タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ユニティな作業

ログポ回収後に忍+学にてテリガンスタートなユニティの旅。
共通目標は毎日パターンが変わるらしいんだけど、インビンシブルシールドの目標ってずーっと変わってねぇじゃん? ラプトル、ラプトルの皮、ボスディン・・ってライン工員の様に決まった仕事するだけじゃホントつまらん、かなり飽きてきた(笑)。

とりあえず複数を並行消化できるからまだ良いんだけどねぇ。ビースト、ヴァーミン、アモルフをまとめて片付けるためにワジャームに飛んで黒で鬼のように焼く。虎と蜂で2題クリアするもアモルフが残っちゃったのでAコンシュに飛んでフィシュチュルんとこでプニとフランを焼く。ついでにギモさん釣ってフィシュチュルに食わせて焼いてみた。サイトキで飛ばされるも岩を背にしてジャ連打するだけで討伐完了。

今さらエンピ武器作る必要性は思いつかないが(強化のためのメタルがめんどくさい)いまなら大概の物が作れるね。強化素材集めじゃなくて最初のNM張りの方が遙かに面倒。

ユニティのお題が終わったので忍者の投擲スキル上げってことでウラグナイトに延々と手裏剣を投げる仕事。
400まで来てたのでモンターニャ1個(30分)で無事にスキル青に!! 残りは忍術スキルかぁ。
[PR]
by Black_Nose | 2014-11-28 11:04 | Trackback | Comments(0)

投げやりかあるいは匙投げか

SPキー交換で時間取られなくなってホッとした・・ってことだけが先行しログポ交換忘れて日が変わる前に慌てて倉庫巡りするはめに。インして予定が無ければまずはユニティのお題消化など。

毎日30分ぐらいやればNM1匹分の2000は稼げそうな感じね。NM連戦となるとコツコツ貯めたのを一気に吐き出して(しかもリターンがゴミだから)ストレスフルな感じでイヤンだわ。

忍+学に着替えてテリガンに飛んで一気に5つを片付ける。
「ラプトル倒せ」「ラプトルの皮納品」「モンス討伐(単純討伐)」「バード類を物理で(コカ)」「トカゲを魔法で」まあこれだけで2000は越えるじゃん的な感じなのね。

ボスディンとプラントイド魔法の残り、ヴァーミンは後回しにして忍者で投擲スキル上げ。
ブログ巡回で見つけた記事だと、ケイザ出たところのウラグナイトをサクラ呼び出して低レベル武器で殴っておけば何時間も放置できる・・って書いてあったんだけど・・くっそ、これ詳細書いてねぇ。あっという間に毒で死にかけて、倉庫が駆けつけて補助するまでにバイルエリクサー+1を2個もつかっちまった。つか、使わなきゃ死んでた。

とりあえずサクラとモグとチェルキキ呼んでみたけど、チェルキキのやつポイゾナしねぇ・・
フレにウォンテッド周り誘われるまで1時間半ひたすら手裏剣投げ続けてスキル100アップ。

ウォンテッドはラテの大羊>バルクルムのトンボ>ブブリムの鳥と、ナ忍忍学白詩で回ったけどどれもこれも弱かった。装備はそれなりにでてたけど、オヤクソク通りうちはメインではでずに倉庫に出る。くっそ! ただ、前述したように通いたくなるような魅力的なモノとは思えない・・っていうか、代用品が結構あるから鞄圧迫されるのが困るのよね的な。

コツコツ貯め込んだポイントを一気に使ってツアーを終えたら、再びケイザに戻って投擲スキル上げ。

サクラ+コルモル+クピピを呼んで殴るわけですが、理想的にはクピピとコルモルが範囲毒の外にいて身近にサクラがいる配置が良い感じ。まあ、そうはいかないので倉庫の学を加えてリジェネ回しておけば安心ですわ的に。スキル上げはモンターニャの効果時間な30分単位。寝るまでに2個ってことでシャワー浴びたり、朝の準備してたりしつつ半放置でスキル400に到達したところで本日の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2014-11-27 08:47 | Trackback | Comments(0)

打剣

なんか忍者の打剣ってずーっと勘違いしてたっぽい。
メリポに散華ってあるのでそれ関連の「アビ」だと思ってた。アビリストを見ても出てこないはずだ・・これはアビじゃなくて特性だ(笑)。

召喚BFのタイタンで手裏剣がでるんだけど、本来99個出るはずなのが1個しかでてなかった・・ほら、やっぱり手裏剣って投げるモノじゃん。99個投げきったらまたタイタン行って・・ようするに通わなきゃだめじゃん、って。だから矢弾スロットにはテンゼンの銀銭だったわけだが・・これが全然違ってたわ。

打剣の説明みても「手裏剣投げる」って書いてあるんだけど、まあ、表現の一つっていうか、実際には装備品を投げているわけじゃないのね。モンクの蹴りと同じで手による攻撃とは別に攻撃が発生する(実際にrange使って、散華使って投げることもできる)のか。こりゃタイタン通わなきゃ・・まあ、新メナス素材からの合成品が安いから、実際に投げなければそれで良いっちゃ良いんだが。

キャンペーンが本日までということで最後のSPキー回収。まあ、変なモノしかでなかったが・・これはこれで楽しかった。

特にやることないので当面の目標は特にないんだけどユニティのお題の消化など少々。
一度所属してしまえば既存のエミネンスのお題でユニティのポイントも入ってくるからジワジワとポイントが貯まる仕組み。便利っちゃ便利だけど、そうなると「結局ユニティってなんなの?」というところに行き着く。ユニティチャットなんてまともに機能してないし(フレがインビンシブルシールドに入ったっていうんでそこにしてみた)、日付が変わると「1」「2」だの「.」「.」だのとお題クリア用の記号しか流れてこない(笑)。そもそも仲間がいてワイワイやってる奴は新たにチャットチャンネル登録とかしねぇだろ。孤独で「誰か話し相手いるといいなぁ」的な奴だと自分から話しかけねぇし(積極的に話せる奴ならそもそもフレつくってるだろ、と)。

お題消化に関してたぶん不具合な項目が一つ。

「ラプトルを倒せ」というような条件1種の場合はアビセアではカウントされないんだけど、「アンデッドを物理で倒せ」というような複合条件の場合はカウントが進むのでアビセアお勧め(笑)。

つ、わけでテリガンに飛んで「ラプトルを倒せ」「ラプトルの皮納品」「モンスターを倒せ」の3題を一度に処理。そのままフェインにワープして「アルカナ倒せ」で、Aタロンギの生首で「アンデッドを物理で倒せ」を速攻で終わらせる。「プラントイドを魔法で倒せ」を一瞬で終わらせるかと黒に着替えてヨルシアでジャ焼きしてみたけど、ここのはやたら強くてやばかった。やっぱアビセアがいいね、数分で終わる。

とりあえず、しばらくポイントをため続けて何か面白そうなアイテム見つけてNM連戦といきますかね。
[PR]
by Black_Nose | 2014-11-26 09:38 | Trackback | Comments(0)

Holiday's Ninja

三連休はひたすらゴロゴロ&FF11。人間ドックまで1週間ってところだからそろそろ節制モードに入るカナ、とか思ったりしつつ冬眠前の熊的にピザでビールクズの呑み貯めとか♪

予定では3連休かけてひたすらGoVやって忍者を99にしよう・・っておもってたんだけど、LV96まで来たら何とかなるんじゃねぇかと金曜にVWに倉庫と合わせて(赤白学99)応募したら入れてもらえた! ああこないだまでずっと主催してた人の倉庫アカだな、これ。遁1,2は普通に入るので弱点突いてちゃんと仕事できて無事99に。

ピンクのエミネンス交換武器な忍者っていうか葱者だったのが、99で一気にIL119に昇華すると強くなったとかそういうレベルじゃなくて別ジョブみたいになるのが笑える。武器とかそれまでD40とかなのがD120とかね。試しにマリアミの大鳥殴りにいってみたら侍の回転率には追いつけないけど普通にザクザク倒せてメリポ稼ぎはこれでいいじゃん的な。

まあ、何が良いってプティカヘッドギアとレリック119胴の組み合わせが可愛いんじゃよ、タルタルは。
メインジョブってこともあってモンクの火力が頭抜けてるけど、ウァール、カークソ胴とか可愛くないんじゃよ!!

メインはムイングワの十姉妹でサブはジョブ専用武器の鷸(シギ)を作成。AAミスラ刀とか強いのはあるけど、クナイタイプで付加属性もたっぷりの鷸がお気に入りなんざます。グラもダマスカス鋼のクナイって感じでめっちゃ好き。

忍術を全て覚えた後はwsの習得。秘覚えたからそれでいいっちゃいいんだけど、使えないwsが残ってるってなんかモニョモニョするからまずはトライアル武器で空を会得。でもって忍者+学者でナイズルで武器拾ってきてカムハブリを会得。ランプ3本手順があったけどなんとか2キャラ振り分けてクリアざます。

コンテンツで出すことは(要求されることは)まず無いけど、ソロの時は「見てて可愛くて癒される」って意味でずっと葱者で走り回ってますよっ!

召喚BFのシヴァで「ねんがんのかーう゛くろーをてにいれた」ってことでシバ爪をゲット。
これで運を使い果たした・・っていうか、ネタの仕込みは万全ってことで、オウリュウの胴で前回の47に続いて52という華々しいネタを披露!! くっそ!! 直前まで「本気のロットを見せてやるぜ」とかたっぷりネタ振りしたあげくの52って、まさに笑いの神降臨じゃねぇか。モニタの前で声だして笑ったわ・・ったく・・

シヴァ爪はティハスパがD121なのに対しD100とちと弱め。ただし間隔が隔+96に大して+60と速めなので命中やその他の属性を考慮すると結構使える部類の武器。特筆すべきは追加麻痺で氷曜日なら結構な頻度で発生する。格下相手ならほぼ常時麻痺入ってるんじゃないかって感じ。

インカで使ってみたけどマルチ装備、命中装備ともに相性良くてズガガガガって連打で気分爽快。

ただしひたすら殴ってws撃ってる感じなので忍者に比べると面白さがなぁ・・ってのも事実だったりします。
一番自信あるジョブだし、連携完璧な侍は別として普通に削ってるなら何が出てきても負ける気はしないけどやっぱ単調だよなぁ。

インカといえば虫の居所が悪かったわけではないんだけど微妙にイライラで半ギレモンク。
事故で戦闘不能ってのはしょうがないけど、HP赤くなってから「ああ、やられるな」ってまでが長すぎ。アラにケアルつかえる人間どんだけいるんだよ? どいつもこいつもヌルすぎるわっ! ってブツクサ言ってました(笑)。なんだろね、ケアルは白のお仕事です・・とかおもってやがんのか、と。PT外にかけられない魔法ならともかくMP有るならアラでもなんでもピンチの人間にケアルしる! あれか? 起きたモンスが殴りかかってきても「自分のPT外だから挑発しませんね」でいいのかよっ!

LSの遠足だから「楽しくやりましょう」が基本ですが「楽しければグダグダでもいいんです」じゃねぇっすよ。自分がやれること100%やってこそ楽しさが付いてくるんでする。

これはあんまり言いたくないけど(そんな時間ねぇよ、って切り替えされるのが目に見えてるから)、出来れば前衛と後衛両方一つずつジョブ経験してみるのがいいのよね。それぞれの視点で「どう動いてくれたら自分が嬉しいか」を学んで、そこから「自分がどう動けば喜んでくれるか」が見えてくる。なんでスロウ如きにパナケ連打せにゃならんのじゃぁぁぁぁ!!

あと、白はトラブル(被弾、状態異常)に対する反応速度が重要なのではなく、『先読み』が大事。
スタナーが敵のログみてスタンするんじゃなくて赤線でスタンするようなもの。白の場合は敵の発動ログから発動までのタイムラグに何ができるかが重要でする。範囲来るのわかってりゃケアルガ待機してりゃいいし、HP越える一撃で即死確実だったとしてもソラススキン張っておけばもしかしたら助かる可能性もあるんじゃよ。

引退しちゃった神白のフレなぽたたんは神速の反応速度+敵の攻撃に付随する状態異常覚えてたんだよね。私はめんどくさいので覚えてないww オンゾゾのトラマ戦とかならカオティックアイとブラスターの構えが出た時点でサイレスなりパラナなり詠唱してログ上は「麻痺から回復した」「麻痺った」って逆転されるぐらいの反応するのが楽しかったぜぜぜぜ。

あとヘイストは攻撃の命綱だから「ヘイストちょうだい」って言わせたら負けだ。
自分の場合、ヘイストが切れても特に言わない。言うときはスロウ、それも強スロウが入ってるとき。これはもう止まってるんじゃないかってぐらいに手が止まる。まさか自分がかけたヘイストが切れたログでてからかけてるやつぁおらんやろな? 上書きできるんだからMPに余裕有るならガンガンかけろ! そして効果がない・・って出たら強スロウかかってるんだからイレースしろ・・っていうか、状態異常複数もってる敵ならメイン盾なりメインアタッカーの状態異常は吸え!!! 吸って自分でどんだけの異常があるか確認してみろぉぉぉぉ。

で、サポ白じゃなくてサポ赤が多いけど、MP持ちが一杯居るんだからなんでもかんでも白の仕事だ的にボーっとしてんじゃねぇええええええ! おまいらのそのMPバーは飾りかっ!

と、まあ、そこまでうるさいならおまいが白出せよ・・って話なので、「はい、やりまする」って事で。
ただし、かわりに自分以上の火力前衛やってくれるってことでおkね?
[PR]
by Black_Nose | 2014-11-25 10:05 | Trackback | Comments(0)

地道な作業

メナポとSPキー回収の後、忍者のレベル上げでGoVを・・ってことで、フェ・インに飛んでコウモリとお化け。
1匹1000近くはいるのでこりゃいいや・・っておもったんだけど、お化けがやべぇ・・物理効きづらくて時間がかかってしゃーないので1セットで諦める。

とりあえず、アドゥリンに戻ってクーリエで宅配4セット。アビセア乱獲のシャウトはないなぁ・・

ライバルが居るとアウトだけど居ないことを祈りつつボヤに飛んで黒マンとドーモ君。
不審な(笑)獣が走り回ってたり、蟹とトンボでGoVやってる人だけで、黒マンとドーモ君があいてたので小一時間ひたすら狩り続けてLv95に。

Lv96になれば瞬が使えるようになって火力一気にアップ・・って夢を見つつ、解禁に備えてグロウの蟹でスキル上げ。楽で開始して、モンターニャ食って機神アートマとヘイスト2で怒濤の連打。1時間弱でスキル40程あがって360突破でする。これで明日にはLv96になれそうだな。

アビセア乱獲があれば一気に99狙えるところだけど、まあ、昔はこれ以上の苦労して経験値稼いでたしなぁ。贅沢は敵でする!!
[PR]
by Black_Nose | 2014-11-21 09:18 | Trackback | Comments(0)

アペデマク

夕方から急に頭が重くなり夜は寝込むかとおもったんだけど風邪薬効いたっぽくて何とか復活。

本日は昨日地上NMで取った結晶使っての新メナス進行ということで、ヨルシア(風で)とカミール(狩で)。

3NM封印してるから後は力押しだけなんだけど、まあそれでも未クリアの人(復帰者3人だったか)に喜んでもらえりゃ手伝ってる方も嬉しい的な。何度となく書いてるけど、苦労ってのは敢えてするほどのことはないが、それでもある程度やっておくとあとあと良い思い出になったりするからなぁ。

カミールは野良に参加して封印して挑んだけど雑魚で壊滅したり、ボスで死屍累々最後の最後、時間切れ数秒で勝って狂喜乱舞したとかめっちゃ記憶に残ってたりするのね(笑)。

でまあ、ハイライトはヨルシア終わった時点で復帰者の人が一人「ここまでです」って抜けることに。なんかカミールとか地名聞いたの初めてです・・って話だったので、「じゃ、歩いていきゃいい!!」ってみんなよってたかって現地にご案内的な流れに。すんごく喜んでくれてたからこっちも笑顔で進行ですよ!

メナス前にAウルガランでアペデマクのトリガー準備でシシューポスだのボムだの殴ってたんですが、寝るまでにサックリ・・ってことで下位キマイラ>アペデマクでラゴラの数珠取り。蝉詠唱-10%の首で昔使ってたんだけどいつの間にか蝉時代が終わったあたりで捨てちゃってたのよね。

下位キマイラのトリガーは本体を久しぶりの戦/侍+白/赤にして虐殺大会。
シシューポスとか忍者以外だと一撃くらってあっという間にやられてた記憶があるんだけど、弱点突きつつ普通に殴れる時代になってた(笑)。ボムは雑魚沸かしてトリガー拾ってさらにNMを殴る。あとは象殴ってトリガーだ。

アトルガン以降戦士に着替えることはまずなくなったけど、アビセア時代は弱点師として活躍してました。とりあえず、戦士で使える基本武器は全てスキル青ね。サクサクと赤に加えて青弱点も突いて、アペデマクの大事2つ確保です。

アペデマクは弱点突くのかったるいので(首装備は捨てるほど出てたし)、侍に着替えてぶった斬り。
石化が一度、やたら深度の深い麻痺が一度あっただけであとは普通に斬り倒して終了。数珠は2/2出たので早速忍者の蝉マクロに組み込んでおきました。

コイン武器でws覚えられるようになったし、IL武器あるからあえて今からエンピ武器作る気は起きませんが、かつては苦労してた強化素材も鼻歌交じりで集められるようになったのねぇ。
[PR]
by Black_Nose | 2014-11-20 09:09 | Trackback | Comments(0)

忍エンピ足取り

洗濯は明日にするとしてログポ回収とSPキー使用だ・・って、SPキー使って回るだけで結構な時間かかってるよなぁ、これ。ホント何でもでてくるんだけど、メイン倉庫で黒AF+1が、サブ倉庫でバニアバッテリーが出ましたよ。カブランカンアクスってBF産だっけ? 獣人拠点のレア武器とかもでるなぁ。

シャウトには目もくれず一直線にボヤに飛んで経験値リングの残り消費ってことでGoVを開始。
前日やってた黒マン&ドーモ君の所に人がいたので入り口に移動してキノコ&クモ。モンス自身の経験値は200(指輪無しだと楽なので100)だけど数が居るのでエンドレスでグルグルとボーナスを稼ぎ続けることができるにゃり。まあ、激しく飽きたがなっ!!

指輪の効果が切れてLv83→84になったところでふくちゃんがサブキャラのメリポ稼ぎやってたのでそっちに合流させてもらってマリアミへ。本体は仕事できないからサブを赤にしてヘイスト2/ファラ2/リフレ2を回すお仕事など。30分ぐらいでLv90になったところでびとさんがフレさんの新メナス攻略準備する・・ってことで結晶取りに合流してヨルシア、カミールで結晶を3つずつ確保でござる。

なんか、人が足りなかったっぽくて野良の人が何人か居たんだけど、ちょっとアレ過ぎるアレアレのアレ。それが白ってんだから普通に人が死にまくる(笑)。強化もアレだから、やたら侍が「ヘイスト」とうるさい。ああ、うるせぇんだよ、てめえも!! 最初に「ヘイストは最優先で」あるいは「切らさないようにお願いします」って丁寧に頼んでおけよ。手伝ってもらってる方がアレなら催促もありだろうが、同じように手伝いの人をイライラさせんなよ!

進行中、他の人もテンパってるときに単語だけで「ヘイスト」「麻痺」とか催促する脳筋が大嫌い。 昔のモンクなんて「暗闇です」とか日本語さえ話さずに「@@」とか記号で催促してやがったしさ(笑)。

死者は山ほど出たけど(ダメじゃんw)無事に結晶6つ取れたので明日は地下進行の予定なり。

小一時間時間が出来たのでエンピリアン装束の忍足を取るためにブンカールに黒+学で出勤です。
昔と違って何でも良いから3つ拾えば目的のモノと交換してくれるから楽なのよね。ただし、「違うモノ」が出ないと時間かかるんだよっ! ← コルセアだったかジョブはわすれたけど同じ種類のばっかりでやがった(複数持てないからね)

8番に飛んで強化したあと魔法を詠唱してジン(ボム)を集めてジャ系2発撃つだけの簡単なお仕事です。
何が楽ってリンクさせて回る必要がなく、むこうから集まってくれるんだから金箱開けは魔法感知に限りますぜ、hehehe! キャンペーンで白とか青が最初から100上がってるんだけど、黄色は0なもんで赤箱開けとwsで補充しつつ大虐殺。黒/赤だとカタクリ使えないのでヴィゾフニルだから手間かかるんだけどね。

キッチリ1時間程やってやっと3個(重複したの含めると4個)でたところで本日の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2014-11-19 09:13 | Trackback | Comments(0)

温故知新

寒暖差で風邪気味っぽかったりしつつそこそこ残業して帰宅しログポ回収&SPキー交換とかダラダラと。
待ちに待ったVWシャウトがあったので忍者で・・ってtellしたんだけどLv99なけりゃレジられますよ、と門前払い。うーん、アクヴァン、フィル、カッゲンは試してたんだけどまあしょうがないか。ああ、何のことはない、自分で主催すりゃ良いだけか・・(やんねぇけどw)。

ケイザックでフェイスだしてマンドラでも狩ってみるかと思い立つが、IL無いときに99でとてだったっけ? ・・って思い出したのはマンドラのHPが2mmぐらい減ってから。くっそ、倒すのに10分ぐらいかかったんじゃねえ? 経験値1200越えてたが割りに合わん。

リーダーがパンデモ戦手伝って・・って話がでてたので、フレを集めてお手伝い。
「イージス居れば2人でやれるようになった」って話は聞いてたんだけど、何か嫌な予感がしたんだよね。

結果からいうとたしかにイージスと回復役居れば2-3人でやれそうだが、最終形態までのバトルに時間かかるしやっぱり人数いたほうがいい。そして嫌な予感=最終形態のフロウはやっぱり恐い。あれってじっくり見たこと無かったんだけど、全召喚獣が呼び出されて一気に全部来るのか。単発なら3-400って感じだけど、それが一気に炸裂するから殆どのメンツが蒸発する感じ。2戦目は召喚獣の分散が成功した感じで耐えられたんだけど、ラッキーだった・・って感じやねぇ。

とりあえず3戦無事勝つことができて目的は達成。おめでとう!

寝るまで忍者+フェイスでGOVでもやってみよう・・ってことでボヤの黒マン&Eグーブーをやってみる。
ヴァレンラールに盾やらせてチェルキキとカラハバルハが回復役。まあ、倉庫の赤99を呼んでヘイスト2かけてるんですけどね(笑)。

指輪を使って1匹の経験値は600、マンドラ4、グーブー2でボーナスが入ってくるんですが、POP待ちの状態でスキルもポチポチ上がりつつノンビリな狩りざます。IL時代前を考えたら結構な稼ぎなんだけど、今の時代至れり尽くせり、1匹1500とか2000の経験値になるソロメリポに慣れ切っちゃって心が贅沢になってるんだねぇ。VWツアーに乗れれば・・、アビセア乱獲に乗れれば・・ってそういう美味しい事ばっかり頭に浮かんじゃう。だって、アビセア全盛期なら一晩でもう99だろうし。

青でサブダックション無双やるとマリアミなら広場のモンス一掃するだけで2万とか稼げるわけで、それを考えるとコツコツとボーナス積み重ねて・・ってのは懐かしいけどやっぱりもう戻りたくない世界でもある。

まあ、たまには良いかな(笑)。

蝉の枚数が+1されるミシック足とか作らなきゃ・・ブンカで箱開けして、メイジャンやって・・・って、なんとかの数珠と合わせて蝉マクロ組んで・・と、やること山ほどあるので想像するだけで楽しいのね。

つ、わけで当分はまったりと忍者上げの旅でござる、ニンニン!
[PR]
by Black_Nose | 2014-11-18 08:50 | Trackback | Comments(0)

まったりな週末

梅雨明けから週末というとひたすら家に籠もっての昇格試験勉強・・って感じで精神すり減らしてたんだけど、先週で一山越えた・・っていうか、多分落ちてる(笑)。つ、わけで何ヶ月かぶりに「何も考えない週末」を堪能・・って、まあ、ぶっちゃけ目標が無いと人間・・っていうか、人生ダメね。こうして無駄な時間を過ごしている間にも、すんばらしい太陽活動によって超級のオーロラでてた週末だったりするからなぁ。

野良ツアーには特に参加無し。日曜の定例はリーダー不在でフリーってことだったのでVWのお手伝いをスケジュールイン。ああ、そういえばフレと応龍行って見事に胴が出たわけですが、提案者たるわたくしが真っ先に六として47という絵に描いたような・・っていうか、鉄板にエッチングしたようなオヤクソクはもはや笑いの神降臨とかそういう次元じゃねぇだろう。カーーーーッ!

後はひたすら忍者活動などモソモソと。
AFは一気に駆け抜けた・・つもりだったのに、ウガレピで箱を開けたら何故だかギルが。あちゃー、クエ途中でとまってたか、って鍵を取り直したところでwiki見たらウガレピじゃなくてイフ釜だったとか。幸いなことにミスったのが小手で該当ジョブ以外でOKだったので、黒であちこち焼き払いながら何とかAFコンプ。まあ、一度も着ずにあずけちゃってるけどさ。

レリックは胴と足とか使えるよー、って話を聞いて胴取りにボスディンに。
黒/シ+学/赤にて延長取った後、亀ゾーンで大虐殺。MP還元胴でジャ系連打して定期的にミルキルという永久機関にてレリック取り。小一時間やたら召モ戦あたりがでまくってたんだけど、最後にポロリで忍胴ゲット。

で、ピンクのオロール着てエミネンスでクナイ2本交換してスキル上げ開始。
Lv71のクナイなんだけどD24だったか? それってモンクの素でより弱いよな・・(素手はD31か35だったはず)。

忍/戦に赤/黒でスキル上げ道場を転戦。クフタル蟹で200まで上げてアビセア突入。
リジェネに機神のアートマつけてヘイスト2かけて鬼のような速さで突っつき回す。D24ってホント弱いなぁ。蟹が防御アップした0ダメでてんじゃん(笑)。

定番のミザレオ蟹からグロウベルグ蟹を渡り歩いてLv80のキャップまで到達。さて、次は忍術か。

忍術スキル・・の前に忍術スクロールだ。
忍者は75のサポ時代に蝉目当てで上げただけなので遁術は半分ぐらいしか覚えてない。まずはそこから。
天晶堂で買えるものは買って、残りはオズでヤグ忍を焼き払うお仕事ですね。黒/シに着替えて奥のハイプリ広場に居座って動くモノ全てストンガでなぎ払って歌と魔法と忍術取り。ドロップ渋くて結局、新規に覚えたのは1種のみ。だから1つ10万とか20万のスクロールがあるんだね(落札したやつを覚えつつ・・

ノーグのクエでもらえるものはさすがに買うのがアレなので・・といっても、当時自分では「忍者やらないしなぁ」って高値で売っちゃってるから倉庫で走り回ることに。
輝けるサブリガのやつは覚えてるから、輝けるレギンスってことでウイン港のギルド前で外道釣りにて10個拾ってスクロールと交換。ワイン探す奴はめっちゃ時間かかったけどヨアトルを放浪の末やっとこさポイント発見してゲットの助。

Aラテのミミズに氷遁撃ってスキル20程上げてみたけど地味すぎて精神的につかれるので倉庫とメインでスキルアップアイテムをエミネンス交換して210まであげました。とりあえず、VW手伝いでアクヴァン、フィル、カッゲンには弱点突けてたのであとはレベル上げ兼ねてVWに参加して遁上げかしらね。

さて、そのVW手伝いですがジュノSTEP2の過去からSETP3までを6人で踏破。
フルスペックの6人じゃなくて、弱点考えて構成だし即死技だのデスだの飛んでくるレベルになってるので弱体アイテムを使用。結果からいうと、このクラスだと2個使えば6人であっというまにボコれる感じ。弱点それなりに突くまでが大変だけど、削りに入れば目に見えて弱い。ジュノ編をクリアして忍者はLv83に。

Lv99にならないと使えない・・っていうか、Lv99持ってないとコイン武器に「秘」って表示されないのね。
エコーズ祭りで貯まってたコインとダイス、レジデでコイン武器作ってエコーズにて習得。ちゃんとメッセージには「秘を覚えた」って出たのであとは99になるだけ・・のはず。

ナイズルで鎮魂武器ひろうのも忍で入らなきゃならないから面倒だなぁ。忍者のフレ拉致って入ってもらうか・・本体はもちろん黒でなぎ払うんざんす。

延々と忍者の準備やってるんだけど、そこに出す黒が面白い・・ってのは内緒の話でする(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2014-11-17 09:10 | Trackback | Comments(2)

ぬんじゃAFクエ

ゴブ箱SPキーによるまずまずの当たりっぽいのはDEX+5(だったか)エンチャント命中+10の指輪、レタリスマント。ええ、どっちも倉庫アカの方だよ!!!

倉庫の方でもAVチケットもらうべ・・と、バタリアミーブルバローズなど少々。
黒+学で入ってファラ、リジェネ入れた後、黒がなぎ払うだけの簡単なお仕事。前日とうってかわってAVチケットとかさっぱり出ず、モルボル粘糸とか甲虫体液とかそっち系の素材ばっか。ふーむ、運次第ってとこか。

6回ほどやって飽きたので(ホント単純作業で飽きるし、すぐにシュシュ状態になる)、クーリエワークスで荷物運びbyぬんじゃにて忍57に。

そろそろAFクエを・・ってことでまずは脚、お使いこなしてヨアトルだっけ? 
・・って一通り書いたあとで違ってたわ。

脚の最後はマウラ-セルビナ航路でお化け沸かせる奴だ。ストーリー的には結構良くできてて、あのお化けがじーちゃんなのか・・うん、なかなか渋いな

AF胴はヨアトル森林とかでNMをジャでなぎ払った後、クフタルの箱開けってことでこれまたリンクさせてジャ焼きな箱開け・・楽になったとはいえ、情緒とか風情とか微塵も感じなくなったなぁ(笑)。

ボルグヘルツの小手クエを受けたところであとは多分打ち直しても使わないから・・ってことで放置の構え。
暇なときに裏入って使えそうな部位のレリック取っておきますかね。まあ、こういうクエが楽しいわけで、忍者をどうしてもやりたいわけじゃないのがアレですがね。週末ならアビセア乱獲とかあるかなぁ。
[PR]
by Black_Nose | 2014-11-14 14:09 | Trackback | Comments(0)