タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
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ダ~イエットは明日から

んなこと言って、翌日から本当に始める奴に会ったことありませんがねっ!

体重落とそう、身体絞ろうって動機は至極単純で、身体自身が危険信号を発し始めたから。8が月に及ぶ昇格試験対策で運動が減り、ストレスで食い物が偏って酒ばっかり・・的な感じで緩んでたんだけど、身体が「そろそろ手遅れになるから何とかしろ」って危険信号をあちこちから発信開始。

週末って極端なことやるのに適してるので、金曜の昼から鈍りきった食事改善開始。メリハリつけて野菜たっぷりとってビールクズも我慢w 月曜には結構身体が軽くなったのと、靴がブカブカに。体中のむくみが取れた感じ。ただしこのままのペースを平日に持ち込むとガソリン不足で倒れるのでここからは腹八分目的な感じで、「何かを減らす」というより「(カロリー的な)無駄を省く」って感じに。

週末はベガリーインスペクターとアビセアNMツアーなど。

アビセアは青で乱獲して金箱からアイテムあつめて下位>上位的な感じ。オルトロスとかもう虎王(アンシュレク)のとこに何組も居座っててアホみたいな取り合い状態だしな(笑)。自分用にオロトロスx2、アルファルドx2を準備したあと、LSメンに声かけてツアーを慣行。久しぶりに弱点士(戦士)になって楽しみめました。アルファルドもドラグアも「えーっと、注意点なんだっけ?」とか確認しあうも「とりあえず殴ろうか」で終わるあたりがなんともね(笑)。実際の打ち直しはまだやってない・・っていうか、現時点でエンピなくても困らんし、これからですけどね。

さて119打ち直しに必要なベガリー。
簡単に言うとファーストステージのCL128三魔君はクリアしてCL130にコマを進めてますが、次のハーサーカーの突入トリガが完成してません。偽宝珠はもらって「闇に染める」作業が必要っぽいんですが、よってたかって先行者のらふぃたんのトリガー育てやってますがまだ染まりきってない感じ。

あくまで推測ですが、CL128三魔君をクリア>ハーサーカーの未完成トリガ>CLが130の三魔君を戦い抜いて未完成トリガを闇に染める>ハーサーカー挑戦>ハデス未完成トリガ?>CL132の三魔君??・・とかいう感じでは、と。

三魔君で頭、手、足の119打ちなおしで、ハーサーカーが脚、ハデスが胴っぽいんだけど、これどんだけマゾいんだよ。ランダム要素を考えると馬鹿みたいに時間かかる予感。そして、いえることはトリガーの扱いによってはとてつもない絆ブレーカーになる、ってこと。見てる限り、1度育てた人は二度とやりたくない・・って言うだろうし、全員が自分のトリガーを同時に育てることが不可能(今のところ突入したリーダーのトリガーにしか反応でない)だから、上位挑戦のときに入れなけりゃずっと遺恨残しそう。まあ、その前に「ふざきんな!」ってやめちゃう人多いかも・・だけどね(私もその一人)。

ベガリーでいくつかジョブを強化しました。

最初から青で入ってたんだけど、アルヨルボケした急増魔導士だとCL128でレジレジになります。
ひたすら魔攻アップしてりゃよかったアルヨルに比べ、魔命もちゃんと盛らないとレジがひどい有様。土曜は恥を自覚しながら乗り切りましたが、CL130じゃ絶対に無理だと判断して銭投げで装備見直しとオグメ付け直しなど。

頭の魔攻+23、胴の魔攻+22を魔攻+20 魔命+20に、武器はガバゾレア二刀流にしてアクセも魔命を強化。結果として、魔命に振った分の魔攻を補い、最大ダメージ的には土曜より微増ですが、魔命を5-60盛ることができました。これでCL130でもレジが激減して安定した削りに!

一方、対物理用に狩人でも入りましたが、こっちはHate修正で射撃(アナイナ一択)から弓が使える状況になりました。板額の弓(TP+1000)でジシュヌ、ボスでサイドワインダー(連携禁止)撃ちまくってみましたがタゲはこない。まあ、そういう調整のせいでヒーラーがタゲ取り捲る状況になってるらしいんですけどね。

一度オグメつけて捨てたスカーム弓を再びもらってきてオグメってみましたが、今のところD+は付いてません。とはいえ、STR+15 AGI+15 飛命+20 スナップショット+6って付いたのでこれはこれで強そうな感じすんだろ(笑)?

と、いう感じで常時「腹減った」状態での週末が終了です。
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by Black_Nose | 2015-03-30 09:05 | Trackback | Comments(0)

V-upと爆発ござる

いろんな意味で期待してたV-upでしたが(悪い)想像は外れてた感があり、無難な感じの内容でした。

【ベガリーインスペクター】
 とりあえずトリガー作って2戦ほど。
トリガーはカザナルのフォモル(レイヴの奴は落とさない)が落とすアイテムをリファーリアで大事に変換します。ドロップはかなり良いんじゃないかな。シーフで行って2/2でした。
 謎解きはこれからですが、近接お断り? 1戦目がエレ→アンブリル(NM)なのか? 2戦目がフォモル→コース+デュラハン(NM)?って感じ。1戦目はエレを全て倒したけどアンブリルがなかなか削れない。ひたすら精霊になるんでしょうかねぇ・・最初、レティナとかレールといった光系で良いダメでてたんですが次第に効かなくなってきた。もっとも、レールで10500とか出ても1mmぐらいしかへらないしとりあえず力押しでは難しそう。2戦目は広場にフォモルが沸いて倒しても倒しても復活する、なんじゃこれ!って頭抱えてたらなんか数が減ってきた。おー、全部倒せるな・・って倒した瞬間にコース6体ほどとデュラハンがいきなりポンって沸いてあとは地獄w
 まあ、手探りで突撃するの楽しいですわ。謎解き終わって勝てる作戦でしかやらない・・とか、もうお腹いっぱい。

【エンピリアン装束】
 109と119への打ち直し。
109はまさかのエンピリアン素材。タロンギNMはトリガーとか地獄じゃねぇか? またグクマツの奪い合いとか・・ 119は前述のベガリーをクリアしてボス素材が出た時点で打ち直しリストに出るそうです。メナスの交換アイテムと同じ感じ。クリアしなければ119にはできない。
 119の性能ですがアルヨル装備をあっさり過去にする程ではありませんでした。部分的に使えるか、既存防具との組み合わせ・・って感じ。そういう意味で、109も119も焦る必要はないね・・ってのがLSメン大半の意見でした。

【短剣ws弱体】
 とばっちり受けた踊り子が怒り心頭でしょうが、ルドラは7割弱って感じで弱くなりましたがそれでもまだ使えるwsには違いありません。ウッコ、ビクスマの時ほどのショックはなし。

とりあえず気になってたのはこのぐらいかな。
スタイルロックが機能アップしました・・ってことですがめっちゃ使いにくくなってて閉口してるとか。

【祢々切丸2振り】
 V-upとは無関係ですが極限までSTPあげたらどうなるかチャレンジで新たな展開・・っていうか、なんか大事なこと忘れてた(笑)。
 ざっくりSTP+140ってあたりでSTPグリップなら1撃334TP、隔+5%グリップなら341TPです・・ん?

1000を割ると3以下じゃん???
ws装備ではSTPが落ちるので1撃315とかしか残らない・・だから鶴丸が・・っての忘れてた。

通常装備でそのまま不動撃ったらなんのことはない、普通に祢々切丸2振りになってました・・テラやばす!

ws着替えでSTRの差は30ぐらい、攻も落ちるから威力は低くなるけど2振りはさすがに強いわ。
カミールでのソロジョブポだと、鶴丸の場合自己連携の光がでて敵が倒れる感じですが、祢々切丸だと連携出る前に敵が死ぬ。もっとも、ws着替えでTP貯めりゃそのまま斬り倒すぐらいだけど。

散々書いたけど、残心/マルチ/被弾によるTPでws着替えで撃った後でも高確率で2振り行ける状態、あるいは着替え無しで普通に2振りする状態を使い分ければ良い感じですな。まあ、この先どこかで弱体受けそうな気はするんですけどね・・
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by Black_Nose | 2015-03-27 09:24 | Trackback | Comments(0)

潮時

最近、FF11やってて妙にイライラ感が残るようになってるし、「言うな、言うな!」って耳元で何かが囁くんだけど、最終的にキレて言っちゃうみたいなのが増えてきた。そろそろ止め時なのかもしれない。

メナス緩和あたりからかな、自分を含めて修羅場くぐる状況がどんどん減って、とりあえずそれっぽく動いてりゃなんとなくクリアできますよ的なコンテンツばっかりになっちゃった。ジョブ格差は以前より酷くなってるんだけど、ツボはまるジョブだと極端なパワーインフレでヌルヌルのゲームになってる。結果として、以前できてたことがどんどんできなくなってきてる感じ。三魔君のメナスが初期メナスと同じ難易度に設定されたら、少なくとも自分の周りじゃ話しにならんような気がする(先行者が見つけた勝ちパターンやハメパターンが浸透するまで・・)。

パワーインフレのせいで連携やMBとかもう忘れた奴も多い。とにかく殴りかかってTP溜まったら最強のws撃つだけとか。ほらほらスパイクくらって一瞬で真っ赤になってるやん・・とか。ヒーラーが「二人殴りかかったら回復間に合わないから」って言ってるやん。あと、立ち位置考えようね・・とか。

もちろん、これは自分自身に対しても自戒の念込めて言ってるわけでね。

魔導士は魔導士で高火力、高燃費でガンガン削りやれるようになったわけだけど、そのMPって回復にも使えるだろ? HPバーの下のMPバーは飾りかよ。

いい思い出だとは決して思わないけど、初期メナスの緊張感考えるとあまりにヌルすぎる、かつスキルが低くなりすぎてる。コルセアどころかシーフさえもサポ白でケアルやイレースしてたんだぜ。

ソロならともかく、集団戦なら自分が何をしたいか、じゃなくて、何をしなけりゃならないか、あるいは、何ができるのかを考えると「攻略」ってのは楽しくなります。そして、今のFF11から「攻略」ってコンテンツはなくなってるんだよなぁ、たぶん。「くそー、クリアできねぇ!!」ってのがあるからこそみんな工夫するんじゃないかねぇ。とりあえず誰かについていって言われたことだけやってりゃ終わりです・・じゃつまらないよ。それじゃ、無敵モードのオフゲやってりゃいいもん。負けがあるからこそ勝ったときの喜びがでかかったりするんだけど、まあ、程度問題だけどね(笑)。

で、舌の根も乾かないうちに脳筋レポート。
ああそうさ、こんなのやるんだったらフルカット装備も用意し、守りも取って来いよ!! って言われるはず。

頭、手、脚のオグメがSTP+6(最大値)が付きました。
これで食事抜きの装備だけでSTP+104。カルボナーラで+6、ジョブ特性で+30なので合計STP+140。

ここまでやっても祢々切丸2振りにはなりませんが、残心、マルチ、被弾があれば高確率で2振り状態(サポ踊)になります。歌やヘイストの支援があれば笑うほどws撃てますが、逆をいえば支援が無ければ(ソロだとフェイスの支援あるからね)微妙ですけどね。エンピリアン装束の打ち直しでさらにSTP盛れれば(たとえば足)もしかしたら・・って感じもあるのがイイんですよっ!

まあ、本気でやるならカット装備作らなきゃいけないんですけどね・・・うちのFF11では守りは未実装です!
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by Black_Nose | 2015-03-25 09:15 | Trackback | Comments(0)

リットアティン強襲戦

週末、FF11の方はチョコチョコとインするもやるこたぁほとんど無い・・って感じで侍用にカルボナーラ作ったぐらいなアクティビティ。完全にV-up待ちって感じの助。

狩人用の足がスナップショット+9になって上がり状態に。
侍用の頭にSTP+6だったか、最大値付いちゃったのでこっちもほぼ上がり状態に。耳のコンビを崩してガル耳とブルタルにしてカルボナーラ食った状態でSTP+97ぐらいいったか?
使い物になるかならないかはともかく、殴られるの前提でイオニス込みで2振りが実用になったは確か。

鶴丸のときはいかにして自己連携に持っていって殲滅速度を上げるか・・って感じだったんだけど、もう何でもかんでも連携できるからブッ飛んだ意味で面白い。不動不動の光に、乱鴉月光の闇、敵のHPが持てば雪月花とか余裕でする。火力特化過ぎてダメカットが無い分、ヒーラーにはめっちゃ厳しい仕様(スカームオグメ装備全般に言えることだけど)ですな。

つ、わけでFF14。
Lv40になった詩人を99枚までたまったチケットつかってLv42にしたぐらい。もっとも、バトルは詩人じゃなくて弓術士でやってるわけですがね。何が飽きるってひたすら北方でFATEとリーヴ。同じメニューをひたすら繰り返すだけで何の面白味も無い。44-45まであがれば各地に残してあるクエをやりながら上げられるだけどなぁ・・って感じ。

メインクエの方は知り合いと行く(連れて行ってもらう)リットアティン強襲戦。
ガルーダまではレベル制限がかかるので先人達の力も限定印押されてるので普通に激闘なわけですが、レベル制限が無くなるってことで限定印解除な隊長さんたち大暴れざんすよ・・ってことに。

まあ、予習で山ほど攻略動画見て、脳内ではもうクリアした気分になってるので実際のバトルが数分で終わってもいいジャマイカ的な。初めての8人PTってことで操作とマクロをどうするか散々悩みましたが、4人分マクロはそのままで自分、メイン盾、サブ盾、相方ヒーラーと並べ替えて対応。DPSは今のところマウスでタゲってケアル飛ばす感じ。とにかく慣れが大事だな。

ひたすら闇に消える経験値がもったいねぇな・・と思いつつ、お使いクエを進めて外周攻略までコマを進めたところで今週末の営業は終了でする。
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by Black_Nose | 2015-03-23 09:33 | Trackback | Comments(0)

魔導アーマー強奪

プレス発表のショックでそのまま引退する・・わけがないのが11年以上続けてる廃人たるアレ。

PS2はしょうがないと思うんだけど(実際、自分のPS2が寿命もあって危機的状態だし)、X箱はとばっちりみたいなきもするのでそれが腹たってしゃぁない・・って感じね。PCでやったら、って話もあるけどメインPCはMacだからFFそれも11のためにWin環境立ち上げるのはないわ~って感じ。

冷静に考えればPS2とX箱切った後、メジャーバージョンアップは終了です・・ってのはようするにFF11の終焉だよな。オフゲのRPGでクリア後ダンジョンを延々と回してもいつしか飽きる・・って絵が浮かんだし。

とりあえずかつてないストーリーで・・って煽ってくるのでそれだけは片付けようかね、中の人のため・・っていうよ、11年以上ヴァナで生き続けてるうちのタルっ娘のために、だ。

仕上がった獣めざしてるもっくせんせいがアルヨルやるっうんでお手伝い。
まあ、あんまりしゃかりきになってもアレだけど、「声だしていきましょう」とかちったぁ人の話聞けよ的なふいんきもちらほらでるのは身内ではしょうがないこと。でもな、人のトリガーだからこそ、120%の注意を払ってがんばらなきゃいかんよ。そうしないと、今度はおまいのトリガーのときに、がんばってくれる人がいない、ってことになるよ。

操作に必死でチャットする暇ありません・・ってのはわからんでもないが、戦局を左右する情報共有については積極的にしゃべれっ! コミュ障? んなのしらねぇよ!!!

とりあえず2戦ほどやってログアウト。

でもってエオルゼアにてメインクエの続きなど。
魔導アーマーを強奪してミンフィリアの救出に・・・はああああああ、お前がアレだったのかっ!?

えらい唐突だよな・・って思ってたらありがちな「精神をのっとられて」的なソレな展開だった。

次のバトルが初の8人戦。

うーん、4人PTなら何とかなるんだけど8人ってどうなるんだ?
速射用に4人分のケアル、ケアルラ、エスナ、さらにはリジェネにストスキまで並べてあるんだけど、8人になるとパニックだよな。8人PTのうち4人を担当しなさい・・なら良いんだけど。パッドで全部やるのは到底不可能だし、悩ましいところです。

8人になればヒーラーも2人になるから心配ない・・ってフレが言ってたけど、完全分業な14ちゃんだからプレッシャー半端ないのよね。とはいえ、FF14の本番はここからさきのアラ戦なわけでこの辺で音を上げてたらにっちもさっちもいかんだろ(笑)。
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by Black_Nose | 2015-03-20 13:17 | Trackback | Comments(0)

お疲れ様ですた

FF11はまだまだ続くよ・・的なプレス発表ですが、PS2の打ち切りはある程度予測(覚悟)してたのですが、まさかX箱も切られるとは考えてませんでした(笑)。

どっちもあと1年・・

そこまで遊び続ける?

いや、死刑宣告受けてる以上、どんなに盛り上がっても「はい、さよなら」のカウントダウンがはじまっちまったので楽しめないと思うのね。
(サービス自体が終わります・・ってのなら、みんなで盛り上がれるとおもうけど、自分たちだけが切られるんだ・・って思うとやっぱやってらんね、ですわ)

つ、わけで、デッドラインを待たずして止めることになると思いました、うん。
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by Black_Nose | 2015-03-19 16:36 | Trackback | Comments(2)

FF11のプレス発表

花粉で頭重いわ、微妙に風邪っぽかったりして腹にきてたりするわでサックリ会社休んで寝倒したいところではあるけど年度末なのでそんなのとてもじゃないけど無理の助。

帰宅後ヴァナにインして人が集まるのまってみたけど特に動きはなくめんどくさくなってログアウト。
「なんかやるかー」とか声かけるだけマシじゃろ(笑)。反応ないのを無理に企画つくって引っ張るほど暇じゃねぇ。

3/19の16:00からだっけ、FF11に関してのプレス発表とか。
TLではいろんな想像が飛び交っていたけど、真っ先に頭に浮かんだのがサービス終了。一番現実味ある話題だけどわざわざプレス発表するようなもんじゃねぇしね。

新ハード(X箱One、PS4)対応なら即座に乗り換えるんだけど、あんまり期待できないねぇ。今年に入ってPS2の倉庫がめっちゃ調子悪くなってジュノどころかアドゥリンでも動きが遅くなり、ビシージどころかVW程度の密度やエリア切り替えでブラックアウトしたりハングアップ。HDDが死にかけてるような感じだけど今さらPS2に投資する気にはならんなぁ(中古探すしかないだろうし)。

追加ディスク?
うーん、ひんがしの国・・って話はあったしゼロじゃないだろうけどプレーヤー人数考えたらもうペイしないんじゃないか? 11年以上にわたって稼いできたからここからは最後まで残ってるプレーヤーに対するお礼です・・って続けてもらってもいいんじゃよ(笑)。

そういう話題をTLで流してた20:00時点、リヴァ鯖のプレーヤーは540人ぐらいだったか。21時前で680人・・だめだろwwww 昔、収支ラインは1サーバ2000人って聞いたことあるような気がするんだけどもう話にならない人数(まあ、リヴァはくっそ田舎過疎サーバなんだけどね・・だからこそここに住み着いたんだw)。

新ハード対応や追加ディスクってのはプレーヤーがまだまだいるなら「有り」だろうけど、鯖の統合しても難しいような気がする。統合されてもなぁ・・って。何かの間違いで鞄と統合されることになったらその場で引退すっけどな(笑)

そんなこと考えつつ競売眺めたあとログアウトしてエオルゼアにイン。
イクサルのクエをちょこっと片付けて木工が35になったところで白に着替えてメインクエを進める。

メインクエも適切レベルで経験値ウマーってやってる分には楽しかったんだけど、IDやメインバトルで止まってる間がむしゃらにレベルだけあげて50になっちまった後は消化試合っていうかお使いの積み重ねでしかなく、報酬がもったいない・・って意識だけがつきまとう旅になっちまうのがアレです。

北方の要塞都市潜入に向けて魔導アーマー奪取と擬装用の防具取りまで進めたところでログアウト。
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by Black_Nose | 2015-03-18 08:57 | Trackback | Comments(0)

新居

いつ地上げ屋がやってきて追い出されるかわからない恐怖と戦いながら誰も来ないハウジングでインして、マイチョコボを出し入れしてはイクサル野営地と行ったり来たりの生活に終止符。FCとLSを脱会して再び天涯孤独な生活に・・って、一瞬だけどね。

ヴァナにインして作ってた442トリガー使ってアルヨルなど。見事なまでのゴミしかでずに早々にログアウトして久しぶりのエオルゼア。いつものように納品のためのマッシュポテトを練りながらフォロワーさんを見つけて会いに行く。実際、今の鯖には結構な数のフォロワーさんがいるんだけど、大半が挨拶もしてない(笑)。

まあ、正直なところ最前線コンテンツやってる人達とそうそう遊べるもんじゃねぇしな。アトモスで募集に乗っかって入れてもらったFCだと挨拶かわすだけで、(当然だけど)メンバーはコンテンツ。「とにかく1ジョブ50にしてください」って言われて面食らって、必死に白上げてたけど全然つまんねぇw 初心者歓迎って宣伝文句は、初心者にも親切な・・じゃなくて、初心者が紛れ込んでても気にしませんよ・・って言う程度の意味だと理解。結局、そのFCメンバーとはただの一度もPT組まないまま、ある日曜の朝何も言わずに鯖移動してきたがね(笑)。

つ、わけで正装(AF直前はこれが最強だぜ、ってフレが買ってくれた半裸の上着に黄色いとんがり帽子)に着替えて新しいFCにご挨拶。新しいハウジングの玄関に愛媛みかんの段ボール箱おいて新聞紙を敷いてマイルームのセッティング! 段ボールに貼った「もらってやってください」の紙をはずしてここが新居だぜ、と(笑)。

挨拶もそこそこにPTに誘われて気がつけばガルーダの前wwwwww ちょwwww!

うそーん;; 先月ぐらいに戦術を予習し始めたところだったのに、わけわかんねぇぇぇ!!
まあ、なんていうかとにかく楽しい。これまでIDにしろメインクエにしろ「負けられない」とか「死なせちゃだめ」とかプレッシャーに押しつぶされそうになりながらマウスクリックしまくってたんだけど、心底楽しい。

そもそもちゃんとムービー飛ばさずに見てのって久しぶりだぜ。クリア後のムービーはともかく突入時のムービーってほとんどキャンセルしてたからなぁ。

4度目だったのリトライで無事撃破して2月ぶりぐらいにメインクエを進めることができました。
(仕事とか試験でインできてなかっただけだけどさ)

なんとなく蒼天のイシュガルド買ってもいいかな・・って思えるような夜でござんした。
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by Black_Nose | 2015-03-17 09:09 | Trackback | Comments(0)

蒼天のイシュガルド

予約開始即満員御礼的な感じだそうですが、今のところ買う気は無い・・っていうか、買ってもあんまり意味をなさないので様子見。FF11で言えばアビセアとかアドゥリンみたいなもんだろ、三国ミッション終わった程度のプレーヤーにとって行くことさえままならない異次元世界だしなぁ。

結局、FF14の方にはインせずじまい。
14がつまんないっていうんじゃなくて、11の方にやることがあった・・ってだけですけどね。14ではもらわれてきたばかりのチワワみたいにプルプル震えてるだけですが、11の方では最前線をツッぱしってるヘヴィープレーヤーなわけですから(笑)。

エンピリアン装束強化が目の前にあるのにオグメ馬鹿になってます。
装備の性能がどうのこうのじゃなくて、オグメを付けて結果をみる瞬間のワクワクがたまらない・・っていうか麻薬的な感じすぎます。リアルではギャンブルってほとんどやらないんですが、パチンコにはまる人ってこんな感じなのかもしれませんな。

【侍】
 祢々切丸にD+29が付きました。最大値は+34ってことでさらに石拾いに行って投げ込んでますがD+がでません。なんか中途半端だしなぁ。
 被弾込み2振りな鶴丸でしたが、祢々切丸に持ち替えてみるとやっぱ強いわ。心配していた自己連携ですが、マルチと残心もあってそこそこ出ます。メナスヨルシアに持ち込んでみましたが鶴丸と使い勝手は大差なしって感じで、鶴丸さん長い間ご苦労様でした。

【モンク】
 D+27のオフズマルドでメナスカミール。通常もwsも少し強くなってるけど体感的には今ひとつ。
しかしインフレ酷いって、オグメでD+27ってのもなんだかなぁ。竜足のエンピ用に水行の絵札取りにシーフでカラボス殴りにいったらアフリクターが出ました。懐かしい!! 真紅の三枚刃で当時欲しくて通ったんですが、そのD値がD+22なんすよね。どういう時代になったんだ的な。
 攻撃面は強化されたけど、防御面はスカーム防具で被ダメ10%増しって感じでしょうか? ヒーラー視点からするとヤな時代ですな。

【狩人】
 オグメでスナップショットが+10まで付く(緑石+黒石)ってことでとりあえず足をスナップ+6にしてウルカッテブーツさんご苦労様でした、に。手の方は+5なのでまだ実戦投入には至りません。
 足が固定出来るようになったので(スナップ着替えが5カ所になったので)、マクロをいじって射撃速度の最適化など。着替えセットは素晴らしい機能なんですが、セットを組み合わせたマクロだと反応速度に限界があって、着替えができない状況に陥ることがあります。余裕を持ってマクロボタン押せばいいんだけど、だったら何のためにスナップ値上げてんだよ・・って話になるのね(笑)。
 結局、着替えマクロ導入前の、スナップ部位着替え5カ所+rangeで射撃モーションに入ったら着替えセットの着弾装備・・ってのに戻りました。逆のスナップ着替え→range+wait 1+着弾装備ってのもありなんだけど、こっちはwaitが邪魔になることがあるしテンポが悪いのね。

【青】
 魔攻追求でサブダックで2700越えるようにはなりましたが、威力はこのぐらいにしておいてFCを強化しています。以前ならエレ+蝶が5匹もいたらボコられてぷりケツなんて失態もありましたが、密集地帯に飛び込んで連打+寝かし+再強化で連打・・ってことで殲滅能力は格段に上がりました。まあ、青魔導士じゃなくてアルヨル魔導士だけどね(笑)。

他にも獣とか召喚とかスカーム武器・防具入れて整備はしましたがどちらも最前線に投入する気力までは沸いてきてません。オグメが一通り終わったので、あとはV-upまでFF14の方やろうかしら・・とか。

ただねぇ、武器防具など装備にこだわるのが大好きだからFF11が面白いのよね。FF14だと装備は二の次・・ってわけじゃないけど、そんなことよりギミックを暗記して反射神経鍛えろよ・・だからなぁ。それが面白い人にはたまらないんでしょうが、そういうのが苦手な自分にはワクワク感じが薄いのよね。
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by Black_Nose | 2015-03-16 09:27 | Trackback | Comments(0)

祢々切丸

花粉対策に塗るマスク(鼻の穴に塗る奴)使い出して症状が多少は軽くなった気がする・・

帰宅後、飯食ってヴァナインし混み出す前にアルララかけつけ3杯。
侍をふくちゃんに任せ、あたしゃシーフでトレハン付け・・っていうか、最初だけね(笑)。トレハン装備でファーストタッチし、1回不意ルドラ撃ったら通常装備に着替えて切り刻む感じ。それなりに+2石ドロップしてたから一応仕事にはなってたとおもうにゃり。

拾った石は全て投入するわけですが、ここまで来ても狙いはケラウノスの魔攻です。
ぐぬぬぬぬぬぬ! あがらねぇ!! 他の人が+20だ+22だ言ってるのは別のFF11パッケージなのか?
今日も悶絶しておわりか・・とおもってたら、始めて魔攻/魔命同時が来て、魔攻+18 → 魔攻+18 魔命+18になりました。もうこれでいいじゃないか!! 高望みは身を滅ぼすだけだよっ!!

とりあえず、INT+16 リフレ+1 魔攻+18 魔命+18ということで打ち止めじゃぁ。

ララやってるときからちと気になってたことがあり、ヨルシア乗り遅れ組を拉致って勉強会攻略など3戦ほど。
コンテンツの流行廃りが急すぎるから一度乗り遅れるととんでもなく置いて行かれてしまうのよね。

FF14を年遅れでスタートし、流れに乗るとか乗らないとかそういう次元じゃなく置いて行かれてる身としては、そういう人がお留守番してるのには耐えられないのである。ゾンビにしてでもひきずって戦場にひきだすぜww

ララ、ヨルシアといつものお仕事のあと、両手刀の祢々切丸にオグメをつける新しいお仕事。

とりあえずSTP+をどこまでやれるか・・ってことで貯め込んだ石を湯水の如く(緑石だけどね)投入し+4、+5・・そして+8(Max)が付きました。暫定ではあるけどSTR+5と命中+16とかもね。

試し斬りしてみると確かにwsは重いんだけど、振りが遅いんだよね、こいつ。まあ、その分TPが貯まるから振り短縮ができるんだが。もっくんから「間隔遅くするグリップってあったよね?」って言われてレンテュスだっけ、思い出して引っ張り出してみる。

試し切りするとSTP+6のグリップより確かに効果あるぜ!!!
STPフルブーストにカルボ食って1振り331ぐらいTP貯まるな。もしも鶴丸と同じセーブTP+250にイオニスのセーブTP+が加わっていれば祢々切2振りってのが現実味をおびるぐらいの感じ。

・・って、ここまで検証進めてて思いだしたわ! レンテュスじゃなくてブラドレにした理由!
TP効率良いのはわかってたけど、振りが遅すぎて(得TPのために振りを遅くしているのであたりまえ)自己連携に間に合わないんだよね。

自己連携を無しとして、通常攻撃とwsダメージだけを考えれば祢々切丸+レンテュスが一番強いんじゃないだろうか? だが鶴丸+ブラドレだとフェイスによる支援と被弾による得TPでほぼ自己連携&2振り達成なのですよ。とはいえ、超高速連携戦闘ばかりじゃないし、これからノンビリと祢々切丸にD+つけて、一撃の重いバージョンも作っておくのは有りかな・・ってところで本日の営業は終了です。
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by Black_Nose | 2015-03-13 08:57 | Trackback | Comments(0)