タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ギルドリーヴなど少々

インフルエンザじゃなくて風邪からくる気管支炎とのことだがキツい事には変わりない。

ログポ回収後アラパゴIIにてアレキ取り、ゴブ箱開けてみたりモグガーデンで漂着物チェックしてみたりなど。
小キキルンよりでっかくなってたウサギを送り返し、チビから再開してたんだけど白ウサギに変身。楽しいかどうかは別としてログインしてなでなでするお仕事は続きます。

FF14にインしてグリダニア方面をギルドリーヴこなしつつひたすら歩き回る。
断崖でセパレートされてたり生息モンスのレベルが跳ね上がったりして行動可能範囲は思ったより狭いんだな。
タロンギを端から端まで歩くと結構な時間がかかるように思うけど、エオルゼアのフィールドマップは意外と近い。

途中でFATEに巻き込まれたりNM(指名手配だけ?)を倒したりしつつLv12になったところでログアウト。週末にLv15にして被空挺乗れるようになったあたりで帰省かしらね。
[PR]
by Black_Nose | 2014-12-26 10:44 | Trackback | Comments(0)

ラッシュアワー

風邪の峠は越えたっぽくて喉の痛みはかなり減った、かわりにくしゃみとか咳とか来てるけど、まあ第2形態ってところか?

クリスマスイブ? まあ、うちは仏教徒ですから・・と何十年言い続けてるのか。帰りにコンビニでケーキとまでいかなくても甘いモノでも買って帰るか・・と考えつつ、何故か激辛の麻婆豆腐のもととコンソメトリプルパンチを食いながら「あれ? ケーキはどこだ?」って思い出す程度に頭馬鹿になってる模様。

ログポ回収後にラミア13号を4回。
そのままアラパゴIIに入ろうとしたらゴールデンタイムってことかやたらと混んでる。やってみてわかったけど手軽、そして継続的なニーズのある金策としては鉄板だろうな。anonで同じ恰好したドラクエ走りのミスラ3体。どっからどうみても業者だろ、これ。ソロのミスラが門のまえウロウロして最終的に真ん前に居座って頭振ってやがる。久しぶりのシュッシュで懐かしのターゲットマクロで連打連打。さらにカッパエルがやってきて3ガルカ離れた位置で頭振ってるw

10分程シュッシュ繰り返した挙げ句さすがに虚しくなって(そこまでして入らなきゃならんほど金に困ってもなけりゃ、アレキ集めてるわけでもない)、その場でログアウトしてFF14にっ!

グリダニアにインして幻術8でクエとかFATEとか。
Lv10-11の敵をケアルまぜつつのストーン連打で沈めて経験値稼ぎですが・・なにこの脳筋っぷり。剣>格闘>幻術とやってきて、この幻術が一番脳筋っぽいじゃないか。

ウルダハからグリダニアに歩いていった・・って書いてたらくまさんに驚かれた。
15になるとメインクエで被空挺に乗れるようになるからそれで三国を移動しろ、って意味だって(笑)。
まあ、徒歩で歩き回るってエオルゼアの世界を堪能するという意味で楽しくてしかたないんすよ。

FF11でおなじみのチゴーだのダイアマイトだの見慣れた名前が飛び込んでくるけど姿は似てもにつかなかったりしてさ。そういうの堪能しつつ冒険するんだべさ。

そうこうしているうちにLv10になったので風の試練とか発生してエレとのバトルっぽいやつ。
風の澱みとかいうのが風エレを呼びまくってくるのでそれを処理しながら本体を削る・・・

・・はずがタゲが上手くいかずにいつの間にかエレだらけでボッコボコにされて失敗。

ボスをタゲっててストーン詠唱、エレが沸いたらそれをタゲってストーン詠唱、そのまま次を詠唱するとエレじゃなくてボスに行く。むーん、ロックされてる? 戦闘開始でタゲロックの設定は外してあったと思うんだがうまくいかねぇな。混戦時のターゲッティングがよくわからん・・っていうか、攻略本見て覚えなきゃなぁ。

FF11だと基本的にタゲは1対1だからそいつを沈めるまで連打できるじゃんね・・って・・思ったがそうでもないか。赤ネームにしてても違う奴攻撃できるし(でもタゲ移るよな)。FF14だと特殊な場合を除きモンスの専有がなくて共有(っていうか共闘)があるからなのかしらん。

難易度ちょっと下がって(リトライで特殊な力が働く云々・・)途中からNPCが参戦してケアルしてくれたりして何とか討伐完了。風は土より威力は少ないが傷をつけてジワジワ削るとかどうのこうの言われましたがいまいちピンとこないw まあ、風エレにストーン連打ってのは違和感なかったがね。グリダニアにもどってクエ報告したところでログアウトしてFF11にリターン。

アラパゴ門前で再ログインしたら誰もいねぇ。やっぱゴールデンタイムはアレなのか。
セントヴェンテ(TP+1000)+胡蝶(TP+250)に加えてシーフ用の魔攻装備を持ち込んでイオリアンエッジの底上げなど。ウルス作ったころのアビセアでのイオリ乱獲ではマクロ作るの苦労したけど、着替えセットで楽ちんだよなぁ。

TP3000(ボーナス抜きで1750貯めればいい)で2350までダメージが伸びました。まあ、これでやっとモンクのスピンアタックに近づいた・・って感じなんすけどね。3分戦車は2キャラにファランクスかけて、騙しルドラ>不意ルドラで15秒程でクッキング出来るように。

とはいえ何のためにアラパゴ潜ってるのか目的がぼやけてきたなぁ(笑)。

裏の2時間からすると手軽な小銭稼ぎ・・って感じだったんだけど、同じ1時間過ごすのならヴァナディールよりエオルゼアの方が目新しいことてんこ盛りでいいよなぁ、とか(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2014-12-25 09:17 | Trackback | Comments(0)

エオルゼア日記

長くなるのでその2をアップ。

キャラを作ったのはアトモスとティアマット。
ティアの方が知り合い山ほど居るはずなんだけど、14始めるならまず最初に会いにいくってフレがアトモスにいるのでそっちがメインになりそうな感じ。

ハイランダーのジジイを作ってみたけどなんかパッとしない。ヒュム、エルは好みじゃないし、ルガもなんかなぁ。11年間タルタルやってるんだからララは・・となると、これがまた妙にリアルすぎて微妙に恐い。ガリさんがやたらと「ララ蹴りたい」って連呼してた意味がわかった気がする。結構蹴りたいかも(笑)。

結局、ムーンなんとかのオスラに落ち着く。髪型だの顔だのモンタージュになると微妙に自分っぽくなるのが不思議だね。ハイランダーのジジイとオスラだけど微妙に似てる(笑)。

操作はコントローラ+マウス。
コンフィグで移動方向を反転させてFF11と合わせたら違和感はそんなに無い感じ。初日はとにかくぎこちなく画面を外からのぞき込んで頭で考えながら操作してる感が強かったんだけど、2日間遊んでたらかなり手に・・というか身体に馴染んできた。FF11は真っ暗闇でも操作できるぜ・・って感じなんだけど、11年も続けりゃそうなるよね。

FF14は画面を外から眺めながら・・なのにFF11は自分が中に入ってる感覚。随分違うもんだ。

キャラ作成でスタートを剣術士にしたもんで(特に考えてなかった)降臨したのはウルダハの街。
とにかく人が居ない(笑)。ネトゲなのにやってるのはオフゲの感覚(グリダニアに行ったら人いっぱい居て差に驚いたけどね)。

とにかく鍋の蓋とひのきの棒で小動物をどつきまわして小銭を貯める基本を・・って、親切丁寧なチュートリアルクエあるし、街中でクエやってるとサクサクレベル上がるな、これ。その反面お金はほとんど貯まらない感じ。小動物をいじめて素材を売って・・ってRPGの序盤ルールが成立してない。

バトルはアクション性の強い感じで個人的には苦手な部類。
敵のws範囲が示されるからそれは避けてヒット&ウェイで殴る。

ああ、そうさ! 向きとか在るんだろうから敵の回りをグルグル回りながら殴ると攻撃食らいづらいと思うじゃないか!!!

・・・27時間ほど敵の回りをグルグルグルグル回ってたよ。

あと、抜刀/納刀ができなくてツイッターで指導うけて出来るようになるまで20分かかったよ。
ビークの懐柔ってギルドリーヴ(だっけ)やったら、オートアタックが止まらずに全部殴り殺したっ!!!

そんな感じでエオルゼア生活が始まったナリ。

最初に剣を持った・・って言ったらくまさんが教えてくれた修行の道が、剣10-15>格闘12>幻15>弓>斧でナイト50までいけるぜぇぇ、って。ナイトやるのかなぁ? とりあえず、教わった道に沿って冒険してみるべ。

つ、わけで剣12、格12になったところでウルダハからグリダニアへ徒歩の旅。

なんだろ見るモノ聞くモノ全て新鮮。
素晴らしい眺めのなか手探りで冒険する感覚。「とにかく北に向かおう」とかろくに目的も決めずにズンズンと突き進んでたらグリダニアの近くまで来てるらしい。ふへへへ、Lv10ぐらいでジュノ目指すより全然楽じゃないか!!

街はヴァナディールより巨大だけど世界はエオルゼアの方が狭い感じ。
いや、エオルゼアが狭いと言うよりヴァナディールが無駄に広い・・ってところか。11年たってほとんどがワープで結ばれて狭く感じるようになったけど、ゲームスタート時は恐ろしく広大で他国に行くのに何日も(死にながらの行軍だから)かかったんだよな。

FF11は始まってすぐにミッションとかでPTが必須になったけど、フレの話だとPTが必要になるのは最初のLv15で行くダンジョンとか。それまでは完全にソロで(ただしオフゲ感覚で)遊べるね。中に人が入ってるから面白い・・ってのがネトゲなんだけど、目の前に広がる未知の世界を歩き回ってるだけで楽しいのでしばらくはソロでいいじゃんね。

グリダニアに到着して幻術士ギルドにてクラスチェンジ。
さあ、外に出てバトルだ・・っておもったら街から出られない!!!
ムキーーーーーーーーーーーッ、ウインで始めて街の外にでるのに丸一日かかったトラウマがっ!

むう、なにこのストーン連打の戦闘・・
MPのある脳筋って感じだな。ケアルをまぜながらひたすらストーンを撃ってるだけだぞ、これ。あっ、プロテス覚えた! INT/MNDを入れ替えるアビって学者のグリモアって感じか、なるほど。

先にあるアクションパズルゲーみたいなダンジョン攻略は別として、RPGとしてはさすがによく考えられた(かつ初心者に優しい)システムになってるねぇ。FF11を続けながら息抜きにまったりFF14の世界を味わう・・というのなら十分に満足度得られそうな感じ。

二日間ほど遊んでみたけど、じわりじわりと操作が身体に馴染んできた。
最初、遠い位置のモニタを外から覗き込んでたように思えてたのがエオルゼアの世界が皮膚感覚としてチラリチラリと感じられるように。ただ、ナビゲータの丸いマップじゃなくて、左に地図開いたときに感じる邪魔感っての相変わらずキツいな。右上の丸いナビがもうちょっと大きくできりゃいいんだけどなぁ。

あと、気になるのはマクロの存在。
今のところソロだから使ってないけど、この先PTになれば必須になりそうだし、複雑なコンボ動作させるには不可欠だろうし・・FF11だとコントローラのトリガでマクロパレットがパッとでて存在感アピールしてたんだけど、FF14だとどこにあるんだ状態。マウス併用も結構疲れるしな。

プレーの感覚って意味では、オンラインのドラクエ+ドラゴンズドグマって感じかもしれないな。
どっちも結構気に入ってやってたからそういう意味ではいずれしっくりきて肌に馴染んできそう。まあ、先行者に追いつくのは無理だし、自分の遊べる範囲で楽しむしかないねぇ。

まあ、何にしろ今になって手を出して正解だったかもしれません。
1年前だったら多分FF11止めて完全に14にシフトしてたかもしれん。乗り遅れ感があるし、年単位のギャップを埋める気力も起きないからこそノンビリ遊べるような気がする。課金的に考えてもFF11の2アカ>FF14の1アカだしなぁ(笑)。

アトモスでやってることそのまんまティアマットで繰り返す気力はいまのところ起きないけど(とはいえたかだか二日ぐらいだし)、あっちはあっちでレベル上げ始めようかな。
[PR]
by Black_Nose | 2014-12-24 11:33 | Trackback | Comments(0)

エオルゼア生活始まる

四連休にしたけど土曜から風邪がぶり返し・・というか喉の痛みが本気モードになってほとんど寝込んで・・ってのは大げさか、ちょっとした買い物ぐらいしか動けずにひたすらPS4のセットアップなど。

うん、PS4買った。ソフトはFF14のみだけどな。

そしてヴァナディールと並行してエオルゼア生活なのである。まあ、今のことろFF11を止める気はあんまり無いが、かつてフレの多くがFF14を始めて戻ってこなくなっちゃったんだけど、今になって「ああ、なるほど」ってその理由がわかった気がする(笑)。

それでもFF11は毎日イン。
ログポ回収してユニティのお題やってアラパゴIIに潜ってアレキを売る。

片手刀の丹頂/丹頂改を落とすギルド桟橋のフライトラップNMに2度ほど。あいつは人数増えれば増えるほどめんどくさいな。6人ぐらいが一番倒すの速いわ。フルアラ近くになると時間が跳ね上がるから不思議。葉っぱが56枚になったので丹頂改を作って丹頂改/丹頂二刀流に・・なったけど一度も振ってねぇや(笑)。

シーフはルドラ撃つならTP+1000のメイジャン短剣が良い・・って話があったのでモグ金庫から引っ張り出してきた。ついでに胡蝶のイヤリングをリゲインからTP+250に取り直し。これで即撃ちでTP+1250って感じで素撃ちで10000越えてくる。まあ、完全に壊れちゃってるなこれは。貯まったアレキをバザって1000万程の売り上げになったけどなんていうか、機械的に貯めてる感が強いな(笑)。

さて、PS4。
PS4版のFF14でたらやるから・・ってフレに言ってたのは去年だっけ?
FF11がまだまだ遊べるから・・って事で手出してなかったんだけど、さすがに末法感強すぎてあかん。なんていうか、冒険のドキドキ感がなさ過ぎだしなぁ。ほら、RPGクリア後のエクストラダンジョンをグルグル回ってる感じ。

金曜ぐらいからPS4買っちゃおうかどうしようか延々考えてたんだけど、土曜になってやたらFF14関係の情報を見始めて「ああ、こりゃもう買うだろうな」的な感じになり、日曜の昼過ぎにヤマダ電機で本体とFF14を買って来た。箱を開けたのは夜になってからだしインストールも夜遅くなってから。

あれ? 何か音が出てねえ!?

老朽化してる36インチのアクオスとDCMI接続したのだが何か音がでない。PS4本体の設定を変えたりしてもダメ。サブの21インチにつないでみたらこっちは出る。ああ、テレビの方が逝っちゃったっぽい。36インチに映るX箱のFF11を見ながら21インチでFF14とか情けねぇ・・っていうか、小さな文字が読めねえよ、これ。

絶望感にうちひしがれつつ座椅子の近くに21インチモニタを引き寄せてインストール&キャラ作成。とりあえず、アトモスとティアマットにオスラ作ってエオルゼア第一歩。画面は綺麗だしサクサク動くが何しろ小さくて操作しづらい、こりゃ速攻飽きそうな気も・・ってところでフレが会いに来てくれて数年ぶりの再開でする。

翌朝になって36インチで画像出して音はコントローラからイヤホン/ヘッドフォンでいいんじゃね? って思いついて配線見直したら音がでた・・・むう、接触不良っぽいからもうこのままいじるの止めよう。ソーッとしつつ使い続けりゃいいや・・って感じで改めてエオルゼア生活の開始でする!
[PR]
by Black_Nose | 2014-12-24 09:53 | Trackback | Comments(0)

朝顔の水やり当番

ログポ回収してアラパゴII、そしてユニティのお題を片付けてログアウト。
朝顔の水やり当番あるいはウサギの餌やり当番的な定型業務のみでござる。ユニティポイントも45000程になったからしゃかりきに毎日のお題やらなくてもよくなってるのでますますやることなくなるでござる。

状態異常回復に(異常を受けるのに)苦労したって話を書いたら、ふくちゃんが「パキラ囓って毒になれば楽じゃん」って教えてもらった。あああああ、そうじゃん、貴方は神かっ!? LSで話してたら、服毒が一番楽だし、アドゥリンエリアの状態異常付加してくるオブジェもつかえるね・・って。カミール、マリアミ、ヨルシアに麻痺とかスリップとか結構あったの思い出した。

FF11が停滞期って感じなのでPS4でも買ってきてFF14に手を出してもいいかな・・的な事が頭をよぎったんだけど、まああれだな、FF11で言うと新規で始めた人がメナスクリア目指して・・って感じぐらいの旅路になるとさすがに挫折すんだろなとか。効率馬鹿とかガキ相手に神経すり減らして遊ぶのはモンハンとかドラクエで十分だったしのぉ(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2014-12-19 11:28 | Trackback | Comments(0)

麻痺はどこだ

元上司の定年退職祝いの後、血圧下がってフラフラしながら帰宅。
昇格試験絡みでジムをサボってる影響がデカイんだろうけど、外で呑んだあと駅からマンションまで歩くあたりでやったら血圧下がってる感じで超やべえ。背中とか怠くなるし(位置的に腎臓か?)、酷いときにはブラックアウト寸前でチカチカと光が飛んだりとか。

ログポ回収してアラパゴIIに入ろうとしたらPS2の倉庫がハング。
エリア切り替えでハングとかブラックアウトとかいまだにPS2では直ってない・・っていうか、もうダメぽ。つか、PS2で動いてること自体奇跡になりつつあるしな。

ギア層はイオリで削るより素直に1体づつ殴ってws撃つ方がはやいわ、これ。
巾着は真ボス1個のみで合計106個とかなりしょっぱめ。ただ、45分ぐらいで終わるのでストレスはそんなに溜まらない。

時間も遅くなったのでユニティのお題だけでも片付けようと、ボヤに飛んで動くモノみんな焼き払う感じで、キノコ、マヨイタケ、プラントイド的なのを片付けたら、ヴァーミン物理でサソリを殴り、バード魔法でコカを焼いてみたり。

最後の最後まで残ったのが「状態異常回復」アラパゴで終わると思ったら速く駆け抜けすぎて状態異常逃げまくり(笑)。AタロンギのナットNMに弱体撃ち込んでこっちに戻させよう・・とかやってみたけど間違えて自分自身の異常を直してしまったりしてノーカンに。

NMといえばミクトランがいろいろ弱体してきそうだとひっつかまえて物理/魔法で削ってみるが昔は恐かったが今はなんてこたぁないコースかよっ! 弱体などろくにこないまま殴り倒してしまう。

あああ、やべえ、時間がない・・ってことでコウモリに移動して回避ダウンとかもらおうとして、素手でなぐったり倉庫をジュワにして殴ったりするもwsは来るけどレジレジの助w くっそ、こうなったら裸にして・・ってIL装備全部外すも弱体はレジ。

コウモリさん、魔命装備揃えてますか? 的な感じで0時越えに。

ああ、そういえばヘクトアイズがバイオ使ってきたよな・・って思い出したが後の祭り。クリアしたのが0時10分ぐらいで翌日分にカウントされたところで本日の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2014-12-18 14:06 | Trackback | Comments(0)

塵も積もれば

チリも積もれば親ッパネ! エクアドルさんの一人負けですね!!

会社帰りにホームドクターによって人間ドックの結果報告といつもの投薬など。まあ、何とか生きてます的な。

洗濯機回しながらログポ回収してやること整理。
アサルトチケットが貯まってるからラミア13号を4回。作戦開始後に広域サーチでラミアをロックし、ファイジャ+エアロジャでフォモルをなぎ払ったらストーン連打のマクロ押すだけのお仕事です。ためしにプガいれてみたらぐっすり寝てた。

アサルトの後、アラパゴIIに。
シだとやっぱりギア層が怠いよなぁ。魔攻装備あつめりゃ済むだけの話なんだけど、これ以上荷物増やすのもなぁ・・って結局ポチポチと削ってみたり。やっぱモンクで駆け抜けるのが楽だな。亜麻の巾着からアレキが99出てちょっとビックリしたけど、こんなとこで運使わなくてもねぇ。

アラパゴ中にユニティの状態回復が終わったので残りを消化すべく旅に出る。
黒/シにしてボヤに飛んで「キノコ」「戦利品マヨイタケ」「プラントイド」を一気に片付けたら、そのままAタロンギで生首を焼いて「アンデッド魔法」終了。シーフに着替えてAミザレオのクラスターんところで「アルカナ物理」を片付けたらテレポデムからパシュハウに移動して「パシュハウ」にて〆。

それぞれは短時間の単純作業的な感じだけど、まとまって片付けると気がついたら結構な時間になってるなぁ(笑)。明日は元上司の定年退職パーティで幹事のお仕事がまってたりするので早めに寝ておくべ・・ってことで23時過ぎたところでログアウトの助。
[PR]
by Black_Nose | 2014-12-17 09:02 | Trackback | Comments(0)

丹頂(片手刀)

ログポ回収してシ/戦+赤/白にてアラパゴIIに突入。
モ/シと火力差がどれぐらいになるか、トレハンの差がどれぐらいなるかの検証。

結果からいうと、大差は無しだった(笑)。

ギア層の門を殴って招来するまでの時間(HPバー)を見てると、モだと殴り殺しそうになるところがシだとまだ半分残ってる感じ。モの方が倍近い火力って感じか。ギアを集めて範囲撃つ場合、シのイオリアンだと900弱~1200ぐらい(TP依存)なんだけどモはスピンで1800-3000とかでるのでこれまたモの勝ち。

一方、NMを削る場合シはルドラで倍近い速度になる。
2アカで入ってるから、倉庫にファランクスかけて騙しルドラ+不意ルドラで3分戦車は木っ端微塵になる。

結局プラスマイナスゼロで良い勝負・・って感じね。

トレハンの方はシーフの方が僅かに上だけどまあ、誤差の範囲っていうか、巾着から出てくる数の揺れの方が影響でかいわ。結局、どっちでもいいや・・って感じ。魔攻装備でイオリ強化すればシーフに軍配上がるかな・・って程度でした。

クーリエの宅配終わったころにフレに拉致られてギルド桟橋のフライトラップNMのウォンテッドにて片手刀の丹頂取り。

こないだ、9人で行って忍者やってる2人以外の7人にHQ込みで7本でたやつ・・ぐぎぎぎぎっ!
前回は召喚だったけど、今回はシーフでルドラ三昧。

2戦目で私の箱から丹頂が出たモノの、合計2本ってことで今回はかなり渋め。
まあ、強化にNMの葉っぱが必要だし、こまめにユニティポイント稼いでは通いましょうかね。

丹頂の何が良いって命中、飛命がありがたい。
さらにHQの丹頂改と二刀流できるあたりが秀逸でする。個人的には刀タイプよりジョブ武器のクナイタイプの方がすきなんだけどさ。

ともちゃんがポイント使い切ったので補充ってことでお題を少々。
Aコンシュでアモルフ魔法、Aミザレオでアクアン物理(蟹)、過去グロウのキノコで戦利品と討伐両方やろうとしたらここのはアガリスクしか落とさなかった。〆はパシュハウで適当になぎ倒して本日の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2014-12-16 10:29 | Trackback | Comments(0)

ルドラストーム

アラパゴIIで袋から最低限のアレキを取り出したりユニティのお題を淡々とこなしてポイント貯めなどしつつ国政選挙に出かけてみたりの週末。えらく寒くなったのぉ。

ユニティのお題、複合条件の場合アビセアでカウントされる・・ってのに気づいたが、サル(アラパゴ)でも不具合っぽいのを見つけた。基本はサルはノーカンみたいで、モンス討伐数、種族+属性の複合条件共にカウントされない。ところがHP回復がカウントされるのだが、PT組んでる他のメンバーにもカウントが入る。通常エリアだと、PTを組んだ他人のHP回復をしたときのみ自分自身のカウントがアップするのね。まあ、これも条件判定のバグっぽいが「フォーラムから報告してください」って言われるのがオチだしほっとこう・・的な。

そんなこんなでユニポと並行してエミネンスも貯まるので忍術のスキルアップスクロールをこまめに交換してやっとこさ忍術スキルがキャップに。

つ、わけでいつものお仕事とかザックリ片付けたので、X箱でローンレンジャーのレンタル視聴してみたり、日曜には投票に・・とかそんな感じ。

で、だ・・
ルドラストームを覚えたのでシーフ装備を引っ張り出してAF強化したりマクロ作り直したりと・・

先に結果から書いておくけどルドラは多分修正はいると思う(笑)。
これ、絶対に想定外・・っていうか、深く考えずにダメージ調整したんじゃないだろうか? もともとルドラって不意打ち、騙し討ち前提のwsで素で撃つと話にならないぐらい弱かった。だからこそ覚えてなかったんだけどね。

忍者の片手刀も強化されてるはずだがまあ体感的には「ふーん」程度。TP3000貯めれば両手刀のTP2000ぐらいにはなるんじゃないか・・ってぐらいで「まあ、妥当なバランスかしら」って感想。

それに対してルドラは明らかに壊れてる(笑)。

TP1000即撃ちで3-5000という感じで以前と比べると格段に強くなっており、Vスマとか不動と遜色無し。
問題はTPボーナスでTP3000貯めれば4桁に跳ね上がる。このあたりは両手刀とどっこいか。不動はTP3000貯めりゃ4桁、Vスマは伸びが少ない(クリ修正)だし乱撃で8000強って所。

ヤバいのは不意、騙しを乗っけるとそれがさらに跳ね上がるってこと。

マリアミの大鳥(突弱無し)にフェイスを騙して撃ち込んだら28000まで伸びました。トゥルフェイアだっけ紫の鳥(突弱)で33900とか・・もう意味わからない数字になってる。

限界までSTPアップしてヘイスト補助もらえばほぼ常時自己連携で光連打の侍もブッ壊れてるけど、瞬発力でいうと桁が違う。

だが、さらにここから闇連携で恐ろしいモノを目にすることになるのである。

場所はシィの門のダイアマイトNM(リフレ+3のクローク落とす奴)。
アタッカーはシーフ&狩人。ルドラはカラナックと闇になるし、ルドラ・ルドラでも闇になるのでシ狩ってめっちゃ相性良いのね。

TP3000の騙しルドラで28000、闇連携が62000って出たんですが・・(52000だったかもしれないが、28000の倍以上って考えるとやっぱり62000か)。インフレもここまで来たら笑えんだろ?

モ侍とかでゴリゴリ削るならかなりの時間かかるNMのHPバーが上述の連携で「ボコッ」って消し飛んで終わっちゃった。あかん、これはあかんで!!

ただまあ、シーフ自体は回避は高いけど範囲には弱かったりするし、タゲが張りついたら死ぬのは必至w
ダニNMは百烈時にHateリセットくるんだっけ? 騙しのダメージ入ってるのにそのあとタゲ来て3度ほどヌッ殺されました。

とりあえず、明日はメリポの不意打ち5段階を騙し討ち5段階に振り直しておこう。まあ、何らかの修正来ると思うんだけどね・・これ。
[PR]
by Black_Nose | 2014-12-15 09:02 | Trackback | Comments(0)

タイタンde手裏剣

ログポ回収後アラパゴIIを駆け抜けてアレキ120個。1300個越えてそろそろ邪魔になってきたから何とかしないとなぁ・・

30分のウォー門メリポの後、タイタン戦。
ナ狩シ詩白風のみんなで突撃作戦のパターンなんだけど、やっぱこの作戦は安定度っていうか、スケ・カロル、バ、風魔法のどれかが途切れたかけ直し時に直撃が来ると事故になるのよねぇ。風的にはダメージ軽減とかじゃなくて、当たる/当たらないの確率操作だから運が悪いとホントヤバイ。

つ、わけで残り1mmってところで事故が起きて3人ほどイケニエになってドタバタしつつ終了。なんてこったい、イケニエ捧げすぎで手裏剣x2とか「なんじゃぁ、こりゃ」のドロップ。1個もらってさっそく装備してカミールにて試し切り・・っていうか試し投げか。

まあ、IL117(だったか)の合成品とD値が少し違うだけで大差ない感じですが、ドロップが99個なので万が一なげちゃっても・・って感じかね。

ついでに片手刀wsのチェックなど少々。TP3000で空が強いんだっけ? いや、天か? どっちだったかよくわからんよ・・ってぐらいの強さの変化って事ですな。まあ、大成に影響なしって感じ。それよりはウォー門メリポでシーフさんが「エヴィ強くなった」とか言ってた方が気になるか。週末ちょっとシーフとか踊り子ためしてみるかねぇ。
[PR]
by Black_Nose | 2014-12-12 08:57 | Trackback | Comments(0)