タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

迷企羅

ブログアップした後に、「んー?何か忘れてる・・」ってやっと思い出したので、もう一個エントリ追加。

メリポ稼ぎってことで乗っかったフィル&カッゲンのカッゲンでいまさらだけど迷企羅明光鎧が出ました。

通算で言うと何戦やったんだろうなぁ・・
VW全盛期に350までは数えてそこから数えるの止めた・・というか、競売のメキラで妥協して「あればいいけど無くても困らない装備」扱いにして、いつしか忘れ去れた・・っていうか記憶を消してたんですけどね。5-600戦ぐらいなのかなぁ・・

全てがサイコロ(ランダムという確率)に振り回されるヴァナディールですが、ハマるととことんでないモノってあるんだよね。ええ、もちろん試行回数が数百とかじゃなく、数千、数万になれば確率が際立ってくるんでしょうが。
ヘカカラは200戦ぐらい、トキも250戦ぐらいで出たと思う。でも、迷企羅だけは全く出る気配がなかった。なんかこう、モニョるっていうか、よっぽどこいつに縁が(運が)ない・・ってのが悔しくてね。

こういう思い入れのある装備っていつまでもとっておきたいけど、ILが全ての今のシステムじゃ倉庫の隅で埃を被るしかないからなぁ・・
[PR]
by Black_Nose | 2014-06-30 12:02 | Trackback | Comments(0)

ネポテベル

思いこみって恐いモノで風水魔法+5って自分にとっては(風水士をやってる・やってたモノにとっては)神性能なわけで、結構必死に七宝集めてやっとこさゲットしたんですが・・なんだこれ、競売で5000とか捨て値で山積みになっとるww イメージ的にはダウルに対するパンダみたいな感じで、値段付けるとしたら数百万は・・って思ってたんだけどねー

結構なショックでジョブ専用武器のベル作ってジオ装束を全部119化してあらためて風水魔法+5を検証してみました。

FF11事典には鈴スキル+風水魔法スキルの合計値746基準(実装時のキャップか)で数値が書いてあるけど、計算式は書いてない。固定値増加(リフレや物理命中とか)の奴と比率増加(攻撃、防御など)の違いもあるから結局体感でしか書けないあたりがアレです、うん、アレアレ。

スキル値はフル・ジオ+1装備にジョブ専用ベルで811ぐらい。
手元にメモがないのでザックリ書くけど、命中は+50以上(固定値)、攻撃は+20%ぐらい。魔攻はストーン1のダメージから逆算したけどフェリエベル+11%が+14%ぐらい?

とりあえず、効果単体を見る限り「結構使えそう」という感想なわけですが、実際の運用を考えると前にも書いたけど少人数コンテンツ主流の今だとやっぱり使いにくい。一番の難点は風水魔法が「パーティメンバー」にしか効果が無いと言うこと。PT入れ替えでアラで使った場合どうなるのかはやったこと無いんだけどねぇ(アタッカーPTでジオフューリーの羅盤設置し、離脱後精霊PTでインデリフレとかできるのかどうか?)。かけられるのがジオ1個にインデ1個だからフルアラコンテンツなら魔法を選ぶことになるからなぁ。

ラ系を使うことはまず無いとして、精霊I~IVあるからマリアミコリブリのストーン反射とかバリア消しMBの手伝いとかか? サポ白で強化回復補助ってのもなきにしもあらずだが・・っていうか、フルアラメナスではヘイストと回復、詩人/コルセアの入れ替えとかやってたんだけどね。7月のV-upでヘイスガ相当の魔法が追加になるからもしかしたら・・とは思うけど、やっぱ出番は殆どなさそう(笑)。

週末、メナスマリアミで狩肉食ってのを体験。
とにかく指示が細かいし敷居も高め、何よりtell時に軽い面接・・っていうか面談アリだかんねw
武器にスナップに素飛命とか細かく聞かれてちょっと辟易って感じもあったけど、何事も経験と割り切って修行でする・・っていうか、実際、肉食でやれるかどうか自分で確かめたかった。

ナ狩狩コ詩白でコルセアも射撃する・・って構成にて徹底的な支援もらった結果、素の飛命1050で肉食って特に問題なくクリアできました。コリブリ、コウモリとかカラナックで5桁出てるしこれに連携ボーナスはいるからNMなのか雑魚なのかわかんないぐらいサクサク削れる。あー、良くわかってる(知ってる)主催だな・・って感想でしたが、事前面談するぐらいの厳しさでも自分は3曲か? ってちょっとだけモニョった瞬間あったけどね(笑)。

連携ボーナスが重要なポイントになったことで狩人も機械的にカラナ即撃ちは止めようよ・・ってマイ・ブームに。だって、もったいないじゃない。

別の3連戦で組んだ人がとにかくTP100越えたら即撃ちなわけですが、ほら、あと2秒まてば連携ボーナスで倍になるじゃない・・って感じでストレス溜まりまくり。んじゃ、こっちが合わせりゃいいか・・って全部合わせに行ったら丸々ボーナスこっちが抱え込んで、タゲをふらつかせる失態に。んじゃ、相手が機械的に撃ってるなら、その前に割り込む形で撃ち込んで連携誘導すりゃいいじゃん・・ってことでなんとか半々ぐらいに(笑)。

うちのLSの狩ズは昔から連携ダメージのレジ率低下に魔命武器つかってみようとか、タイミング合わせてMBシーケンスとか試行錯誤を繰り返してワイワイやってるのよね。そういうのに揉まれてると、ただ機械的にカラナック撃ってりゃ良いでしょ的なのは嫌いなんだよっ! 最近はエミネンジシュナーとか見なくなったけど、サポ竜でジャンプなんてひと実際には見たことないしなぁ。

アタッカーも頭使えよ、頭!! ち・が・う!! 頭突きするんじゃねぇ!!

猫モ<にゃ?

と、いうわけでジムで筋肉痛になってマンションの雑配水管清掃対応でドタバタしつつ狩と侍と風な週末でござった。

日曜夜の定期神威はナイト1名ということで延期となり、未クリアメンバーのためにマリアミへ。

さすがに神威はなんちゃってナイトでは無理だと思ってたんだけど、うちのメインナイトが「今からジョブ武器作ってくれば何とかなるかも」とか言ってたので(さすがにその場で「作ってきます」って気力はなかったが)、マリアミ終了後、ジャヌイヤ買ってダークシールドを過去ロランのエミネンでもらってジョブ専用武器(ナ用盾)のプリュウェンを作りました。

まあ、LSにはイーハンナイトが3人いるわけで、たとえ急場しのぎでも自分がナイト出すことはあり得ないんですが、同格以下のバトルなら倉庫やフェイスとやるときにでも使えるだろう・・って算段でする。

恐いのは・・やることないからオハンとイージス作ろうかな・・ってなることかな
まあ、それは絶対にない(笑) やっぱアタッカーが好きだからね♪
[PR]
by Black_Nose | 2014-06-30 10:18 | Trackback | Comments(2)

新メナス3種

ログイン後すぐにコルカブとチャッカをチェックするとどちらも沸いてるけど人がくる気配無し。
とりあえず入り口前待機して家事でもやってるべ・・的にダラダラと過ごす。七宝が残りこの2つだけなのでとっととクリアして風水魔法+5のネポテベルを手に入れたいところ。

待てど暮らせど人は来ず。
そうこうしてるうちに未クリアメンバーのための新メナス3種走り抜けツアーの準備があるので撤収に・・・って・・

今になってて気づいた!

エミネンベル(風水魔法+3)は名前の如くエミネン交換だからRareExだけど、ネポテベルってEx付いてないじゃない! バザーサイトチェックしたら10000とかゴミ扱いでバザられてる記録も多々。まあ、そうだろうな。少人数攻略が主流になった今では風水士そのものが希少種だし。でも魔法+3とか+5って詩人の全歌+2とか+3みたいなもんなんだぜ!? おっと、話がそれた。倉庫は七宝集めた後、バキルスタッフに使っただけだから5種残ってる。人気あるカミールやれば揃うじゃないか。もらってメインに渡せば終了じゃん、と。

つ、わけで倉庫でトリガーもらってカミールのクムハウ前で張り込ませるお仕事に。

新メナスはマリアミ>カミール>ヨルシアとクリア目的なのでポイントで結晶取っての攻略。
結晶も地上NMが100%ドロップになったのでとことん手軽になっちまった。

wsの修正で全体の火力がアップしているのはもちろんだけど、何より連携ボーナスのレジが無くなったことがとてつもなくデカイ。コウモリに闇連携で5桁ボーナスとかさ。ボスのバリア消しは相変わらず連携開始マクロでタイミング合わせて・・とかやってますがその間にもゴリゴリ削れて力押しが可能になってる。

圧巻は侍x2のヨルシア。
ぶっちゃけ、火力は倍ぐらいになってるけどヒーラー視点では何も変わってないため後衛(特に白さん)が禿げるのは変わりなし。ふくちゃんとの凸凹侍コンビ(ガル&タル)で狂ったような削りやったけど、とにかく回復の白さんに申し訳ねぇ・・って常に手を合わせつつの不動マクロボタン押し!

2人ともサポ戦にしてたので、ws後3振りとかそういうんじゃなく、支援受けて2振りとか1振りで不動連打で常時光連携状態。大木NMなんていつもは水魔法(だっけ)入れながらギミック解除しつつジワジワ削る感じなのが、ズバーンズバーンズバーンって不動連弾でみるみる削れてハイ終了的なチートレベル。

無事3カ所クリアして本日の営業は終了でする。

って・・カミール待機させてた倉庫はメインで最後のヨルシアが始まる前にクムハウ突入。
学だったので何匹かストーン連打で雑魚を倒し、ちょこちょことケアルして後は放置。本体のヨルシアが終わった時点で画面みたらボーッと突っ立ってたのでログ見返したら無事クリアの助。

つ、わけで寝る前に七宝でネポテベルを交換してメインに渡しました。
明日はベルの性能チェックしてみっかね♪
実戦投入レベルに整備するとしたら、装備の119化も進めなきゃいけないんだが・・
少人数行動が増えてる今だと支援系の仕事として風水だすのは微妙なんだよね。インデ、ジオ共に効果はパーティまでだからなぁ。後衛にとって10MP/3秒のリフレはデカイと思うけど、それだけのために風水入れる余裕は無いと思うので、精霊役としての強化も必要かなぁ。
[PR]
by Black_Nose | 2014-06-27 08:43 | Trackback | Comments(0)

七宝集めの旅

風水魔法+5のベルをもらうべく七宝6つを収集中。
クムハウのシャウトがあったのでカミールに飛んで白でケアル。フェイスを呼べばアタッカーでも行けそうなんだけど呼び出し条件がよくわからん・・っていうかWKRだと入って呼び出した後、一度戦闘状態になったらそれがずっと続くため再呼び出しはできない感じ。ビシージも同じで、一度戦闘不能にならないと再呼び出しはできない・・とか。

白/赤でひたすらケアルとレイズですが、前回むりくりマクロに組み込んだボレラブンガは二軍送りに。状態回復時に女神の慈悲用に組み込んだORキャップの位置を変更するなどの微調整をやりつつ白マクロ整備のお仕事など。

ケイザは深夜前に復活、水林は20時過ぎから沸いてたけど誰も来ないw
そんな感じで七宝4つ貯まったところで残りは週末とかかなぁ。貯まってる4つってそこそこ使い道あるので、シャウトがあれば速攻でオグメ付けして消費後再び突入ってパターン。なんちゃってナイト用に片手剣(被物理-4%)に物理魔法-2%、時々2回攻撃を付け、これまたなんちゃってブルトガングに。もともと自分のナイトはプレスター取り(ヤグ神戦)用に再整備したので、同格以下の相手ならこれで十分かな、と。

で、倉庫をジュノに配置してWKRのシャウトウォッチしつつ、本体はカミール#4でメリポ稼ぎ&両手刀の検証です。

武器:鶴丸、アナヘラブレード、小豆長光
グリップ:レンテュスグリップ(攻撃間隔+5%)、ポールグリップ(DA+2)
これを組み合わせてイノシシx2、スノールx2の4匹をエンドレスで倒しながら効率をチェックです。食事は余り物のカヌルヤルク+1、その他の装備はSTPブーストですが、耳はコンビで首はアスパーでDA強化。

Repとか使えないので完全に体感(笑)ですが、まあそれなりに差はでたかな、って感じ。
a0127784_9522194.jpg
2振り、セルフ連携の頻度から言うと鶴丸と小豆が同じ様な感じ。

ただし、理論上は小豆の方がTP効率良いはずなんだよなぁ。七宝オグメの時々2回の発生頻度は40%程度とのこと。複数回攻撃武器とマルチアタックはマルチが優先され、マルチが乗らなかったシングルに対し複数回攻撃が発生するとのこと(だからクラクラ使う場合マルチを盛ってると手数が逆に減るのでマルチ装備は外せ・・って言われてますな)。

装備は刀とグリップ以外全く同じだからDA、残心に加えて時々2回で小豆の方が目に見えて手数増えると思ったんですがそうでもない(体感)。その差はごく僅かって感じ。それに対してD値と攻の違いによる一撃の重さの違いが火力にかなり影響している感じで明らかに火力は鶴丸>小豆。

イノシシで開幕渾然一体不動撃つと差が歴然。
鶴丸、アナヘラだとほぼ即死なわけですが、小豆だと結構な量が残る。また、TP200/300での破壊力もアナヘラ>鶴丸>>小豆って感じ。

結局、カミール#4でフェイスとメリポ稼ぐとしたら何を使うか・・ってことになると鶴丸+レンテュスに落ち着く。
小豆だと時間がかかってPOP待ちが出ず手数多い(与TPが多い)分敵のws受けてそれなりにフェイスのMPを戻したりする時間が必要になる感じ。鶴丸だと完全にPOP待ちなんですけどね。

アナヘラは重さ故に3振り前提で出来るだけタゲを取ることを抑えつつ、他のアタッカーとの連携でゴッソリ削りたい場合に適してる・・ってのが個人的な感想。ただ、それにしても鶴丸には命中+15ってアドバンテージがあるから、アナヘラを運用するなら現状の装備を見直して火力構成(STPから命中、マルチに振る)にする必要があるかも。

残るは残心系ってことでジョブ専用武器の倶利伽羅太刀にカタナグリップを試してみたいんだが・・さすがに興味だけでアレを作るのはなぁ・・(七支刀みたいに残心100%とかならともかく・・アドバンテージが低すぎる)

■追記■
サルベで使えるか、ってことでふくさんと話をしてたクイントスピアによるエイペクスアロー連打も試してみました。弓は板額の弓。TP+1000があるのでそれなりに使える頻度とダメージで連射できますが、矢の消費が半端ないwww 狩人ではリサイクルキャップな上にスカベンジで回収できるから成り立ってるわけで、高い矢(あるいはエミネンス矢)を連射してたんじゃ厳しすぎる。でもまあ、ワードローブに入れておけばいざというときに使える・・ってことでお遊びには良い感じでした。
[PR]
by Black_Nose | 2014-06-26 10:16 | Trackback | Comments(0)

新装備の評価

いつ始まるかわからないワイルドキーパーレイヴをチェックしつつ食事の合成など少々。

まずはコルカブに参加して小豆長光にオグメ付加。
真っ新な状態からアチュカ、フルカン、ユムカクスの3体を倒してオグメは待機。七宝6つ揃えて風水のベルを交換するか、片手剣とか片手斧にオグメ付けるかは悩ましいところ。

そういうバタバタ繰り返しつつ、新しい武器の評価など。当たりもあればハズレもあった感じ。

1. 小豆長光(両手刀)に時々2回攻撃、STP+5 評価:△
 結果から先に言うと鶴丸の方が良い感じ。
2回攻撃の頻度は悪くないけど、D値が低いこともあり火力は低め。マルチな打撃で削る目的ではなく、連携に持ち込んで削るためなので体感的には鶴丸と差はそれほど無し。
 連携ボーナスのレジが無くなったけど、115の小豆と119の鶴丸を比べると鶴丸の方が連携ボーナスが大きい「気がする」んだよね。例えばILによるとか、魔命によるとか。いつものカミール#4で運用してみた感じでは鶴丸の方がペースは速い気がした。敢えて使うなら旧コンテンツ用かしらねぇ。ただし、小豆が使えない・・と言うんじゃなくて鶴丸が凄すぎる、って話。

2. ボレラブンガ 評価:×
 WKRには白/赤で行っており回復がタマシチでリジェネとリフレはボレラブンガを何とかマクロに組み込もうと四苦八苦。リジェネ+1とリフレ+1はありがたいよね・・って思ってたけど、凄い勘違いしてた(笑)。
 リジェネ回復量+10ってプロパティがあり、これは回復量が10%増しってことなんだけど、それとリジェネ+1ってなんかダブってない? ってずーっと思ってたのよね。そう、凄い勘違い。
 リジェネ+1、リフレ+1は「ボレラブンガを装備して魔法をかけると効果がでる」のではなく、「リジェネ、リフレがかかっているときにボレラブンガを装備していると+1される」だった・・・くっそ!!
 要するに恩恵は自分だけで他人には無意味(リジェネ回復量+10のみ)だな。強化延長のためにダイナスティミトンをマクロに組み込んでるんだけど、タマシチとボレラブンガの切り替えを入れたけど効果が出ないときがある。waitがまずいのか、手動で切り替えるか・・って延々やってたら気がついた(笑)。
 白でリジェネを回すことは殆ど無くなってるし、風水あるいは学者用と割り切ってリストラかなぁ、これ。

3. コウイス(学専用武器) 評価:○
 倉庫用に作ったコウイス背負わせて裏に入ってみました。
リジェネが5分30秒継続するってメッチャ楽だわ。スカームとかNM戦だと素のリジェネならかけ直しが必要になるような状況でも1戦5分30秒ってまず無いから強化の下地としてのリジェネはこれでバッチリかと。
 精霊での削り役をする場合はレヴレイルグ+2とかと持ち返る必要があるけど、アチニンとかエミネンで妥協してる倉庫キャラならコウイス持ちっぱなしで問題なし。ボレラブンガで回復量をアップするより(それも1割)、時間延長した方が使い勝手絶対に良いから、メインでも作るかしらねぇ・・

これから作ろうかと思ってる武器は、片手剣に時々2回とダメカットつけてなんちゃってブルトガング、獣でのサブ武器として時々2回とリジェネあたり。どっちもお遊び武器ではありますが、やっぱマルチアタック武器ってロマンがあるよねぇw どっちもユムカクスの七宝はあるから作ろうと思えば作れるんだけど、七宝は6つ揃えてネポテベル(風水魔法+5)が先かなぁ。

全風水魔法+5って結構凄い気がするんだけど、風水ミシック武器が+10なのよね。
ってことは、同時に装備すれば風水魔法+15か? もぎヴァナで「風水士ブッ壊れちゃいます」って言ってたのはこれかしらね? リフレ+15って考えたらとんでもないだろ・・これ。
[PR]
by Black_Nose | 2014-06-25 10:40 | Trackback | Comments(0)

他人のフェイスの表示/非表示

■追記■
エミネンベル:風水魔法+3
ネポテベル:風水魔法+5 (クムハウのドロップ、七宝での交換可能)
って、インデリフレが+5回復するってやつかよ!! 
最近、風水出さなかったから全然気にしてなかったけど、+5でも結構な性能じゃねぇか??

---------------

自分用メモ

他人の呼び出してるフェイスを表示させないコマンドは
 /hidefaith on
なのだが、これを使うとアイコンが新グラのモードに切り替わってしまう(バグというか、モードを切り替えているっぽいから仕様になってるとおもうが)。

アイコンが見にくくなるので(魔法、アビ、wsなど)コンフィグモードでアイコンタイプの表示1/表示2を切り替えると消した他人のフェイスが表示される(/hidefaith offとおなじことになる)。

すなわち、旧アイコンタイプ(色が付いてるだけのアイコン)と他人のフェイス非表示モードは両立不可。

メインはXBox360でこないだのV-upでエリア時のプチフリが1分のフリーズにまで悪化したためアンインストール/再インストールしてる状況なんですが、それでもフルカンでフリーズしました。他人のフェイス非表示はありがたいんですが、なんか動きがぎこちなくなっていつ落ちるか・・ってヒヤヒヤもんなんですよね。

WKRではサックリケアルして回ってある程度戦績稼いだら隅っこに行って終了までじっと待ってる・・的な感じ。
[PR]
by Black_Nose | 2014-06-24 12:09 | Trackback | Comments(2)

ジョブ専用武器:学

ジョブ専用武器はメインで白用のシンドリとシーフ用のサンダンを作ったんですが、学用のコイウスは2アカ用の倉庫装備。

コイウス:D204 隔366 INT+12 MND+12 魔攻+24 魔法ダメージ+217 両手棍スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+228 敵対心-10 リジェネ効果時間+12

倉庫はカザスカで綺麗な翅(あるいはレアトラ)集めてレヴレイルグを+2にしてオグメ付けようかと狙ってますが、魔攻についてはそれほど力を入れておらず裏での補助ぐらいの感じでアチニンスタッフのストーンで1021ってのが現状。本体みたいに魔攻装備でかためておらずFCとかMPとか魔命とかが多い。

ポイントはリジェネ交換時間+12。
+12%だとデカイよな・・っておもったんですが、これは単純に+12秒とのこと。まあ、これに令狸入れれば2.5倍で+30秒になる(はず)なのでこの差はデカイ・・気がする。

ジョブ専用武器を作るクエの発生トリガーはメナス攻略、AAあるいはBFの難以上クリアとかいくつかありますが、倉庫ではどれもやってない。ってことで、LSのふくさんに頼んでサハギンBFの難に突っ込んできました。
イーハンナイトにパンダ詩人+侍と学という中の人2人でする。

突入して強化してオーラ、ファラ、リジェネ入れてナイトがキープしてるあいだに、詩人>竜>モ>白の順番で抜いて殴るだけ。さすがに難だと連携でグイッって減りますが結構堅い。モンクの百烈がやばかったけど、星眼/心眼にケアルシャワーでなんとか事故回避。最後は白を削って無事終了・・ってことでコイウスが完成。

早速リジェネの効果時間をチェックしてみましたが、リジェネ2-5が5分30秒維持されます。
ストーンも1021→1079だかになってちょっぴりアップ。素のリジェネだと効果時間1分だから5分半ってでかいなぁ。裏で使う場合、ファラ、ヘイスト、リジェネを時間差付けて(チャージが被らないように)かけてますが、延長分時間差がでるので結構楽になりそう。

サハギンBFで武曲ってTPボーナスの刀が出たんですが、グラはまんま破軍だな、これ。
試しにカミールで使ってみましたが、ボーナス込みのwsは100即撃ちの鶴丸よりは強いかな・・って感じ。STP関係の要素が付いてないこと、D値が低すぎること(ILが低すぎること)で実用にはなりませぬ。

んじゃ、ここまできたら時々2回の小豆長光を試してみるか・・ってことでエミネンス受けて、フルカン>クムハウ>コルカブと突入。旧3匹はともかく、新の方はそれなりに時間かかるかとおもってたらこっちもはえぇはえぇ。ノンビリシャウト聞いてから準備してたらこないだみたいに入ったら終わってた・・って話になりかねない感じ。

フェイスだらけの中でしっかりとハング(XBox360)してしまいましたが、序盤だったのでなんとか戻れて無事クリア。これで七宝が揃ったのでエミネンスNPCから小豆長光をゲットだぜ。

明日以降、コルカブ(STP+5)やってオグメつけてみます。
小豆はD値が小さいけど珍しく連携ボーナスってのが付いてるんですよね。2回攻撃の頻度にもよるけど、同格以下の連打状態では意外な火力にならんかなぁ・・って思ってます。
[PR]
by Black_Nose | 2014-06-24 09:41 | Trackback | Comments(0)

2014侍装備梅雨時

狩人がそうなんだけどチューンすればするほど単一化っていうか、ショッカーの戦闘員みたく決まった形になっていくのよね。■eはPCの強化を装備の方向性を複数用意して個性を伸ばせるように・・とか言ってたはずなのに、蓋を開ければIL119で制服化しちゃってる気がする。こういうのをユニクロとは言わないけど、突き詰めると同じ格好になるって個人的にはかなり嫌い。昔、モンクではカウンター特化、猫足特化、クリティカル特化とかいろんな遊び方あったのにさー・・・的な(笑)。

そんななか今マイ・ブームは侍。
V-upで大化けというか、ブッ壊れた性能が見え隠れしてるので調整が楽しいったらありゃしない。
コンテンツでは相変わらずモンクと狩人ありゃ他は・・って感じですが、趣味に走れるジョブが大好きです。

基本装備はとにかく最大STPで選んでるのでAF2+2がベース。
頭:左近士桃形兜改 胴:左近士胴丸改 手:OTグローブ+1(命中+10 物理/魔法-3%)
脚:脇戸板佩楯改 足:左近士筒脛当改
腰:ゴウドベルト 首:アスパーネックレス 耳:コンビDA 背:タカハマント 指:ラジャス・カッヤレス
投擲:シビトシャヴォール

武器は鶴丸+レンテュスグリップかアナヘラブレード+ポールグリップ

WS後3振りはかなり楽になりその分をDAに回す、カットに回す、命中に回すという運用が可能になっており、アナヘラブレードの場合はそれで特色を出す方が良い感じ。

問題は鶴丸。
今回のV-upでイオニス込みでの2振りが視野に入ってきたからさあ大変。
実際の所これ以上STPを盛るとすれば、耳をガルカ耳ベースにすればいいんだけど、コンビDAを崩すのがもったいないのね。つ、わけで現状は安定して2振りは非現実的とし、DAあるいは残心などによるTP増加に期待してる感じ。フェイス連れてソロってる時には被ダメによるTPも結構でかいんですけどね。

格下相手なら(命中を考えなくても良いのなら)食事でSTP補うって手もあるんだけどなぁ。あと、胡蝶リゲインを使うという手もあるけどこれは狩人専用にしてるし、やっぱりコンビDAを崩すのがもったいなさ過ぎる。

胡蝶は今回のV-upでTP200/300ボーナスがでかくなったのでTP+25で使うって話もあるんですが、やっぱりこれもDAを失う方がデカイと個人的には思ってます。それぐらい、鶴丸運用にはDAの存在がデカイ。

私が装備検証するのはいつもカミール#4のイノシシx2、スノールx2。

V-up前後で倒す速度を考えると目に見えて火力はアップ。現時点では4匹倒してPOP待ち(あるいはフェイスのMP回復待ち)する方が時間が長い感じまで来てます。食事1個30分で10メリポはいくからウォー門マラソンと比較しても暇つぶしとしては十分じゃないかな?

で、格下相手なら・・ってことで今気になってるのが七支公オグメの時々2回攻撃。
小豆長光に時々2回とSTP+5つけたらえらいことになるんじゃないか? って

もっとも鶴丸が大化けしてるのはセーブTPに命中までついてる・・ってところなのでトータルでどうなるかはよくわかりません。もっとも小豆は連携ボーナスってこれまた珍しい性能を持っているので、運用によってはこれも化けるんじゃないか・・と。

あんまり参考にはならないけど、アンティカBFの普通にサポ戦で参加してみましたが、特盛りのDAとリゲイン魔法もあって通常がwsぐらいの勢いでほぼ全弾wsが自己連携状態でした。開幕黙想>1発殴る>渾然からの不動あるいは照破で黒アリはほぼ死んじゃってる的な感じ。

でもまあ、侍に限った事じゃないけどエンピリアン装束の119化がくればまたガラッと変わっちゃうんだけどねー 今を楽しむってことで、やれることやっておきましょう♪

とりあえず図書館交換品としてマオチノーリもらっちゃったから小豆もらうにはもう一度七支公全部集めてなきゃならんのが面倒・・っていうか、時間との勝負ですごく嫌

フルカンに入ろうとしたらトリガーもってるにもかかわらず先に進めなくなり、一度戻ってNPCに話しかけたりして時間かかってたら、入ってモンスの姿が表示された時点で「はい、おわり」ってトリガーだけ消えて、大事が入らなかった(もちろんエミネンスは受けてた)のよね・・なんかもう倒すの速すぎなのれすよw
[PR]
by Black_Nose | 2014-06-23 12:17 | Trackback | Comments(0)

加速する末法感

冷静に考えるとバトル全般でこれまでの基準や戦い方がゴッソリ変わってしまう位のV-upだったのに、あっという間に驚きが薄れていつもの日常に戻ったような感じ。パワーインフレを繰り返すとどんどんとそれに麻痺していって行き着く先は世界の崩壊であり終焉の地・・って感じです。

週末それなりに遊んだはずなのに頭に残ってるモノがほとんど無い。
どうしても欲しいモノをひたすら狙い続ける・・狙い続けるモノが手に入れば入るほど取るためのモチベーションの代わりに虚脱感が心を占めていく・・的な。

なんかこう機械的っていうか、いつのまにこんなにギスギスした世界になっちまってたんだろ?

昔は試行錯誤、死すらも冒険の一部で楽しんでたはずなのに、今は「勝つこと」が前提でそれぞれが機械の様に動くことが求められる。いや、全員がそう・・って訳じゃないけど、そういうのが増えてるのは確か。

一番顕著なのは白魔導士じゃないだろうか?
少数攻略故に殆どの仕事を「しょわされ」てプレッシャーの中で戦ってる人多いよなぁ。
旧メナスまでは個のジョブではなく、PTやアラとして協力し合ってたのに、少人数になった瞬間、個というより機械の一部のような動きを求められてる。MPなんてちょっとまえはリフレにバラにロールに・・って溢れるぐらいだったのが、いまやワークスエーテル必須の状態。そこまでした上で「ケアル遅い」とか「麻痺」「石」「立ち位置悪い」とかモンスの攻撃以上に痛いプレッシャーかけられて良く戦えるな・・って、本気で思う。

タマシチに七支公オグメで敵対-10、魔命+30付けて自分の白も50/80/50に強化Maxもで仕上がり状態に。でも、実際に実戦に出す気は全くない(笑)。いや、出せないよ、恐くて(モンスじゃなくてPTメンがw)。

さて、愚痴はこのぐらいにして週末の整理など。

七支公のオグメは3種を試してみた。

1. マオチノーリ(格闘)に時々2回、クリティカル+4
 裏など格下でつかうからくりさん用。命中ティハと比較して命中がガッツリ落ちるのでモンクでの使用は考えてない。からくり用としてはゲッショーの頭(クリティカル+4)と組み合わせればクリティカル+8ってことで連環にもビクスマにも優しい組み合わせになるので使い勝手はかなりいいですな。裏では敵を倒すのが目的ではなく、弱点を突くのが目的だから火力を比較してもあんまり意味が無い。明らかに変化したのが敵への与TPだと思う。これまでよっぽど長引かなければ食らわなかった敵のws頻度が増えた。バルクルムのサボテンはこれまで一度も食らってなかったのに、1回の突入で3-4回食らうように。針4000本とか痛てぇ痛てぇw
 一方、ws強化でスピンアタックが結構強くなってて突っ込んで3-4匹リンクさせたうえでスピンアタックで弱点を・・って感じに戦い方が変わってきた。タックルで3000とかでると困るしさ(笑)。ひょっとしてこれがブレークスルーとなって1回で400枚とか行くんじゃないかと思ったけど、捨てるのが嫌になるぐらい劣化装備とジョブマント/ベルトが増えたぐらいで貨幣は1割ぐらいしか増えてなかった。まあ、ここから先稼ぐならやっぱりシーフでしょ・・的な
 裏で貨幣集めて安値でバザって・・ってことで活動資金を稼いでるんだけど、春先から計算したら億に迫ってるじゃないか。もちろん、稼いだ分はキッチリ使うから残ってないけどね。その気になれば既に3つめのレリックが出来上がるぐらいにはなってるんだけど・・まあ、それに特化するほどの気力が残ってないって話(笑)。
 
2. アトヤク(短剣)に時々2回、回避+15
 持ちジョブの中では火力用ではなくてトレハン用なのでシビアなチューンはやってない。トレハンはTPOに合わせた着替えでキャップさせてあるので実用上は問題なし。
 実はこのアトヤクと並行してTP+100のメイジャン短剣がどこまで輝くか試してみたかったんですがD値が低すぎてやっぱ殆ど意味は無かった(笑)。捨てはしないけど収納行きだ・・
 モリマー辺りでモンス殴ってみましたが手数は増えるし火力もそこそこ。そろそろ格下相手といってもタウマス脱ぐ時が来たかなぁ・・って感じ。圧倒的な手数を誇るタウマスもさすがにIL無しでは旧コンテンツぐらいだしなぁ・・ 命中カークソに変えた途端に避けまくるようになったわけで(モリマーやマリアミの雑魚といっても同格以上だし・・)、タウマスはもう裏専用的な? いまだにからくりの裏では使ってるんだけど、ワードローブで着替え分けできるようになったんだから、DAカークソ作ってしまう・・ってのも手かな。

3. タマシチ(片手棍)に魔命+30、敵対-10
 これは前述したように白用として敵対をキャップさせる目的が大。っていうか、完全に溢れちゃったから耳のノーヴィア(だっけ)をMP系に変えてもいいかな、とか。殴りように2回攻撃もありなんだろうけどジョブ専用武器作ったしなぁ。

4. 倉庫キャラ用:バキルスタッフ(両手棍)に魔命+30、魔攻+10
 おまけで倉庫キャラのバキルを強化・・って、使い道が裏とかでのストーン連打用なんですが、アチニンは越えませんでした。メインと違って魔攻特化してないのでストーンで1021とかしかでませんが、裏ではこれで十分かと(・・と、言いながら欲がでてるんですけどさ)。

まあ、こんな感じの週末でした。

AAもBFもそれなりに欲しいモノが取れてるのでやること無い・・っていうのは違うけど、がむしゃらに突き進むモノが無くなってきた・・って感じ。

んじゃ、ノンビリ雑談して・・ってのもアリなんだけど、残念ながら自分のペースで喋るとうるさがられるんだろうからかなり抑えてる(これでもw)。個人的にパールってラジオみたいなもんだと思ってるので、適度に会話が流れてないと昔からのながら族としては落ち着かない。

インした挨拶かわしたっきり10分以上誰も発言しなけりゃ付けてる意味が(自分には)薄いからさっさと変えちゃうんだよね。そういう人(無口な人)多いし付け外しどころかインアウトの挨拶すら不要だよ・・ってフレに教わってもらったパールだけどさ、やっぱ寂しい。だから、会話の多いパールを付けがちになる。で、気の合うというか波長の合う人がいてお喋りしてるとハッと我に返って「ああ、喋りすぎてる」って思うのよね。「こいつうるせえ」って考える人も当然いるわけで。

リヴァに戻ったとき、鯖板で「口を開けば1から10まで自慢でうざい」って晒されてたけど、野良じゃなくてどう考えても身内だろ(あるいは身内だったか・・だ)。沈黙は金・・だとは自覚してるけど、必要最小限の話しか、あるいは殆ど雑談無しで過ごすならソロの方がよっぽど気楽なんだけどね。

中身に人間が入ってて、その人達とコミュニケーションするのが最大の面白さなんだから、それが嫌になった時点で止め時だね。私にはまだまだもうちょっと先の事な気がするが(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2014-06-23 10:11 | Trackback | Comments(1)

龍騎

ログポ回収していつものカミール#4に。
奥のレイヴにはたまにフェイス連れがやってくるんだけど、ライバルが居る事ってまず無いから暇つぶしには最高だよなぁ。火力が目に見えて上がっているのでPOP待ちになっちゃうのがアレですが・・

30分程やってたらフレに拉致られてウォーの門にてメリポマラソン。
後、BFいこうぜ・・ってことになりテンゼンがほぼ終わったので騎乗マムージャの龍騎をやることに。

ナモシ黒白詩にて普通に挑戦。
ウンダ(耐火ルーン)付けてゴリゴリ削るだけのお仕事ですが、これがむずになるといきなり難易度あがるんだよなぁ・・

胴と原木がでましたが脚以外思いっきり微妙なBFナリ。
胴のロットの時「これ、何に使う?」って話に「うーん、ケアル受けるときw」って会話ある程度の装備にゃり。
次回はむずやってみようぜ・・って感じ。

ウォー門マラソンでの稼ぎがモリッって増えたこともあり、週末に向けて神威、定期攻略にむけて龍騎のトリガーを交換。両手刀のスキルを8振りにしたところで本日の営業は終了でする。
[PR]
by Black_Nose | 2014-06-20 09:09 | Trackback | Comments(0)