タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マグロ船卒業

太公望が光っちゃったらモチベが1桁減った感じな釣りですが、やることなけりゃ「んじゃ、釣りでもすっか」って感じでスキル上げ。以前の2-3日必死になっても0.1あがるかあがらないか・・みたいな状況とはうってかわって飽きが来る前にポチリとスキルアップメッセージ・・って感じで「もうちょっとやるか」って後を引くような感じに(笑)。

マウラ~セルビナ、アルザビ航路でマグロ釣りが旬だったんですが、「最近スキルアップしにくくなったなぁ・・」とか思って飽きかけてたんだけど、スキルキャップ調べたらクグリュートゥーナもヴェーダルラスももう終わってた。海賊くるの待ちながらひたすら釣り糸垂れてるの結構好きだったんだけどなぁ。

んじゃ次は何がいいかな~ってことで行き着いたのがルフェーゼのゴールドカープ。
メインクエでタブナジアに到着したあたりを思い起こすと釣りなんてもう全然やらなくなってたんだよなぁ。太公望を光らせるためのお題の一つに60種の魚を釣る・・ってのがあっていままで一度も釣ったことのないエリアで釣り糸垂れてみるとみたことも聞いたこともない魚が釣れる。FF11自体13年やってても手を付けてないこと山ほどあるんだなぁ・・とか。

そんなこんなをフレ達と話してたらアビセアラテーヌで大物が釣れやすくなる指輪がハラキリででるとかでないとかの話が。結局、大物リングは他の場所のスキル110越えのやつだったんだけど、アビラテで釣りなんてやったことねぇなぁ・・ってことで行ってきました。

ターゲットはフライの幼虫(ヤゴ)らしいんだけどマグロよりでけぇじゃないか(笑)。
淡水のフグっていうかハリセンボンとか釣れるし、外道としてNahn(ナンっていう蟹)が来た!

おお、そういえばアビセア時代フレの猫シ先生がLSのみんな用に釣ってくれてたの思い出した。
青用のスカーフ、飛攻のあがる短剣落とすんだよな、こいつ。
当時はデカイ水魔法連発でなぎ倒されたりしてた記憶があるんだけど、白/黒で殴り殺せる時代になったのね・・感慨深いわ。

お目当てのヤゴは8匹程連れたけど残念ながら指輪はでず。スキルアップも狙えるし、気長に指輪狙ってみますかね。
[PR]
by Black_Nose | 2015-07-24 09:19 | Trackback | Comments(2)

太公望を光らせる仕事

淡々と釣りをするのはとにかく性に合わなくて、丸三日やってもスキルが0.1もあがらない・・とかいう状態になればあっというまに投げ出してしまうような性格なわけですが、今回の太公望を光らせる仕事は細々とした目標設定があるため不思議と続いておりまする。

日課にしてるのはエリア75匹のつり上げですが、単に75匹あげるんじゃなくて出来るだけスキル上げになるように獲物をチョイス。もちろん、種類の方も増やす方向で。1日200匹の制限があるから、75匹/1エリアだと3エリアには足らない(サビキが使えるならオーバーできる)感じ。そんなこんなで土曜の夜中になんとか指定エリアのクリアを完了。

日曜は60種類のノルマに向けてピンポイントの釣り行脚。
スキルが低いから(35とか)クリアできるんだろうか・・とか不安になりましたが蓋を開けてみればエリアの拡大とともに種類はごっちゃり増えてるのでかなり楽勝なお題でした。アルザビ方面とかアドゥリン方面とか釣りするの始めてで見たこと聞いたこと無いような魚が多くて結構新鮮。半日ほどで無事クリア。

残すは大きさと重さ、格闘時間8の2つになっちゃったので来週には太公望が光るかな。
[PR]
by Black_Nose | 2015-07-13 08:55 | Trackback | Comments(2)

豚ども天候待ちは楽しいか

悪意に満ちたメイジャンの思い出がよぎってイラッとするFF11ライフ。

週末、FF14には2度ほどログインしたものの、フレとは時間がズレてるようで微妙にすれ違い。
モォードナでギルドリーヴをちょこっとやって離脱。FF11の方で太公望を光らせる仕事とか青魔法のラーニングとかあるのでまだまだ本腰は入りそうになかったりしてみて。

週末は朝から200匹制限一杯まで釣りなど。
欲張ってスキル上げも兼ねようとしてるので微妙に時間がかかってるがそれなりに楽しい。太公望光らせるクエが半分ぐらいまできてスキルは30に。もっとも昇級試験忘れてて半日スキル上がらねぇな・・ってぼやきながら釣ってたんですけどね。

さて天候待ちで血圧上がりそうなラーニング。
V-upで追加された複合エレの魔法8つに蝶とトカゲのおっさんのやつ。おっさんのは使い勝手よくなさそうなのでスルーして水、闇エレ、そして蝶の5つをラーニング。

風あるいは火天候待ちでヤッセの狩り場に居座ってるけどこれがなかなか来ない。やっとエレが沸いてもラーニングしない・・ってのは明らかに悪意が感じられるメイジャンの呪い。まあ、魔法の説明読む限り使わないとは思うんだけど。

エレ魔法はMPが110前後でサブダク<<エレ魔法<Tアップヒーヴって感じ。
青の範囲狩りではサブダク+Tアップで落としてるんだけど、効率考えりゃサブダク連打に勝るもの無し。MP100越える魔法じゃあっというまに息切れするからねぇ。

しかしマジックハンマーでMPが吸える状況になれば話は別。

蝶の闇魔法とか強烈なスリップもあるしサブダクの倍は出る。エレ魔法も1.8倍ぐらいはでるし追加効果でテラー(一瞬なのでスタン的な感じ)に1分間のブレイクとか3分だの5分だの継続する防御/攻撃ダウンなどめっちゃ嫌らしい。テラーとか敵が使うと身動きできずに殴り殺されるコースだし、半端じゃないのよね。

闇と氷をアルヨルで使ってみたけど、サブダク2発で落とすエレは当然の如く一発で消滅。
密集地帯に飛び込んでエレ魔法でなぎ払って追加でサブダク入れれば蝶も落とせるし・・ってことで殲滅力はかなりアップ。まあ、燃費悪いからマジックハンマー前提の戦いですがね。

裏ジュノで試してみたら氷魔法だと殆どのゴブは即死状態。
倉庫シーフでNMに攻撃>集まってきたところにエレ魔法で終了・・って感じ。土魔法が追加ブレイク(1分)でこれがあればやりたい放題じゃね? って思ったけど、格下はともかくそれなりにレジある感じで無敵とは言えない感じ。

とりあえず、来週は釣りと天候待ちで終わりそうな予感。
[PR]
by Black_Nose | 2015-07-06 09:34 | Trackback | Comments(0)

悪夢

調理110になったので太公望を光らせる仕事開始。
200匹キャップがあるから週末とかに根詰めてやりこむわけにはいかんけど。何が嬉しいって、釣り人弁当によるブーストもあるけどスキルが上がりやすくなってる。前回、太公望を振ったときは週末2日間船に乗り続けてスキルアップ0.1とかだぜ! それが、今回、200匹キャップ行く間に21→26。釣り装備でブーストしたらハラキリ発生しました。当分はまったり釣りしようかな。

昨日見た悪夢。

猫スにつれられてこれからアラ組んでイシュガルドに出撃っぽい。
私はまだメインクエ終わってないからイシュガルドには行けない、って言ったんだけど「大丈夫!」って。

夢だから、自分が自キャラになってる(笑)。

集合場所のターミナルに行くと出撃準備してるアラでごったがえしてる。やたら竜騎士ばっかりだとおもったら「今日はヒルブレPTだよ」って。ああ、私は竜騎士取ってない、「大丈夫、黒でいいから」って言われて準備。

出発ターミナルでみんな整列してるので挨拶に行くと(会社の防災訓練で並んでたイメージっぽい)、列の先頭に女性が5人ぐらい並んでる。ああ、この人達がFCメンバーだな、挨拶しなきゃって声をかけるけど誰も相手にしてくれない。

あ、出撃前にトイレいかなきゃ・・ってトイレを探して戻ると誰も居ない。えー、置いていかれた?
だから、私はまだイシュガルドには行けない・・って言ったじゃん。

ノートの切れっ端が置いてありそこには「今日のお仕事はケアルです。40/秒出せればそれで十分です」と書いてる。数字の意味はわからないがとにかく黒でケアルしてれば連れていってもらえるんだ、と。
でもその後に「ちなみに竜騎士のヒルブレは60/秒でるけどね」って書いてある・・・なんだ、すげえお荷物じゃん。

誰も居ないターミナルで「しょうがない、家に帰ってインしたらtellしておこう。でももう真夜中だし家まで大変だな。あ、雪振ってきた。バイクだから恐いな。」って走り出したところで目が覚めた。

寝る前にFF11で召喚獣BFやってたから、トリガーなくて入れない・・とかのイメージで悪夢みたんだろうけど、空港の出発ロビーみたいなところに竜騎士が並んで出撃待ちしてるのはちょっと笑った。まあ、そのあと置いて行かれて「だからまだメインクエ終わってないって言ったじゃん」って必死にみんな探してる姿がアレすぎた。

黒でケアルしろ・・ってのはFF11の薄墨時代のアレだよねwwww

置いて行かれた絶望でもうFF14なんて止めてやる・・ってならずに、家に戻ってインして急いでtellしなきゃ・・て考えたあたりがFF馬鹿っていうか、もうダメだとおもったわ(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2015-07-03 09:39 | Trackback | Comments(0)

やっとキャップ

最後は姫様おにぎりでゴールに滑り込み成功。
パムタム海苔ってD10000もするんだけど、いくらでも買える店あるんだよね。
a0127784_1295598.jpg

さて、つぎは太公望を光らせる仕事をはじめるか。
[PR]
by Black_Nose | 2015-07-02 12:10 | Trackback | Comments(0)