こちらのミスなわけで「ダメです」と言われても何一つ文句いう筋合いはないんですよね。
出品者としては、競売(システム)からの送金を受け取るだけでそれが自分の設定していた値段の10倍であっても「ああ、ラッキー」で終わりです。一方の落札者は値段を見て自分自身でボタン押してるんだから自己責任ですもんね。

つ、わけで来週は鶴丸3振り、照破とエイペクスへそれぞれ1振り予定。
アナヘラソードが取れるならシビト弓をSTP強化するってのもアリですな・・っていうか、与一作るってのも無い話ではないかもしれない・・
[PR]
by Black_Nose | 2014-05-19 09:33 | Trackback | Comments(0)

引退の危機

仕事に忙殺されて時間が取れなくなるとか、やる気が起きなくなってログインしなくなったとか、はたまたサービス終了がアナウンスされたとか・・引退を考える状況っていろいろ想定できるけど、まさかこんな伏兵が現れるとは思っても見なかった。

モグワードローブの実装に際し、エリア切り替えによるデータ読み込みが現状より大きくなるんじゃないか・・って話はX箱ユーザーでチラホラでてたんだけど、まさかここまでのことが起きるとは。

V-up前、エリアすると5秒ほど立ってから6秒プチフリしてました。
BFやメナスに突入したとすると、学ならグリモア、狩ならベロシティあたりのアビを1個、あるいは食事したり魔法一つかけた当たりで6秒止まる。PTメンが突入から走り出してる場合、レーダーギリギリ範囲まで差が開く・・って感じ。

それがV-up後、2-3秒後に断続的なプチフリが(カクッ、カクッって)4秒程発生し、直ったと思ったら50秒停止するようになりました。都合、エリアしてから1分動作が停止します。復帰時、名前の前に回線切断の赤球がチラって表示され(Rが100%を切る)動けるようになりますが、レイヴとかの混戦だとそのままもどってこないんじゃないか・・て気もします。

それ以外は普通に動いてますが、エリアの度に1分動かなくなる・・

一生ソロやってろ・・って話ですね。もはや野良には参加不可能なレベル。
以前、プチフリが一番酷い時期、10-15秒ぐらいだったっけ? その時にも野良参加は控えてた・・っていうか、流れ的には「PS2は迷惑」「X箱は参加するな」という雰囲気が強かったから野良活動から一切手を引いてたんですけどねぇ。

もぎう゛ぁな見ながらログインして放送内容を自分でも確認して愕然としました。
これじゃもうゲームになりません。タグ付けて「やばいことになってます」とは呟いてみたけど当然反応なんざありませんから、なんか脳天気に放送してやがるのがとことんむかつきました。このクズどもが!! ワードローブなんて入らないから元に戻せよ!!! 「もうX箱もPS2も切り捨てですから」って声が聞こえてきたのは言うまでもありません。

12年近く遊び続けたFF11がこういう形で終わるのは悲しいなぁ。

対策として唯一存在するのがサービスのアンインストール/再インストール。
ただし、X箱の場合下手するとゲームタグとの紐付けでややこしいことになるんだよねぇ。

X箱は1アカしかプレーできないんだけど(ゲームタグとの紐付けの制限)、PS2ではメイン、倉庫それぞれプレー可能。

マクロを転送してPS2でプレーできることは確認したけど、現在プレーしてる倉庫では天候、地形、プレーヤー装備の反映を切ってなんとか動いてる状態で、いつ落ちてもおかしくはない。グラがショボイ、マクロ表示文字数が半分・・とかとてつもなく退化するけどエリアで1分止まるよりはマシという感じ。

アポカリに続いてアナイア作るために延々と裏に通ってた時は常にメイン+倉庫の2アカ操作。
現状の問題が解決できなければ1キャラ潰す事になるんだよねぇ。まあ、最近ではフェイスがいるからある程度の補助にはなるんだけど遊び方に与える影響(制限)は大きいな。

ひとまず土曜日にログポ回収後、アンインストール/再インストール作業をやってみよう。
改善されない場合はいよいよ覚悟を決めるしかないようなふいんき。
[PR]
by Black_Nose | 2014-05-16 09:02 | Trackback | Comments(0)