タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

メダーラケープ

月末の残業調整で早めに帰宅して(っていうか、残業規制厳しい・・まだ働きてぇんだよ)ログポ回収後に久しぶりにミーブルバローズにてポイント稼ぎ。

先日入手したバドースロッドに合わせて白の装備総入れ替えを・・って感じなんだけど、タマシチの敵対-10はやっぱり大きく、これの捻出に玉突き状態でいろんな装備が変わっていく雰囲気。ケアル詠唱短縮がサポ赤前提ってのがアレなのでサポ依存無しに-80%いけねぇか? アケソチョーカー+1あれば行きそうな感じだったんだけど250万でもおちねぇ。300って感じかしら。過去履歴1ページ分が250になってるのでそれを越えて落とすのは癪だから止めた!! (ってことは、別に無くてもいいじゃん、って装備ってことだw)

背中をバローズのメダーラケープして、インカンストーンをホワイトタスラムあたりにすればなんとかなるな・・ってことでミーブルバローズ。バタリアの中級No.4の殲滅戦に初めて黒で突入。これまでは風で入ってラ系でなぎ払う>最後の幼虫前に箱でHP/MP全快してから殲滅ってパターンだったんだけど、黒だとどうなるか・・

なんだ、これ、めっちゃインチキ臭い!!
与ダメージの2%をMP還元する胴のおかげでジャ系連打でMPが全く減らない。嘘くせぇな!!

ファイジャ、エアロジャ、サンダジャと極大魔法連打で16戦やってポイント貯まったのでケープ交換。

脳内ではケアル3までとケアルガはヘカカラで速度を、4以上はORブリオーでソラススキンの着替えしてたはずだったんだけど全部ヘカカラ>ORになってる・・あれ? 着替えセットを組み込んでマクロをつくりなおしているうちに思い出した。

ヘカカラで詠唱開始し、着弾前にORに着替えてスキンボーナス付けてたんだわ!!!
ってことは、昨日算出したサポ赤で-88、それ以外で-73ってにヘカカラの短縮は入ってないじゃん。
なんだ、敵対だけでケアル詠唱短縮はよゆうのよっちゃん酢イカ状態でキャップしてんじゃん!!

つ、わけでサポ依存なしに50/80/50、バ系&アディ系ともにキャップ状態が完了。ついでにカーズナ装備ってことで着替えセットを作成。どんどん便利になるなぁ・・それでも白だすのヤだけど(死人がでそうで)w

ふれズと遠足するまえにリヴァBFに。
風を募集してたので風で応募してみたんだけど召喚戦で風って自身は初めて。
なるほど、風は敵の魔法命中ダウンと味方の魔法防御アップとかやるのね。

で、なにをトチ狂ったか主催が5人でやります・・ってことになって、侍シ白詩風で難に突入。

正直勝てるのかよ、ってビビッたんだけど、驚きの結果で圧勝だった。目から鱗だね。

白のバ系、詩人のカロルとスケルツォ、風魔法でフロウやジャ系が二桁ダメとか・・恐いのは物理系の直撃履行って感じ。あっという間に削りきって希望の槍ゲットです。

で、それを参考にふれズとメリポ確保後にタイタンに6人でいったんだけど見事に壊滅w

モモシ白詩風で楽勝だとおもったんだけどねぇ。
リヴァと同じくフロウもジャ系も微々たるダメージで余裕のよっちゃん。残念ながら削りが致命的に足りなかった。フレのフレってことで復帰者の人、やり込み度低い人がモンクやってくれたんだけどILとか考えると難じゃなくて普通をやるべきだったな、って。

フロウ後のHateリセットの度に後衛に向かわれてそこから崩れて最終的に壊滅。
「殴ってタゲ取ろう」「固まって」「タイタン引っ張り下ろしましょう」とか声かけてみるも後衛殴られるの棒立ちでみてられるのはなぁ・・最初回線切れて落ちかけてるかと思ったよ。サポ剣だとフラッシュ使えるんだから、フロウ直後に入れろよ!! と、まあ、身内の遠足なのでそこまで言う気もおきない・・っていうか、フレのフレってそんな感じでするよ、うん。召喚戦では自分がモンクやること多いだけにアレでした。

でもまあ、風を入れた戦いの概要と凄さがわかっただけで儲けモノですね。

LSで話してたら、少女の傀儡のマム戦にこの戦法持ち込んでみようか・・って話になりました。ダメモトっていうか、メリポは稼げばいいので白詩風構成で乗り込んでみよう。
[PR]
by Black_Nose | 2014-10-31 08:58 | Trackback | Comments(0)

バドースロッド:白の508050装備

なんか急激に肌寒くなったこともあってか体調急降下。
血圧下がってるんだろうな・・って感じで頭がめっちゃ重いし眠かったり。身体が冬眠求めてるのか、熊かよっ!

洗濯機と乾燥機回しつつインしてカルボナーラの量産など。
主に侍で使ってるんだけど攻アップというよりSTP+6が狙い。極限までSTPアップしてマルチ盛り込んでる状況だと馬鹿みたいな回転率が実現できる。カルボを食べるか否かでカミールの30分ソロメリポで2万ぐらいの違いがでるのです。

フレに拉致られて召喚BFへ。
なんか欲しいモノある~? ってことでリヴァの槍をリクエストして突入しましたが、タゲ取ってフルカット装備にしても連打食らって衰弱というへっぽこ具合に。うーん、フルカットで1600食らってるってこれ以上どないせい、っちゅうねん! ナイトとタゲ分散してもっとゆっくり削るべきなのか・・って感じではあるんですがね。衰弱治ってから百烈>ワイルドカードで復活>百烈って二百烈くらわせて仇はとっておいた。

で、槍はでずにピアスと片手棍が。
ピアスに人気が集まったので片手棍(バドースロッド)いただいてきました。

その後、メナスケイザックやってカザスカやって・・って復帰メンバーの鞄にいろんなもの詰め込むツアーの後、白の装備チェックなど。

白は508050(ケアル回復量+50%/ケアル詠唱短縮-80%/敵対心マイナス-50のそれぞれキャップ)を目指して装備を揃えてますがコンテンツではアタッカーが殆どで白は出してません。でもまあ、やるからには・・って感じなのね(鞄時代は殆どのコンテンツで白出してたし)。

まずは現状。
武器はタマシチなんですが時々2回と敵対マイナス10付けてる。
これでサポ赤で58/88/56、それ以外のサポで58/73/56。ただし胴はAF3+2でソラススキン前提。ケアル3以下とケアルガはアンフルにしてるから詠唱短縮は平均値としてもうちょっとうえ。

バドースロッドは回復量+16(タマシチ-6)、詠唱短縮+5(タマシチ+5)、敵対無し(タマシチ-10)ってことでサポ赤で52/93/46、それ以外で52/78/46って感じ。

うーん、タマシチのままで良いじゃん・・って感じではあるんだけどねぇ。
IL差でINT/MND他ステが全然違うし他の部位をいじればバランス型に落ち着くんじゃないか・・って感じで試行錯誤中。

詠唱短縮が過剰になってるので、矢弾か背中を詠唱短縮から敵対に変えるのが簡単っぽい。
サポ赤前提で考えるのが楽ではあるんだけど、ここまで来るとサポ依存無しで50/80/50実現させてみたいなぁ。

マントをオリゾンケープに替えればサポ赤55/85/50で終わっちゃうんだけどね・・なんかこうもうちょっと捻りが欲しい・・的な感じで悩みつつ本日の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2014-10-30 09:39 | Trackback | Comments(0)

過疎化

残業で遅めの帰りのためめんどくさいときの必殺技ってことでお好み焼きアラカルトのなかから捻りのないやつをチョイスして晩飯の助。この時間から洗濯機回すのはアレだから明日にしよう。

ログポ回収後にカミール#3で侍でメリポ補充。
面白そうなシャウトもなかったのでVWでさらに補充を計るが、半分石をもらって無くて失敗の助。
VWになにかやるかー、って話になったけどフレが眠気限界とのことで本日の営業はココまで。

ふたたびカミールに飛んでメリポカンストまで虎とルスゾルを斬って、貯まった透石HQをびとさんのポストに投げ込んでログアウト(カミールだと氷天候だから石結構でるんじゃよ)。

・・・って、アップロードボタン押しちまった。
タイトルの内容全然書いてねぇw

いろんな野良に参加するんだけど、リヴァだともう殆どどっかで一緒になった人ばかり。
VWもBFもほぼ顔見知りで世界自体が極狭いコミュニティで回ってる感じかなぁ。

まあ、そういうこぢんまり感(過疎感)が居心地良くてリヴァに居着いてるんだけどね。
人は多いけどキチ○イも多い・・なんてのはいやざんす。
[PR]
by Black_Nose | 2014-10-29 09:08 | Trackback | Comments(0)

メリポ

週末だけでメリポ100万以上稼いだ計算になるか?
VWツアー60万ぐらい、侍+フェイスで50万って感じ・・

ソロで最も稼げるのは青で30分で30万って話で次点が黒って話。
さすがにそこまでやるのは精神的に疲れるし大量範囲狩故のリスクも高い。

侍/戦でコルモル、クピピ、ウルミアを連れてカミールで虎3ルスゾル4をエンドレスで狩るのがマイペース。
30分で20万強って感じでまあまあ悪くない。召喚戦用のトリガーが30分ソロで取れると思えば気楽でゴザル。

もちろん、こういう火力ジョブ持ってない人だと「メリポ稼げない;;」ってなっちゃうんだけど、それはそれでこまめにVWツアーとか参加すると良いよ・・ぐらいにしか言えないんだよなぁ。日曜夜の神威には20P必要なわけだけど、土曜の時点で「メリポ足りない;;」とか言われても「頑張って」しか返せない。いや、実際、クーリエの配達1回(チケット3枚)で数分で8400稼げるわけで、15枚あれば42000expなんだよ!!

回復ジョブあれば盾とアタッカーフェイスでそれなりに稼げるとは思うんだけどね・・

昔から「働かざる者食うべからず」って言葉があるけど、欲しいモノがあればそのためになんらかの努力は必要なわけで、楽して良い目にだけ遭いたいというのならオフゲで無敵モードやっとけよ、ってお話ですね。

シヴァの格闘武器、リヴァイアサンの槍、ラムウの脚、あとはカムラの胴が欲しいのでとにかくメリポためてBF通いな週末でしたが、なかなか目当てのモノは取れません。なんとかラムウの脚だけは出たんですけどね。

ガルーダの足、ラムウの脚と重戦用装備で命中+のモノが取れて嬉しいんですが、暗黒って完全に趣味ジョブになってるからなぁ。タイタン両手剣も取れてそれなりにソロが面白くはなってますが遠足ですら出さないジョブだし・・戦に至ってはジョブチェンジすらしねぇ(笑)。

鎌、両手剣ともに着替えとマクロ整備して実戦レベルには達してるんだけど、暗黒じゃなければダメ・・って状況がまず無い。単純に火力求められるなら侍の方が絶対に良いし(カミールメリポで明らかな差になって現れる)、コンテンツならさらにモンクの方が良いしね。でもまあ、暗黒やってると楽しいんだよね。

暇つぶし・・という意味では青を本格始動させるとラーニングと装備集めで膨大な時間が潰せそうなんだけど、さすがにそこまでの気力はでてこないかなぁ・・
[PR]
by Black_Nose | 2014-10-27 09:41 | Trackback | Comments(0)

賽の河原

賽の河原では幼子の亡者が親を思って石を積み上げてるんだけど、積むと鬼が蹴散らしてまた最初から・・その繰り返しが永劫続く・・

青くて細長い鬼「湧水~っ!」

上位召喚獣BFの難リヴァイアサンにモンクで参加。
片手棍とピアスが人気っぽいんだけど、希望は両手槍。他の召喚戦と比べると毒は自分で毒薬使うぐらいで特に怖さはないんだけど、湧水で8000だの9000だのモリモリ回復されるのが精神的にキツい(笑)。タダひたすら殴って殴って殴り倒して倒した先のドロップがフリーのグリップ2個とか、さらに精神的な追い打ちががが。

歌がスケルツォとマチメヌだからマド無しね。ピザで足りると思ったんだけど微妙にミスが目立つ。
素で970とかあるし大丈夫だと思ったんだけどなぁ・・
普通ならともかく難になるとスシの方がいいのかもね。集中を使えばガシガシ当たるけど、切れるとミスが出始めるって感じなので、途中から命中装備に変更して対処。気力さえ萎えなければ召喚戦ではかなり楽な方じゃないかなぁ。

メリポ補給にいつものフィル&カッゲンに参加。
想定外の黒を指定されて「装備しょっぱくてよければ」とか言っちゃったけど、VW何だから「裸とかゴブスーツで良いです」・・つか、むしろその方が良いよ的な。

よく考えたらスカーム用に魔攻と魔命両装備そろえ終わったところだった。
VW全盛期だと精霊弱体入れてもレジが多かったりしたんだけど、現時点の魔命装備だと耐性持ちはおいといて何でもかんでもサクサクはいるのねぇ。フィル相手にドレイン、アスピルとか昔は(適当装備だったし)諦めてた気がしたのに(笑)。

少しばかりのメタルを拾ってメリポが貯まったところでフレに拉致られてカザスカ1戦。
レアトラはでなかったけど翅が貯まってるので必要ならいつでもレアトラもらえるぜ・・って感じになったところで本日の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2014-10-24 13:50 | Trackback | Comments(0)

サラリーマン的日常

それなりに晩秋っていうか初冬の雰囲気すら漂わせるなか帰宅して洗濯機始動!
モソモソと晩飯にしてメール、ニュースチェックしてログインしてログポ回収。
アカウンティングの勉強などちょっとやりつつ、VWシャウトに乗っかってカッゲンの堅甲を拾って競売に。
VW終わったあたりで洗濯が終わったのでシャツを陰干しして、残りは乾燥シーケンスに。

モグガーデンのメンテにクーリエワークスの配達をこなしてるうちにフレから連絡入って召喚戦。
イーハンナイトが居なかったので髭がナイトに。「普通シヴァだから大丈夫。50%カットあるし」って言われて「おー、50%って頑張ってるな、じゃ任せよう」とか納得して準備開始。

トイレ行ってる間にふと気づいたんだが・・50%カットってキャップだがそんなの最低限じゃんw
まあ、とりあえず普通だからなんとかなるか・・ってことで自分はモンクにて、ナシモ詩白コにて突入。珍しく後衛ズばっかりでジョブ調整の限界がこのあたりだったんだよ(笑)。

普通だし召(大地の鎧)無し歌のスケルツォだけでいけるよ・・って言われ望んだシヴァですが、まあ、ギリっちゃギリですな。後衛がフロウに巻き込まれたらアウト・・って感じで、オヤクソクのパターンが出てシが落ち、詩コが落ち・・最後はナが落ちてモ白対HPバー2mmぐらいのシヴァ。インナーストレングスに百烈と差し違える勢いでたたみ込んで辛勝って感じ。そしてドロップは全員パスする勢いのペット用耳とか。

そこそこ微妙な時間が残ったので復帰者のためにレヴレイルグ取りにララスカへ。
自分の狙いは武器もトランスラリーもオヤクソクで出ないんだけど、お手伝いとなるとヒキ強い、強い(笑)。速攻でレヴ確定になり条件1で脱出。ついでにカザスカでレアトラとっとくか・って事でカザナルになだれ込みましたが残念ながら欲しい人にはでず私の箱からでてくるといういつもの嫌がらせ。

なんていうか、こういうお手伝いって大好きだからメッチャ仕切って主催すんだけど、気分屋っちゃ気分屋だからなぁ(笑)。

レアトラがもったいないのでハゴン足をHQにして拾ったばかりの石入れてみたらペット魔攻+が付いた。
お? 悪くないな・・って思ってよく見てたらハゴンってデフォルトでペット魔攻ついてんのね、しらなかった。
オグメと合わせてペット魔攻+40こえるじゃん・・やう゛ぇええ・・って、ことで召喚に着替えて履行マクロの修正など。

まあ、エコーズキャンペーン終わったし今さら・・って話もあるんですがね。
属性系履行の魔攻マクロに組み込んでみたら目に見えてダメージアップしたわ・・ったく、なんで見落としてたかね。

と、言う感じで非常に平凡なサラリーマン的ヴァナ生活な夜でござんした。
[PR]
by Black_Nose | 2014-10-23 08:47 | Trackback | Comments(0)

うィンバフベルト+1

エコーズキャンペーンが17時までだったので、終了後にモノが競売に出てるんじゃないか・・って僅かな望みを託してログイン&チェック。数が全然少ないし、出る側から落とされてる感じで高値安定でこれからどんどん上がっていくんだろうな的な感じ。

まあ、「あればちょっと嬉しいけど無くても困らない感じの装備」ってイソップ寓話の狐的な遠吠えをしてみたり。
唯一、ウィンバフベルト+1は値段の上下を読む経済ゲームとして完全に底値でゲットできた・・ってのが楽しかったか。実用になるかどうかは不明・・っていうか、特に使う場面も思い当たらなかったんだけどね。

狩り用のポトフの在庫が無くなり4時間食のコールロラーデン+1を使ってたんだけど、さすがに4時間とか無駄すぎるってことでポトフ量産のお仕事など。シーフに着替えてブブリムで巨大な大腿骨集めなわけです。
インカのクロスボウ、ハーネスとか実用投入してみたけど、まあ、雑魚相手に効果もクソもない(笑)。ここでウィンバフベルト+1かな・・とは思ったんだけど、向かい風BFで取った二刀流アップの腰にしといた。

骨2Dを集めた後、サンドに行って大量生産開始。途中でフレから連絡があり復帰者のお手伝いでメナス攻略をお願い・・ってことでモンクに着替えてエヌティエル水林&モリマーを6人で攻略。

今は昔・・って感じでこちらのILアップと6人ってことで敵のHPも低めなのでボスはともかく道中のNMはインカージョンの王の護衛より弱いじゃん的な感じ。

モリマーのマタマタを仕込みから粉砕までやったけど、今になってやっと仕組みが理解できたりして(笑)。
物理/魔法のシーソー? ぐらいに思ってたんだけど、どちらか片方でダメージを蓄積させていき、反対の攻撃で一気に引き出す(削る)ってイメージなのね。

フルアラ攻略時、まねちゃんがシクって手詰まりになっちゃってめっちゃ怒られてたの思い出した(笑)。懐かしいなぁ。

エヌティエルは腰装備をいつものセトルベルトにしてたんだけど、モリマーでウィンバフベルト+1を実戦投入してみた。

セトルベルトだと装備ヘイスト30%で過剰なわけです。ウィンバフ+1にすると25%でキャップに1%足りない。速度支援があることを前提でこの1%をマルチでひっくり返せるか・・ってあたりがウィンバフ+1の価値を決めると思ってた。実際、昔はNQベルト使ってたし。

実戦投入の結果はまずまず悪くない、って感じかなぁ。
トリプル、クワッドでズガガガガ!って削るログみるとやっぱ「すげえ」って思えるのね。ちょっとまえの両手武器アタッカーぐらいのダメージをマシンガンのように叩き込んでるのみると、なんかやり過ぎだよなぁ・・って気がしなくもない(笑)。

クワッドはともかくトリプルに関して言えば、胴、両指輪、腰と結構な積み重ねになってるので、以前マルチ特化してた暗黒よりさらに実用度は高い感じ。マルチの定番タウマス胴を仕舞い込んで久しいけど、アレ引っ張り出したら凄いことになるんじゃないか・・って思ったり(ILで使い物にならんのだけど)。

そんな感じでエヌティエル、モリマーを無事クリアして本日の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2014-10-22 09:26 | Trackback | Comments(0)

一攫千金

エコーズキャンペーンは明日の夕方までなので、実質今夜が最後。
20時回った時点で#10には人が居らず#13が絶賛稼働中。狙いは#10なんだけどマンドラに単身突入しても話にならん・・ってことで#13を3度ほど回してみるが装備の気配はなし。

一度戻って雑用を片付けた後、再びエコーズインすると#10に人が集まり始めてた。20人、30人と増えていき最終的には満員御礼の札止め状態。10戦ぐらいやったのか? 鞄に素材が入りきらず安値の奴を捨てながら連戦するが狙いのピアスの影も形もない。っていうか、LSメンが何人も同様に連戦し「装備でたー!」って声がちっとも上がらないんだからそろそろ気付よ・・って感じ(笑)。メナスマリアミ後にもう2戦ほど回すもコインとレジデが貯まるだけの虚しい作業ということで今回のキャンペーンは終了とする(笑)。

一攫千金? だ~め! 地道な稼ぎこそ貧乏人の基本ですよ。

久しぶりにマリアミメナスに狩で突入。
金策と魔命強化用のリキッド狙いではあるけど、ここで一攫千金なんて夢っすよ・・的な流れなわけですけどね。

着替えセットの狩人での実戦運用って感じで装備山ほど持ち込んで設定変更。

着替えセット導入前は「スナップ着替え+range」+「着弾装備」の2ステップで運用してたんだけど、「スナップセット+range+wait1+着弾セット」の1ステップに修正してました。

セットを使うことにより5部位から6部位の着替えができるようになったんだけど1ステップでやると微妙なタイミングのズレでエラーが結構でてたのよね。1マクロに押し込めれば押し込めるほど1カ所でのエラーがその後のシーケンスに影響を与えて時間のロスに繋がる・・って感じ。

ってことで、「スナップセット」+「range+wait1+着弾セット」の2ステップ運用に修正。
スナップセットが単体になったことによりスナップとrangeの繋がりはマニュアルでいくらでも調整できる。着弾セットの前のwaitは射撃全体速度に影響は与えないので気にしなくて良い。

問題は以前の2ステップとは逆(rengeの位置)なので身体に染みこんだリズムが悪さしないか・・ってことなんだけど、人間の適応性って凄いよね。PS2とX箱ではABボタンが逆なのに身体が覚えて同時操作でも混乱しなくなるのと同様にどんどんと新しいリズムを身体が覚えていく感じ。

ただまあ、着替えるスナップ装備が増えてマクロで微妙なチューニングが出来るようになった効果より、スナップ魔法の効果の方が目に見えてでかいんですけどさ(笑)。赤のスナップIIは切れたときに「うお、遅い」って感じるぐらいなんだけど、サポ赤のスナップですらそれに近い感覚になる麻薬的魔法でするな。

ただし加速分弾の消費も激しくて以前の倍近く撃ってる感じ。
以前だと1メナス後のスカベンジでは10前後の回収だったのが20とか越えるように。人によっては40越えてたりして弾(交換用メナポ)の消費もマッハです。

同時にwsマクロにも着替えを詰め込んでみたんだけど、AGI上げる分飛命と飛攻が落ちるし痛し痒し、結局着弾装備をベースに胴を弓→OR+1、首腰を属性・・って所に戻っちゃった。侍やモンクではSTRあげてりゃ良い感じですが、射撃には飛命と飛攻が大事だしねぇ。

しばらくは上位BFと合わせてメナスで地道なメナポ稼ぎやっかねぇ。
[PR]
by Black_Nose | 2014-10-21 08:48 | Trackback | Comments(0)

260秒の攻防

週末はアカウンティングとファイナンスの勉強などつまみつつ引き籠もり状態。
損益分岐点ぐらいなら直感でもわかるけどROEとROAとかひたすら数式覚えてもちっとも頭に残りゃしない・・

エコーズのキャンペーンで1分待ちで上位ウォークが可能。
さぞかし装備が量産されて手頃な値段になるんだろうな・・と想像してみるも実際にはさっぱり。いや、LSメンの報告聞く限り出てる人には出てるんだけどさ(笑)。

欲しい装備は出る気配無く、ダイス、レジデ、コインがつめこまれた箱ばっかりでレジデとか気がついたら250個ぐらいになってた・・なんだよ、これ。待ち時間が1分だから故に作業感がメッチャ強くてすぐに飽きる。そして箱あけの絶望感。ひたすら機械のようにウォークを繰り返すより、他で金策して値下がりしたのを買う方がいいだろ・・ってところでエコーズを離脱。

つ、わけでメリポ稼ぎを兼ねてVWにて素材2個、貯まったメタルも久しぶりにバザーしてマルチの腰と魔命FCの耳ぐらいなら何とか買えるぐらいに・・腰は想定する底値でゲット、耳は・・あればいいけど無くても困らない的な感じなので底値か見極め中。

あとはちょこちょこと召喚獣BF。
モンクで殴るか召喚でサポートするか、極端な立ち位置ですがどっちも楽しい。
まあ、モンクで殴る方が楽っていうか単純だけどさ。注意すべきはタゲ取った後、一撃とフロウのコンボなわけですがフルカット装備であっさり蒸発すること数戦。まあ、不可抗力だわ、こりゃ(笑)。

一方の召喚は260秒で何が出来るか・・ってことでやること多くてメッチャ楽しい。
260秒ってのはタイタンの大地の鎧の効果時間(4分20秒)。素で1分の効果時間がスキル300を越える毎にスキル1で1秒、最大500までの200秒延びる。

召喚の仕事は決められたPCへのイレース、ヘイストの他は大地の鎧ぐらいであとは手を抜こうと思えばいくらでも抜くことができる。逆に考えれば鎧張り直しまでにいくらでも仕事ができる・・ってことで工夫の見せどころでもあるのね。

履行はMax1分縛りが37秒まで短縮してるので呼び出してぶつけるまでの時間を考慮すると、鎧張り直しの間に最低でも3回は支援が入れられる。敵の履行との上書き関係もあるけど、ヘイスガ、ケアルガ、範囲ファランクス、範囲イレースにステアップなど手札はいくらでもある。もちろん弱体や攻撃履行、PCへの支援があるので欲張るとツボっちゃうけどね。

実際の所、前衛と後衛両方で参加してるけど、このBFのキモは後衛がいかにフロウを食らわずに(敵との高さで回避する)支援を続けられるかにかかってます。盾前前で前2人が沈んでも盾によるキープで立て直しが可能だけど、後衛がフロウで潰されたら積んじゃう可能性大。モンクなんて殴ってるだけですよっ!

つうわけでメリポ稼いでは召喚獣BFって感じでしたが、なかなか希望のモノが出ませんな。
ラムウの首装備とかドロップ見たことすらねぇ。
これまでに取れたのはタイタンの両手剣、ラムウの足、あとはフリーで拾ってきた微妙な腰とか・・

攻略は面白いとは思うけど、メリポ20ってのは結構デカイし、取るモノ取れたらあっというまに廃れそうなのでどこまで通い詰めるかが思案のしどころかなぁ・・
[PR]
by Black_Nose | 2014-10-20 10:11 | Trackback | Comments(0)

ペット魔攻

仕事でのストレス増大・・いや、正確には仕事がキツいんじゃなくて上司が嫌いなだけなんだけど。

召喚魔法スキルの履行やアビへの影響を検証し着替えセットとマクロの調整。
エレメントサイフォンはほぼ限界まで来たので履行ダメージを上げるための調整など。

頭はレリックを打ち直すのが一番良いって感じなんだけど投資対効果がどれだけ出るか微妙でもある。
とりあえずレリックを+2にしてみよう・・ってことでレリック、劣化、貨幣をNPCに投げつけたら素材が足りなかった。LSメンにピジョンブラッド削ってもらってなんとかコラー頭+1にしたあと、倉庫を回って忘れ去られた願いを30枚確保して頭+2に。

スキルアップ着替えとの兼ね合いで手をHA+1(ハゴンデス)にペット魔攻つけてみるべ・・ってことで黒霊石+1を2Dつぎ込んでみるもろくなモノつきゃしない。最後の1個でペット魔攻+14(うろおぼえ)とか来たのでダメージ変動の検証にはなるか・・と。

頭と合わせてだいたい魔攻+20って感じ他の部位は召喚魔法スキルアップにして着替えセットをつくってメリポ履行の手打ちと着替え込みマクロで撃ち比べ。

バタリアに出て蟹だの鳥だの追っかけてたんですが、なんかダメージがやたら変動する。
着替えの効果がさっぱり出てない・・っていうか下手すると低い場合もある?

しばらくやってて気がついたのは矢弾スロットのセラフィコーラ(召喚獣:Lv119)の存在。

履行>ゴゴゴ・・(着替えマクロ)>履行発動>着替え戻し

ってシーケンスなんですが、セラフィコーラをエスパーストーン+1に着替えてた。
LSメンから「セラフィ外すと召喚獣のレベル下がるとか?」って言われて、/chechparamで調べてみたら呼び出し状態で付け外しするとそれに連動して召喚獣のレベルも上下してた(HP/MPが4割ぐらい変わってた)。

獣使いの場合、呼び出し時の装備(+メリポ)でペットのレベルが決まってたので同じだとおもってた。

つ、わけで着替えマクロからセラフィコーラを外したら履行ダメージが普通にアップしました(笑)。
全ての攻撃系履行をマクロ化するのがいいんだろうけど、とりあえずカザスカあたりで良く使うやつのメリポ履行だけマクロ化終了。

ジュノに戻って召喚PTのカザスカ募集に参加して実戦で効果確認をば。
前回参加したときから一気にパワーアップですよ、おほほほ!
エレメントサイフォンとか他のメンバーを100以上引き離してのブッちぎりざますよ、ひゃっほう!

カザスカ終了後、コーラーホーン+2をGL化するためのレム集めでサハギンBFのとてやさを3回。
倉庫の学にリジェネ入れさせるのと合わせて、フェイスにケアルと弱体やらせれば楽勝になっちゃいましたねぇ。3戦終わってレム1が10枚になったところでGLホーンの完成です。ペット魔攻は+20で、GL+1にすると+23になるんだけど、+3のために300万近く出すのはねぇ・・って感じなのでGLホーンのままで良いかな。

装備調整がおわったところでもっく先生をつれてシメリアンサッシュ取りにプロミヴォン・デム3戦してみましたが2匹目のどじょうは出ず・・ 金策・・とか考えた瞬間に出なくなるのはオヤクソクですな。
[PR]
by Black_Nose | 2014-10-17 09:44 | Trackback | Comments(0)