タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ゴザル・パワーアップ

マイナンバーカードの申請どうしようか、年末調整面倒だ、メッセンジャーバッグ買い換えようか、超小型のベアボーンPC買っちゃおうかとかそんなこんなな週末の助。超小型ベアボーンPCは天体写真の処理プログラムがWinでしか動かないから・・ってのもあるんだけど、FF11程度なら動かせるか・・ってのもちょっとある(笑)。絶対に3/31までに止めちゃうのが良いんだけどねぇ。イオニックウェポンはともかく、RMEの強化がちょっと気になってたりとかさ。

もっともRMEの強化ったって、アポ(暗黒)とアナイア(狩人)はジョブとしてはもう強化する気が起きないしどうでもいいっちゃいいのね。イーハンナイトを仕上げた後、最後の最後で強化してるのが侍だからなぁ。

そんなこんなで侍のジョブポが1000に到達。
あと50でSTP+2%のギフトが来るので装備に余裕がでて目に見えて強化できるかもしれない、とか。さらに1200に向けて残心発生確率アップとか八双/星眼ボーナスとかドラスティックなギフトが控えてるので楽しみ満載ザマス。

さて、そんな侍ですが900台のギフトで残心確率アップが来たので祢々切丸から一期一振に持ち替え中。醴泉島のソロだと肉食うと命中が怪しくなる場合があるんだけど、それを逆手にとって空振り>残心期待で祢々切丸より回転率が上がるのでゴザル。

シャントットIIのMBがデカいんだけど、蚊のNMなら光2連>闇>光2連の8連携とかで倒せる感じ。範囲の黒や青とは比較にならないけど、大量リンクしたりNMが混じったりしてもまあなんとかなる。あ、範囲睡眠、おまえはダメだwww!

近接物理としてはとんでもない火力になってるんだが・・うーん、ソロ(フェイス)でのシルト/ジョブポ稼ぎにしか使い道が無い・・ってのはやっぱりもうゲームとしては終焉を迎えてる、ってことだなぁ。まあ、それをいうならメインジョブであるモンクなんて雑魚狩りにさえ使わなくなっちゃってるしなぁ。フェイスがいなけりゃ、耐久性とマルチのモンク・・ってのが定番だったんだけどねぇ。寂しいこった・・
[PR]
by Black_Nose | 2015-11-30 08:49 | Trackback | Comments(0)

マリーンフード

いつも参加してる醴泉島ギアスツアーではマリーンフード(モルボル)がとにかく来ない。
火力的には6人いれば余裕のよっちゃんなので・・とは思うけど最近人がいなくてねぇ。つ、わけで野良の募集に参加して山ほど連戦ツアー。

結果からいうとマリーンフードは4/16。装備はフード、重戦足、グリップの3つだから1/3ってわけじゃねぇな。
これだけやって2人取れなかったのが残念ですが、あたしゃ最初にゲットできたので・・おほほ。

問題はここからのオグメ地獄。

ヘリオス頭には魔命/魔攻+20つけてありますがMBじゃなくてFC仕様。
足にMB付けてたのがマリーンではMB付かなかった(魔攻+40の誘惑に負けた)ので、頭にはMB付けたいな・・と。

MBが付くと魔命/魔攻が小さくなるオヤクソクであっという間に石が消えていく。
三色合計150個ほど投げ込んでみましたが、MND+7 魔攻+20 MB+11%でキープ中。
魔攻だけなら前のヘリオスを超えてるし、MBは最大か? 魔命は脚足で補うとしてバランス的には悪くない。

あとはマリーン胴と黒杖か・・

杖は欲しいところですが、今のところ両手刀優先なんだよねぇ。
でもル・オンの武器と比較するとトリガーがインカのNM大箱だから絶対数が稼げないので1種取るのがやっとこさかなぁ。だとすると黒か侍どっちを選ぶか・・

侍は希望者殆どいないから数本出れば流れてくる・・とは思うけど、希望者居なければNM自体やらなくなるしね。黒杖がどこまで化けるのかを見極めた上で決めなきゃ。
[PR]
by Black_Nose | 2015-11-27 09:40 | Trackback | Comments(0)

獣deインカ

醴泉島ギアスのトリガー(NMの大箱)集めにインカージョン。

スタナー風水で・・って話もあったんですが、イドリスいるんだから出る幕ねぇだろとは思う。幸いなことに魔命装備は黒の強化でかなり揃っているため一応やれるとは思うんだけど。イドリスの有無で神と雑魚の違いになる・・って臍曲げてたけど、それは実装時から風水やってるからこそわかるんだよ(笑)。まあ、無くてもそれほど困らないがあれば確実に差が体感できる・・ってことで、昔のギャッラルみたいなもんか。

で、獣でMBトスの核熱(溶解)が一番のお仕事なんだけど、最初、半分ぐらいミスってるんじゃないかってぐらいの焦燥感。先週はほぼミス無くちゃんと連携エフェクトもログもでてたんだけど、今回は半分ぐらいダメな感じ。
連携中に着替えるとエフェクトとログが出なくなる・・・って、あれは着替え点滅だったよなぁ? ロックスタイル使ってるからそれは無いと思うが・・ シーフとナイトがws撃って割り込むバトルだったけどそれ以上にタイミングミスってたか?? 後半、安定・・っていうか、ほぼノーミスに戻せたので良しとするか、って感じなんですが侍で自己連携するのとかなり待ち受け時間が違う気がする。侍の場合は身体が覚えて何連携でもいけるけど、獣はログの「~のかまえ」をみてタイミング取ってるからなぁ。ログがでて2-3秒待ってからマクロ押しって感じ。

連携がやたら気になってたのは突入までの打ち合わせで意思疎通が歯抜けになってたからだと思う。
エリアが重なって質問が届いてない・・ってのもあるだろうが、基本的にどいつもこいつも打ち合わせは他人事みたいに思ってるから質問や提案振っても反応しねえことが多いのね。主催が事前にコメったり、発言してるのに何度も何度も同じ事質問するのもいつもの風景(笑)。

獣同士で連携の打ち合わせ(低姿勢でw)しても無反応だしな(これはエリアして届いてない)。NMは連携MBで・・って指示があり、先週もMB連続でやれるから待ち受け時間考えて少し間を置いて、って言われたろ? 何で覚えてないの・・的な。まあ、NMはMBでっ、って言ってる主催が普通にルドラ撃って割り込むんじゃねぇよ(笑)。

何でイラつくかというと自分が黒の時のことを考えると胃が痛くなるのよね。MBは基本2回、タイミング合えば3回狙える感じだったりするんだけど、万全のタイミングで撃ち込んでMBにならないと「あれっ?」ってなるのよね。それが重なると「なにやってるの!?」ってイライラしてくる。だからこそトスはミスできない・・ってプレッシャーあるからログ出ないとか、エフェクト見えないとか鬼のように不安になる。

あ、そういえば「獣の連携タイミングわからないんだけど」っ言われたあと、「あ、(ログ)フィルターしてた」って言われたときには「しばくぞw」って音速で反応してしまいました。「w」付けたのは最大限な良心の欠片で、ほんとうは「○○○○!」って言うところ(笑)。

と、いうわけで2NMの箱が5個づつ貯まってトリガーに交換したところで本日の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2015-11-26 09:10 | Trackback | Comments(0)

オグメ沼

帰宅して寝るまでに指輪のリキャが復活するので定型業務なシルト稼ぎを2回。ジョブポ倍が無いと物足りなく感じるようになってきた。モンスの密度が濃いので取り合いになることは少ないけど、最近PTによる範囲狩りが増えてきてるので定番の場所が使いにくくなってきてる。範囲中にNM沸いて殺られちゃえばいいの・・とかw

醴泉島ギアスは獣でやれるNMツアー、今後は獣ツアーと精霊ツアーに分けてやるとのこと。
モルボル(頭装備狙い)はどっちでもできるってことなんだけど、本日は獣に組込み。2回希望したけど2回ともグリップで頭装備は出ず。ともちゃんがゲットできたのでいいか・・くっそ、欲しいと思った瞬間から出なくなるいつもの罠だな。

とりあえず余り物の足を頂いてきたのでオグメ付けなど。
現行はヘリオスに魔攻+25 MB+8を付けて運用中。魔命が足りないのでどっちかというとMBと魔命が来ればキープかな・・って感じでしたが、やっぱりMB来ない! 来ると魔攻/魔命が一桁だし使い物にはならん感じ。
結局、魔命+31 魔攻+40って基礎ステだけアップなヤツをキープ中。1系で2000越えるようになったしまあ、これはこれでいいか的な。

ついでに侍用の手装備にSTP+を付ける作業をやってみたけど80個ぐらい投げ込んでもSTPは現れず! とりあえず現状1振り337TPだからこのままで良いか・・的な感じで本日の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2015-11-25 09:24 | Trackback | Comments(0)

賽の河原の石積み修行

ラストミッションの手伝いをちょこちょこしたりしてたけど、実質上のエンディングを見た以上心の中では終了です。まあ、全然燃え尽きてないから世界が平和になったにも関わらず雑魚狩ってNMやって・・ってウロボロスの蛇的世界をエンドレスで巡ってるわけですがね。

何か面白そうなシャウトがあれば・・って思ってたけど、とにかく醴泉島で何か殴ってればNMから石取れるしシルトも貯まる・・ってことでライン工員のような状況に(笑)。

侍/戦でコルモル(ヘイスト2)、ウルミア(マーチ)、アプルル(回復)、チェルキキ(回復)、シャントットII(攻撃)という構成でひたすら雑魚を狩ってNMを湧かせる。#4から南東方向の一本道までの経路の空いてるところでイノシシと豚をメインに殴る感じ。支援により完全2振り自己連携ですが、シャントットIIを取るまでは連携1発では倒せなかった。不動>不動の初段をTP2000以上貯めるか、3連以上が必要だったのね。

それがシャントットIIは2連続MBとかこっちのwsにあわせて連携すら出してくれるのでほぼ連携1発で落とせる感じ。どのぐらい凶悪かっていうと、アシェラのIV系ファイアとシャントットのI系が同じダメージってぐらい。挑発入れておかなければ普通にタゲもっていかれるのよね。

と、言う感じでメリポの拡張は終了しあとは侍ジョブポでマスターを目指すのみ。
用途から考えりゃ黒でマスター目指すのが良いんだろうけど、どうせ最後だから自分が楽しいと思う事やろう・・ってことで侍ざます!!

ギアスツアーで装備をゲットし新しいオグメ地獄が楽しくてしょうがない。

スカーム装備は白緑黒と3種それぞれで付け直しができたけど、今回は三色あってある程度傾向は違うけど全てがランダムになるので地獄度合いが何倍にも増している。

黒用の脚にMND+10 魔命+33 魔攻+31 アキュメン+5とか付いたところで妥協してますが、MNDがINT、アキュメンがMBなら神なのに・・でもそのためには数千万コースだろ、って感じのオグメ。

三連休でT2の格闘武器、T1の重戦用手をゲットしました。

格闘武器は赤いアダーガなんですが、攻撃間隔が速くてなかなかブッ飛んだステが付く。
メナス全盛期でモンクの出番があるころなら大喜びなんだけど、今はもう・・そしてこの先モンクの出番は無いんだろうなぁ。

D+16 AGI+1 命中+27 攻撃+13 マーシャルアーツ+4ってのが現在の状況。
素のステにDA+3って付いてるんだけど、MA+4のまえはDA+3だった。今まで付いたMaxではDA+4とか。マルチ特化すりゃブッ飛び性能だし命中も素で+20でオグメで+30までは付いた。他の装備でマルチを盛ってるのでMAにしてみたんだけどオメガの格闘、ル・オンのギアス武器より体感的には強い(速い)。普通に強いんだけど瞬発力っていう意味では侍が頭抜けて凄いからどうしてもそれと比べちゃうのよね。

さてその侍用に醴泉島T1の重戦手にSTP+を付ける地獄に。
現在、頭手脚がアクロでSTPのオグメはMax。手は素で+4、オグメが+6でSTP+10。

これに対して醴泉島のやつはSTPは無し。ただし、残心+と連携ボーナスが付いてるので侍的には一期一会(ル・オンT2刀)との兼ね合いでどうしても試してみたいところ。ポイントはSTP+10にどこまで迫れるか、その値で2振り(1振りTP334が出せるか)ってところ。

STP+は白緑黒ともに見かけましたが発生頻度は高くない感じ。付いても+1~+3ってのが多い。さすがに+10ってのはなさそうだな・・って感じですが、命中+29 STP+6ってのが出て迷わずチョイス。アクロから比べると命中が+20近く上になるし、1振りのTPは337と何とか2振りを維持できてます(祢々切丸)。

一期一会にすると333を割り込んでタイミングによってTP999になっちゃうのが確認できました。一期一会使うならグリップを変えなきゃならんから運用難しいな。まあ、ジョブポのギフトが1000越えれば1振りのSTPに2%のボーナス、さらに2000越えれば2%になるのでそれまで祢々切丸優勢かな。

もっとも醴泉島T2の両手刀もあるし、まだまだ侍の進化は止まりませんぜ!!

ジョブポ/シルト稼ぎでイノシシとか豚のNM湧いたらシャンットットIIのMBってのもデカいけど、花車>照破(光)>不動(光)の3連を3回=9連携で粉砕・・ってのが熱いです。

あ、カマキリNM、お前はダメだ!(デスプロフェット食らってジュノに送還)
[PR]
by Black_Nose | 2015-11-24 09:15 | Trackback | Comments(0)

白の操作で衝撃の事実

いやー、目から鱗っていうか、これまで14年間ずーっと自分流で操作してきたけど人と全然違ってたのかよ・・的な気づきがありました。

事の発端はナイトが点滅してカーソルが飛ぶのがやってられねぇ・・とりあえず自分のマクロ見直してみましょう・・って所から始まったんですけどさ。ある程度状況が整理できたのでらふぃたんにtellしてみたら、「言ってることがわからん」って言われたwww

うーんなんでだ・・って思いつつLSで話してみたら同じような反応。もしかしたら私の操作方法がみんなとはちがってるんじゃねぇか、ってところに行き着きました。

【やりたいこと】
 マクロを使って盾にケアル、あるいは状態回復魔法をかける

【自分のやりかた】
 1. 十字キーの上下でカーソルを送って対象者を選んでおく(カーソルを置いておくだけ)
 2. マクロを押す
 3. マクロにはstpt、stal、laststなどのカーソル制御が組み込まれているから必要に応じて動かす
 4. 魔法発動

ここでポイントになるのが1の『あらかじめ対象者を選んでおく』という行為。
敵の痛い攻撃にケアルを被せる、状態異常に備えておく、という意味で『待機』するんですが、どうやらみんなこんなことやってないみたい。

【他の人のやり方】
1. 魔法に応じたマクロを押す
2. マクロ内のカーソル制御
3. 魔法発動

っぽいよね。

私の1の予備動作の時、対象が点滅すると待機させていたカーソルが消えるんです。だから、点滅するな、って散々言ってたわけ。

マクロ発動後のカーソル制御コマンドなら、stalかstptを使っていれば距離の問題はあるけどカーソルは消えない。だから他の人は「なにいってんだ、こいつ」ってなってるみたい。

まあ、カーソルだけで事前待機するなんて無駄じゃん・・って話になりそうですがね。昔は着替えが伴う場合、着替えて対象選択するか、対象選択した後着替えるかの違いが(個人的には)大きかったんです。今となってはシビアな着替えが不要になってるし自分の操作を直す方がはやいかな(笑)。

と、いうわけでヘカカラは倉庫に送って、FC用にはIL付きケロッグに変更。マクロもgrinは全部とっぱらってstalに変更です。

それでも事前待機やっちゃうと点滅されるとカーソルが消えるので、そういう盾には白は出さない・・っていうか、意図的にやってるならもう二度と組みません。
(今オハンなのかイージスなのか目視確認したいから点滅させている、ってのは自分もナイトやるからよく分かります。だからこそ、そういう場合は他の人に白やってもらったほうがみんなハッピーになれそうだねw)

追記:
 「対象を選んでからケアルをかける」と「ケアルかけようとして対象を選ぶ」って単純な操作の入れ替えじゃなくて、スキームの組み替え(思考アルゴリズムの変更)だから、そう簡単にできんのよね。ずっと車は左側・・って習って運転してきたひとが、明日からアメリカだから車は右側だよ・・ってスイッチ切り替えみたいにいかないのとおなじです。
[PR]
by Black_Nose | 2015-11-19 12:03 | Trackback | Comments(0)

Newオグメ地獄

醴泉島のギアスT1でやっとこさ黒用の脚ゲット。
なんだろ、神がかり的なロットでまさにやっとこさ。参加者全員が取れた最後の最後。ロット30/36/67とか二桁が3回出るってのはある意味奇跡。「みんなしねばいいのに」とか素で願うレベル(笑)。

このところ白が多いんだけど(他に白できるヤツが居ないと考えるか、強い方から黒に割り当てると最後に残るから白になると考えるかで全然違ってくるんだけどな。まあ実戦レベルの白黒風狩獣があるからジョブアサインのオールマイティカード的な位置づけということにしておこう)、そろそろ単発ケアルマクロからヘカカラを外すべきか。

計算上、サポ赤ならヘカカラの詠唱短縮分無しでキャップしてるはずなんだけどサポ赤以外でもキャップするようマクロ的にはヘカカラをまだ組み込んでいる。で、詠唱前にかならず着替えちゃうとアレなので、懐かしのgrinマクロでターゲットを選んで着替え>詠唱>着弾前にブリオーに着替えというシーケンス。grin(stal)でケアル(lastst)という前時代のマクロ。

でなにがアレっていうとターゲットが点滅するとタゲが飛ぶんだよね。つか、2秒弱消える。
その間に強烈なの来たら死ぬよ・・って感じ。オーバーケアルのためにマクロ待機してるのが飛ばされてまた選び直しからってねえだろ。

ただし、点滅する方の気持ちも分かる。
イーハンやり始めて分かったのは今どっちを装備してるか見分けたいのも事実。黒の時はフル魔命(弱体)用着替えとMB着替え、通常着替えと3つありどのモードになってるか確認するため意図的にスタイルロックはしておらず点滅させている。

ただし、その時にケアル遅れて死んでも自己責任・・ってのは肝に銘じている。

どっちもどっち、妥協点は無いのでどうしても点滅させますといわれたら、「死ぬ覚悟はしておいてくれ」というか「じゃ、白やめますね」しか無い。まあ、だからそろそろヘカカラを単発ケアルからは抜くかな・・って感じ。

まあ、どうでもいいか、その程度のことでイライラするなら違うことやって遊んでりゃいい(笑)。

さて、新しく取った脚のオグメですが、とてつもなく凶悪な仕様。
これまでのオグメは白緑黒と3パターンの組み合わせで付けていったのに対し、今回のは一度に全ての要素が付く。色によって傾向は確かに違うんだけど、顕著な差は無いように思えるなぁ。

最大で5パラメータまで付いたけど攻+とか被ダメマイナスとかいらんだろ・・w

欲しいのはMB+なんだけど、MBは付きにくい感じだし、ついた時には魔命/魔攻が低かったりして中途半端。とりあえず、現時点で魔命+32 魔攻+26 魔法ダメージ+14で妥協。

魔攻+20のついたHA+1と比べて魔攻は落ちるけどダメージ+の分でトータルでは1系も6系も上になりました。最大の違いが魔命でHA+1から比べると魔命+53! これはデカい。

つ、わけで次は頭装備っすな。

暇なときはひたすら醴泉島でメリポ/シルト稼ぎなんですが、今回のキャンペーンでもらえるシャントットIIがめっちゃ凶悪。複数のwsを駆使して追い込みかけるし、連携出すとMB当ててくる、しかも間に合えば2発も。
唱えてるのはサンダーとかストーンなんだけど、半端じゃない威力で仕留めるのよね・・どんだけINT高いんだよ!
[PR]
by Black_Nose | 2015-11-18 09:21 | Trackback | Comments(0)

The FINAL:星唄

かつて無いスケールで云々・・って話だったけど全然コンパクトじゃねぇか。でも14年を締めくくるお話としては良かったかな。アニメ化希望てきな感じの鳥肌モノのイベントシーンも結構あった。

ストーリー的にはアレが絡んでくるんだろうな・・と予想してた通りになったけど、敵としてでは無く半身としてって感じで、このあたりの話の練り方はなかなかのモノ。まあ、最高にツボったのが「いかれポンチ」だったんですけどね(笑)。

全てのストーリーがここで完結・・なんだけど、感動が醒めぬままレイセンジマでMobを狩り続けてるのはいったいなんだ、と。ラスダンクリア後のお楽しみ要素満載RPGじゃねぇ、つぅんだよ!

正直、これでいつ止めてもいいんだけど、まあ、一緒に遊ぶフレが居る限り3月まではなんとか・・って感じか。

生を受けたのがカーバンクルサーバで、フレを訪ねてリヴァイアサンまでやって来て今に至る・・なんだけど、最後の最後はカーバンクルのウインに戻ってログアウトかなぁ、と思ってみたりするんだけどね。まだフレが残ってたりするし、フォロワーさんが居たりする、でもあそこは地獄の底だから金かけて戻りたくねぇのも事実(笑)。

ミッションで大団円になったはずなのに、なんでレイセンジマでモンス狩ってるのかねぇ・・
侍+回復フェイスでひたすらメリポ/ジョブポを稼ぐことにしました。まあ、他で役に立つわけじゃ無いけどジョブマスター目指すなら侍かな、と(笑)。

ヘイスト、マーチもらえば完全2振りで連携し放題なのでNMが湧いてもとりあえず斬り伏せることが可能な状態。まあ、ナラカNMあと2mmってところでナラカ2匹がリンクしたときはアウトでしたがね。

エスカ ル・オンあたりの敵なら闇か光のLv3連携一発で倒せたんだけど、レイセンジマだと敵の種類にもよるけど結構残る(ヒポが一番柔らかくて楽か)ので3連、4連なんてのもマクロ化しました。
花車>照破(光)>不動(光)の3連が一番使いやすいんですが、これだと不動>不動>不動でもいいんじゃねぇか・・とか思ったり。

まあ、リンクさせて青で・・とか、獣万歳・・に比べれば効率は良くありませんが、青も獣べつにジョブポ貯めたいわけじゃないので、侍で十分です・・的な。

命中は特上スシ食えば問題無いのでこのまま淡々とジョブポでギフト貯めてガンガン強化って感じっすかね。とりあえず、これで飽きるまでやってみましょうかね。
[PR]
by Black_Nose | 2015-11-17 09:19 | Trackback | Comments(0)

PS2の限界

盾無しジョブポだと死と隣り合わせすぎてアレだわな。それでも45分ぐらい走り回ってメリポ&ジョブポ稼ぎ。

ミッション未着手者もいたのでなんとか島でワープ開通&ナラカ3体討伐の任など。

とにかく重い。
一本道的なマップ上でフェイス出した奴らがジョブポ稼ぎだのミッションのための討伐だのでひしめき合っており、X箱だと問題はでないがPS2では近くで戦闘始まるともうコマ送り。

やべぇ・・

インカだのベガリだのオプション的なコンテンツなら「参加しない」って選択肢もあるが、ミッション、それもラストミッションなんだからたとえ2アカだろうがヴァナで生きるPCなんだから有終の美を飾りたいよね。
つ、わけで連れ回してるけどいつ落ちても(ハングしても)おかしくないような状況でストレスがマッハ。

それでもなんとかワープ開けてナラカ3体倒して次のステップに。

まあ、こういう状況みるかぎりPS2はもう終わりだよなぁ。X箱はその巻き添え・・とは言えないけど、まだまだ戦えそうなのに一緒に切り捨てだから悔しさは残る。

かつて無い程のスケールで・・うんたらかんたら・・なラストミッションなんだけど、シャウトではもう「ラストBF参加者募集」とか飛び交ってるんだけど、なにその薄っぺら感は。
とにかく歴代のキャラ登場させて上手いこと話をまとめよう的な流れかよ。

いや、それでもいいんだけど、なんで急いで「終わらせたがる」んだろうね。そんなに生き急ぎしてどうするんだろう、ってのが個人的な感想。X箱、PS2ユーザとしては、[このミッションが最後」「せめてエンディング見てから引退しよう」って思ってるから、ジワジワ進めたい・・っていうか、いつまでも終わらないで欲しいってのが正気なところ。そんなん1日で終わらせたら、燃え尽きるだろ。

我先にとエリアを突き進み、鬼のような取り合いやってNM狩って、そんなにミッションすぐに終わらせたいのかね? もったいないよなぁ・・って思うのね(笑)。

あと、どいつもこいつもネタバレうるせえよ・・
まあ、次のステップ確認するためにwikiとかみるからバレるもクソもないんだけど、3つも4つも先のステップのヒントをべらべら喋ってんじゃねぇよ(本人は善意のアドバイスでやってるんだけどね)。

とりあえず最終ミッションが数日で終わる程度のボリュームってことが分かって、結構萎えつつ本日の営業は終了です。
[PR]
by Black_Nose | 2015-11-13 11:23 | Trackback | Comments(0)

V-up

おなじみのネットに繋がりませんバトルの末、1日かかってV-up完了。
大型V-upの最後ってことなんだろうけど、シルトの上限とかメリポ上限とかありえへんような値になってるし、笑うしかない(笑)。

とりあえずミッション・・って思ってたんだけどまずは調理の新レシピ(ラーメン、特上スシとか)を調べようとウインの調理ギルドに飛んだらなんかもう怒濤のようなイベント。一気に登場人物まとめて絡めてきやがった・・って印象ですが最終章のスタートの助。すぐに新エリアに飛べるんですが、いきなり雑魚がとて強であっというまに絡まれて倉庫共々戦闘不能に。ミッション進めるには奥でナラカを3体・・とかあるらしいけど、鬼のような取り合い+NM+雑魚リンクとかLSでは悲鳴というか怒号が飛び交ってたのでなにも観なかったことにしてソッとエリアから退出(笑)。

調理ギルドでレシピを聞くと醤油スープだの味噌スープ、ラーメンは出てきたが特上スシには行き着いてない。寿司は命中/飛命のアップ上限100って高性能なんだけど、今後これを基本に敵の回避が設定されそうでかなり嫌な予感がプンプンなんざんす。

んじゃ、アドゥリンクエの続きでも・・ってINVワークスのアムチュチュLabに行くも発生せず。
公式見たらバス方面のクエををクリアしてるのが前提らしい・・・ああ、なるほど、あいつの息子ってことだしそのへんの伏線が敷かれてないとだめなのね。

ってことで、クエを2つ遡って工場長の何とかと蒸気亭のどうたらを開始。
おー、懐かしのロランベリーマラソンじゃん!! クロ巣にロランベリー持ち込んでせっせとNM湧かせて年代物のロランベリーと交換。4D>20個>10個ってことで交換率は1ステップ0.5ぐらい。実装当時はそれなりに人数必要な命がけのバトル(レベル上げにも使われてた士)だったことを考えると、交換率シビアだよね。

年代物のロランベリーを確保し、倉庫からトリュフを探してきてやっとこさベジタブルシリーズのクエが開始。
ちょこっとwiki斜め読みしして報酬みちゃったら急にやる気がひっこんじゃったのは内緒だ(合成スキルアップ+5%の頭装備。調理を上げきったからもう他の合成やる気おきないのよね)。

下がったモチベはジョブポでもやって癒すか・・ってことで、混み混みの中、魚と蟹でMBジョブポなど少々。ジョブポの各項目の上限が15→20にあがったこともあり、果てしないジョブポに絶望感を抱きつつ、それでもやらないと確実に取り残されるという恐怖感とともに敵を倒すお仕事なのでする。
[PR]
by Black_Nose | 2015-11-12 08:42 | Trackback | Comments(0)