タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

正宗

火曜の夜からテレポ岩周辺NMに着手し水曜日にはケスマ8匹を終えてカラボスの小石取り。

あー、懐かしいなぁ。エンピ全盛(っていうか、コインが無く唯一)時代だとこの次のキレインを超えてこそエンピwsが使える・・ってことで中間折り返し地点ぐらいだったんですけどねぇ。今回はお洒落装備で原型だけできりゃいいから(不動は覚えてるから)これでおしまい予定。

アビセアでフェイスが呼べるからシーフソロで十分じゃん・・って思ったんだけど、トリガーを数取らなきゃ(持たなきゃ)ならないので2アカ倉庫を連れて行かなきゃならない。なにより赤弱点突かないとトリガー出ないじゃありませんかっ!

つ、わけでメインを戦/踊にして倉庫をシ/赤(ディア、ディアガでトレハン乗せる)にしてあとはフェイス。トリガーNMは出来るだけ弱い武器で殴らなきゃならんので白フェイスだけにしておいて、カラボスでアタッカーを追加するという感じ。

カラボスといえば実装当時は格闘装備のアフリクター(真紅の三枚刃)が欲しくてツアーに通った思い出があるのですが、不要になった今だといくらでもドロップするのね(笑)。装備のドロップは鉢巻(100%?)>アフリクター>>サブリガって感じで肝心のカラボスの小石は2個出ることの方が多いので気分的には結構楽な感じですすんでおります(現在30個)。

今週末にはお洒落正宗完成かな。
[PR]
by Black_Nose | 2015-12-25 10:50 | Trackback | Comments(0)

モノノフマスター

称号はサムライマスターではなくモノノフマスター
レイセンジマで指輪消費>ミザレオにオキュペテ張り込み>ペアクレープなど作る>指輪復活で再びレイセンジマ・・ということでついにジョブポ2100で★付きになりました。
そのままミザレオでオキュペテ張り込んで、変色ジェイドのNMに突入でござる。
a0127784_0193787.jpg

とことんSTPを追求し実用レベルの命中も盛ったおかげで極限までの連携速度を達成したわけですが、実際問題コンテンツで席があるわけじゃ無し(笑)。ソロジョブポでどこまで瞬発力出せるか・・ってやってみたけど到達しちゃったらもうジョブポは侍ではやらないわけで。あとは正宗作ったら縁側でひなたぼっこしつつお茶でも飲みながら引退でござるか!?

まあ、黒のジョブポやるんだけどさ(笑)
[PR]
by Black_Nose | 2015-12-22 00:22 | Trackback | Comments(0)

サムライマスター

ニンジャマスターと言えばガラでサムライマスターといえばミフネあたりか

1回ジョブポに出れば終わると思ってたんだけど結局ソロでちょこちょこ貯めちゃって侍ジョブポが2081。キャンペーン中で指輪がマッハで消費できるのであとはソロで2回も行けば・・って感じになっちゃった。

そんなわけで侍の次は黒のジョブポを画策中。
土日に2度ほどシャウトにのっかってドー門で、1回目は獣連携、2回目は忍者>ナ+忍の連携でMB狩り。

対抗意識燃やしてもしょうが無いんだけどやたらシャウトで「獣連携で楽ちんです」とか「稼げます」とか言うのがいるんだけど、獣の場合は指示時間10秒縛りがあるからペースが一定になる。結果だけを言うと侍だと1.8倍ぐらいのペースで連携出せるわ。だから侍が良いかというと・・別問題だったんだけどね(後で記述)。

忍者はどうかというと最初は侍に近いか? 獣よりははえーよ・・って思ったんだけどサポ侍で結構無理してたみたい。途中からナイトとの連携に切り替えて安定。ペース的には毎回VI系が撃てる(VI系のリキャのペース)ってことで獣よりはちょっと落ちる感じ。1時間40分ぐらいで110とかの稼ぎだったから全力侍の半分って所か。

連携トスなら2振り侍の圧勝なわけですが、黒視点でいうとどうかというと・・獣とかナ忍ぐらいのペースの方が思いっきりノンビリできて楽だわ。MPなんてたまにアスピルすればミルキル使う必要すら無いし・・

要するに2振り侍ってオーバースペックなんだよね。ヘトヘトになるけど1時間ぐらいみっちり稼ぎたい・・というのなら圧勝の性能だけど普通にノンビリ稼ぐならそこまでのペースは不要です・・って話。まあ、サムライマスターになっちゃったらもうジョブポに出すことなくなるし・・それはそれでいいか(笑)。

さて、そんなサムライマスターですがお洒落装備としてブラー武器の国綱を購入。
レギオンの青いホーバークと合わせてFF11最後の時間を楽しんでおりますが、見栄えという点ではエンピ武器の正宗も捨てがたい(オリグラって意味で)。最近あれ振ってる人(お洒落装備)見ないもんなぁ・・

ってことで、今さらながら正宗作成のメイジャン開始。
不動はもうコイン武器で覚えてるので正宗の形だけ出来れば良い、ってことで通常NM>変色NM>カラボスの小石50個だけやりゃいいや・・ってことで週末ひたすらNM張り。グスタ(S)のスパイダーNMが沸かずにイライラしてましたが、通常NMはミザレオの大鳥NM(オキュペテ)2匹となりました。

ただまあ、ここまでくるともうどのタイミングで引退するのかしか頭に無かったりするんですが、やっぱりゲームを始めたカーバンクルのウインダスのモグハで最後のログアウトかねぇ・・とかおもってみたり。
[PR]
by Black_Nose | 2015-12-21 09:32 | Trackback | Comments(0)

非効率

ジョブ不問のまったりジョブポということで募集されてたので、効率について口にするのは野暮ってのを承知の上での愚痴。

ペースが緩いからもっとアクセル踏み込みましょう・・って「今以上に効率上げましょう」ではなく「効率を圧倒的に下げてるの止めましょうよ」ってあたりが鬼のようにモニョるのである(笑)。

ナ獣白黒黒侍でウォー門奥のラプトルとマタマタ。
で、誰が連携やるか・・って話になると、まあ、獣が張り切ることになるとは思うのです(笑)。
ただ、ブッ壊れた連携マシーンがいるので「ファイアボール連打で良いですよ」って言ったんだけどまったく聞く気が無い模様でひたすら核熱出しやがる。

何が起きるかというと連携邪魔されまくり邪魔しまくりで普通の3倍ぐらい時間がかかる(笑)。

ただ、そこで「効率落ちるからトカゲの連携止めてくれませんかね」って言うほどアレじゃないので、途中からトカゲの核熱に合わせて照破入れて光>不動の追撃でさらに光というパターンでお茶を濁す。

問題はトカゲとゴザルの連携ペース。
10秒獣だとかなりのハイペースで連携出せるから獣にやらせておけ? 特に間違っちゃいないんだけど、ゴザルはその倍のペースで連携出せるんじゃよ(笑)。トカゲの核熱待ちでTP3000貯まりきってるしな・・

効率っていう意味ではゴザルが光だすからそこにファイアーボール合わせてくれればガンガンいけるじゃん・・っておもっちゃうあたりがFF11が半分仕事になってる病人の発想かもなぁ。さらに効率上がるならいろんなアイデアだしてもらって良いんだけど、明らかに効率下げられてもなぁ、と。モニョったジョブポであった。

休憩入れた2時間で指輪込みのジョブポが110。普段の半分以下って結果ざます。

まあ、「まったりPTに参加して効率の事口にするお前が悪い」って昔のフレ(BL済)なら言うんだろうがな(笑)。敢えて稼ぎを落として(半分以下に)マッタリを堪能する必要性がどこにあるんだろう的な感じで、「ああ、やっぱりさっさと自分で募集してでかけりゃよかった」って思うのであった。

それでもジョブポが1950になりいよいよゴザルマスターが見えてきた。
2100になったらどうしようかねぇ・・黒のジョブポやろうかと思ってるんだけど、純粋にシルト稼ぎするならゴザルのままフェイス連れで暴れる方がソロは格段に楽なんだよなぁ。
[PR]
by Black_Nose | 2015-12-18 09:14 | Trackback | Comments(0)

ござるマスターの影

忘年会で結構フラフラしつつなんとか帰宅してギアスツアーぎりぎりか・・って感じでしたがツアーは無し。
昨夜に引き続きジョブポ募集があったので侍で参加。

ジョブポツアーがいくつも出発してたので混雑回避にウォー門(か?)奥でラプとマタマタ。
構成はナコ学黒黒侍。敵のど真ん中で絡まれ上等なバトルのためかなりスリリング。マタマタが範囲連発なので事故も多いしなにより連携がスタンで止められるのでストレスマッハ。

小一時間やってドー門(だっけか?)が空いたっぽいので移動してバッタ、リーチでバトル継続。

稼ぎとしては200って感じで悪くは無いんじゃないだろうか的に。これで侍のジョブポが1800に。ゴール(マスター)の背中がちょっと見えてきた感じ。

コルセアのサムライロール(STP+)がめっちゃ凄いことが分かったんだけど、まあ、残念ながらあたしゃ完全2振りだし特にSTPボーナスもらってもねぇ・・って。連携ペースは悪くないと思うんだけど、コルセアが「連携ならナコでできますしね」とかぬかしやがる。まあ、そもそもPTインした時点で連携やる気満々だったから、連携は侍ひとりで・・って辺りでちょっとヘソ曲げたのかもしれん(笑)。

ナは上位ジュワ振ってたし、コルセアのマルチも素晴らしかった。連携は特に問題無いと思うのね。
ただし、おまえらの与TPってメリポ時代のサブクラみたいなもんだろ・・とも、ちょっと思う(笑)。
少なくともマルチアタック武器と片手武器二刀流の連携でマタマタとかやる気は微塵も起きない。

連携1回で落とせない(黒黒学ならいけるんじゃね?)、連携複数回やるとタゲが来るしMBで黒にタゲが行くことも(ナイトの敵対低いんじゃね?)・・

コルセアの「連携ならナコでやれますね」にリーダーが「じゃ、次回はそれやってみましょう」とか言ってたけど、まあ好きにやってくださいな。あたしゃござるマスターに向けて必要なら自分で叫ぶわ。(侍が終わったら黒のジョブポを少しでもあげておきたいが・・)
[PR]
by Black_Nose | 2015-12-16 10:33 | Trackback | Comments(0)

ドー門ジョブポ

ギアスツアーがお休みの雰囲気だったのでドー門ジョブポい連携トス役として侍で参加。

なんていうか全く信用されておらず、狩り開始時には「稼ぎがいまいちなら指輪使い切らなくても1時間で撤収しましょう」って言われる(笑)。あきらかに私に向けられた挑戦として本気出すっ!

結果から言うと1時間45分でジョブポ249(指輪込み)でゴザルよ。

「連携トス役としては及第点でしたでしょうかね」って水を向けると「連携には問題ないです。敢えて言うなら両手武器故の与TPでしょうか」とかいわれちったw

与TPって何だwwwww?

片手武器じゃあるめぇし・・って、考えてたんだけどもしかしたら上位ソボロとか使ったんだと思われたのか、と。
一期一振振ってたんだけど微妙に間が空くことがあったので、早々に「武器変えます」宣言して祢々切丸にしたんだけど、多分そこかw

まあ、説明するのも時間の無駄だからやんねぇけど、振りは極限まで遅く(自己連携の限界まで)して1振り342TPな完全2振り状態でゴザルよ。敢えて言うならマルチと残心でさらにペース上がるからそれで与TP云々言われるのなら・・まあ、あれだ、次回から自分で主催できるからもういいやwww 自信ついたわ(笑)

構成はナ学学黒風侍。
ぶっちゃけ、黒2か3いりゃもっとペース上がってたんじゃないだろうかwwwwっw

連携は光で花車>照破>不動のダブル光を提案したんだけど、「光の追撃は不要です」って思いっきりいわれちゃったでゴザル。でも、光1回でMBしきれてないよっ。追撃の光入れてそのまま何とか倒しきれるんだけど、ぶっちゃけMBの火力不足だったねぇ。

もっとも、祢々切丸モードで命中1184というギリの状態だったので、風水さんの魔法無くてはここまで働けなかったのも事実。まあ、自分が主催するなら、そのへんちゃんとしよう。

あ、ただし・・これちょっとインチキw
ジオヘイストだと命中足りなくなるからってことでヘイストは自分が倉庫を連れて行ってヘイスト2かけてたの。

最近叫んでるドー門主催って自分が忍者でトスします・・ってのが多いけどどのぐらいのペース(MB)なんだろうかねぇ。二刀流で2振りゴザルと同等ペースだとしたら、与TPは桁違いに多くなりそうな気がする。

とりあえず「稼ぎ悪ければ1時間で撤収」に対し、2時間無言で狩り続けさせてMPカツカツにしてコンバとかガンガンさせるぐらいまで追い込めたので今回の勝負は私の勝ちということにしておきましょう。
[PR]
by Black_Nose | 2015-12-15 08:42 | Trackback | Comments(0)

終わってたFF11

2アカ倉庫のさらに倉庫がゴブ箱からパルスアームズ(モヤモヤ武器)の片手刀(碇切)を引いたもんで、どうしてもエフェクトを見てみたい・・ってことで倉庫キャラをLv99に。2倍キャンペーンに指輪もあって最後はメイン青でマリアミで乱獲ドッカンであっという間に・・って感じの99。碇切を振らせてみると・・うお、むっちゃ格好いい!! パルスアームズってこんな感じなのか。

実用ならアトルガン戦績で武器も装備も揃うんだけど、恰好が大事・・ってことで裏を巡ってAF2集めなど。
前々からどんどん楽にはなってたけど、裏でもフェイスが使えるようになり、そのフェイスもどんどん頭が良く強くなってもはやPT不要っていうか、下手なPTより全然強い状況になっちゃってて、ゲームバランスとかもう全然無関係になってますな(笑)。簡単に言えばミッションまでの定番コンテンツはほぼ終了してる。エクストラでやたら鬼みたいなコンテンツは追加されるけど、やっぱ、ラスダン後のやりこみ要素でしかない・・FF11は終わってた。

AF2ドロップ狙いだからトレハンってことで青/シにチャークベルト。倉庫を赤でインスニさせて後はフェイス。
ジュノと三国はインスニして近づいてフルゴアあたりでフッ飛ばすだけの簡単なお仕事。ザルカ、タブナジアはさすがにトレハンがもっと欲しい・・ってことでシーフで入りましたが普通に殴って倒して行くだけ。無敵モードとは言えないけどそれに近い感じでズンズン進む。なんだかんだで半日かけてAF2全部集めて(ログポでもらえたりするしわざわざ裏に入る必要性はなかったんだけど暇つぶしってのがでかいなぁ)装備完了。うーむ、タル忍よりエル忍の方がやっぱかっこええな(笑)。

醴泉島の方はT2をちょこちょこやってみたりしてますが飽きるのも早い。
青用に片手剣を2本ゲットしてオグメ付けてみたんだけど、ダメージだけでいうと最強はニビルカジェル(ジ・タのオロボンが落とす片手根)でした。魔攻だけならニビルを楽に超えるんだけど片手剣にはINT/MND系のステが無い。一方のニビルだとINTが30近くになるのでこの差がでかいのね。魔命盛りなら片手剣二刀流がよさげですが、それを超えるオグメはちょっと現実味無いぐらいの値になりそう。

ハルペイアだっけか、銃がでたけど使い道ねぇな・・って倉庫に送る予定だったけどとりあえず石突っ込んだら欲がない分(使う気がない分)オグメが凄くなる・・もう完全なオヤクソク(笑)。

アナイアと比較してDが30ぐらい上、飛攻/飛命は同じぐらいだしSTR+15にAGI+14がついてSTP+5まで来ちゃった。まあ銃を撃つことはまず無いし(あるとすればカラナックだからなぁ)、狩人出すこともなくなってるから無用の長物とも言えんことはないんですが。

とまあ、こんな感じでFF11まだやってるんだけど並行してiPadでFFとDQのガチャゲーなど少々。
iPadではやるけどiPhoneでは絶対にやらないんだけどね・・

FFGMは白でちょこちょこ続けてるけどガチャがアレで頭打ち。星ドラはもっとガチャがアレなのでやる気が全然起きない。でもって新しいFFをDLしてみたんだけどなんかガチャガチャしててやっぱりすぐに飽きた,基本的にガチャゲーってだめかもしれんw

そんななかドラクエモンスターズだっけ、あれをDLしてみたら結構ツボにはまってみたい。
なんていうかまったり遊べるな・・って感じではあったんだけど、お助けキャラとして(他人のキャラ)が付いてくるんだけど、2章に入ったらSランクモンスター満載で「ああ、やっぱりガチャ(課金)ゲーだよな・・」って痛感ざますよ。こっちがモッサリと殴ってダメージ10とか出してんのに、メラゾーマで140とか・・「どうだ、これが課金の力だ」って言われてるようでねぇ。

課金する気は微塵も無いのでタダで進めるのがキツくなったらそこで終わりなんですけどね。
[PR]
by Black_Nose | 2015-12-14 10:32 | Trackback | Comments(0)

大箱キャンペーン

ラストスパートに向けた大盤振る舞い(っていうか、やけくそな投げ売りか)で醴泉島T2のトリガーがグラムクが3→2に、その他が5→1になったとのこと。さらにインカ大箱キャンペーンでドロップする箱が全て大箱になるというウルトラ特売状態。

いつものギアスツアーメンバー+野良で突入し全NMを1周(NMだけやって即離脱作戦)。精霊構成でIL127ってことであっという間にNM大箱5個づつそろいました。

で、お試しって事で隠し(だっけ?)のハルペイアとナラカにチャレンジしてみましたが、手も足もでませんな(笑)。
単純に敵のILが高いからダメージが通らないってのもあるんだろうし、ハルペイアの方は精霊の属性とかでなんかギミックがありそうな感じ。ナラカは本体+お供(あるいは分身?)の3体で鬼のような痛さ。どっちもAVを倒した層向けだろうな、ってのがみんなの意見。まあ、何度も言うけど、ラスダンクリア後のやりこみ要素でしかないし。

V-upだったわけだけど、REMの強化は2月とか。3月にサービス終わる(X箱、PS2)のに最後に強化してもなぁ・・って感じ。ただし、そこを冷静に考えちゃうと「もうさっさと止めた方がいいじゃないか」に行き着くから考えないことにしておこう。

醴泉島T2の両手刀と両手棍を実戦投入してみましたが、両手刀の方はル・オンT2の方が(今の所)強いです。STPが足りないってのが一つと、残心に関して醴泉島のは残心+5、ル・オンの方は時々残心時にマルチアタックってことで毛色がかなり違う。STPさえ盛れれば差は感じなくなるんでしょうが、現状、不安定すぎて2振りは微妙。命中だけは高くなったから普通に使うには良いんですけどね。一期一振と祢々切丸があれば、まあ、二軍で待機してなさい・・って感じ。

両手棍の方はダメージは少し落ちますが魔命が上がった分、安定度が増した感じでこちらはラシに置き換えて1軍ベンチに。難を言えばリフレが無くなったから待機中はこまめにリフレ胴(シニスターレインのやつ:リフレ+3)に着替えるかミルキルやコンバをちゃんと意識しなきゃ、って感じ。

MB+が付けばオグメ上書きを狙って150程石投げ込んでみましたがなかなか良いの来ませんなー
[PR]
by Black_Nose | 2015-12-11 09:07 | Trackback | Comments(0)

ミッション:ソフトウェアトークンを越えて

なんだかんだで3時間以上悩んだわっ!

iPhone5sから6s+に乗り換えるべくドコモショップへ。
前回「二度とこの店は使わん」と思わせた馬鹿店員は姿を消し(まあ、自然淘汰だろうな)かなり対応がまともになってた。ボーナス時期だから人は少なめだけど1時間待ち・・ってことで予約入れてヘアサロンに行ってヘアカットなど。

自宅の固定電話と携帯をまとめると安くなる云々でその手続きやらされたんだけど、その場で紙の申請はできずタブレット端末によるパスワードだの住所入力をやらされる。で、だ、この入力ソフトがクズもクズ。設計した奴呼んでこい、一晩正座させてなじってやるわ・・ぐらいのクズ。

住所入力で住所DBと連動して選択できるようになってるっぽいが、禁則処理がおかしくて気を回してマンション名をドロップダウンリストに出そうとするんだけど番地以下の棟番号が二重に出たりする。
さらに最悪なのが最後のランダム文字列入力。1バイト文字と2バイト文字の切り替えが駄目すぎてエラー続出。そこは日本語入力モードじゃなくてアスキー(1バイト)モードにするだろ、普通。

4回ほど入力エラーとなり怒り心頭で「ああ、もういい加減にしろ、なんだこの馬鹿なシステムは」と店員に噛みつく。「じゃあ、フリック入力にしましょう」って、俺はそんなのさらに使ってねぇよ。当然、フリックで入れてもエラーになる。

「ああ、もう(購入するの)止めようか」と投げ出すと、店員が「では私が」と代わりに入力・・・

・・そしてエラーwwwwww

「お前がやっても駄目なのかよ!」と完全に沸騰点超えでシステムを呪う言葉を吐くwwww

まあ、何とか登録終わって(地獄絵図だったのはドコモじゃなくてNTTの処理プロセス)本体購入、そしてそのまま駅の反対型でケースと強化硝子購入。

波乱の開幕だったが、実はここからが本当のミッション開始。

5sにソフトトークンを入れてるだけど公式からは「iOS9.2にアップすると動かなくなるのでアップしないで」とのアナウンス。5sはiOS9.1でバックアップ作成。そのまま6s+で復元しようとすると・・エラー!!

6s+はiOS9.0.2なのでバックアップ/復元が出来ない。さあどうしよう!!

何がアレってアップル公式のバージョンアップは常に最新モジュールしか提供されず、特定のバージョンを入れたい、あるいはバージョンダウンしたいなどということは普通はできない。

ネットでしらべると過去バージョンのモジュールイメージが入手できるし、仮想的なアップデートサーバアプリなんかもある模様。つ、わけでインカツアーからギアスツアーの間中、コントローラと並行して2台のiPhone並べて大騒ぎだったんざます。だって、これやらないとソフトウェアトークン使えない=FF11出来なくなる・・的なアレだから。

3時間程バトったんだけど、結果から言うと9.1イメージでのデータ転送は失敗。5sのソフトウェアトークンを強制解除してiOS9.2にアップデートしてバックアップ。6s+も9.2にして復元したあとでソフトウェアトークンを入れ直おせばOKだった。

そんなこんなでiPhoneにかかりっきりの中で両手棍と両手刀ゲットです。
意識がiPhoneに行ってたから物欲センサーに引っかからなかったんじゃねぇか? 黒杖ではおそらくもう引退までの運を全て出し切ったようなロット993ww どやっ!

ツアー終了後オグメやってみたんだけど、どうやら両手棍は黒用というより学あるいは赤用な感じ。
強化魔法効果時間+とか弱体スキルとかが結構付いて、魔攻はなかなか付かない。結果から言うとINT+14 魔命+21 魔攻+24 詠唱中断-8% 魔法ダメージ+8とか言う感じになってるんですが攻撃力でいうとまだラシの方が上。ラシ超えるには魔攻が30以上つかないとダメなのよね。もっとも魔命が高い分レジが少ないから・・ってことになるんですが。あ、ラシにはリフレ+1あるからそれも地味に痛いね。

両手刀の方も結構カオス。
D+は23まで確認できたけどSTP+がなかなか来ない。弓侍を想定してか飛命とかスナップなんてのも出てきた様な。結局、STPは諦めてD+19ベースで命中と残心+3を残して見た感じ。STPは素で+5なので残心と命中で火力を稼ぐ感じか・・

V-upでどうなるか分からないけどとりあえず両方とも頭抜けた性能ってわけじゃない(今の所のオグメでは)って感じでした。
[PR]
by Black_Nose | 2015-12-10 09:18 | Trackback | Comments(0)

ダークマターdeオグメ

ギアスツアーの獣de全力なT3が1戦追加されたので装備希望でマリーン胴をゲットの助。

現時点で黒の胴装備はよほど特殊なシチュエーションでなければ(アビや泉をつかったMP無消費状態やコンバ、ミルキル直前の追い込みなど)SP+1胴の与ダメMPバック1択なのでゴザル。で、醴泉島装備のオグメではダークマターを使ったスペシャルオグメで武器に与ダメMPバックがつくらしい・・ってことで世の黒が色めき立ったんですけどね。どうやらガセでSSはコラだというオチがついたので脱力して手持ちのマターをマリーン胴に投げてみようかと(笑)。

結果から言うと、「素晴らしいオグメが付く『可能性』はあるが、これまでの石やリキッドのNQ/HQみたいにボーナス値は特になく、クズみたいなオグメも普通に付く」って事で、よっぽど金が有り余ってなけりゃ手持ちのマターはさっさと高騰してるうちに売り抜いた方が賢い、ってこと。ただし、ネタ装備(ネタオグメ)を自慢するには面白いイベントでした。

石だと命中だの魔攻だのの上限は+40とかですがマターだとその上限がさらに上がります。
マジックバースト+は石では+11%ですが、マターでは+14%が付きました。もっとも、DEX+7 MB+14% ペット:攻+14 飛命+14という他のオグメが酷すぎてボツでした。

細かな数値まで覚えてませんが、MND+5 命中+12 攻+7 魔命+14 魔攻+14 リフレ+1 あやつる+10って7つ付いたのがネタとしては最高。

なんだよ! あやつる、ってwww

リフレも付いたし魔命用でつかえないこともないんですが、SSだけ撮って石で上書き。
INT+7 魔命+26 魔攻+32 魔法ダメージ+8って感じで「追い込み用」あるいは「魔命用」としてヘリオス胴はお蔵入りに。MPモリモリ減るけど魔攻用としては優秀でブリザドで2341でてました。

そろそろ軽戦用(モシとか)の装備を・・とか思うんだけど、もう出す機会ないしいいかなぁ・・となるともう後は侍だけで・・となってその先はどういうタイミングで引退するか、なのね(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2015-12-09 10:08 | Trackback | Comments(0)