タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ラーミア9羽

うおー、マゾい仕様じゃん!

エッグのドロップ偏りがひでえ事になってたんですが、逆を言えばグリーンエッグさえ落ちればラーミアが作れる状態にあったわけで、物欲センサーのギアが急にズレた様にグリーンエッグが4つそろえラーミア9羽完成。超級の周回がまだ15程残ってるので想定より早すぎて嬉しい悲鳴。

とりあえずメタル中級でメタルキング拾ってパワーアップ土台と餌のレベル上げ。
パワーアップして☆1になったところで、「あれ? 土台はレベルMaxじゃないといかんってことは・・」
むおおおお、パワーアップすると上限が上がるわけで、その分の経験値を想定してなかった。
☆4にするって鬼のようにマゾくないか?

とりあえず、メタル回しと貯まってたはぐメタの地図で土台と餌2匹目をMaxにして☆2に・・

やっぱこれFF11のメイジャンじゃねぇか。「豚ども、クエ周回は楽しいか!?」だな

育成のヒントが無いかとググってたら「クエストスキップ券」が使えそうな感じ。
地獄級は無理だけど超級ならスキップ可能らしく、これでメタル超級行けばレベル上げは楽になる?
とりあえず14枚貯まってたのでニッコリして本日の営業は終了です。

■追記■
スキップできるのは「クリア済」のクエなのね。とりあえずメタル超級クリアしないとあかんのか。

■追記2■
あかん! メタル超級ってスタミナ60いるじゃんw 今のスタミナ上限42だっwwww いけないっ!!
[PR]
# by Black_Nose | 2016-01-26 08:31 | Trackback | Comments(0)

ラーミア4+4

細々とログポ回収した後、ナイズルに潜る生活(笑)。
週末、仕事を持ち帰っちゃったのでそれにかかりっきりで白門でログイン/ログアウトしてるだけ。あとは2月のRME強化情報待ちかしらん。

iPadのフリーハンドメモ使って思考をまとめてるんだけど、疲れてきたらタスクを切り替えてゲームをっ!

FFGMは送られてくるジェムを回収するだけのお仕事。ガチャ分貯まってればガチャるんだけどそろそろアンインストールしてもいいような気がしなくもない。DQMSLと比べるとソロで出来ることが(課金しないでできることが)少ない印象。ガチャでSS装備でなけりゃメインクエでもコツコツ進めて・・って、PT前提の強さだからソロで突っ込んでも死ぬだけだしなぁ。成長の要素が「ガチャで当り引く」「レアドロップ拾う」ぐらいしか思い当たらないあたりが単調すぎる。

その点DQMSLはやれることがかなり多い。
モンスターの育成に加えてどうPTを組むかとかあるし、クエは初級から超級だの地獄級だの自分のレベルに合わせて用意されてるし。

もっともモンスターの育成ってDQじゃなくてFF11のメイジャンじゃねぇか(笑)。
クエを延々周回繰り返してドロップを集めて土台をつくる。さらにパワーアップ重ねたり転生させたりして強化していく。DQなのにFFの修行かよっ!

ハーゴン引いてスタートし、魔法PTを目指して現在はハーゴン、ムドー、ムドーとか。
回復のキーモンス作成ってことで週末からラーミア作成に着手です。

超級クエを周回して五色のエッグを集めて転生させるとラーミア誕生。これを9匹(きーーーーっ!)集めて、1+4でパワーアップさせたあと転生させてさらに4回パワーアップ(4+4と言うらしい)。土日グルグルと周回して5匹つくったけど、まだ半分。それが終わったらメタルダンジョン周回してレベル上げして・・って、山ほど先があっってFF11のメイジャンやってるデジャヴなのですよ(笑)。

相変わらずの無課金派なのでどこまで遊び続けられるかアレなんだけ、今の所は十分楽しい!!
ほんと、iPhoneにインストールして無くて正解だな、これ。いつでもどこでも遊べるようにしてたら地獄まっしぐらじゃんw
[PR]
# by Black_Nose | 2016-01-25 08:55 | Trackback | Comments(0)

細々と

とりあえずログポのためにログインしてナイズルをチョコッとやって日が変わらない間にログアウトして寝る生活。

目新しいドロップとしては畏れよ我をBFの盾、ウォンテッドの片手刀(IL119)、ル・オンギアスの武器あたり。
男神の鎧がでるらしい・・って話が伝わってきたんだけど、畏れよ我をの盾が出たってことはガセじゃなくて本当っぽい。

FF11はフェードアウト体制に入った感じですが、家ではFFGMとDQMSLをちょこちょこと。
最初はFFGM>DQMSLだったんだけど、最近はDQMSL>>FFGM。FFGMはシーフ上げを中断して白やってますが配布されるタダジェム回収>ガチャやるぐらいで完全に頭打ち。

面白いのはFFGMもDQMSLもやっぱり白(ヒーラー)が好きなんだな、ってあたり。

特にFFGMでは攻撃系武器から回復系に切り替えてクエストではヒーラーに徹してます。11や14だとジョブの役割が明確だけどソーシャルゲーだと基本「俺様つえー!」だよね。FFGMのクエバトルとか回復とか考えずとにかく大火力で殺られるまえに殺れで殴るだけw まあ、脳筋の極み・・っていうか、ガキだろ的な。で、そういうやつらを強化してモリモリ回復してクリアしていくのが私的には面白いのです。

DQMSLもヘルプキャラは脳筋が多いw さりげなくベホイミとか入れてるやつ少ねぇな。

とはいえどちらも相変わらず無課金派なので進捗は微々たるもの。
DQMSLは魔法PT強化に向けてムドーの周回中なのれす。
[PR]
# by Black_Nose | 2016-01-21 08:36 | Trackback | Comments(0)

何でもありのナイズル

三連休は無駄にゴロゴロ、ビールクズ三昧で終了。

火星脚を作ってみたり青用に頭装備取ってみたりしてちょこちょこ強化・・っていうか、遠足する仲間がまだ残ってるからなんとか遊び続けてる的な。

キャンペーン始まってウォーク・オブ・エコーズとかナイズルとか古いコンテンツ引っ張り出して遊んでみたり。
エコーズは侍+回復系フェイスで下位なら即死系や強烈な魔法系の敵以外無双状態。ナイト用のベルトでもとれれば・・ってことで#11のナラカのところを連戦してみたんだけど、上位になってもナと侍の2組で制圧可能でした。まあ、地味に強くなってる。

で、今回は珍しく新ナイズル。
NMドロップの箱がグレードアップされてもう何でもありの状態。
AVの布都御魂、オーディンの胴、花鳥のトリガー、AF2+1、この辺まではまだいいんだけど、ル・オンのギアスの踊武器ってのはもう設定無茶苦茶じゃねぇか(笑)?

さすがにフェイスは呼べないので青ソロで突入。
ソロとかランプ来たら終わりだろ? って話になりますが、同時については待ち受け時間がめっちゃ延びた(5分とか聞いたが)のでほぼ問題無し。手順は3本なら何とかなる感じで4本で配置が面倒ならさっさとリタイアして入り直すのが吉。

つ、わけでゴールを40層に設定してひたすらNMを倒しつつ20/40層でボスと対峙。道中のNMが落とすのがポールアーム+1とかボックス+1といった+1箱、20/40層のボスはボックス+2をドロップ。ただし+2箱は花鳥のトリガーが多めなのでひたすら道中のNMを倒す方がいいのかもしれない。

階層が深くなるほど良い物がでるかというと・・まあ、そこは不明。
6人居ればランプでつまづかなきゃ余裕で100層行けると思うけど、その後の鑑定/ロット大会が面倒・・っていうか、ロット負けするぐらいならソロでループし続けた方が精神的に楽か、って感じ(笑)。

自己回復さえできればどんなジョブでもソロできるとおもうけど、NMによってはやたら堅かったり、物理/魔法でクセがあったりするので青とか赤が良いのかもしれませぬ。黒ならSP胴でMP減らないからよさげなんですが防御が紙だからちょっと恐い。

まあ、気の合った人と2-3人で深い層目指すのが面白いんじゃねぇかと思う。

チケットは待つこと無く供給されるので引きが悪いと感じたり、詰まったと感じたらさっさと入り直すのが吉。
人数によってランプの数とか迷路の広さが変わるように思ってたんだけど、安心はできないみたい。ソロだと基本狭め少なめではあるんだけど、手順4本があったり、恐ろしく広い迷路が来たりと例外もそこそこある。

まあ、青ソロで「青魔法詠唱禁止」のペナルティ層は速攻でリタイアしたけどね。
[PR]
# by Black_Nose | 2016-01-12 09:11 | Trackback | Comments(0)