タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

二学期開始

英語(TOEIC)が一段落したので次は11月に向けたGMAP(ビジネスリテラシー)の勉強開始。
英語は聞き流す・・って感じで他のことやりながら(例えば合成とかの単純作業)バックグラウンド処理可能だったんだが、日本語情報を考えながら覚える・・というのはにんともかんとも大変の助。とりあえず参考書(分厚い)を一通り流し読みした後、復習しながらキーポイントを押さえていくか・・的な。

季節の変わり目ってことか体調がよくねぇ。
先週末から微妙に風邪気味だったんだが疲れがでてるのか、帰宅後から微妙に頭が重い。糖分欠如による脳の疲れか・・とか思ってカボチャモンブランなど食ってみるが肩がパンパンに張って頭がズキズキ。ログインするも画面みてられないようになったので2時間程横になろう・・ってことで仮眠である。まあ、この手の頭痛は十分な睡眠取ってりゃ起きないだよな。

22時頃目が覚めて頭が軽くなってるのを確認して再びヴァナイン。
召喚で使う精霊のスクロールをチェックしたら3体足りない。水は3000ギルぐらいだったので買ったが、雷と光がBF系だ。ILパワーでソロれるならともかく、レベル制限BFなのでにんともかんとも。光は競売にあったが30万・・その価値あるか? まあ、ねえよなぁ。4年とか5年以上前に闇は拾って覚えてるからこれだけでいいんでね? 基本、曜日、天候でマイナスボーナス食らわなければ良いわけで、そうなると五行外の光と闇どっちかあれば良いはず・・
裏とエコーズが常時闇だから闇があればいいじゃん・・って、空が常時光だっけ?

BF以外だとトンベリNMが落とすみたいなので怨念洞に飛んで探し回ってみたけど沸いてない。
張り込んで沸かし作業やってみる手もあるだろうけど、30万なら他で金策して買う方が全然早いか・・ってことでお買い上げ。

インカやるほど人数が居なかったので召喚でエコーズに。
面白い? って言われたら「うーん、あんまり」ってのが正直なソロエコーズwith召喚。まだアタッカー+学で下位ウォークをソロ制圧してた方がメリハリあって面白かったかもしれない。

ただまあ、本体やられて衰弱してようが召喚獣呼び出して履行あてりゃそれなりにポイント稼げるってあたりがヌルいんだよな。エレメントサイフォンはサイフォン強化装備とか使ってないのでエコーズ(常時闇)でエコーズ終わってジュノの外で530回復した(召喚スキル値-50+スキルブースト値だから現状の装備でほぼスキル値の回復、天候曜日補正があればさらに伸びる、というところか)。5分毎に530のMP回復ってのは結構でかいかな。サポ赤でコンバ併用すれば結構な回転率かもだとおもうが、学風黒でI系魔法連打の方が効率という点では遙かに上かもしれんなぁ。

コインやレジデの袋を開けつつ、+1装備とか夢の夢、やっぱこれも裏にでもはいって金策して競売で買った方がよっぽど良いんじゃねぇか・・って思いながらログアウト。
[PR]
by Black_Nose | 2014-09-30 09:17 | Trackback | Comments(0)

籏は自分で振れ

亀の歩みとなった召喚スキルの上がり方にストレス溜めつつ牛NM相手に最後の一押しでキャップ到達した週末でする。装備的に必要なものはほぼ揃ったしある意味完成型と言っていいかも。ただし、スキル上げの終了とともにやることが無くなったのも事実である(笑)。召喚を出すコンテンツは殆ど存在しないし、ソロでまったり・・なら違うジョブでソロするわ~的な。

VWでは弱点要員として活躍できるんだけど、メリポカンストしちゃって溢れてる状況なのでわざわざVWに参加する気力が沸いてきませぬ。

日曜のLS活動はリーダーが仕事で不在のため「適当になんかやっといて」との事。
ここで手上げて旗振るのは簡単なんだけど、そろそろおまいらいい加減にしろ的にちょっとお説教など。

「今日は何やるの?」ってひたすら親鳥が餌運んでくるのを口開けて待ってるだけじゃ面白くねぇだろ?
やりたいことがあるなら「○○やってみようぜ」って手挙げる方が何倍も楽しいと思うんだけど。誰かが同じ目的の事を言い出すのをじっと待ってて楽しいかね?

「リーダー不在なので自習にするのもアリだけど、何かやりたいことで籏振る人いないかね?」って言ってみたけど完全な無言。なんだよ、その無言は!!

「じゃ、基本自習ってことでいいかなー?」「はーい」「はい」「うい」・・・って、お前ら本当にそれでいいのかよ(この辺りで半ギレ)。

人の振る籏に乗っかるのが一番楽なのはわかるけど、そればっかりだとさすがにゲンナリするのね。何が嫌って、籏振る(リーダーとか)人におんぶにだっこで丸投げする態度が気に入らん(笑)。「今日は何するんですか?」「どこいくんですか?」「ジョブどうしたらいい?」・・・おまえらには自我ってものがねぇのかよ、的な。

と、いうわけで反感買うのは承知の上で(最悪、これでLS抜けることになってもいいや、って覚悟決めて)、「やりたいことあるなら自分で提案して籏振ろうよ。誰かが何かやってくれるの待ってるだけじゃだめだろ。」って口に出して(文字にして)おきました。

で、だ、誰も何も言い出さないしもともとインカージョンやるつもりだったので希望者集めてインカージョン(笑)。ただし、LS活動としてではなくあくまで自習内の遠足としてLSメン+フレで12人集めての突入です。

LS活動としてリーダーから指揮を一任されたとしたら、普通に「嫌じゃ」って答える(笑)。だって、やる気の無いやつ引っ張って、あまつさえそいつを満足させるために働く気なんて起きやしねぇ。自分のポリシーとしては人を集めたら全員が喜んでくれて全員がお土産持って帰るように動かすのが主催の仕事だと思ってる。もちろん、そのためには全員が自分に出来る100%の事やってもらうし、承知の上で指揮下に入ってるなら場の空気凍らせるような奴は容赦なくキックするぐらいのことはやる。そのかわり徹底的にこちらは成功に向けて無い知恵を絞る・・って寸法じゃぁ。

と、いうわけで125で王連戦の巻。
ジョブを決めるだけで15分とかかかったか? 毎度毎度よくこんなのできるな・・リーダーは(笑)。

1戦目:侍シ詩白コ青+風白黒赤詩学
 スタナーの学はメインPTでマチマチが必要とのことで2戦目は青と入れ替え提案有り。
昼間125王を7人でやったときと比べるとHPが格段に多い感じでなかなか削れない。火力的にはエヴィ>不動の闇でMBも入れやすいし、シーフの回転率もあってポテンシャルは高いはず。
 ガンガン闇だしてるのにHPバーの減りは微々たるもので残り40%でフルアビってみたけど(私は侍)焼け石に水。突入時に食ったスシが切れる=30分経過で残り2mmぐらいとなって何とか押し切って取り逃げ!

2戦目:侍シ白詩コ学+狩風白黒赤青
 スタナーをメインPTに移動。ふくちゃんを侍にして私は狩になって後ろのPTに。
CLが上がっていけばいずれはナ狩狩になるわけですが、連戦視野に入れた127ぐらいまでは侍シ狩がかなり良いんじゃないかという手応え。エヴィ>不動>カラナックで闇の3連携でモリモリ削れる。狩は後方からの攻撃だからケアル要らないし、トレハンも満足できる。
 2戦目で慣れてきた・・ってのもあるだろうけど、後半からシーフさんが事故でアレイズ衰弱待ちになるというアクシデントがあったけど1戦目の半分以下の15分程度で討伐完了。ああ、これなら連戦可能だね。

自分の箱からは上げてないジョブや休眠中のジョブのマントとギルしか出なかったけど、みんなそれぞれ武器防具マントでてたみたいで楽しんでもらえた・・ってことでホッとして本日の営業は終了です。

おっちゃんはもう歳だから指揮するって6人が限度なの。12人になると胃が痛くなるし、フルアラとか考えたくもないわwww おなじことをLSの全員が出来るようになってくれ・・とはさすがに言わないが、実際に籏振らなくても計画の提案とかいくらでも出来ることあるんだからちったぁやれ!!

ぐあああああああああああああああああああああああ!

指揮に必死でスカベンジするの忘れてた!!!!!
[PR]
by Black_Nose | 2014-09-29 10:06 | Trackback | Comments(4)

ヴァルク村詣

20分ほどAウルガランの牛で召喚スキル上げなど。
トリガーが出たのでNMでやってみるも上がり方は微々たるもので精神的に堪えるスキル帯か。このパターンでキャップまで行けるはずなんだけどダル過ぎる。どうせならVWで金策やりつつスキル上げできればいいんジャマイカってことでフィル&カッゲンに乗っかってみる。

そこそこ弱点が出て神獣呼び直して弱点履行。5弱点もあって仕事してるぜ、って感じになれるのがよさげでするじゃ(笑)。2週間前は半分裸で1分縛りの履行やってたのが、36秒リキャでHPバーの減りがわかるぐらいの履行が出来るようになった・・ってのは面白いね。ちょっと促成栽培過ぎる・・ってのはアレですが。

金目のものは出なかったし、スキルも最後の方にちょこっと上がったぐらいだけど精神的には楽かな。何かやっててついでにスキルが上がれば・・ってのがベターよね。

メリポ満タンになったので神獣の物理命中を魔法命中に振り直し。
物理命中、物理攻撃が鉄板だったらしいんだけど属性系履行の威力がアップしてるしペット魔攻もかなり盛れる状態なので魔法命中、魔法攻撃が旬らしい(笑)。あと36秒リキャになったってのもでかいな。1分おきから比べると(MP消費もデカイわけだが)火力はかなり違うねぇ。

さあ、こんどはどこでスキル上げやっぺかな・・って思ってた所でフレに拉致られてインカージョン。

なんだろスカーム、上位BF、アルビオンスカームときてインカージョンが真っ盛り。
次から次へとアイテムぶら下げられてひたすらそれに向かって「踊らされてる」感が強いけど、まあ、それでいいか(笑)。冷静に考えると「ああ、もうFF11ってとっくに寿命きてるじゃないの」ってところに行き着いちゃうんだけど、うすうすわかっていながら意図的に踊らされて日々からだ動かしてたら幸せっぽいか、的な。

125進行ってことでフレのフレ含めて9人にて進行。
詩コの接待構成のため不動が5桁をちょくちょく越える(TP300)のが気持ちいい。まあ、モンクさんがいつもの気の知れた・・っていうか息のあった人だから効率上がるわけで、いろんな人と組むけど相性の善し悪しはかなりはっきりと現れる。下手すりゃ倍近い火力差になるかもしれんなぁ。

徒歩移動がメインで2度突入するもジョブマントはゼロ。
キャパポボーナスの付くマントはヴェルクの大箱から連続4枚とかでたんだがなぁ。NM箱で4連続石印とか泣けてくる・・

VW、インカ、上位BFでエミネンス貯めてスキルアップアイテム交換・・ってのがここしばらくの生活パターンかな。週末はアレキサンダーとオーディンを取っておこう。
[PR]
by Black_Nose | 2014-09-26 09:13 | Trackback | Comments(0)

マイござるの限界

2ヶ月間ほぼ毎日裏に通って一気にアナイア作り上げた時以上に気合いれてた英語の勉強もTOEIC IPの結果がわかったので一段落。とりあえずIL119になればいいなか、って頑張ってたけど出来てみればアフタグローでモヤモヤしてました・・ぐらいの成果が出てた(笑)。

召喚スキル上げもそろそろ上がり方が頭打ちな感じ。AグロウのゴブNMと睨み合いながらやってるけどやっぱ他のことやってエミネンス稼いでレベルアップアイテム交換したほうが効率良いねぇ・・的な。ゴブNMのHPが残り2mmってあたりでLSでインカージョンやるって話になったのでデジョンでもどってゴザルに着替え。

モ侍赤白風学で124の王。
何度も書いてるけど私の侍はSTP/DA特化で同格以下で狂ったような回転率を目指したモノ。3振りどころか被ダメTP含めて2振りすら可能になるしほぼ自己連携って感じだけどそれ故に命中は並以下。124王だとスシ食っても詩人無しではミスが出始めて風魔法で元に戻るって感じ。おそらくは詩人入りでCL125がマイござるの限界という感じ。命中装備を集めればそれで済むことだけど、それで回転率(STP)落とすのなら侍で出る意味が薄すぎる・・っていうか、モンクならスシ込みで1050まで行けるのでそっち出すわ的な。

リッジはNQ箱3つ落としましたが中身はゴミ。王にいたっては箱すらでない・・ってことで終了。

どうせなら125やろうかね・・ってことでフレを集めてうちのLS+フレの2PT構成にして徒歩での125。
前述の命中が気になったこともありこんどはモンクで。

連携はモンクxモンクってことなんだけどモンクx侍よりはやっぱりガクンと落ちる。ただし通常での削りは遜色なし。Vスマ>Vスマで光ですよ・・って言われたけど、それはわかってます。あたしゃメインモンクだぜ。わかった上で四神で悪疫入れてるのよ(いまだ四神5振りでDEX特化装備で撃ってる。VスマはSTR特化装備ね。)。クリティカルによってVスマの方が伸びる可能性大だけど、5振りして特化装備で撃てば安定してダメージでるにゃりよ・・って言いたいんだけどこないだの調整でもう5振りは不要かな・・って感じにもなってる(笑)。
連携を考えて四神使うことはあっても、主戦力としてはVスマが復活しちょる。

リッジは倒せたけどもう一匹は残り5mmぐらいで時間切れ。今回はシーフさんが居たので箱は山ほど出たけど中身はゴミざました。1戦目でキャパポ+41%のマントがでたぐらいかなぁ。

対王戦としてナ狩狩をそろそろ・・ってうちのリーダーが言ってる(うちのLSは狩人が多いのでこの戦法が得意)んだけど、人数集められるならナ狩PT(対王)+通常PT(対雑魚)ってのが良いような気もする。CLが上がるにつれて後者PTが徐々に支援と狩にシフトしていく感じかね。

何にしてもメナスと比べるといろんなジョブで参加できるってのが良いですね。なんか昔のフルアラ裏進行みたく総力戦・・って感じで楽しいことこの上なし。

寝るまでにちょっとでもスキルを・・ってことで召喚に着替えてゴブNMの所まで行きましたがやたら上がりが遅くて40分ほどで切り上げてログアウトの助。
[PR]
by Black_Nose | 2014-09-25 10:04 | Trackback | Comments(0)

スキル上げマシン

休日ってことでガラガラの電車で行き来して普通に仕事して帰宅の助。
ログポ回収で倉庫を回るも、このところロビーサーバーが不安定で「即座にログアウトできずR0で接続が切れるまで待たされる」「ログイン時にロビーサーバーに繋がらない」とかメッチャ時間かかってる。時間がかかるのはまだ我慢できるとして、データ飛んだりしねえかと結構恐い。マクロ編集後にセーブしておかなきゃ・・ってログアウトしてエラーになると編集したマクロが戻ってる(?)とか、ストレスフルな状況にゃぁ。

召喚に着替えてスキル上げの旅。
アルテパのドール>タブリーラで黙々とマクロボタンを押す仕事してたんだけど、レベル上げ乱獲がロボ集めて持っていきやがるw はいはい、慌てず騒がず黄色ネームを1匹もらうからさ・・ってマイペースでやってたらお決まりのtellが来るわけで、「なにやってんだよ、オレのモブに手出しやがってGM呼ばれたいのか」的なソレ。

わたくし「とりあえずモブの名前を赤くしておいてくれ。GM? 了解した、是非とも呼んでくれ」的な英会話が繰り広げられるわけですが、「は・や・く・GM呼べよ!!」と言っても呼ぶ気配無いのでBLに突っ込んで終了の助。時間の無駄なのでアルテパは適度に切り上げてグロウベルグへ。

グロウでは蟹あたりがターゲットになるんですがマクロ1回で終わっちゃう感じなので時間POPのNMってことでゴブエリアの赤ゴブに喧嘩を売る。倒すならそれなりの神獣選ぶんだけど、スキル上げマクロのままディアボロスでチマチマ削る・・っていうか結構なペースで削られて逃げるか呼び直すか・・ってギクリとするパターンもありましたがリジェネアートマで盛り返して20分程まったりスキル上げの末討伐完了。

過去に飛んで食事効果延長付けてBBEピタ食ってスキルアップピアス付けてNMでマクロ押し。
それなりに上がっていくんだけど、気の遠くなるようなペースだなぁ。この時間をメリポとかインカに当ててエミネンス貯めてスキルアップアイテム交換した方が効率良いんじゃないか・・って思い始めたのは内緒だ(笑)。

スキル上げに飽きたのでそのまま箱開けできるように召喚のまま海蛇に行って鍵取り&箱開けして古びた小手ゲット。ジュノで久しぶりにボルグヘルツに会ってからスヴァールにて闇の炎取ってAF手ゲットです。119打ち直しの必要性は感じてないけど一応ね。

■追記■
そういえばリフレ装備マクロ作ってたんだった。
現状、召喚獣維持費はキャップ(-1ずつ減る)なのでジョブ特性のリフレ、頭のリフレ2とで召喚中は3、召喚してないときは4/3Secのリフレ。これに加えて、アートシク胴、ナレス脚、ボレラブンガで8/3secマクロ作ったところでログアウトの助。
[PR]
by Black_Nose | 2014-09-24 09:41 | Trackback | Comments(0)

メコスチネハーネス

世間では祝日だけどうちは出なので連休などありませぬ的に夜更かしできずに寝る的なアレですが、やっぱ有給休暇取って休むべきだよなぁ・・くっそw

帰宅後インして召喚でAブンカールのタウルスんとこに召喚スキル+3のグリップを取りに。
雑魚は履行1発で消し飛ぶしNMは宣告で神獣が消えちゃいましたが落ち着いて呼び直して討伐完了。スキル上げも兼ねてNM2匹やってグリップをゲット。あとはスキル上げだなぁ・・って事でアルテパに移動してロボを殴ってるとフレに拉致られてインカージョンに。

124を2回ほど・・ってことで初戦の〆に王を殴ることに。
やばかったのはモンクさんが始めて・・ってことだったんだけど突入前にいきなり肉食っちゃった。マドあればなんとか・・って感じですがモンクもキッチリ命中装備持ってないとやばいのよね。つ、わけで王では待てど暮らせどVスマ>不動の連携ができない。王のHPを考えるとどうやっても無理か・・って一度は諦めたんだけど、根性決めてフルアビ投入。不動6か7連発ってどんだけ壊れてるんだよ、侍は。

そこそこ減ったのでここまできて諦められるか、ってことで全員フルパワー。持てる力もて我らが前に立ちはだかる全ての愚かなるモノに等しく滅びを与えんことを! 的な感じで「残り30秒」が出てさらに不動2発・・結局、残り5秒ぐらいで討伐完了。ぶひーーーーーーーーーーっ、疲れた。

つ、わけで王の箱にメコスチネハーネス入ってましたわ。あとは、剣マントとか。

メコスチネハーネス
 防133 HP+59 MP+44 STR+24 DEX+33 VIT+24 AGI+32 INT+27 MND+27 CHR+23 命中+20 飛命+20 魔命+20 回避+49 魔回避+64 魔防+6 ヘイスト+4% リフレシュ+2 発動スフィア:リフレシュ+1 モシ狩忍青コ踊剣

ふー、スペック書くだけで疲れるわ。
命中装備としてモンクでも使えそうな気はするが・・青と剣用って感じでしょうか。

2周目はNM3匹回って踊マントが出ましたが・・まあなんていうか、ベンチの控えジョブのマントしか出ないってのはオヤクソクも良いところ!! 物欲センサーとかいうより、もうこれ社員がモニタしてて意図的に操作してるだろ的な。大事が揃ったのでヴェルクに投げつけてCL125にレベルアップ。

LSではCL127ぐらいで装備取りマラソンしたいねー、って話になってましたが私の侍はそろそろ命中が限界に。スシ食ってマドもらえれば125は・・って感じですがSTP/DA特化してるしこれを崩すと侍やってる意味がほとんどなくなっちゃうのよね。127前後はモンクの出番だろうし、130前後になると狩人の出番かね。

そう考えると123はかなりジョブの敷居が低くて万人が遊べるけどCLがアップする毎にジョブ、装備縛りが厳しくなっていく・・って感じで結構良いコンテンツじゃねぇ? って感じでするな。

インカが終わって寝るまでに召喚スキル上げでも・・ってことでAアルテパに飛んでロボ殴ってましたが履行1回で死んじゃうのでトリガーで沸かせるタブリーラにチェンジ。即死系のwsとか無いのでマクロで36秒おきにピー、ピッピ-ってコールがなったらボタンポチっ! って感じでお手軽スキル上げでする。

さあ、明日はガラッガラの電車に乗ってお仕事ざんす。
[PR]
by Black_Nose | 2014-09-23 09:10 | Trackback | Comments(0)

週末の召喚鬼上げ

金曜の時点でLv81で陰陽師浄衣に虹杖HQ背負ってあとはほぼ裸でチマチマとスキル上げを・・的な感じがスタート地点。

とにかくLV99にならないと装備もろくに出来ない・・ってことでアビセア乱獲をじっと待ってましたがシャウトは全然無し。フェイス連れてFOVやってみると1匹4-500って感じで昔なら「おお、なかなか美味いな」なんだろうけど、インフレ進んだ今はなぁ・・ クーリエワークスでチケット1枚ずつ使って土曜の朝にはLv82に。

倉庫で乱獲シャウトウォッチしつつ、本体は白/黒に着替えて召喚獣取りの旅に。
試練がリアル0時またぎ制限ってのを失念してて、フェンリル以外を集める>フェンリルのためにまた回る>エボカーリングのためにまたまた回る・・って先週から3周したわ。

土曜にフェンリルとの契約が終わりVWでの弱点召喚獣が揃いました。あっ!? VWでレベル上げ出来るじゃないの!! ここで乱獲シャウト待ちからVWシャウト待ちにシフトし、陰陽+虹杖HQの姿でVWでござる。

VWで99まで行けるって目処が付いたので金庫で眠ってたチケットを使ってエンピリアン頭と胴を作成。
並行して強化準備って事で金曜から毎日裏に通って胴と足のレリック、劣化レリック取りなど。カーバンクルミトンを引っ張り出してAFとかまぜて一応外見はそれなりの格好が完成。

スキル上げはディアボロで験術と幻術を撃つマクロを探してきてアビセアで50秒おきにポチるお仕事。

で、日曜の昼にフィル&カッゲンにてLv99到達でする

99になった瞬間、ケラウノスとセラフィコーラー、鬼オグメ付きのコンベイケープが解禁になり気分的には卍解か限定印解除・・って感じ。弱点履行で2-300とかだったのが、ボンッって感じで3-4000とか(笑)。

AFとレリックの119打ち直し。
ケラウノスは魔攻用に加えてもう一本拾ってきて召喚維持費マイナスとペット魔攻とか付けました。白装備と同じで一カ所変えればドミノ式に全体が変わるので維持費マイナスじゃなくて履行マイナスでもいいかな・・っておもったんだけど丸緑+1を4D投入しても履行マイナスにはお目にかかれず。
a0127784_946549.jpg
現時点でこんな感じ。

手はAFでもレリックでも履行-6が付くんだけどハゴンデスをHQにして維持費-4 物理ダメージ-4%ができたのでそれを採用。使ってないけどHA+1頭に維持費-4、ハゴンデス脚に維持費-2とか付いてるのでケラウノスを履行マイナスにして全体シフト・・なんてのもありそうだけどさすがに面倒になってきた(笑)。

Aミザレオの鉄巨人にリヴァイアサンを当ててコーラーペンダントを取り(上の表に入れるの忘れてた)、月曜0時またぎでエボカーリングの受け取り。そういえば、神召喚のおしるがフェボルリングマラソンやってたっけ・・って思い出して、倉庫と組んでBFに。イフリート当てて履行2回やるだけのお仕事ですが1/6でリングゲット。イーサベルトはメナスポイント交換って感じでなんとか仕上がりな感じです。

オーディン、アレキはまだ取ってないしスキル上げもこれからだからまだまだ召喚で遊べそうな感じでする。
[PR]
by Black_Nose | 2014-09-22 10:02 | Trackback | Comments(0)

メタルシングベルト

朝夕涼しくなって風が心地よい季節になったのに、疲れて帰宅して家のドア開けると一気に夏に戻るのはアレすぎる。まあ、マンションの最上階ってそういうもんだけど・・光熱費は階下と結構違うだろうなぁ。

クーリエワークスで宅配やって召喚でチマチマと経験値稼ぎなど。
そろそろフェイス連れてGOVなりで稼ぐ方が良いんじゃないか・・って思いはするけど装備が99用しか無いあたりがアレすぎるのね。レリックなりミシックなり取ってくれば良いんだろうけど、アビセア乱獲さえあれば一気に99にとか思う当たりがピク的思想なのである。

インカージョンのお誘いもらって124で軽くNMつまみつつメリポ的な感じで。
侍/忍にも結構慣れてきて対NMは連携で削る・・って感じで以前よりかなり速くなってる(123→124でも)。後衛獣人とはいえ不動で5桁ってのは気持ちいい。インカ初のコルセア猫さんが「不動ってそんなに強かった?」とか驚いてた。TP300ボーナスってデカイよ、うん。

NM3匹倒したけど1匹が箱を落とさず。逆に大箱と小箱2個落とした奴が居て3個になったんだけどね。CLレベルが上がると「良い物がでる」ではなくて「宝箱のドロップが良くなる」って感じじゃないだろうか。

ジョブマントは出なかったけど、狩人用の首装備、ペット系(?)のマントが出た。
ネックレスは命中が欲しいときの着替え、マントは魔攻+12でこれまた狩のTF/WF着替えに使えるか・・って感じ。

インカの後はメタルシングベルトを狙って応龍へ。
いつものように風で仕事してたら突然ひらめいた!!! ・・っていうか、思い出した(笑)。

あああ、風水士の仕事って常時ケアルガじゃねぇか(爆)。

(以前は無かったが)前衛用にインデヘイスト、後衛用にジオリフレを維持しつつ、ヘイスト、イレース、ケアルガを振りまいてた。すっかり忘れてたよ、おっちゃんは!!

石化が少なかったこともあったけどケアルガ/ガII散布でかなり楽になり(前回はギリギリの辛勝)、「よし、次回からグッと手軽になったぜ」って話してたらベルトが出たわ!!

モンクと侍のws着替え用として実戦配備です。からくりでも・・ってマクロ直してたら装備ジョブの列に「か」がねぇじゃないか。なんでからくりだけハブるんだよ!!

寝る前のオグメ付け・・ってことで召喚用にハゴンデス手、脚に緑+1で召喚維持費マイナスを付けるお仕事をやってみましたが、2D使って手に-2、脚に-1しか付いてくれません。まだまだ先は長いな。
[PR]
by Black_Nose | 2014-09-19 09:34 | Trackback | Comments(0)

2本目のケラウノス

帰宅して洗濯機回しつつ早々に裏ザルカへ召喚頭取りに。
鉄板のオヤクソクとはいえ要らないモノは山ほどでるけど欲しいモノは出し渋る物欲センサーを呪い、ヤケクソになって大リンクし被弾でキャラが身動き取れなくなって画面に向かって悪態ついてみるなど、カルシウムが圧倒的に足りないんじゃねぇか?

1時間程滅多斬りにしてたけど召喚頭(角)は出ずにフレから「インカージョン124行こう」ってお誘いがきたので呪符って離脱。

初めての124でしたが手応え的には123と特に差は感じない程度。
武器外しやバインド、なにより強化消しws対策でサポ忍でやってみるべ・・って話だったんだけど、Repとか取れば多分火力落ちてるんだろうけど、確かに状態異常は減る。さらに蝉回しでws即撃ちじゃなくてキッチリ連携狙うようになって2-300TPで撃つことになり目に見えてNMのHPバーが減っていく。後衛の負担も考えるとサポ忍はアリだね。

戦利品はジョブマントじゃなく暗黒用の両手剣のメコスカブレードがでました。
命中以外トップクラスの性能じゃねぇか・・って感じですが、今一番大事なのが命中なので使い道はまあないか。格下相手なら時々2回つけたの使うだろうし、そもそも格下相手に暗黒で両手剣持とうとは思わんw

インカの後、応龍って話もでましたが結構キツいBFなので気分を変えてアルビオンララ443盾にケラウノス取りに行ってきました。胴はフレが出してくれたので頭足盾を買ってトリガー作成。333なら倉庫行けば・・なんだけど引っ張り出す時間がもったいなくてね。

鉄板のオヤクソクでバラモアもアカエフも出ず、道中のイスのおっさんことドゥヴェルグは両手剣落としやがる。絶望のまま最終フロアを終えたら・・あら? まだNM居るじゃん・・って山ほどいるじゃん。ああ、ここはボーナスフロアか。

釣ってリンクしたら鍵使って終わりましょう的な流れでしたがうまいことおっさんを釣ることができて最後の最後でケラウノスをゲット。おちかれさま~!

オグメ付ける前に召喚に着替えて水路で宝箱探しを少々。
旧エリアのダンジョンって75から見てとてとてが配置されてるから気抜いたら死ぬからなぁ。ってことでグルグルと2周して箱を見つけてAF足をゲットです。こいつは119に強化すると召喚維持費-4になるはず。

ということで1日の仕事を終えて倉庫のチケット赤で丸い緑石+1を2D用意してケラウノスのオグメを開始。
うーん、召喚維持費ってなかなか来ないし、来ても-1とか-2だな。
やっとこさ維持費-4が来たのでさらに白+2でペット魔攻+17を付けて本日の営業は終了です。

維持費はAF/レリック119打ち直しでマイナス付ける手もあるけど、リフレとか考えると手と脚をハゴンデスにしてオグメで付けた方が装備の柔軟性がでそうなんだな。召喚自体を楽しむより、こうやって装備とかオグメとかやってるのが大好きなんだね(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2014-09-18 09:20 | Trackback | Comments(0)

召喚まわり

ワークスコールで召喚が82に。
アビセア乱獲ありゃ一気に・・って感じだけどこのご時世よっぽどじゃないとないからねぇ。週末参加したツアーは主催が1月に復帰した人だった。

とりあえずAFをちょっと取るか・・ってことで召喚に着替えてウインダスへ。
着るもの無いから陰陽だけ羽織って虹杖HQ背負ってる感じ。基本召喚獣は取ったから、2周目やってフェンリル、あとはアレキとオーディンか。まあ、99になるまでノンビリでいいや的な。

武器をもらった後はストーリーに沿ってクリスタル巡りで脚、角(頭)をゲット。
ストーリーとしては件の魔導タルが普通に悪人だったのでちょっとアレな感じ。自分の過失で友人の魔力が失われたので命を賭してそれを復活させるべく・・とか熱血モノを想像したんだけどねぇ。

119打ち直しが必須になりそうなのは足で宝箱はトライマライか。
黒/シにチャークベルト付け、倉庫にインスニさせて水路進入。ガI撃ってモンスをなぎ払えばあっというまに戦利品欄に鍵2個。楽になったもんだ。箱あけは99になってからでいいか。

微妙に時間が出来たのでレリック装束を取りに裏にでも行くか・・ってことで場所の検討開始。
角(頭)はAF119がリフレ+2だからまず先かなぁ。レリック角も維持費と履行マイナスでいずれは必要になるんだけど。足はAF優先だとして、とりあえず胴だな! ってことでボスディンへ。

侍/シにチャークベルト付けて倉庫を学/赤でサポートに。
ハイドラはさすがにタフだけど獣人は不動一発で消し飛ぶのでほぼ無双状態。延長取って回るついでに石像周りの獣人をなぎ倒してたら30分たたずに召喚胴でたわーっ。ちょっと拍子抜けかも。

0時前に終わっちゃったのでゴブ箱をスペシャルで開けてから寝よう・・ってジュノ下層で箱開けしたら倉庫で戦士のAF頭+1(使わないし捨てちゃったが)、そしてメインに霜降り肉がががっ!

なんか良い流れ来てるな・・てことでそのまま縄張りに走ってKB殴ってみたんだけど残念ながら守りは出ず。まあ、そりゃそうか(笑)。角だの皮だの店売りしたところで本日の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2014-09-17 09:33 | Trackback | Comments(0)