タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

テンパリ状態

論文作成が佳境に入りFFにインするどころか、テレビすら(気になるから)消している状態。
2月初旬までまったく身動き取れそうに無い感じ
日曜とか10時過ぎてから気がついたら夜中の3時前とか・・なんかもう身体も精神もヤバイ方向に・・っていうか山はまだこれからだからね。

つ、わけでFF11には当分インできませぬ。
[PR]
by Black_Nose | 2015-01-20 19:34 | Trackback | Comments(2)

グランドカンパニーリーヴ

結構な時間まで残業して魂ヘトヘトで帰宅して飯食って一服。
メールチェックしてたらスクエニからのレターでアップデート情報が。そういえばFF11のアップデートだったんだなぁ。気になるのはNMが追加され(=装備が追加された)ぐらい、あとはリンクシェルが2つ同時に付けられるようになった・・ってぐらいか。寝るまで大した時間も取れないからアップデートは週末にX箱+PS2やりましょう・・ってことでFF14に軽くイン。

呪23でモラビー造船所のグランドカンパニーリーヴNPCの前にイン。
軍票稼ぎも兼ねてギルドリーヴよりこっちだよな。打たれ弱い呪だけどバディチョコボが居ればばっちしさ!
つ、わけで手軽そうな迎撃戦を受けてフィールドに移動。

それじゃ作戦開始! ・・・あれ「PTやバディ呼び出し状態では開始できません」って、呼んだばかりのチョコボを返すハメに。そういえば作戦の機密上単独任務で云々言われたような気もするなぁ。Lv20のリーヴ受けたんだけど、迎撃する敵のLvは23って、こっちのレベルに合わせて変わるのか? まあ、とりあえず殴ろう。数くりゃ寝かそうで何とか撃退。ギルドリーヴより単純な難易度は上がってるなぁ、これ。それでも所属国ボーナスとかいろいろ付くからお得度はたけぇな。

24まであと12000ってとこまで来たので納品系3つやりゃいいや、とおもってアッシュの枝を拾ってみたり、シールド合成したりトラウトを焼いてみたりして納品物完成。こりゃレベル上げにもってこいじゃん・・って思ってトラウトの塩焼きを納品したらいきなりレベルアップ!? あれ? 経験値まだまだのはずなのに・・ってログには「調理のレベルが上がった」って書いてました。

ああ、なるほど、納品は取得してるクラス(クラフター、ギャザラー)それぞれの適正なモノが出されて、納品による経験値はそっちのクラスのモノになるんかっ! まあ、マニュアルろくに読んでないってのがみえみえに。

んじゃFATE情報をググってみよう・・ってことでLV20-25ぐらいのが点在する場所を探してチョコボと一緒にFATEの旅。3つクリアして無事Lv24になりました。白34に着替えてメインクエを進めたらハウケタがでてきてそこのクリアで足踏み状態。そろそろダンジョンは知った人とまったりやってみたいんだよねぇ。

YouTubeでハウタケ攻略動画とか見つつ本日の営業は終了でする。
[PR]
by Black_Nose | 2015-01-16 13:49 | Trackback | Comments(0)

手持ち全部で財布を買う的な

会社勤め始めた頃だったか、ちゃんとした(何がちゃんとしたのかわかっていなかったがw)財布を買わなきゃとか思って大宮駅近くのインポートショップに行ってヴィトンのエピ(モノグラムは生理的にダメだった)の財布を買った覚えが・・持っていった金ほとんど使うことになって空っぽの財布持ち歩くことになったわけですがね。

なんか、オグメつけるために空に行ってポイントに鎌投げ込んだら素手で戦うことになった暗黒思い出すw

軍票が9700とか貯まってたんだけど確か二等兵は上限10000。
昇進はどうやるんだ? クエか? とか思って調べたら軍票を納めろって・・なんだよ、金の力かよっ!
ギルド装備って意外と性能良いな、Lv30のもらおうとしたら3階級上げなきゃいかんのか? って、軍票納めて3階級あげたところで軍票が無くなって昇進したけど交換できないというハメにwwwww

ホットバーのアイコンロックはコメントでご指摘いただいたこともあり無事解決。
なんでロックマークが付いてるバーが横の1つにしかないのか・・そこがキーでした。戦闘に上下マークがあってあれで1~10まで送れるじゃないか。ああ、なんてこった、そいつが実態(10本分)でHUDに配置するのはリファレンスなんだね。だって、実態が横なのにリファレンスが縦になるとはおもわないじゃん。

白34になってストンスキン習得。
まあありがちな勘違いですが、効果時間30分ってなってるから常時HPの何%とかカットしてくれるもんだと思ってた。それってストンスキンじゃなくてファランクスじゃねぇかっ! 当たり前ですが殴られたらさっさと消えますな・・ それにしても幻(白)34で覚えるのに他のジョブだと遙かに低レベルから使えるじゃないですか、なんかそれ凄すぎるよな・・と一瞬思ったけどカット(ではなくて吸収)量がHP依存だしたいしたことないか。

詩人に向けて弓20に、迅速魔のために呪24にしたところで軍票使い切って終了です。

バディチョコボと一緒にFATE巡りして討伐手帳埋めとリーヴやってればそれなりのペースで上がっていくのがいいですな。

パーティ募集でFCメンバー募集ってのがそろそろ気になってきてはいるんですが、初心者歓迎・・とか書いてあってもやっぱりコンタクトするのはちょっと恐いです(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2015-01-15 10:44 | Trackback | Comments(0)

エオルゼア日記

FF11は日曜夜の定例活動に参加。
三連休で曜日感覚麻痺したふくちゃんがなんかツアーに参加しちまったのでなんちゃってナイトでシィの門のレスピットクロークNMで盾のお仕事(般若の形相)。結果からいうと年またいで何ヶ月かかかったけど全員分のクロークが取れました、みんなおめーっ!

自分のナイトは物理:ジョブ盾、魔法:スカーム盾ですがレスピッドクロークのNM程度ならなんとかお仕事になりました。もっとも防御ガチガチだと命中足りなくて削りによるHateが稼げないからマド必須になるし、サポ戦で挑発、フラッシュ必須なのよね。とはいえ、カット量がデカイのでFF14のタンクに比べりゃ(NMにもよるけど)かなりらくだよなぁ・・ってのが正直な印象。14のタンクだと集める能力(フラッシュ)は凄いけど、雑魚に囲まれるとモリモリ削られてケアル連打なんだよなぁ・・(後述

気管支炎の咳が残って・・というかまだまだ長引きそうな気がするが・・温度や湿度の急変で咳が出始めると発作的にもだえ苦しむ感じで三連休はおとなしくFF14ちゃん。

招待してくれたフレがリアル大変だし身体壊してたりするので当分は無事を祈りつつソロ活動予定。
FF11に比べて縛りもなく気楽にワールド移転できるけど結局移転はせずにそのままに。それを見越して買ってきたクリスタWebマネーはキャラ名の修正、コレクターズエディションへのバージョンアップ、幻想薬1個になりました(笑)。

名前はオーロラ:NorthenLightからもじってLights Northemって付けてたんだけど、FF11やツイッターでの中の人の呼び方と違っててややこしいのでNegis Northemに修正など。ノーゼムさんでも慣れりゃいいんだろうけど、ねの人ってことでネギス(ぽい猫さん命名)の方がしっくりくるw

コレクターズエディションはデブチョコボとクァールが欲しかったんですが10分ぐらいで飽きた(笑)。
チョコボのベヒーモス装備もゴチャゴチャしてダサいので脚だけつかってあとはノーマルに。

でもってついでに幻想薬1個買ってオスラからエル爺にチェンジ。だって、初期クラス上げで三国周辺走り回ってるのってタルと猫ばっかりなんだもん。やっぱここは爺がいい!!

つわけで、剣18、拳15、斧10、槍10、弓18、双5と物理系は地味な感じで、幻を32にして白ゲット、呪21、巴17という感じで魔導系に流れてます。まあ、実際の所FF11でもそうなんだけどヒーラーって好きなんだよなぁ。あとは木工10と園芸9で調理が7。やってみるとギャザラーが結構楽しかったりしますな。個人的にはクラフターよりギャザラーの方が断然好きみたい。

ソロをやる上で幻(白)ってFF11の赤みたいで削りも守り(ケアル)もあって楽なんだよね。バディチョコボと一緒にFATEやってるとさらに打たれ強いPTになるしそういう上げやすさもあって、メインクエは幻(白)で進行中。

IDはまだ5つめ(やたら毒になるとこ)を突破しただけですが、そろそろ中の人が操作で禿げはじめそうです。
タンク、ヒーラー、DPSx2の4人PTって完全分業制になるからFF11より遙かにキツく感じられますな。役割がはっきりしているだけに一切の妥協が無い感じ。タンクは持てる力振り絞って敵視集めるし、DPSはあらん限りの火力で削る。で、ヒーラーはモリモリ回復なわけですが、5つめのIDでは手慣れたタンクさん(シンクはしてるけどめっちゃ豪勢な装備だった)から、余裕がでてきたら攻撃もするようにといろいろアドバイス。雑魚も残り1匹になったらストーン連打で・・できればモード切替で・・って、まだそこまで中の人が付いていけてませんがね。

FF11とHateコントロールが全然違うから「減った分回復する」を徹底してないと敵視取っちゃうあたり。コントローラでケアルしようとするんだけど、結局マウスによるマクロクリックになっちゃう感じ。PTリストと縦バー2つを並べて4人に対応したケアル/ケアルラ/エスナをマウスクリックしてますが、Exバーにあるようなロックがないから焦るとクリックが浅くなってアイコン持ち上げちゃうトラブルも。まだまだ工夫が必要だな。

ケアル連打が必要な時の連打力はコントローラー>マウス。コントローラーならリキャタイマーみながら8割ぐらいで次の準備・・とかいくんだけど、マウスクリックは一呼吸おいてしまうから微妙に詰めが甘い。ググってみたら魔法のリキャをwaitにして連打するマクロなんてのがあったけど、盾用には緊急連打マクロ作ってみっかなぁ。

とはいえ、こういうのを知り合いといろいろ調整しながら攻略していくのが本道の遊び方だとは思うのよね。ほとんど人は周回モードなんだから、予習復習を万全にしてマシンの様に動け・・ってのは新規にはキツいし、それがおもしろとはあんまり思えない感じだな。だからアクションパズルゲーとしてFF14って敬遠してたんだよね。

そういうタフなPT戦とは違って低レベルをソロでチマチマあげることに関して言うとFF11より遙かに楽で親切丁寧な設計だよなぁ。バディチョコボ呼べるようになってからFATE連戦で稼げるようになったし、討伐リストとギルドリーヴと合わせて行けば30ぐらいまではノンビリマイペースでやれそうな感じがいいな。

ジュノに到着したもののモンクなんてPTに入れてもらえず、延々と通路のコウモリから始まってクフィムのミミズ、蟹を殴り続け、最後は楽プニを百匹単位で殴ってレベルアップしてたのを思い出すと涙でるなw

と、いうわけでしばらくは白(幻)でメインクエを進めつつレベルを上げて、迅速魔のために呪を上げていく感じでする。IDのギミックなどが頭にはいってDPSとしての動きが(仕事)が見えてきた時点で物理系もボチボチと上げていきますかね。

あとは新規者ウェルカムのFC見つけて入ってみるかなぁ・・
[PR]
by Black_Nose | 2015-01-13 10:48 | Trackback | Comments(2)

オレンジむーたん

ヨロヨロと帰宅して洗濯機回そうかと思ったんだけど明日で良いか、三連休だしさ(笑)。
冷蔵したご飯をそろそろ処分しなきゃってことでシンプルチャーハン等。昔はチタンの中華鍋とか振ってたけど最近面倒でねぇ・・裏技っていうか反則技になるけど、ご飯を少し温めて溶き卵に絡めて(コーティングして)から、具を炒めた所にいれて炒める。これで米粒一つ一つが卵コーティングされたパラッパラチャーハンになる。

帰路でドンキによって買ってきたPS4用の3mUSBケーブルで充電しながら有線プレーってことでエオルゼアにインの助。

パッチ後に呪14をギルドリーヴで15にしてからクラスクエスト。
スリプル使って敵を寝かしつつ壷割ってこい・・って話なので、真正面から敵を寝かすわけですよ、うん。
くっそ、敵4人にフルボッコされてにっちもさっちもいかずにイライラしてくる。

む、これ、寝かすんじゃなくて見つからないようにすり抜けるんじゃね?
ああ、それっぽいな・・ってことで3人相手になるがタゲが上手くいかずにどいつが起きたのか判別難しい中やっぱりボコられて失敗。「なめとんのか、このクソゲーがぁぁぁ!」とか数回叫ぶ。

たかがゲーム、それも序盤の序盤でなにやってるんだ? バイオハザードのスタートで窓から飛び込んでくるゾンビ犬にやられてばかりで「これはわしには合わない」と捨ててしまったトラウマを思い出す、くっそ。ああ、64のゼルダなんて最初の敵とのバトルどころかモノの上をジャンプしながら伝って走るのができずに捨てたぞ、ギィィィ!

最初の2人をすり抜けて2人を寝かして難なくクリア。なんだよ、スリプルの練習ですとかぬかしやがったのはどこのドイツだ? とはいえ、クラスクエストとか、毎度気になるのは「適正レベル越えてる場合はレベル○○にシンクされます」ってやつ。Lv15クエなんだけど、17だか18にシンクされる・・ってことは、それが適正レベルってこと? って毎度思うのね。15になったばかりで挑むってのは、レジだとか考えると結構タフなのか? とかさ。

呪の次は拳闘のクラスクエ。
こっちは脳筋ストーリーなので特に問題なく普通にボコってクリアですが、敵のキーキャラ(元弟子)がララなのはやっぱオヤクソクですね(FF11ならタルだよな)。まあ、タルと比べると妙に生々しい分、格好いいっちゃ格好いいんだが(その後やった巴みたいにルガだとオヤクソク過ぎてアレです)。

拳闘終わらせて最後は巴。
おろ、クエストにオレンジむーたんを使うから・・ってことで無条件でクリアじゃないですか!(これは斬新)
まあ、その後継続して次のステップやらなきゃならんのだが。

ストーリー的には端折っちゃうけどタンクタイプのむーたんはとにかく強ぇ。
むーたん当てておけばとりあえずソロは何とでもなりそうな勢いだが、こいつ敵視取るときに範囲つかう? 何度か無関係な敵(種族が異なる)がまとめて敵視リストにのっかっちゃったんだが・・このあたりが「おまえのむーたん山に捨ててこい」に繋がるのか? (今のところフルオートで戦わせてる)

クエはひたすら攻撃してたら味方NPCがあっさりやられて失敗。
なんだ、ケアル(フィジク)するのがお仕事かよっ。って、これが結構面倒で味方が上手くタゲれず(納刀/抜刀時のターゲットフィルタ設定に問題があったことに後で気づいた)マウスで必死にタゲってなんとか2回目でクリアの助。

呪はスリプルの練習・・じゃじゃなくて隠密行動がキモだし、巴はオレンジむーたんじゃなくて味方へのフィジクがキモじゃんね、ったく。

納刀/抜刀時のターゲットフィルタの調整をしつつ討伐手帳をちょこちょこ埋めて、ギルドオーダー2つこなしてLv16に。巴(DPSロール)でオーダーがシャキるとは思ってなくて、リテイナーとか呼び出してたらシャキってビビリましたわ。ロールはDPSだしむーたん無双って感じだけど、やっぱPTリストのHPバーが減るのがやたらきになってフィジクしちまう。

ああ、やっぱヒーラーがとことん身に染みてる(好き)なんだね、あたしゃ。
[PR]
by Black_Nose | 2015-01-09 09:23 | Trackback | Comments(0)

PS4コントローラの充電

体調復活したとおもったんだけど微妙に咳が残ってる。年末年始の内蔵が出てきそうな重い(深い)咳じゃなくて喉がケバケバしていがらっぽくてコンコンと・・って感じの軽い(ごく浅い)咳ではあるが不調には違いない。

定時退社日なのに1時間程残業して帰宅。バッカじゃねぇのか・・とは思うけどね。

多少早めではあるのでFF11からイン。
そういえばメナポ交換も迫ってるんだっけっか。ボナンザはミシックかアレキ狙いで・・とは思ったけど多分買わないだろう。メイン、サブそれぞれでクーリエワークスの荷運びをチケット3枚x5回など。いつのまにかメインはコルセアが67にサブは黒が76とかになってる、塵も積もれば山となる・・だねぇ、こりゃ。

面白そうなシャウトも無いしフレはなんかララスカにでもいってるぽい。アレキ拾いに行く気力も沸いてこなかったのでログアウトの助。

amazonで届いたPS4のコントローラを引っ張り出して充電・・って、AC電源>iPadのUSBアダプタ>PS4のUSBケーブル>コントローラじゃ充電できんのか? ググってみるとケーブル、アダプタの組み合わせで出来たりできなかったり・・って感じみたい。

年末に買って本体で一度充電した後、上述のルートでUSBケーブルをコンセントにつないだまま使い続けられている・・ってことは充電できてるんだよねぇ? 謎だ。とりあえず、△ボタンが復帰した古い奴を無線で使い、新しいやつを本体につないで充電・・ということで今日は凌いでおこう。

拳が15じゃなくて14だったのでギルドリーヴで15に。
リーヴこなしつつ、HUDのレイアウトとキーバインドの変更など試してみる。PTメンバーの選択ってコントローラの十字ボタン上下で出来るのね(巴だと自分とむーたん)。ターゲッティングエリアなどいじってみて、コンテンツエネミーと敵視エネミーだけにしてみたりと試行錯誤してるけど上手く切り替わらずに殴られ放題でキーッってのが何度かあり(アクティブな敵がいるところの作戦で絡まれ放題)まだまだ調整が必要だな。

FF14開始当時は操作への違和感がでかくてあっという間に飽きちゃって投げ出すんじゃないかとおもってたんだけど、身体が馴染んでくるとそれなりに出来るようになってきてハマりそうな予感プンプンざます(笑)。

拳が15になったところで手つかずの槍を始めるか、呪を上げるかで一思案。
まあ、りゅーさんは特にやってみたいとも思わないし・・ってことで先に呪を15にしちまうか・・ってことで討伐手帳とギルドリーヴの旅を再開。Lv14まで上がったところでクラスのクエって5/10/15だったよな・・って思い出した。巴はオレンジむーたん、拳は新しいwsもらえるはずなので呪15になったら3つまとめてクラスクエやっちまうかな。
[PR]
by Black_Nose | 2015-01-08 09:27 | Trackback | Comments(0)

コントローラは消耗品

残業して帰宅して飯食って一服したらもう21時過ぎ的な・・ここからヴァナに入るかエオルゼアに入るかで悩むわけだけど、各種ツアーは出発ラッシュっていうか微妙な時間になってるわけで、アレキもお金なら特に困ってない(いっぱいあるという意味ではなく、特に欲しい買い物がないという意味で)からどうでもいいや・・って感じなので結局V-up来たら入ろうとかおもっちまうわけです、はい。

というわけでやっぱりエオルゼア。
巴と格闘を都市周辺のギルドリーヴ+討伐リスト埋めにてそれぞれLv15に。FF11だと「さあレベル上げだ」ってなると結構な時間集中しなきゃならんのだけど、FF14のこのレベルだとあちこち歩き回ってお使いこなしてりゃいつの間にか上がってる・・って感じでお手軽にゃのら。

巴やりつつマクロやHUDの変更などいろいろ。

FF11のマクロとの一番の違いはFF11が「魔法を(先に選んで)誰にかけるか(サブターゲットで飛ばす)」というのに対し、FF14では「誰に(選んでおいて)魔法をかけるか(詠唱する)」とうロジックになること。

FF11では ケアル  とか ケアル
で詠唱待機モードに入り、サブターゲットを送って対象を選んだ後に詠唱を開始(確定)する。

これに対しFF14ではカーソルやマウス、あるいは直接指定で対象を先に選んでおいて魔法詠唱なのよね。キーボード操作ならまた違うんだろうけどコントローラ操作だと微妙に身体が反応しない。マウスで選んでコントローラーで・・ってなると1テンポ遅れること多いから、幻では/ac ケアル <2>とか直接詠唱マクロつくってマウス押しだったりするんです。

で、前置き長くなったけどそれだとPT戦闘中はキャラじゃなくてPTバー凝視になっちゃっうんだけど、デフォルトのHUD配置だとPTリストが左上に来るのでそこを見つめてると画面酔いしちゃうのよね。

つ、わけでHUDの改造開始。
マップを右下においてるんだけど、PT戦では表示を消すの前提でPTリストを右下に移動してクロスバーと近づけてコントローラ操作主体になるように調整。コンテンツアシストと敵対リストを右から左に移動。パーツ縮尺140%を120%に変更して余裕を持たせた配置に。

かなり見やすくなった気はするんだけど、やっぱり前述したようなサブターゲットっていうかカーソル送りの違和感が大きくてバトルでキーッってなることもまだまだ多い。一番苛つくのは、カー君なりオブジェクトをタゲってるときに敵対エネミーが絡んで来たときの処理。マウスで敵対リストを選択すりゃ済むんだけど、コントローラのカーソル送りで選んで攻撃魔法撃つと1発は飛ぶけど、そのあとタゲがカー君とかオブジェクトに戻って発動しない。カーソルグループをエネミーに切り替えてやりゃいいけど、敵が密集してると敵対エネミー選択するまで時間がかかる。焦るとノンアクのエネミーに魔法撃ち込んでたりするしなぁ。

コントローラーを両手で持って操作しているわけで、とっさにマウスに持ち替えて選択>コントローラに持ち替えて魔法・・って凄く違和感あるのね。

まあ、試行錯誤でいろいろ試したいんだけどさすがにPT戦用の調整を野良CFでやるわけにはいかないからフレがインしてきたらいろいろ試させてもらおうかな。

そんなこんなでHUDと格闘しながら格闘上げてたら年末に買ったばかりなのにコントローラの△ボタンの反応がもんにょりしてきた。ジャンプするのにボタンをポチ、ポチしたいのに、グニョ、もんにょり・・って感じで粘りやがる。なんかゴミでも入ったかなぁ・・って分解掃除しようかとおもったんだけど精密機械っぽくて敷居はやたら高し。Webで分解記事ググってチェックしてみたけど、ねじ外してバラしても基盤レベルまでバラさないと掃除できないっぽい。くっそ、これだからソニーのコントローラ(PS時代からとにかくチープですぐに壊れる)は嫌いなんだよ。

PS4の電源切った後、△ボタン強めに押し下げしてたら多少は戻った感じだけど、PT中に押し込んだボタンが突然戻らなくなったりしたら事なので泣く泣くamazonで予備のコントローラをポチっておきました。PS2とかXBox360のコントローラ(無線じゃなくて有線が好み)だと安いんだけどねぇ。PS4のやつは無線オンリーだし機能満載で(要らんものばっかりな気もするが)値段だけはたけぇんだっ!
[PR]
by Black_Nose | 2015-01-07 11:14 | Trackback | Comments(0)

はじゅつし

じゅつし・・ってとにかく言いにくい。頭の中で呟いてみても思いっきり噛む。
けんじゅつし、そうじゅつしあたりはまだいいけど、じゅじゅつしは高難易度、はじゅつしに至っては脳内でも呟けず「ともえし」と読んでる(笑)。

仕事始めでキッチリ残業、正月からエンジン全開で脳が疲弊。
ケーキ買う程じゃないけどせっかくの誕生日故、そごうの地下でクソ高い鎌倉山のローストビーフ2つも買ってあとは適当に寿司とか見繕ってロンリーバースデー。ポイントはローストビーフ2つってとこで、1つだと物足りないが2つだと絶対に飽きるし後で胸焼けする・・わかっていても毎回繰り返す愚かさよ。貧乏人のサガだろうね。(案の定夜明け前に胸焼けで目が覚めて胃薬のむハメに・・)

11に入ってアラパゴ行くのも面倒な時間なので(X箱、PS2の2キャラ立ち上げるのが面倒)14ちゃんにちょっとだけ入ってともえし(巴)のレベル上げなど。11なら淡々と丁度の敵あたりを狩り続けなきゃならんのだろうが、ギルドリーヴ3つでLv9→Lv10に。Lv10のジョブクエをクリアして討伐手帳の2ページ目が利用できるようになり、それを追っかけてあっちこっち歩き回ってたらLv12に。先に行くとNext経験値にげっそりするようになるけどこの時期はサクサク上がって楽しいね。

カー君にフィジクかけるマクロを作って操作が随分楽になりました・・っていうか、カー君を回復できるってのが衝撃だよねぇ。11だと神獣自身が湧水なり癒しつかわないとダメだったのにね。もっとも、カー君を回復するとタゲがスッ飛んでくるから戦闘中は危険だけどね。

インターセプトモードなら絡まれたら反撃、そうでなければオートアタックを仕掛けてエアロ、バイオ、ミアズマの3つのスリップを入れて見てるだけ。カー君にフィジクかけるか攻撃魔法撃てばタゲが来るのであとは連打で押し切る感じ。これで自レベル+3ぐらいの倒せるのでらくちんちん。呪術師より火力(っていうか耐久力か)あるんじゃねぇか?

寝る前に幻でIDでも・・と、集団戦闘と初期3IDをCFでかけてみるもシャキる気配がなかったので日が変わる前に寝ちまうか・・ってことでログアウトの助。
[PR]
by Black_Nose | 2015-01-06 09:03 | Trackback | Comments(0)

エオルゼア事始め

年末年始のエオルゼア日記など。

購入がPS4だけで済むかと思ったらテレビのHDMI端子の調子が悪くて結局40インチ液晶を買い換えるという事に。まあ10年モノが最新になって技術の進歩と値段の下落にビビリまくってたわけですけどね。

慣れって恐ろしいもので開始当時モニタの外からエオルゼアを眺めていた感覚から徐々に「エオルゼアに居る」感覚になりPT戦以外は11に近い密着感が出てきました。ただHUDは情報過多でモニタが40インチになってこともあって長時間やってると目の疲れが半端ないんですけどね。

とりあえずクラスの方はというと、
 剣18 格12 斧10 弓18 双5 幻25 呪12 巴9に調理6
って感じで手広くいろんな事やってます・・っていうか、ソロでクエとギルドリーヴで上げるならこんな感じかね。

るきっちょに連れられて初めてのサスタシャでPT戦を経験した後、FF11とのPT役割の違いに驚きつつ現時点でやれるのはヒーラーぐらいか・・って事でひたすら幻でCF参加して最初の3カ所をクリアしました。

基本的な操作はコントローラなんだけど、PT戦ではPTリストの横にホットバー&アクションアイコンおいてそれをマウスでポチる感じ。攻略中ずっとみてるのは左上においたPTリストなわけでエリア全体像だのギミックとか眺める余裕が全くない。とにかく必死でケアルして合間にエアロとストーン入れたらなんとか終わってる・・って感じでコンテンツを楽しむ・・とか全然ねぇw

基本アクションパズルゲーなわけで、CFシャキって「よろしくお願いします」って発言した後、「お疲れ様でした」までほぼ無言・・っていうか、喋る余裕など微塵も無いのね。つか、喋ってたら死人でるよなぁ、これ。

いつかはナイトを・・とか思って準備はしてるけど、タンクってギミックと進行を頭にいれておかなきゃつとまらんし11の主催の比じゃねぇよな。とはいえ、ヒーラーがもたついたら即死人でるし、そもそもDPSが削らなきゃ手詰まりになる・・ようするにどの仕事も妥協の余地無し・・って感じだな。

サービス開始で解析も進んでない状態を手探りで楽しむのならともかく、既に年単位の時間が過ぎた今から始めると「予習してこいよ」のひと言で片付けられちゃうのがアレですがね(笑)。

さて、初期ID3つのヒーラー視点での感想。
実装当時手探りで踏破していった人達って凄いなぁ・・ってのが正直なところ。PTも初期クラスばっかりなわけでLv15から入れるんだから苦労したんだろうねぇ。今だとレベルシンクされるけど上位ジョブでピカピカ輝いてる装備の人が正確無比なマシンの様な動きで駆け抜けていくのになんとか付いていく感じ。

FF11の三国ミッションバトルに種族装備でひーひー言ってるところにフルケーニヒとかバミクロ、スコハネの廃人さんがシンクで手伝いにきてくれる感じか・・明らかに自分がやってるのとは違うゲームの人だぁぁ、的な。

ガチガチのピカピカなタンクだとあっという間に駆け抜けるしケアルと同じぐらいの時間エアロとかストーン撃てたりしますが、「え? うそん?」的な人だとリキャ毎にケアルしてなお死んだりとか・・なんか画面酔いかやってて吐き気したぐらいに凄かった。斧背負ってたんだけどFF11のブラッククロークみたいなの着たタンクの人がやたら柔らかくて一撃毎にケアルが必要。HPは幻の私と大差無い感じ。フォロワーさんによれば、装備が足りてないか耐久無くなってるんじゃないか・・初心者っていうか子供だろ・・的な感じ。とにかくHPバーとにらめっこで連続クリックでケアルケアルケアルで画面酔いっぽくなって最後は吐きそうに。まあ、それでもクリアできたらいいんだけどねぇ。でも、サービス開始当時のカオスな時代ってこういうの山ほどあったんだろうなぁ・・とか思ってみたり。

さてどれもまだ手を付け始めたばかりですが各クラスの感想など。

剣:ソロは楽しいがPTは予習復習問題記憶が必要だし年寄りの自分にはかなりタフ シールドロブから敵視集めてフラッシュとか動きは見えてきたがマクロの作り込みも必要だろうなぁ 極めれば楽しいジョブになるとおもうが敷居はめっちゃ高い感じ。

格:いまんところ殴ってばかりでつまんねぇ。FF11ではメインモンクだけどこっちではモンクやらんかも・・

斧:タンクってのにちょっと驚いたけど悪くはないねぇ。

弓:リアルアーチャーってこともあって結構好き。何より14では装備の造形に凝ってて弓もキッチリ作り込んであるんだよね。詩人に繋がるクラス・・ってことで幻と並行してあげていく予定。

双:目新しさでちょっと囓ってみたけどそれなりに面白そう。

幻:FF11でモンクとならんで白やってたこともあり、結局自分はヒーラーが好きなんじゃないか・・って再認識させられた。ソロだと呪より強いんでねぇか・・とか思ったり。PT戦ではPTリストのHPバー凝視してることが多いので今後のギミック対策を考えるとかなり不安。マクロとか整備しないとダメだねぇ、これ。

呪:やっぱ黒やりたいなぁ・・とかおもって始めて見たけど難しいな、これ(笑)。今のところブリザドとファイアのモード切替連打ばっかで面白みが今ひとつって感じ。

巴:迅速魔だっけ、アレ取らなきゃいかんだろうし白とかやるなら必要になるのでとりあえず手を出してみたんだけど、かー君の制御が難しいな、これ。EXバーの切り替えで混乱するし複雑すぎんだろ、これ(笑)。とはいえ慣れてくるととりあえずカー君ぶつけときゃ何とかなるしDPSって位置づけは新鮮だよなぁ。

まあ、幻以外PT戦まだなのであくまでスタート直後のソロプレー視点だけどね(笑)。

ソロっていえばLv5まではそのジョブの入門的な操作ですぐに上がり、そこから10ぐらいまではクエとギルドリーヴでサクサク上がる・・って感じでFF11に比べると取っつきやすいですな。お手軽クエでナビやヒントが至れり尽くせりでとりあえず一人っきりで何とかなるんだけど、メインクエではPT戦が必須となってくるのでそう簡単には上に行かせてくれない。

とりあえず幻で20までいってチョコボに乗れるように・・とか思ったんだけど、Lv20でクラスのレベルじゃなくて(メイン)クエストレベルの20なのね・・勘違いしてたわ。なんとかCF使って初期3ダンジョンクリアできてメインクエ進めてたらいきなりイフリート討伐戦になっちやんの・・さすがにこれは敷居が高いのでフレと一緒に遊んでいろいろ教わるまでおあずけの助です。

そろそろFCとかに所属して仲間つくらないとこの先キツそうなんだよなぁ・・
[PR]
by Black_Nose | 2015-01-05 11:19 | Trackback | Comments(2)

謹賀新年

年末年始、風邪を無理して仕事してたツケで気管支炎起こして帰省キャンセルして完全寝正月(寝込み正月)でFF11/14生活でござんした。

ヴァナディールとエオルゼアのどっちに長く居たかというとエオルゼアじゃねぇかなぁ。
11は新要素待ちでとにかくやること無いのに対し、14は見るモノ聞くモノ全てが目新しくてタダひたすらフィールド歩き回ってるだけで飽きないんだもん。

それでも毎日11にはインしてアラパゴでアレキ拾ったり裏で貨幣拾ったりの定型業務。
アレキは1300個越えると売る感じでアラパゴに通い出して3000万ぐらいの売り上げに。そのまま貯めてりゃ5000個近くになってるんだから、貯め続ければミシックウェポンも見えてくるんじゃないか・・とは思うけどその気力はFF14始めたら冬眠状態になった感じ(笑)。ぽたたんとかりゅーたんとか昔の仲間とアサルトから順追って作りますかね・・的な流れになってりゃ普通に作ってたんだろうけどなぁ。レリックもミシックも一人で作る気力はもう沸いて出ませんわ。

シーフの強化ってことで着替えようも含めレリックは全て119に打ち直したしセントヴェンテ(TP+1000)に胡蝶TP+250になってインチキくせえDPSジョブになりました。魔攻アップでイオリもそこそこになったし、ってことで久しぶりにシ/踊で裏に入ってみたらステップのリキャ短縮で別世界になってやがんの。取り合いにならなきゃ期待値的には430~500枚って感じっすね(取り合いが嫌でからくりws時間でやってたんだけどね)。

ただし効率は上がったけどアレキと同じで明確な目標も無ければ金策の必要性もそれほど感じてないのでやる気が・・って感じですな。新しい要素が追加されないとインする時間ますます減りそうな予感です。

AF、レリックに続いてエンピリアン装束の打ち直しが来ればまた賑やかになりそうなんだけど、何のために強化が必要なのかそろそろ理由が頭打ち・・っていうか、パワーインフレが進むだけでその先には何も待ってない・・ってのが見えてきそうで嫌なのよね。みんな気づいてはいるんだろうけど、新要素を投入してもそれが流行ってる時間ってどんどん短くなってきてる。なんていうか、末期患者への痛み止めにモルヒネ投入してるけどどんどんと効果時間が短くなってきて・・って感じか。

インカージョンはそれなりに流行った気がするけど、ユニティって何だったの・・的な(笑)。
一瞬で廃れてしまった気がするんだが・・

これから先、どうなっていくんでしょうかねぇ。まあ、私は相も変わらず淡々とインだけはしていくと思うんですが・・そんなこんなで謹賀新年でする。
[PR]
by Black_Nose | 2015-01-05 09:48 | Trackback | Comments(0)