タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

たられば

ヨルスカのオグメ地獄前に守りが出ていたらたぶんイージス作ってたんだろうなぁ・・全部バザー買いできるだけのギルをオグメで(スカームパーツ含め)溶かした後では何言ってもアレだけど(笑)。3ヶ月毎日裏に入ればいいだけなんだけど、出来上がったところでもう残り時間わずかだしねぇ。あと11ヶ月で終焉(サポート終了)なわけだ。

なくても困らないけどあると便利・・でもやっぱ実際に装備に組み込んでみるとめっちゃ楽だわ。とりあえずナモ風のカットに組み込んで運用中。ナでカット余剰分を命中にまわすことができるようになったのもありがたいが、モがかなり実用度増した感じ。カークソ、オトロニフのカットがなくなって命中ピーキーなテーオンになってたわけですが、フルカット+テーオンで普通に実用になる感じに落ち着いた。無難なところでカット45%って感じだけど最終章ではモンク出すチャンスが増えるかも。

実用度はない・・っていうか、ジョブとして出す気はないんだけど倉庫で黒帯ゲットしました。
ベヒ舌、アダマン卵、逆鱗が先にそろってて最後の最後にヌエの張り込みやったりしたんですけどね。一気に紫帯から黒帯まで片付けて金庫に7個の空きができたのが最大報酬。

黒帯の仕上げはクエの受注(モンク71)なんだけど、55から73までミザレオのラプ乱獲など。最終的には3アラにまで増えてたけど99が2-3割ってのはもうアレね(笑)。火力的には魔攻アートマ1個つけるとサブダック1発でラプトルが蒸発するので、もう集めるのも面倒で動いてるもの全部殲滅みたいな。1匹620Expまで育てるのに30分って感じだったのでめっちゃ眠くなるけど倉庫のレベル上げは何でもこい・・って感じだな。

そんなこんなでFF11でダラダラしつつ、FF14にちょこちょこログイン。
14の方は昼間は人がいないので(そういう意味でめっちゃ健全なFCではないかっw)、木工と園芸で納品やったり弓(詩人)のレベル上げなどで時間をつぶし、久しぶりに合流したフレにつれられてワンパレとミッションの外周など。

ワンパレの方はグランドカンパニーの昇級のためだったんだけど、小甲士だっけ、そっから上って未実装?
討伐帳3のためにワンパレいったんだけど、NPCにはあいかわらず門前払いざんすよ。

ミッションはいよいよ最終決戦・・っていういか、そこクリアしてからがスタートって感じではあるんだけどねぇ。
イシュガルドがどうのこうのと盛り上がってるっぽいけど、FF11でアドゥリンの噂聞きつつ三国ミッションやってるような感じなのでなんだかよくわかりません(笑)。

場面ごとにカットインイベントの入るバトルで、見終わったらもうフレたちが雑魚をボッコボコにして「いくでっ」って待ってる感じのパワーれべリング的な超特急でしたが、ギターのエフェクト(ギューン!)の効いたあのBGMが鳥肌モノで楽しめました。CDあるなら買うかっ!?
[PR]
by Black_Nose | 2015-04-27 08:58 | Trackback | Comments(0)

意地

あれば良いけど無くても困らない・・そんな感じになってたけど、20戦、30戦、40戦・・と、カウントがアップするにつれて意地になってたアレがやっと出た。
a0127784_1341437.jpg

[PR]
by Black_Nose | 2015-04-25 13:41 | Trackback | Comments(0)

エオルゼア

久々にエオルゼアにイン・・しようとしたら16人待ちとかでてたw
ヴァナディールは人がどんどん減ってるのにエオルゼアの方はまだまだ賑わってるのね。

ゴールドソーサーにインしてクジ引いて160!
リムサにテレポして納品を確認し、オーク材の槍を作って納品後、沼に飛んでオーク枝の伐採・納品など。

FCのハウジングにテレポって雑貨を売って、リテイナー呼び出したところで離席マークにしてヴァナディールの方に魂を移す(笑)。

インすると真っ先に青/赤でユニティのお題消化なわけですが、火力どんどん上がってるの随分楽になったなぁ。メインはボヤ、あとはテリガンとかいってサブダ連打するだけの簡単なお仕事です。キャパポのボーナス回収のためフィールドはほぼ回り終えたので門のコロナイズ潰しに通ってますが数が少ない上に1時間毎だっけ。
誰もいなければ放置されてるけど、人がいれば1時間待ちってことになるのよね・・だって、沸いてつぶすまで1-2分だろうし・・ フィールドのレイアレイヴとか1分ぐらいじゃないか・・ってとこも多いよな。人数いなければ突破不能・・っていうか死屍累々で通行すらままならなかった状況からすると随分楽になってるわけだけど、破壊が目的(ノルマ)になった瞬間に取り合いつぶし合い・・にすらならん状況ってのはなんともはや。

2箇所のレイヴにそれぞれ青と黒が突っ立ってる状況で何とか1個潰したんですが、次が沸くまで1時間じっとまつはめになった夜の営業ざんした。
[PR]
by Black_Nose | 2015-04-16 08:47 | Trackback | Comments(0)

白のリハビリ

猫も杓子もベガリーだったのが開放フラグさえ手に入ればあとはタルタロスプレート希望の一部の人ぐらいしかやらなくなった・・って感じで一気にシャウトが減ったベガリー。まあ、ひたすら連戦しかないから野良じゃなくて身内での修行モードに入ったって感じかしらね。タルタロスは欲しいけどもっぱらレアリティって部分だけで、侍では使わないし(STP)、ナイトぐらいか? まあ、いずれにせよなくてもこまんねぇ装備ってことで(笑)。

守りもそうだったし、昔のリディルとかレアアイテムってそういう感じでいいじゃんね、とは思うのね。欲しいけど(運という要素で)自分には回ってこない。何でもかんでも手に入る世界ってつまらないじゃんね。最後のミッションシナリオで「タルタロス装備以外お断り」って状況になるならがんばるかもしれないが(たぶん、違うジョブで参加するんだろうがw)精神すり減らしてライン行員のように単純作業を繰り返すにはリアルの時間が勿体ねぇな。

エンピ脚を組み込んだ528050が完成したので次の目標はリレイズIV覚えてみたいなぁ・・とか。
頁集め程度ならMP枯渇なしにガンガンいけることがわかったんだけど、野良に出る勇気はない・・っていうか、最近野良なんて微塵も信用できんから・・って感じなんだよね(笑)。

125のリッジ2連戦に白or黒募集ってのシャウトがあったので応募してみたら白指定されたでござる、しかもメインPTな。んでもって、ナイト探したけどそんなのいなくて侍とシーフな・・サポ忍? どうやらそれは未実装w

昔なら「ふざきんな」って抜けたのかもしれないがFF14の役割分担だとこういうの普通だから「まあ、やってみるべ、死なせたら死なせたでいいっかw」って感じ。身内の遠足で侍/戦がメイン盾やるから白やって・・って言われたら「おkw 即効殺したるわ」でいいんだけどさ。昔のCMじゃないけど「あなた回復する人、ぼく削る人」って単純明快な図式が成り立つならほとんどの人がアタッカーやるだろ。ストレス解消にゲームやるならヒーラーなんてマゾい仕事しねぇって(笑)。

相手がリッジだから難易度は初級ぐらいでしょうが、エンピ脚のMP効率もあって特に問題なく(事故もなく)2戦終了。単発ケアルよりケアルガ中心に使ってみましたがMPの減る速度は以前と比較してかなり遅い。まあ、それでもケアルと状態異常回復多用すれば確実に減ってくんですけどね。終了時にMP5-800残ってるしコンバもあるから格段に楽になったのは確かです。

軽いリハビリができたし、ずっと出なかった山吹の帯もついにゲットです。
欲しがってる時(必要なとき)には狙っても狙っても出ないのに、あとになってフラッと行ったら出ちゃうってのはオヤクソクすぎるけどね。
[PR]
by Black_Nose | 2015-04-13 09:09 | Trackback | Comments(0)

風水魔法の実感

HDDが危篤状態のPS2への再インストールが終了。
さあインしよう・・とおもったら「データがないのでエリア移動ができません」的なメッセージが。コンテンツのうち、単体メディアで入れたのは入ってるけどアドゥリンが認識されてない。えー、アドゥリンってDLコンテンツじゃん・・どうやってインストールするんだよ・・ってことで四苦八苦。

数時間のファイルチェックで「1つのファイルが破損しています」とのこと。修復してみたがダメ。一番最後のアルタナディスクを上書きしてV-upかけて・・ってまた一晩かけてやってみたがやっぱりアドゥリンが入ってない。

・・・・あれ? アドゥリンってインストールディスクあったっけwwwww????

さっきAmazonでほぼ新品のBBユニットポチった!!!(まあHDDが死にかけてるからいいんだけどさ)

AmazonみてたらPS2版のディスク載ってるよな・・・あああああ、なにやってんだよっ!!

とりあえずAmazonの注文をキャンセルしてディスク探そう・・

そんなこんなでPS2と格闘しつつX箱でリヴァイアサン、ガルーダなど懐かしの召還獣BFに。

リヴァイアサンは湧水がイラッとくるだけで淡々と殴れば勝てるはずなのにやたら痛いフロウくらって死屍累々で結局時間切れ排出。えー、こいつこんなに強かったっけ? 何かへんだよな、なんか忘れてないか? とか6人で確認してみたけど原因がわからな・・ない・・ないよな? あれ、なんでホワイトタスラムなんか装備してんだ私は???

ぴぎゃーーーーーーーーーーーーーーー!

風水士なのにタスラム装備して一番大事な鈴を装備してねぇえええええええええええええええ!

うーん、この鈴ってそんなに威力あんのか?(ジョブ専用武器として作った奴)

リベンジしたら思いっきり雑魚で笑った・・っていうか、なにやってんだよわたしゃ。
リヴァもガルーダも鼻歌交じりで撃破して、狙いのドロップが出ないのもオヤクソク!!

まあ、メリポはあふれてるからまたやりましょ・・ってことで、寝る前にちょっと青ソロでシルダス>ドー門で20ほど稼いだところで本日の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2015-04-10 11:43 | Trackback | Comments(0)

PS2危篤

もう1年ぐらい前だったか、もっとまえかもしれんなぁ。
2アカ倉庫のPS2がエリアでブラックアウトしたりしてたんだが、ああ、ビシージで落ちてた・・っての考えるともっとずっと前からか(笑)。

ジュノ港でカクカクになって落ちたり、今年になってからはもう人が多けりゃやばい状態。辺境地行けば普通にうごくんだけどね・・ それがついにPOLが立ち上がらなかったりという状況になりHDDが危篤状態って感じの助。みんな「PSに移行したら?」とか言うんだけど、自宅のメインマシンはMacだしいまさらFF用にPC買うとかありえんのでパス。最後の望みをかけて再インストール作業を開始。

ジラートDISKをクリーンインスコして拡張ディスクを次々に・・なんだけどプロマシアでまさかのハング。HDDランプ付きっぱなしなのでHDDの物理エラーだろうな。ダメなら中古のミッドナイトブルー買うか・・とかおもいつつ電源切って何度かリトライし、先にPOLインストールしてジラートから入れなおしたらなんとか通ったっぽい。

昔のマシンだとディスクのバッドページを登録してそこを使わないように・・なんて機能があったんだけど、PS2でそこまで気を回してくれるとも思えんし騙し騙し使うしかないな。ってことでX箱で白用のピアスをもらうクエをヴァナ0時またぎで5つばかりこなしつつ、延々とインストール。寝る前にやっとV-upまでこぎつけて朝起きたらDL終わってインストール残り15分まできてた。これで動いてくれりゃ儲けモノだが。

メインのほうでアドゥリンの連続クエ。
狙いは白用ピアスでケアル回復量II+2%って限界突破のやつ。まあ、狙いは敵対心-5なんだけどね。これがあれば敵対心-52まで戻せる計算。残念ながら詠唱短縮は詠唱開始でヘカカラ、着弾でEB+1を崩せない。ケアルMP還元6%のリスクだからしょうがないね。

武器をウォンテッドの両手棍にしたとしても帯に短し襷に長しだし、懐かしのアーカやナトフシュネでもパズルのパーツとしてはうまくはまらない(玄武盾オグメの詠唱短縮がMaxのため)。白に専念するならアドゥリンミッションの報酬リングを白用にして578050なんだがなぁ。さすがにそこまではできん。

つ、わけで528050に戻したところで本日の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2015-04-09 08:59 | Trackback | Comments(0)

白の装備入れ替え

属性杖が1本にまとめられたように、属性ゴルゲ、帯、ベルトなども1つにまとめられるようになりました。
ベルトもまとめたかったんだけど、あっちはNMドロップで有色NM沸かさなきゃならんのでパスして、ゴルゲットを全部作ってフォシャゴルゲットってのに練成です。

シ+倉庫赤で海を歩き回って・・って、フェイス呼べるので後半はソロでサクサクって感じでしょうか。実装直後はクラゲの取り合いだったんでしょうがもう誰もいないので6属性分(光と闇は常用中)作って練成で1つに。命中やダメージ量・・っていうより、鞄の空きをつくるためですけどね。精霊のために帯もよさげなんだけど、これ反属性の効果が残るからどうなんだろう・・って感じでスルーです。まあ、学者さんから陣2もらうと威力モリモリ増すので作れるなら作っておいたほうがいいっすね(私はパスっすけど)。

エンピリアン装束の打ち直しも第2ステージに進んでついに白脚の119化に着手。
実際にやってみると「少女の傀儡」で取ったシファヒジパンツがどんだけ優秀か痛感しますね。ただし、高性能って言う意味ではなく良バランス、という意味でですが。詠唱短縮、ケアル回復量アップそして敵対マイナスのバランスが抜群って意味ですばらしい。これをEB+1に置き換えるとなると装備全体が玉突き式に変わっちゃう。

それをなんでEB+1に置き換えるかというと、ケアル量に比例したMP還元がシファヒジの4%がEB+1では6%に増えるということ。「たかが2%じゃん?」なんですが、1000回復すれば40戻るか60戻るか・・MP量は1.5倍っすよ、奥さん!! まあ、それだけ大ケアル(ケアルガ)するとHateが怖いけどね。

エクセルで装備チャート作ってまずは508050の確認。
最近はケアル回復量IIってのが出たから528050とか言ってるけど、そんなのは知らん!

EB+1装備の問題は敵対マイナスがないということ。これに尽きる。
頭も女神の慈悲狙いで常用したいけど、こっちはパスしてGE+1に詠唱短縮のオグメを付けて状態回復時に着替えるマクロを作成。現時点で567743って感じでバランス悪し・・っていうかやっぱ敵対マイナスが足りない。

詠唱短縮については常用(着弾)装備で77だけど詠唱開始時はヘカカラだっけ・・あれ着てるから87になるので問題なしのはず。腰を敵対マイナスに特化すれば508050行くね・・って思ってググってたら、「朝露の耳飾」なんてのがクエ報酬で実装されてたのか! しかもケアル回復量IIじゃん!!!

とりあえず、脚と胴をEB+1に、頭手足をEBに打ち直したので、ピアス取るための準備をしよう。
えらいタイトな調整で、背中を白のジョブマントにして結晶オグメで回復量+2%つけて、もう一枚強化スキル+8のを作ったんだけどなぁ・・ 回復量+2つける途中で強化+10ができたのを上書きしたのがもったいなかった・・

まあ、こういう調整が楽しいんだけどね、FF11は。
[PR]
by Black_Nose | 2015-04-08 09:36 | Trackback | Comments(0)

謎解きな週末

三魔君>下位ハデス>上位ハデスと一通り沸かせる手段は明らかになったけど、条件の完全抽出には至ってない状況。笑ったのは、下位上位の2つのトリガーをもった突入で4連でいいところを6連までやった奴がでたおかげで下位と戦闘状態になった直後に上位が沸いた・・ってのをLSメンから報告受けたこと。

修羅場になったそうだけど2体とも倒せたそうでそりゃそれでよかったのか、と。最初に思ったのは、4連を調子に乗って6連までやった侍が馬鹿だろ、ってことだったんだけど、逆に考えると目的が上位だったとしたら途中で下位が沸いちゃった・・ってことになるから注意が必要か(笑)。

100%の解明はできてないけど方法がわかったんだから・・ってことで12人で連戦など。目当てはタルタロスプレートなんだけどとにかくでないね、まだ一度も見てない。仕組みがわかってしまえば少人数でも戦えるって意味で、いずれ脚、胴打ち直し素材はめっちゃ安くなるだろうなぁ。三魔君の素材のほうが高くなるんじゃないだろうか。

エンピリアン装束の打ち直しは青足に続いて狩手を119に。青龍籠手にSTP+5のオグメ付けて使ってたのが引退に。ベガリーでは銃に加えて弓も使うようになったし、いろんなコンテンツで出番があるのは確かだけどある程度完成形が見えてるからいじる面白さはいまいちかも。

実用度って意味で侍胴はかなりいいもの。STPが+4されるし命中もアップ。
「たかがSTP+4じゃん」って言い方もできるし、アルヨル防具だとオグメでSTP+6まで付くから誤差の範囲ともえる・・がっ、そういったオグメも極限まで盛った後の+4ってめっちゃデカイ。やってみりゃわかるけどほぼ限界まで上げても2振りは不安定。そこに+4するだけでグッと確実性が増すって意味でとてつもなくデカイ値なんだよね。カミールでのフェイスとのメリポ、鶴丸時代はフル支援でなんとか自己連携して・・だったのが、いまや2振りの陣風x2で終わるように。命中とカットで固めたハイエンドコンテンツ向けではないけど、2振り侍ってのはひとつの完成形じゃないだろうか。

おっと、シ足も忘れてた。
トレハン+3になるので、AF2とあわせて+9確保できるようになり装備の自由度がかなりアップですが、それほど出番があるわけでも・・的な感じ。上位ハデスで短剣取れたけど、オリグラと追加デスぐらいなんだよなぁ。

あとは下位ハデスで胴をゲット。
最初は微妙性能だと思ってたけど、青で使ってみるとサブダクのダメージはそれなりにアップするし、クリティカルも目に見えて出る。問題はヘリオス胴との魔命差が30ってこと(ヘリオスのオグメは魔攻+20 魔命+20)。ベガリーのバラモア(CL132)で撃ち比べてみたけどレジ率はそれほど差はなかったので(どっちも完全ではない、という意味で)通常はこっちでいいかも的な。他の部位のオグメをクリティカルに置き換えてみたい衝動はあるんだけど、青で使う以上FCをこれ以上削りたくないので却下の助。

と、いう感じでベガリー三昧の週末でござんした。
[PR]
by Black_Nose | 2015-04-06 09:21 | Trackback | Comments(0)

脚NM(ピンクのハデス)討伐

たぶんリベンジに燃えて課金するだろうな・・って思ってたんだけどね。あんな終わり方じゃ納得いかんだろうし(笑)。

連携表なんてもう5年以上前から更新されてないんだな・・
武器スキル240ぐらいのwsしか乗ってない連携表を見ながら5連携、6連携を抜き出してマクロ配置など。ケイザの貝で練習してたららふぃたんの中の人来たわ~!

つ、わけで脚NM(ピンクハデス)のリベンジだぜ。

今回、侍は私一人。
自己連携で繋げていかなきゃならないので結構なプレッシャーですな。
光(不動・不動)や闇(乱鴉・月光)はなんてこたぁないんですが、4連携がまだよくわからない。討伐完了してる人に話を聞くと「1から順に撃てば良いよ」とか「2345で良いよ」って話が。

一之太刀から撃っていくとなんか途中で止まっちまう。うーん、なんでだ?
じゃ、ってことで二之太刀からスタートしてみたら、五之太刀でBGM変わった!!! おおお、NM沸いた!!

なるほど、4連携ってのは連携(エフェクト)を4つ繋げるんじゃなくて、4つのWSを連携させる・・という理解でいいんだな。貝相手に5連携だの6連携だの練習してたのにぃぃぃ。わかってしまうとすげぇ簡単だった(笑)。

つ、わけで無事ピンクのハデスを撃破して脚の119化が解禁となりました。
脚といえば白脚がMP還元率6%って神装備になるんだけど、白頭(女神の慈悲+22%)と同じで敵対マイナスが無いから使うの怖すぎるんだよね。そもそも白で出撃することが無いしね(笑)。

とりあえず気合入れたパワーアップしてるジョブとしては青があるので、最初の119化エンピリアン装束として青足を119化してみました。オグメのヘリオス足と比べると魔攻がちょっと下がるんだけどINTが上がる分ダメージは微増。なんといっても魔命+27が付くのが心強い。この先、CLがあがっても青出せるしね。

ケイザのモンスで試し撃ちしてみるとサブダクのダメージが数十上がってるwww
まあ、真価はレジ率(魔命)ででるんだから・・と言い聞かせてログアウトでする。
[PR]
by Black_Nose | 2015-04-03 10:40 | Trackback | Comments(0)

4連? 5連?

さくらの下で・・っては肌寒い風だったし雨も迫ってきてたのでパスして超高級焼肉屋で飲み会など。
年に一度食うか食わないかレベルのうまい肉でした、ふははは!

帰宅後23時頃にインしたらLSでベガリーのハデスやってたりしたんだけど、一足違いでフレに拉致られてクフタルのミミズウォンテッドなど。こういうとき自分には当たりこないのもお約束。

で、寝る前にハデス戦にそなえて連携の練習など。

4連携って・・自分で書いてて勘違いしてたけど4発のws撃つんじゃなくて、連携が4つか、1233って書いたのに勘違いして4発のws練習してたわ。なんかもう連携表とかすっかり忘れちまってる。

ケイザの貝相手にフェイス連れて月光>花車(→核熱)>照破(→光)>不動(→光)やってたんだけど、これじゃ3連携だよな。タイミング的には光を重ねるときの待ち受け時間が短くなるのがちょっと厄介。しかも直前の照破が恐ろしくモーション長いからね。貝が閉じこもると被ダメによるTPがなくなるから自己連携の達成率は急激にダウン。まあ、それでも光の追撃前までなら問題なし。

んじゃ、4連ってどうなるんだ・・って考え始めたんだけど、Lv1>2>3>3って結構難しいな。
核熱に照破で光、さらに不動で追撃光で最後2>3>3は決まりだとして、2連(Lv1>2)で核熱を出せばいいのか。核熱だと溶解に衝撃か貫通に切断(湾曲)か?

くっそ、連携知識なんて8年ぐらい前で記憶止まってそうだな・・勉強しなおそうw

■追記■
追加情報によるとLv3出さなくても単純な4連携で良いそうな。これだと随分楽になるねぇ(連携ダメで倒してしまわない・・って意味でも)
[PR]
by Black_Nose | 2015-04-02 09:35 | Trackback | Comments(2)