タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

暁&畏れよ我を

ギアスツアーがお休みだったのでフレ達と上位BF(暁、畏れよ我を)など。

ナ狩狩赤白風とかのオーソドックスな構成でやってたんだけど少しでも楽に・・・って試行錯誤によりお気楽パターンが見えてきた感じ。

暁(男神)は風の支援を「狩の攻撃アップ」「敵の防御ダウン」から「味方の魔法回避アップ」「敵の魔法命中ダウン」という召喚獣BFのみんなで囲んでボコろう作戦にシフト。メテオも範囲もグッと被弾が減って淡々と削って終わり的な感じに。

畏れよ我を(オメガ、アルテマ)は狩狩を忍狩にして敵の防御ダウンの代わりにジオヘイスト羅盤を設置。Hateリセットのパイルにナ忍が即対応して後衛の方に来るのを止めちゃえばあとはゴリゴリ。

まあ、どっちも廃レベルならどんな構成でも勝てるじゃん・・って話はもちろんアリだけど、身内の持ちジョブと強化具合の中で最適解を探す・・ってことでする。

お目当て(暁の胴、畏れよのピアス&盾)のモノが出ないのはこれまたオヤクソクですけどね。
使った分のメリポ補充ってことで3人+フェイスでアンブリルとかデュラハンを15分程なぎ倒したところで本日の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2015-10-27 09:43 | Trackback | Comments(0)

無料で遊べます

日曜日にギアスフェットの麒麟戦など。
半分ぐらい削ると真龍になる・・って話でしたが化ける前に四神キープの盾が落ちて全滅に。フルアビ獣によるごり押し作戦でしたが削るスピードが速すぎるのでは、という話も(獣によるごり押し対策では、と)。何でもかんでもフルアビで力押しされると悔しい・・っていうか、確かにやってる方もつまらないんではありますが・・

まあマイFF11もあと4ヶ月強ってことで今さら何をどうやっても・・って世捨て人モードに入るころかねぇ。

星ドラはガチャで星4つの剣が出たので主人公に回して、爺の剣をNPCに回して海賊に転職したんだけど・・うーん、わざわざインして遊ぶほどのモチベは湧いてこず。結局、無料でやってる範囲ってこんなもんかね・・って感じがヒシヒシと(笑)。んじゃ、課金してガチャで良いの引けば・・って思っても、欲望には際限がないし『さあ、楽しく遊びたいなら課金してね』って儲けの構造が笑顔で手を振ってるのでそれだけで萎えるんだよなぁ。

FFGMはシーフ上げてたんだけど、サポが10までしか上げてなかったので戦/シでレベル上げしてみたり、石を稼ぐためにジョブクエストこなしてみたり。ああ、あいかわらずコンシュのデカ羊のS帽子がでませんわ(なんだよ、このクソゲー的な)。

とにかくサポシにしておけば短剣が使えて、白魔導士だろうがモンクだろうがエヴィだのサイクロンだの撃って先に進むってどうなのよ? ジョブの概念よりやっぱりここも『さあ課金してガチャしてください』が笑顔で手を振ってる構図だよなぁ(笑)。

なんとも酷い話だな・・とかチラッっと思ってみたけど『タダほど高いモノは無い』って言葉があるように、タダで遊ぼうなんてどんだけ図々しいんだよ的な話ですね、こりゃ。まあ、シナリオをズンズン進めていって、さあいよいよ山場だ・・ってときに「ここから先は課金してくださいね」って言われるよりはマシなんだろうけど。

FF11でも昔はゲーム内課金でアイテムを販売すりゃいいじゃないか、金持ってる(かけられる)やつが強くて何が悪い・・って考え持ってたんですが、実際にそうなったらFFGMみたいな感じであっという間に飽きちゃってたんだろうなぁ。

人より倍金払ってるから二倍楽しい・・ってわけじゃなくて、払えば払うほど自分でつまらなくしてる・・と言える面もあるんだろうね。
[PR]
by Black_Nose | 2015-10-26 08:49 | Trackback | Comments(0)

観察ゲー@星ドラ

星ドラはダーマ神殿で転職したんだけど、戦士/戦士/僧侶という微妙バランス。
最初のガチャでS武器を杖にしちゃったから主人公はじじいの剣、もうひとりに槍を持たせて、残りのひとりに杖って感じ。転職するとレベルが1になるからてっきり旅立ちポイント周辺から修行しなおしになるんだと思ってたらそれなりに無理して進めていいんだな(そりゃそうか)。

でもなんか飽きてきた。

なんでだろ・・って考えたら、ひたすら脳みそ真っ白にして雑魚を殴り倒して小銭を貯め、貯金箱握りしめて武器やのショーウインドウで武器を眺める生活ってのができないからなんじゃないか、と。何が好きかって、新しい街に着いて店の品揃えをみる瞬間のワクワク! これがない。ガチャが全てを支配する世界じゃぁなぁ。1つのバトルフィールドはボスまでの戦闘回数が決まっており、ボスを固有技で倒せとか、ひとりも死なずにクリアとかお題が設定されているけど、それに縛られすぎるのもなぁ・・って感じ。

FFGMの方はイベントダンジョンだのミッションだとちょこちょこ進めてシーフのレベルが29だったか。
コンシュのRR(デカ羊)のS帽子はまだ出ませんwwww

戦闘力はそろそろ10000が見えてくるんだけど、防御が紙なんだよね。
TPフルから敵3匹に飛び込んでエヴィ3発で差し違えるか辛勝するぐらいの感じで進めてるんだけど、防御が紙だからそろそろそういう無茶な戦法は立ちゆかなくなってきた感じ。

んじゃ、人が多めのところで・・ってなるんだけど、なんでこう誰かが先に戦闘開始するのまってる奴らが大野か、と。距離取って見てるくせに、人が飛び込むとワンテンポ置いて飛び込んできやがる。HPや戦闘力みるとどうみても自分よりつえーじゃん!!

でも、戦士はタゲ取ろうとしないし、強化回復する白も滅多に居ない。まあ、FF11のPT戦を意識しちゃいかんのだけどさ(笑)。白も黒も斧で範囲攻撃してドカーンだし、戦士は戦士でバーサークバーサクドーカーンかよ。

シ/白にしてリジェネII回そうとする私がFF11に毒されすぎか(笑)?

それにしてもそんなにタゲ取るのが(極論すれば戦闘不能が)嫌かねぇ、この程度のゲームで。
戦闘不能になったってキャラ消える訳じゃ無いし、クエなんざペナルティなしで何度でもやり直せるだろ?

当たり前だけどガチャゲーって基本自分が主人公、自分が勇者なわけで協力プレーってのはアメコミのアヴェンジャーズみたいなもんでまとまるわけねぇ(最初は喧嘩ばっかりだしなw)。

・・などと考えてると、支援ジョブだのヒーラーだの好んでやってる自分にはあんまり合わないゲームなんだな、ってところに行き着きました。集団戦で「こいつらの命は俺様が握ってるw ふひひひ、指先加減一つで殺せるんだぜ」的な視点で遊べねぇじゃん(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2015-10-23 09:07 | Trackback | Comments(0)

両極端

帰宅して一服したらFF11にインしてログポ回収してギアスツアーをちょこっとやる。
特にやることがなくなったらiPadでFFGMをやろうとするが、ラテのデカ羊のシーフS帽子が相変わらずでないので30分ぐらいで飽きて止める(笑)。LV26になったニャー。
で、シャワって寝る準備して布団に寝っ転がって星ドラをちょっとだけやる感じ。

ああ、なんとも無駄な時間(人生)の使い方ではないかっ。

FFGMと星ドラは良い意味でも悪い意味でも歴史に則したような対極の位置づけ。
どっちが面白いか、どっちも面白い・・といえるし、どっちもつまらない・・とも言える。まあ、両方を足して2で割るとバランスとれそうなんだけど、そうすると平凡なゲームになってしまうからだめなんだろうな、とも思う。

まあ、どっちもスマフォのガチャゲーだし・・ってひと言で片付けちゃえば終わりなんだけど。

星ドラは最初の島のサブクエストを全て片付けて船に乗って出発。おお、ここがスタートかよ(オープニングアニメ眺めつつ)! ま、これもドラクエのオヤクソクか。

FFGMも星ドラもマニュアルなんて殆ど読んでない。攻略サイト眺めてみてもリセマラの話とかそんなんばっかりでつまらんし(笑)。

星ドラは3人PT+NPCで始まったけどジョブの概念が・・っておもってたら、ここから先ジョブがでてくるのね。
手にした武器に回復呪文がついてれば僧侶で攻撃呪文なら魔術師、あとは戦士かよ・・随分柔軟性の高いシステムだな・・っておもってたらまだ無職だったのかっ!

最初に訪れる島のよこに如何にもなイカが待ってるのでこいつを倒すとダーマの神殿(?)という話が伝わってきたにゃん。

Sランクが必ず1個混じる10連ガチャめざしてやっとこさ3000ジェム貯まったんだけど、Sランク装備はHPがちょっと増える兜だった・・なんだよ、メタスラ装備でるんじゃねぇのか(笑)。実際の所現時点でメタスラの剣もってるNPCが入ると「おお、こいつつぇえ」って思うけどFFGMのSランク武器ほどのギャップは感じない。悪い意味で言えば武器防具の差別化が少ないのでキャラを鍛える方向性が見えにくい。良い意味で言えばガチャ(運)が全てではないしコツコツやってりゃ何とかなる的な安心感もある、って感じ。

そろそろちゃんとマニュアル読む(探す)かねぇ・・(笑)
[PR]
by Black_Nose | 2015-10-21 09:24 | Trackback | Comments(0)

星のドラクエ

FF11は相変わらずの感じ。全体的に人が減って遠足もままならない(笑)。

つ、わけでログインしてボーッとしてる時間にwifi接続したiPadでFFGMと星のドラゴンクエストをやってみたり。

FFGMは典型的なガチャゲーって感じ?
スマフォでのガチャゲーってパズドラをちょっとやっただけなので、ガチャの深淵を覗いたわけじゃないんだけどさ。ガチャさえ強ければ(極論すれば銭使って引きまくれば)それで終わりだとおもうと続けるモチベが維持できないんだよね。どっかの時点でモチベが麻薬性による依存症に置き換わってしまって破滅的な道を辿るんじゃないだろうか、とかおもってみたり。

シーフLv19でラテーヌの大羊NMからのS装備(帽子)が欲しくて日参開始。まあ、NM討伐クエを受けて1回毎に戻されるんじゃ無くて、違うの受けて制限時間いっぱいまで繰り返すんだよ、って教わったのが1日半たってからだったんですけどさ(笑)。で、2日間かよってLv26になってもまだ出ません。NM倒して赤箱は出るけど入ってるのは石ばかり。なんだよ、このクソゲー。

そんな心にささくれのできるFFより心温まるドラクエだろ、ってことで星のドラゴンクエストに着手。
なんだろ、良い意味でも悪い意味でもドラクエだわ、これ。
FFGMが「自分で戦ってる感」が強いのに対し、星ドラは「育っていく姿を見守る感」が強い。要するにほぼ決められたシナリオに沿って自動操作で動いていくキャラを眺めてるゲーム・・かも。

コンパクトに上手くまとめられてはいるけど意外性があんまりなぁ。ジョブの概念が(今のところ・・)薄いから感情移入もまだまだだし、どの当りで課金モンスターが牙をむくのかよくわからん。

FFGMも星ドラも「ゲーム内課金」って真のボスがどの辺で顔を出すか・・ってのがチラツクともうだめなのよね。『このゲームは無料で遊べますが・・』って下りに、「無料で提供するだけじゃビジネスモデルが成り立たないだろ。いかにして課金させるかがキーじゃねぇか。」って耳元で天使だか悪魔だかわからないものが囁くんだよね。

まあ、終わりが見えているとは言えやっぱりFF11が落ち着くわ(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2015-10-19 10:32 | Trackback | Comments(0)

FFGM:ガチャ

三連休に沖縄の八重山諸島まで撮影旅行に行ってきたんだけど、あいにくの天気で昼間はオリオンビールかっくらってゴロゴロ、夜もオリオンビールでダラダラとひたすら呑んでたw で、暇つぶしにFFMGのリセマラなど少々・・って、wifi環境はあったけどやたら重くてやり直しに小一時間かかってたりして1200bps時代のパソ通思い出したわ!

モンクでニャフロンアダーガが出たのでそれで続けてたんだけどモンクならデストが・・って話でやり直してみたけど出る気配無し。気分転換に黒やってみよう・・ってガ系の爽快感はあるけど複数本取らなきゃいかんよ的な話で結局これも挫折的な感じ。ブリザガ杖が2度、ファイガ杖が1度出てそれなりに進めてみたんだけどやっぱ物理アタッカーが好きだしなぁ・・ってところ。

で、帰宅してから写真データの整理の合間にちょこちょことリセマラ。戦士、モンク、シーフでやってみるけど当りはが全然でない。これってゲーム全然楽しんでないじゃないか(笑)。

結果から言うと半日ちょこちょこやってトワイライトナイフ(エヴィサレーション)が出たのでしばらくはシーフで進めよう的な感じになったんですけどね。

スマフォゲームの「ガチャ」ってめっちゃ好きなんだけど、ゲームとしての位置づけを考えるとあっという間に萎える要素でもあるのよね。

リセマラの是非については議論する気にならんけど、かなり不毛な作業だとは思ってる。ゲームを楽しむ本筋から外れてるだろうとは思うんだけど、最初のランダム要素で当面の進行がめっちゃ楽になるのなら不毛ではあるけど多少は苦労しても良いんじゃないか、とも思うのね。

100人が100人、ひのきのぼうとなべのふたからスタートしてスライムを叩きまくってブロンズソード買うのならともかく、ガチャという要素によってひのきのぼう使ってる人と同じラインにはやぶさのけんを持って立てる・・ってのはどうなのよ、と。ゲームを楽しむならどうのつるぎで良いじゃ無いか・・ってのは正論だと思うし最初は何も考えずそうやって楽しんでた。でも、みみず相手にペシペシと命のやりとりしてる時に一撃で倒せるダメージを範囲で振りまいて去って行く人があっちにもこっちにも・・ってのを見ちゃうと、自分もあっち側に立つ方がらくかなぁ・・とか思うじゃない。

まあ、苦労を楽しむとか、そこで仲間との冒険ですよ・・って話が正論っぽい気もするんだけどねぇ(笑)。

FF11初期のレリックとかまさに伝説の存在で、入手手段が明らかになってもその絶望的な内容で「いつかは・・」って夢の目標だったよねぇ。ところがFFGMでは入手だけならとにかくランダム。万人に平等な擬似乱数によって個人の努力に全く関係なく手に入るかもしれない・・なんという不条理だ。ランダムなら失うモノ無いんだからひたすらサイコロ振り続けちゃうのが小市民じゃねぇか?

だからガチャって好きだけど大嫌いなんだよ!
システムから与えられた麻薬じゃねぇか(しっかり麻薬に振り回されてるけどなw)。

で、結末はある程度見えてて、ゲームを進めることが目的じゃ無くてガチャで当りを引くのが目的になってしまい、引いた瞬間にゲームへの興味が霧散してしまう。まあ、その当りがゲームメーカーの儲けの構造なわけで、金を使わせるための麻薬がガチャであることは間違いないんだろうけどな。

攻略手法の一つとしてどうしても手を出してしまうけど、リセマラするぐらいなら無敵モード、金Maxモードでオフゲやってりゃ済む事じゃん・・ってのが頭をよぎるわけです。
[PR]
by Black_Nose | 2015-10-15 10:32 | Trackback | Comments(0)

青龍

勝てるとは思ってなかったけど負ける気で挑むわけじゃ無くて何かのヒントがあれば・・って感じなギアスツアーのエクストラバトル。

運営側からすればいろいろ(?)考えたコンテンツがあっという間に撃破されるのは癪に障るし、なによりプレーヤーの引き留めにならないから難易度上げよう・・ってのはなんとなく理解できる。トリッキーな要素を入れたり、パズル的な要素(ギミック)入れてそれを解明するまでを頑張ってください・・的な感じならいいんだけど、単純にIL上げて流行の戦術へのカウンター要素、無効要素を入れていたずらに苛つかせるだけの感じが増えてるような。

どうしても勝てない、死闘に次ぐ死闘・・そのうちどっかが撃破に成功してヒントが流れてきて「ああ、それかっ!」ってのが無いんだよねぇ。どれもこれも結局火力じゃん・・的な。

11人のうち風3人。ボルスターによるフルブーストでシ踊は当たるけど強烈なリジェネもあって削りが進まない。ブレスとかHateリセット(っぽい)動きで事故が出てジリ貧のまま選択的撤退。うーん、今回の構成、戦術では突破口にはほど遠いか。

まあ、バトルそのものよりジョブ構成決める段でどえらく揉めた・・っていうか、イラつかされてブチ切れ寸前だったんですけどさ(笑)。「できるジョブ全部言ってください」という単純な質問の答えでるまで10分ぐらいかかるとか何なんだよ、と。しかも最終的に全ジョブ申告してないし。どんだけアレなんだ?

仕事の基本に「質問にはまずYes/Noを答える」ってのがあるんだけど、昇格とかの面接なら即落ちてるな(笑)。「明日は雨ですか?」という質問に対し「えーと、低気圧が近づいてるから気温は高めだと思うんですよ。もう長袖にしちゃったからちょっと暑いかなぁ。あ、うちは形状記憶シャツが多いですね。」って答えてるような感じ。

聞かれたことに答えろ! 頭の中にカナブン入ってるのか?

まあ、たとえが極端だけど仕事ではこういう質疑応答になってるケースが多々あるんだよね(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2015-10-09 08:46 | Trackback | Comments(0)

ゼニスミトン

FFGMのガチャで超激レアとか表示が出てゼニスミトンが出たんですが、なんていうか有り難みもクソもない・・っていうか、(擬似)乱数に踊らされているだけだよな・・ってのがありありと感じられて感動とか湧いてきませんわ。努力が報われるてきな話じゃないガチャって嫌いなんだよね(じゃあ、FF11のオグメとかドロップがそうじゃないかというと五十歩百歩なわけですがね)。

ギアスフェットツアーは希望のSTP指をもらって侍着替えセットに組み込んでみたり。STP値に変化はないけどステブーストとDA+でほんの気持ち強くなったような錯覚をば。

久しぶりにフレ達となんかやるかー、ってことでBFに突撃・・を決めたまでは良かったんだけど4人しか居なくてナナ剣白にフェイス2体入れてオメガ・アルテマの難に挑戦ってことに。

結果から言うと1ドット残して時間切れ。
あと一発サベッジ入れれば終わるだろ、いけーっ!って、サベッジのマクロ押したところで暗転したもんで、てっきり勝ったとおもったら時間切れ強制排出でした。むううう、ほんと1ドット、あと数秒じゃん!!

何がアレって、オメガの開幕範囲でコルモルとアプルルが即死ってのがねっ。
ナナで粘るこたぁ粘るんだけどその分白のともちゃんのMPがモリモリ減るんざます。
やっとこさオメガ倒してフェイス呼び直したんですが、これまた開幕でコルモル殉死。クピピが結構粘ってくれましたが途中離脱・・ってことで結局4人であと1ドット。

起きてきたメンツ拉致ったプロマシアの方は範囲で狩含む後衛陣がなぎ倒されたりしたんですが、ナナの粘りで討伐完了し剣とマントとかでちょりました。

ナイトでBFって初めてだったんだけど、これはこれで楽しいね。
とにかく盾が粘ってさえ居ればなんとでもなるんじゃないかと思ってたけど、長引けば攻撃が後方にも及ぶ(範囲とか)し、防御力と攻撃力のバランスがやっぱ大事なのね。

侍なら数倍のペースで削れるだろうけど、数倍のペースで被弾・・いや、即死級の攻撃満載じゃん・・って感じでナイトの粘りを堪能できました。

イージスとオハンも適材適所、敵の動きに応じて持ち替える必要もでてくるしどこまで削ってどこまで耐えるかといった見極めも大事なのねぇ。いやー、奥が深いわ。
[PR]
by Black_Nose | 2015-10-07 11:47 | Trackback | Comments(0)

FFGM

週末人少なめでなんかやろー的なことが殆どなくログインしたままで放置状態の方が多かった感じ。
契約してなかったオーディン戦をやったぐらいで、ソロでやれるコンテンツとか殆ど残ってないんだよなぁ。

ギアスの侍専用武器の一期一振の検証を進める。
現状、何をどうやっても確実に2振りは無理っぽい。耳をブルタル(STP+1)から狩用のネリチック(だっけ、STP+4)にしてグリップをレンテュス(隔+5%)にして一降り333TP(笑)。3振りで999だぜっ!!

カルボナーラ食えば済む話っちゃ話なんだけど、ここから上は腰をゴウド(+5)から合成品のHQ(+6)にするぐらいなんだけど、履歴すらついておらず数千万とかいくんだろうな的な奴なので却下。あとは、ジョブポを1000ぐらいまで貯めればギフトで完全2振りになる模様。

やらねぇよwww

結局、祢々切丸に戻して格上とやる集団戦のみで一期一振かな、って感じ。

あまりにも人が来ないしやること無いので(FF14でもやってろよ、とは思うが・・)、スマフォのFFGMなどインストールしてみる。ただし、iPhoneでプレーするとダメ人間になりそうなので、wifiのみのiPad。

なんだろ、スマフォのゲームとしてはありがちな感じだし良くできてるとも言える。でも13年もやり続けてるFF11という世界を圧縮したとは思えず感情移入が希薄。とりあえず黒魔導士になってファイアとかブリザドうちながらクエストをこなすが・・ああ、なるほどゲーム内課金がチラホラ見え隠れ。

よっぽど暇なときにはやりそうだけどまあのめり込むことはなさそうな感じ・・っていうか、早々に飽きてる(笑)。

なんだろね、いつものFF11はコントローラ握って画面眺めてるけど、自分はヴァナディールに居る。スマフォゲームだと自分が操作しているキャラがどっか遠いところで動いてるのを眺めているだけ・・なんだよなぁ。そして「ガチャ」ってシステムがある以上(まあ、FF11にも「ランダム」ってのがあるがw)、自分の手の届かないどこかで誰かがサイコロ振ってその結果だけを眺めてる・・って距離感がかなり嫌。

なによりスマフォって手のひらに入るようなデバイスに魂抜かれてる状況ってのが嫌すぎる(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2015-10-05 09:25 | Trackback | Comments(0)

一期一振

1/2キャンペーンが始まったしアーン以外でのソロ狩りがほぼ潰されたこともありシルトがピンチ。

今日明日すぐに枯渇して参加できなくなるレベルでは無いけど、毎日確実に減っていく。ちょっと前までは雑魚の経験値がミッシリ入ってきてたこともあり、T2の6連戦ならトントンあるいは微増してたんだけど、四神だのT3/T1だの8-9戦になるとレンズの高騰で話にならない。

稼げるモノと稼げないモノとの差、即ち、ギアスツアーって稼げるモノのコンテンツなんだよ、という割り切り方があるんだけどね。ほら、ゴルフなんてのは貴族階級の贅沢な遊びであって貧乏人が手を出すようなものではない・・的な(笑)。

シルトはカンストしてますとか、ユニティの報酬チケットが何百枚もありますとか、普通にそういう人ばかりのツアーにクソ貧乏人が紛れ込んでること自体がアレなんですけどね(笑)。
シルトが無くなったらそれまで、って話なんですがそれはそれで悔しいからなぁ。

もっとも、その一方でオハン1週間で作り上げました・・的な破滅的な廃作業やってたりするんだから、それをシルト稼ぎに回せよ・・という話もあるんだけどね。

さて、そんな爆弾のタネが多いツアーですが、ついにねんがんの侍武器「一期一振」をゲットです。

結果から言うと、祢々切丸とは棲み分けがはっきりしており一長一短のある武器。
シィの門のジョブポで使うなら祢々切丸<一期一振、カミールでソロメリポやるなら祢々切丸>一期一振って感じ。

D値は祢々切丸>一期一振だけど一撃に大差は無い。
最大のポイントは振り間隔が祢々切丸>一期一振で、祢々切丸で極限までチューンして一撃342、すなわち完全2振り状態になっているのが330、レンテュスグリップ(隔+5%)を使っても332と2振りが崩れる。普通はこの時点で「使い物にならない」という結論になるんだけど、残心その他のステが加わって話が変わってくる。

残心時に時々2回攻撃+10%ってのが予想以上にデカい。STP+10ってのも普通だととんでもないボーナスなんだけど、祢々切丸にはオグメでSTP+8付けてるから振り間隔>STPボーナスってことで焼け石に水にしかなってない。

シィ門のジョブポでリーチやバッタを狩る場合、寿司食って命中がギリギリなんですよね。風水士の支援があればサクサク当たるけど最強レベル引くとスカが目立つ感じ。そのスカリに対して残心発動がめっちゃ相性が良くて、らんあ>不動の闇を出すのが仕事なんだけど、らんあ撃ってモーションが終わらない間にもうTP1000貯まってたりする。ログ見ると5連撃とかでてたりするしあっというまTP3000まで貯まってたりしてソボロ状態でする。

振りが速い分、自己連携に余裕がでるのでMBを考慮して一拍待ってればTPが貯まって威力も増す・・って感じの好循環。常時闇出しっぱなしでシィの門では便利屋さんですよっ。

ウィークポイントは2振りが崩れてるので、殴られての得TPやマルチ・残心が発生しなければ自己連携ができなくなる点。鶴丸2振り時代がそんな感じだったんだけどね。カミールの反撃の無い氷柱相手にやってみたけどマルチだけだと自己連携を連ねるのは結構厳しい。

結局、格上相手には一期一振、同格以下相手には祢々切丸という図式で完全な棲み分けができたのでどちらも無駄にはならないんですけどさ。

ジョブポのギフトでTPボーナスってのがこの先でてくるから、(あり得ない話だけど)1200まで貯まればレンテュスグリップ併用で一期一振で2振りも可能になるのかもしれません。

まあ、そこまでして侍を極めるよりはナイトを強化してる方が楽しんだけどさ(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2015-10-02 09:00 | Trackback | Comments(0)