タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

やっぱ最後にイージス完成させるか

週末は湿気はあるもののすごしやすい気温。このまま秋になっちまえ・・いや、冬になっちまえ。

こまめに指輪使ってシルト稼ぎ。
何がアレって、エミネンスのエリアのやつずーっと受けてなかったのがアレすぎ。1種類10匹倒せばビーズの袋がもらえるってずっと知らなかった。あちこちで袋開けしてる奴を見て「こいつらどんだけ箱出してる(=乱獲してる)んだよ」って思ってたんだけどあれ報酬なのね。

ペット命中とペット魔攻装備の着替えが上手くいかない不具合は鞄とワードローブにそれぞれ分けて入れることでなんとか解決。ワードローブは白と侍用でパンパンなんだよなぁ。ファイアボール2発でアーンとか落とせるようになって試しにシルト稼ぎしてみたらめっちゃ効率良い。わかっちゃいるんだけどね(笑)。ジョブポ上げきりたいのは侍、次が白だから獣でやりゃ倍近いペースでシルトが貯まるとしてもソロは侍だわ。

そんなギアスフェットですが日曜についに侍武器ドロップ。
思わずガッツポーズ取ったらライバルいたとは夢にも思わなかった(笑)。え? 負けましたよ,当然。ドロップした時点で誰もロットしないだろう・・って思ってたから気抜いちゃった。次出りゃ取れるはず・・だが、まあ、「試してみたい」ってレベルだからなぁ。祢々切丸で調整しきってる状態を崩してまで・・って感じ。

鶴丸の時は被ダメによる得TP、あるいはマルチ/残心発生時のTP依存で2振りだったから、一期一会(ギアスの両手刀)のSTPあるいはマルチは非常に有効。でも他の部位でSTP限界まで上げて1振り334を越えた瞬間、あとはどうでも良くなるのも事実。ただし、マルチ/残心によるTPの爆増でwsダメが跳ね上がるのもたしかなのでゴザル。

連続割れしたケーニヒ打ち直しの脚が無事完成し、ポロリしたナイト専用武器と合わせて久しぶりにナイト装備の調整・・っていうか、整理など。ギアス、シニスター、ディアボロBFなど狙ってたのがほぼ集まり、集計してみると背中をモルスカだと物理/魔法/ブレスカットが61/55/51とかで余裕でキャップ。溢れた分を命中に回せばいいわけですが素で命中1000とかはさすがに無理っぽい。
50/50/50がゴールなんかじゃなくてスタートってのがアレだけどね。そういう意味でブルトガングとイージスって反則だろ・・っていうか、まさに至高の装備だな(物理カットII、魔法カットII)。

つ、わけでなんちゃってナイトとしてサブ盾ぐらいはできるようになりましたが、作りかけてたイージスをこのまま放置するのもアレなので久しぶりにからくりに着替えて裏クフィムに入ってみたり。

からくりもマトンだけでなく本体も強くなってるなー(装備のせいで)。
ジョブ武器あるから鍛えるって手もあるんだけど、本気で貨幣集めるならシーフだろうからとりあえず様子見で良いか。

毎日2時間・・ってのはさすがに無理だけど、こまめに裏入ってイージス進めようっと。
[PR]
by Black_Nose | 2015-08-31 09:31 | Trackback | Comments(0)

バッタには歯が立たないでゴザル

修正決まったっぽい(指示の距離が短くなるらしい)ので獣でなぎ倒すいつものギアスフェットツアー。
相変わらず侍用の両手刀は出ないでゴザル。

ツアー終了後、せっかく呼び出したバッタがもったいないので正面奥でアーンをなぎ倒してみたら鬼つええ。4匹リンクで一気になぎ倒すとか、淡々と自己連携で斬り伏せる侍の何倍の効率でてんだよっ・・って感じ。明日は獣で指輪消費してみっかな。

ともちゃんが彫金倉庫キャラの錬金スキルを上げた、ってことなのでケーニヒ脚の新免罪用装備の合成をお願いした。

1回目:(え? 何で1回目?? ああそうさ、割れたんだよ!!)
 呪われ装備とエスカイト鉱石がフッ飛んだ
サックリ割れるよ、って話は聞いてたから驚きはしなかったんだけど、ドウマの破片となんとかの装甲が残ってたのでらふぃたんに話したら呪われ装備送ってくれる・・ってことになって再挑戦。
2回目:
 ドウマの破片がフッ飛ぶ

うひひひひひひ、2連敗だぜ。スキルは足りてるはずなんだけど、って話だ。

運が良いのか悪いのかはよく分からない(笑)。高額素材まとめて全部フッ飛べば「まあいいか」で諦められっるんだろうが・・って感じ。まだ命綱は切れてないので、何とか合成・開呪してジョブ武器のナイト剣も強化して補助ナイトが出せるようにしておくかねぇ。
[PR]
by Black_Nose | 2015-08-28 09:35 | Trackback | Comments(0)

パーティdeシルト

ギアスフェットツアーは獣部隊でバッタx3。
コルセアと風x2でサクサクサクと削れるもドロップはイマイチ。青、踊、剣がでてたけどドロップジョブの偏りが相変わらず酷い。いまだにモンク用も侍用も見たことないぜ。

本日は風2が居たので獣の出撃依頼。
獣出来る人がいなけりゃしょうがないんだけど、風の方が超楽だからな(笑)。もっともイドリス持ち以外誰がやっても大差ないジョブなのも事実。獣だと餌は良いんだけどバッタ汁が結構するんだよね(ダース10万)。

ツアー終了後にストックしてあった合成素材をフレに錬成してもらって3D程確保。栽培でチョイを収穫し、マンドラ狩って大葉をあつめる手間よりは他で金策して競売買いした方が速いきもする。

獣構成だとツアーの時間が6割ぐらい。あまりに早く終わったのでシャウトのシルト稼ぎPT募集に白で参加。
一番効率良いのはワープで飛ばない正面奥左右んとこらしいんだけど、埋まってたので他に飛んでアーンとかユブヒをなぎ倒す・・っていうか、集めすぎて1度事故ったが(笑)。

数多いとナイトでさえモリモリ削られるので黒とか詩とか気をぬけば速攻で吹き飛びそう。ディアガがくるから常時ミゼリでエスナ、ケアルラで行きたいんだけどねぇ。

50分程の連戦で5万弱って感じか? るでにゃんによると正面とか1時間で10万は行くらしい。PTメンに言わせると敵の密集度が少なく効率は悪いとか。まあ、ジョブ構成的にもそんなもんじゃね?

フェイス+侍ソロだと30分弱で10000目安かなぁ。6戦+αで収支がトントンって感じ。
飽きるっちゃ飽きるけど、淡々と狩り続けられるしこっちの方が性に合ってる。通常構成で回復専念・・ってのはとにかく疲れるわ(ログ追い、カーソル移動させて状態異常アイコンチェックとか)。

まとめて焼いたりと乱獲って感じですが、侍ソロんときにクリオネの5系とか食らうとHP半分以上持って行かれたりするし殴られても痛いしねぇ。やるなら獣集めるとか通常のジョブポ稼ぎみたいに精霊主体で焼くとかのほうが良いような気がする。もっとも、ジョブポを考えると「出したいジョブ」って偏ってくるからそうも言ってらんないんだけど。
[PR]
by Black_Nose | 2015-08-27 09:01 | Trackback | Comments(0)

獣deギアス

精霊/遠隔構成で試行錯誤しながら死闘繰り広げてそれなりに安定するようになってた横で獣部隊が鬼のような速度でT2やってるのを目の当たりにしたのが数日前。いつもは12人のツアーが9人ぐらいしか人がいなくてどうするべ? この際獣でやってみるか・・って話で、結局10人で獣主体の攻略構成。

あー、こりゃあかんわ どう考えても修正(弱体)の対象になるよな・・って感じのバッタパワー。
どれもこれも恐ろしい勢いで削っていきこれまでの苦労はなんだったの・・的な感じ。もっとも、それが面白いかどうかは別の話。死闘の中から攻略法を見いだして、参加者全員が自分の能力100%引き出してやっと勝てるってのがある意味理想的かも。ナはキープ・・っていうか、最初の固定。白はケアル。風はNMへの防御ダウンか回避ダウン、黒は雑魚の初期寝かせ・・どれもこれも仕事はこれまでの半分以下。

楽ってことは凄く良いことだとおもうんだけどね。

希望していた白武器がでて希望者3名。全員身内・・ってのがなんともはや。正直、主催者に先に譲って自分のは後でもいいや・・って思ったんだけど、そこでパスするのも逆に失礼になるだろって思い直して冷酷に勝利をもぎ取るワイです。

ツアー終了後にさっそくリキッド投入して強化の助。
AコースのMP+80、回復量+15%、敵対心-5でひとまず作成。現時点でカットは別として、62/88/55って三要素全てキャップしてるので調整としては武器の基本敵対-10にオグメ入れて-15。これで耳と首の敵対マイナス装備をFCとか魔命とかMPブーストに振り分けです。最近の流行ではカットに回すのが通らしいんですが、そこまで白が殴られる戦場ってどんなんだよ・・とも正直思うのね。まあ、そんときはそんときで入れ替え準備はできてるし。

本日のツアーでナイト剣がドロップして希望者が数人いた。
つまりツアーでドロップすれば絶対にロット者がいるから意識的にロットしないと手に入らないはず。

ところがだ、昨日寝る前に鞄整理したらナイト剣入ってた・・なにこれ?????

戦利品+4でリキッド+2がポロリはするようになったんだけど、武器もポロリかよっ!? つか、疑う余地はないわ・・ポロリしてる。すぐに鍛える訳じゃ無いけど強化予定には入れてあります。これがあるとするとイージス完成させちゃうかねぇ? 後半年だけど、イージス作ってからFF11卒業的な?
[PR]
by Black_Nose | 2015-08-26 10:21 | Trackback | Comments(0)

あと半年

うーん、なんで鞄の中にギアスフェットのナイト専用剣が入っているのか??
いつ出たんだろう? 希望者がいなかったから鞄に滑り込んだんだろうとはおもうが・・
さすがに戦利品+でのポロリはねぇよな(笑)。リキッド+2はきたんだけどね。

日曜の悪夢のようなドロップが嘘のような武器フィーバー。始めて黒武器が出たし、忍者とか2本もでやがる。両手刀は出ませんでしたけどね(免罪符)。そんな中でフリーの青用片手棍ソールスティスをロット勝ち。鍛えたところで特になんてことはない武器なんだけど、無性にリキッド消費したい・・っていうか、無駄遣いしてストレス発散みたいな、って。

まあ、イドリスつくらなきゃ良い武器です。
そのイドリスにしても残されたFF11時間はあと半年だからもう作る気おきねぇ。半分ぐらいまできてるイージスも「もう今さら」って気がして投げ出してるしなぁ(笑)。

ソールスティスにはINTと魔攻とリフレを付けました。
なんだかんだで魔攻装備が溜まってきたので、支援装備セットに加えて魔攻装備のセットを作成。アルヨルではラ系爆弾として最前線で暴れたマイ風水ですが、最近は攻撃の営業してなかったのよね。

セット組んでヤッセの狩り場でダメージ検証。
マンドラにファイア撃つと支援装備で300強、魔攻装備にしたら・・ぷぷっ、2500とかいくじゃねぇかw
シニスターレインの魔導士ローブが優秀で魔攻に加えてリフレ+3(オグメで+1)なので頭装備のリフレとあわせてリフレ+4、ソールスティスのリフレ+1あわせて+5ざます。リフレ装備だけなら、手と脚も取れば+7とかいくのか・・まあ、あくまで休憩時間のリフレだからそこまでやらなくてもいいか。

ここまで風水士に気合い入れるならイドリス作れよ・・とは毎度思うんだけどね。何が嫌いってクエ発生条件である「各ワークスのランク最大」ってのがめんどくさくて嫌なんじゃよ。ミシックの「アサルト全クリア」と同じ(笑)。ああいうコツコツモノが大嫌いなのでする。あれがなけりゃとっくにイドリス作ってるぜ。
[PR]
by Black_Nose | 2015-08-25 09:49 | Trackback | Comments(0)

FF11馬鹿

メリポ時代、墓だのアトルガン地方だのでコンベアで流れてくるお刺身に無限とも言える時間ひたすら菊の花を乗せる仕事(実在しません)をやってたような疲労感的週末の助。

シニスターレインはお手軽すぎて気がつけば仲間で3時間とかやってたりする。お目当てのドロップが来てさらに限界近いオグメが付く確率を考えると嫌になるはずなんだけど、手軽すぎてわんこそばならぬわんこレイン状態で誰かが飽きるまで続ける的な感じよね。とりあえず狙ってたものがいくつかドロップしたので検証など。

テオドールおじさんのコートと剣:
 青用の魔攻装備としてかなり優秀になると踏んでたんだけど、コートはオグメMax、剣もMax手前のをゲット。実戦投入してサブダの威力ベースに検証してみました。剣は召喚BFででるキリジよりは強いけどガバよりは弱い。ガバ>おじさん剣>キリジって感じ。当初、おじさん剣+キリジ(リフレあるし)の二刀流にするつもりだったけど、サブはガバになってます。TP/MP/HPをランダムで吸うのもわるくない。
 コートの方は威力だけを考えるとベガリーの奴よりちょっと落ちる。INT量の差だな、これは。ただしコートの方が魔命が高いので安定度はコート。エスカ ル・オンで範囲やってみたけどコートの方が安定度は目に見えて高いので着替えセットはコートにしました。

両手刀:
 DA/TA/QAというマルチ特化な両手刀。オグメはMax手前ですがスペックだけ見ると悪くなさそう。
結果から言うと祢々切丸の圧勝。STPを祢々切丸に合わせて極限までチューンしてる状態なので振りの速い刀では2振りは難しい。加えて、最大オグメついてる祢々切丸とはD値にして60もの差が。D60ってめっちゃでかいわ。一撃、wsのダメ値だけを比べるならマルチで並ぶ可能性もあろうけど、STP込みの2振り自己連携をベースに考えると目に見えて弱いです。つか、祢々切丸が凶悪すぎ。

回復用両手棍:
 オグメでケアル詠唱短縮-9%が付いてスペック的には何の不満もない感じですが、実戦投入はしてません。つか現時点で528050は楽々クリア・・っていうか608855とか意味の無いオーバースペック状態。ギアスフェットの白武器なら敵対マイナスを中心にして装備入れ替え可能だね・・って感じ。ただし、この杖、魔命がやたら高いので魔命レヴ+2の代わりにできそう。

その他は軽戦用の頭と脚がテーオンを二軍に送っちゃったりしてますが、どれも一長一短で決定打に欠ける感じ。簡単に言うと、これまでスカーム装備とかでオグメにギル溶かしてなかった人の大勝利って感じでしょうか。オグメを頑張った人にとっては同等以下の性能のモノが多い。復帰してスカームなんてやってねぇ・・って人には素晴らしい装備がお手軽に手に入る良コンテンツ・・ってところですな。

で、ル・オンのギアスフェット。
とにかく指輪のリキャがくればル・オンでシルト稼ぎ。目安はレッドかレーパン1個30分・・って感じですが、なんだかんだで戦利品+4まで来ました。頭変になりそうな単純作業ですけどね。3人で組んで怒濤の如くなぎ倒した方が効率は良かったんだけど、心底ヘトヘトになるのでやっぱりフェイス連れのソロのほうが気楽ですわ。

かなり気合い入れて通ってるしツアーに参加してるけど狙ったジョブ専用武器は当然取れてません・・っていうか、ドロップが劣悪過ぎます。昨晩とか1/7だぜ! モとか黒とかドロップすら見たことないという・・ 個人的な狙いは白と侍。黒は最強武器クラスで欲しいところだけどほぼ全員希望じゃねぇかなぁ。とにかく通いつづけるしかありませんな・・
[PR]
by Black_Nose | 2015-08-24 09:54 | Trackback | Comments(0)

獣deシニスターレイン

シニスターレインには何度獣で参加したもののペットの命中不足で悲鳴をあげる始末(風水魔法がなきゃアウト状態)だったのでこのままじゃ腹の虫が・・的な感じでペット命中の超絶強化。

全部位にオグメでペット命中+を付け、武器もカット、ペット魔攻、しじさせろ短縮に加えてペット命中を準備。どうせやるならとことん・・ってことで投擲(裏ザルカのNMドロップ)、フェリンピアス(Aアルテパの戦車)まで取りに行く。オグメ用の石はモグチケ赤を泣きながらちぎって投入だぜ。

結果、食事抜きの素で1050。白餅食って支援うけて1200越えて猛烈な勢いでガンガン殴れるようになりました。ついでに魔攻も+25されたりしてかなりの強化でっする。

で、いつものメンツでナ獣獣白風コにて突入。同じメンツで狩狩でも行ける・・ってあたりが便利なところ。その日の気分でどっちに転んでも問題なし的な。

ペットはトカゲ&虎でひたすら核熱出してゴリゴリ押すだけ。
おっさんのブリンクにはトカゲがファイアボール、虎がクローサイクロンでそれぞれ対応・・の予定だったんだけど、対策を万全にすると出てこないのが仕様です。おっさん剣(見た目がステッキ)、おっさんコートに人気があるんだけど(共に青用として)、でてこねええええええ。

狩狩と比べると多少削りが落ちる(連携のペースはかなりゆっくり目、いたわると再呼び出しとかかなりノンビリやってるのでタイムを縮める手段は結構ある)が安定度はかなり良い。事故で盾が落ちてもペット2匹でなんとか耐えられる(ナが魅了くらった瞬間にトラのwsが直撃したw)。範囲のキツイ奴が連続し再呼び出しに待ちが生じても2人いれば何とかなる感じ。獣黒黒でMB構成・・ってのもあるけど、それだと事故が重なったときに詰む可能性があるのよね。

戦利品はそれなりによさげなのが出てるんですが、オグメの最大値が付いてやっと既存装備の置き換えになる的な感じなのが多くて大半が「あれば嬉しいけど無くても困らない装備」じゃないのかなぁ。

ロスレーシャから回復両手棍(オグメMP+20 ケアル詠唱-7%)が出たんだけど、片手根+オグメ付き玄武盾と置き換えたかというと、今のところ保留だったりする。キャップ52/80/50が60/88/55とかになるんだけど、いくらあげてもキャップなんだから変化ねぇよ・・的な。汎用性ではギアスフェットの白専用片手根にオグメ付ける方がかなり上かも。

とりあえず目下の狙いは青用のおっさん(テオドール)剣とおっさんコートでする。

お盆終わったけどどんどん人が来なくなる・・リアル忙しいってのは良いことだと思ってるけど寂しいねぇ。
[PR]
by Black_Nose | 2015-08-20 15:37 | Trackback | Comments(0)

夏バテ

軽い咳に鼻水、お腹がゴロゴロと下るまでには至らないけど調子悪し。平熱からすると1.5度ぐらいは高い感じだし、なんていうかすっかりバテてる感じ。この時期の風物詩・・っていう季節モノだな、こりゃ。

ル・オンにあがるでなし、コツコツとバスミッションなど進める。
流砂洞の重量扉はソロでも開くようになったし、インスニの効果時間が伸びたからロ・メの???探しも楽々になってるし・・ってことでR8に昇進でする。ストーリー的には悪くないけどやっぱりウインあたりと比べちゃうから食べ応えが薄い感じ。ロ・メとか戦闘自体は範囲魔法1発で終わりなのに、???を探すためにスニかけて走り回らなきゃならん。NM湧かせた瞬間に???は別の場所に移動するから倒した後にまた探し回るという・・

2つほどミッションを進めたところでLS2に人が増えてきたのでシニスターレインなど。

前回は獣獣で攻めたんだけど、今回はナ狩狩白コ風の鉄板構成で自分は風。
物理特化で削っちまえ・・ってことで防御ダウンと攻撃アップ(トラ、モリマーでは命中アップ)入れて鬼のように削る感じ。イングリッドとか2分弱とか。

まあ、巨大掲示板だとバトル全体が5分とからしいが・・そこまで極めないでも別に良いじゃん・・と思ってみたり。それでも狩を出すならSTP盛って振り短縮した方がよさげだなぁ・・

タイムアタック的な要素は置いておいて、みんなの興味は戦利品に「盟」が出るかどうか。5戦ほどやったけど、3人ぐらい盟がでてた・・うーん、1つぐらい取れてもいいんじゃよ。
武器防具それなりに初めてのモノも出ましたがオグメのムラがでかすぎる。重戦用の胴にあっさりとMax値付いたのに対し、回復用の両手棍とか軽戦用のおじさまコートとか目を疑うような悲惨なオグメ。まあ、とりあえずお洒落用装備としてもらっておくべ・・って感じ。

30分ヘトヘトになって戦って負けもある・・って状況が良いとは思わないけど、10分程度でサクサク回せて何度でもできます~的な感じだと腹を空かせたピラニア一杯の川に牛を落とすようなもんであっという間に廃れちゃわないか・・って心配になっちゃうんだよね。
[PR]
by Black_Nose | 2015-08-18 09:12 | Trackback | Comments(0)

ヴァナ・デ・オボン

お盆と言えば家でゲームでしょ(違います
出歩く気力も無く寝貯めできるかとおもえばそうでもなし。結局、ダラダラとすごすのみ。

ギアスフェットでジョブ専用武器をいくつか取りたい・・って目標ができたのでシルト稼ぎとか神符とか。2倍キャンペーンってこともあり拡張されたメリポはすぐにカンスト。とにかく戦利品+の神符が欲しくて、機械的にモンスを斬り倒す作業。墓メリポより機械的かつ止め時が見えない不毛な作業(笑)。いい加減嫌になってきて、やたらリンクしてフェイスの反応が遅くて死んだときに「ああ、HP直行しよう」って思うような感じ。

アーンが主な獲物だけど、場所によってジョブが違うから結構な差がでる。魔導士はカモになるけどナイトは邪魔すぎる。ペットジョブも楽だがリンク時には結構痛い。忍者は蝉が鬱陶しいが蝉さえ剥がせば柔らかいので実はカモ。フワボとかゾミトとかまあ大体なんでもやれる。基本的にws着替え無しで連打なんだけど、即撃ちからの連携では強化もらってても倒しきれない感じ。TP1700あれば連携で終わりって感じ。

で、あちこち渡り歩いて侍に一番よさげだったのがミュレクスがいる小島。
ガ系やV系魔法が振ってくるので瞬発力の無いジョブ、ペットジョブは危険かもしれない。魔法の初弾受けるとHPが黄色くなる感じだけど、素撃ちの不動x2でサックリと倒せる。振ってくるクラゲは3連で。

そんなこんなで土日は指輪リキャ毎に空に上がってザクザクとライン工員のようなお仕事やってシルトでいうと8万ぐらい稼いだ感じか。戦利品+1を1個付けてあとはMP/HPだの命中だのに振り分け中。

シニスターレインは敵の動きが分かるにつれて効率もジワジワ上がってきた。
ナ狩狩白詩風かナ狩狩白風コって2パターンでトライ中。チャッカのマリーンは密接すれば凌げるし、王の範囲瀕死も距離取れば良いとか、慣れてきたのでよっぽどの事故が無い限り負けは無い感じ。

敵の組み合わせがランダム。ドロップする装備もランダム。そして付くオグメもランダムというクソランダムゲームなので出口が見えない悪夢のコンテンツではある。ただし、オグメは付く/付かないはあるけど枠が決まっておりMax付きやすかったりするから「数やってりゃ何とかなる」気にはなる。軽戦脚にSTR+10 DEX+10 DA+3 TA+3とかあっさりMax付いてくれてテーオン脚がお亡くなりに・・

防具はそれなりに使えそうなのが散見するけど、武器の方はイマイチパンチに欠けるというか、ギアスフェットでジョブ専用武器取ってリキッドで強化した方が断然良い感じがするのね。

ってな感じで新コンテンツ。

で、ここに来てバスミッションに着手。
クリアのキャパポ+10%狙いではあるんだけど、せめてメインキャラは実装されてる全てのミッション終わらせておいてバチはあたらんだろう、って感じ。バスってミッションもクエも面白さがアレだったのでパスしてたんだよね(三国それぞれクエ担当者がいて、ウインはやたら凝ってたけどバスはねぇ・・的な)。

他国を巡れ・・でドラゴン倒して、魔晶石あつめて骨に闇王。
何がめんどくさいかっていうとクゥダフ人形パーツ(倉庫と合わせて2セット分)とカッパークゥダフ20匹だったりするんですけどね(笑)。とりあえず闇王まで半日で駆け抜けてRank6まで来ました。各種ワープで移動はめっちゃ楽になってるので、三国ミッションとか手つかずの人がいたら星唄に合わせて今のうちにやっておくといいんじゃないでしょうか。

ってな感じでダラダラとFF11な週末でござんした。
[PR]
by Black_Nose | 2015-08-17 09:10 | Trackback | Comments(0)

シルト稼ぎ

ル・オンのギアスフェット6連戦に参加するとそれで一日が終わっちゃう的な平日の夜。

ディアボロの胴は出る気配無いしとにかく通いたいけどメンバーが早寝で11時にはカラータイマーが点滅するからギアスフェット行くともうアウトなのよね。お盆で休みの人もいるししばらく我慢しとくか。

つ、わけで風水士で6連戦。
ロットは平常運転に戻って勝てる気配とかからっきし状態にw
白の片手棍はめっちゃ良い物だけど取れる気がしない。風水士の片手棍もまた同じ。暗黒の鎌が出てけど、これは・・うーん、アポカリがある以上強化しても絶対に使わないしなぁ(アポの存在意義はカタスにあり)。

戦利品+の神符だっけ、もらっておきたいところだけどシルトは40000前後。週末にでも気合い入れて稼ぐかね?

とりあえず6連戦分を補充しておかなきゃ・・ってことで指輪つかって侍でぶった斬り。
ル・オンに入ったところの奥(ヴェルガノン方面だっけ)でアーンとガーゴイルやろうと思ったんだけど壁に埋まってるガーゴイルは出てくるのと出てこないのがいるのか・・っていか、出てくる方が希だった。

入り口付近だから・・ってことでとにかく人が多くて取り合い状態。
まあ、それでもジ・タよりはマシだし・・って狩り続けるが、フワボだっけ? エイを3匹ぐらいまとめて隅っこに引っ張っていく馬鹿発見(まとめ狩りなのか、単にドジ踏んだのかわからんが)。「ああ、ありゃ絶対に死ぬだろ」って思ってたら、フワボが黄色ネームで戻ってきた・・ ばーーーーーか! ざまあ!!

リポップが速いから混み混みでも何とかなる感じなんだけど、ギスギス感はやっぱ残ってるよなぁ。挑発にクソ面白くないマクロ(エモ)仕込んでる奴とかBL入れりゃいいんだろうけどたかがエモぐらいでBL使う方が馬鹿みたい・・ってことでスルーの構えでひとつ。

とりあえず、40000稼いだところで本日の営業は終了です。
ザックリ計算すると30分で10000ぐらいって感じ。獣+バッタHQあたりでやれば倍ぐらいいくのかね?
心が萎えまくるジ・タに比べりゃ全然マシだけど、ひたすら殴り続ける作業ってのもねぇ。
[PR]
by Black_Nose | 2015-08-13 11:30 | Trackback | Comments(0)