タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


謹賀新年

FF11を始めてから何度目の謹賀新年?
仲の良いフレがどんどんインしなくなっており自分自身も「インしてもやることないか・・」的な感じの閉塞感。
まだジョブポがあるじゃないか・・的に気力を振り絞ってたんだけど、侍に続いて黒も終了。

あれだ、上限1200時代でも無理だと思ってたし、2100でジョブマスター設定が出たときは正直「正気の沙汰じゃねぇ」って思った。まあ、蓋開けてみると2ジョブ(侍、黒)マスターにしてんだからろくでもねえな、と。

年末年始、何度も何度もコンビニにクリスタ買いに行こうとした(笑)。
目的はカーバンクルサーバへの移転。何度も書いてるように、ゲームをスタートしたカーバンクルのウインダスのモグハウスで最後のログアウトをするため。まあ、3/31までまだ時間あるし、RMEの強化が2月にあったりするから多少は遊び続けるんだろうが。

じゃ、そろそろFF14に戻る準備か?
いや、それがもうでんでんダメ(笑)。PS4のコントローラポチってするだけでブート&Update始まるんだけど年末年始結局一度も触らなかった。FF14の方がまだフレ(フォロワーさん)いっぱい居るしいくらでも遊ぶこと残ってる(っていうか、まだメインストーリーさえ終わってねぇ・・つか、イシュガルドに行くまでたらふく遊べるじゃんw)のになんか億劫なんだよね。

そこがFF11とFF14の最大の違いじゃないだろうか。

FF11はインしてさえいれば何もせずにボーっとしてても「そこで生きてる感」がするんだけど、FF14はとにかく動いて経験値稼いでないと死んでしまう感っていうか、何もしなければ何も生まれない感が強いのよ。
FF11は世界そのものが生きる場所なのに対し、FF14はバトル(コンテンツ)の積み重ねが全てという感じ。モンハンもDQも同じだったな。

とりあえず謹賀新年、でもこれがFF11で最後の謹賀新年。
[PR]
# by Black_Nose | 2016-01-04 09:54 | Trackback | Comments(0)

正宗

火曜の夜からテレポ岩周辺NMに着手し水曜日にはケスマ8匹を終えてカラボスの小石取り。

あー、懐かしいなぁ。エンピ全盛(っていうか、コインが無く唯一)時代だとこの次のキレインを超えてこそエンピwsが使える・・ってことで中間折り返し地点ぐらいだったんですけどねぇ。今回はお洒落装備で原型だけできりゃいいから(不動は覚えてるから)これでおしまい予定。

アビセアでフェイスが呼べるからシーフソロで十分じゃん・・って思ったんだけど、トリガーを数取らなきゃ(持たなきゃ)ならないので2アカ倉庫を連れて行かなきゃならない。なにより赤弱点突かないとトリガー出ないじゃありませんかっ!

つ、わけでメインを戦/踊にして倉庫をシ/赤(ディア、ディアガでトレハン乗せる)にしてあとはフェイス。トリガーNMは出来るだけ弱い武器で殴らなきゃならんので白フェイスだけにしておいて、カラボスでアタッカーを追加するという感じ。

カラボスといえば実装当時は格闘装備のアフリクター(真紅の三枚刃)が欲しくてツアーに通った思い出があるのですが、不要になった今だといくらでもドロップするのね(笑)。装備のドロップは鉢巻(100%?)>アフリクター>>サブリガって感じで肝心のカラボスの小石は2個出ることの方が多いので気分的には結構楽な感じですすんでおります(現在30個)。

今週末にはお洒落正宗完成かな。
[PR]
# by Black_Nose | 2015-12-25 10:50 | Trackback | Comments(0)

モノノフマスター

称号はサムライマスターではなくモノノフマスター
レイセンジマで指輪消費>ミザレオにオキュペテ張り込み>ペアクレープなど作る>指輪復活で再びレイセンジマ・・ということでついにジョブポ2100で★付きになりました。
そのままミザレオでオキュペテ張り込んで、変色ジェイドのNMに突入でござる。
a0127784_0193787.jpg

とことんSTPを追求し実用レベルの命中も盛ったおかげで極限までの連携速度を達成したわけですが、実際問題コンテンツで席があるわけじゃ無し(笑)。ソロジョブポでどこまで瞬発力出せるか・・ってやってみたけど到達しちゃったらもうジョブポは侍ではやらないわけで。あとは正宗作ったら縁側でひなたぼっこしつつお茶でも飲みながら引退でござるか!?

まあ、黒のジョブポやるんだけどさ(笑)
[PR]
# by Black_Nose | 2015-12-22 00:22 | Trackback | Comments(0)

サムライマスター

ニンジャマスターと言えばガラでサムライマスターといえばミフネあたりか

1回ジョブポに出れば終わると思ってたんだけど結局ソロでちょこちょこ貯めちゃって侍ジョブポが2081。キャンペーン中で指輪がマッハで消費できるのであとはソロで2回も行けば・・って感じになっちゃった。

そんなわけで侍の次は黒のジョブポを画策中。
土日に2度ほどシャウトにのっかってドー門で、1回目は獣連携、2回目は忍者>ナ+忍の連携でMB狩り。

対抗意識燃やしてもしょうが無いんだけどやたらシャウトで「獣連携で楽ちんです」とか「稼げます」とか言うのがいるんだけど、獣の場合は指示時間10秒縛りがあるからペースが一定になる。結果だけを言うと侍だと1.8倍ぐらいのペースで連携出せるわ。だから侍が良いかというと・・別問題だったんだけどね(後で記述)。

忍者はどうかというと最初は侍に近いか? 獣よりははえーよ・・って思ったんだけどサポ侍で結構無理してたみたい。途中からナイトとの連携に切り替えて安定。ペース的には毎回VI系が撃てる(VI系のリキャのペース)ってことで獣よりはちょっと落ちる感じ。1時間40分ぐらいで110とかの稼ぎだったから全力侍の半分って所か。

連携トスなら2振り侍の圧勝なわけですが、黒視点でいうとどうかというと・・獣とかナ忍ぐらいのペースの方が思いっきりノンビリできて楽だわ。MPなんてたまにアスピルすればミルキル使う必要すら無いし・・

要するに2振り侍ってオーバースペックなんだよね。ヘトヘトになるけど1時間ぐらいみっちり稼ぎたい・・というのなら圧勝の性能だけど普通にノンビリ稼ぐならそこまでのペースは不要です・・って話。まあ、サムライマスターになっちゃったらもうジョブポに出すことなくなるし・・それはそれでいいか(笑)。

さて、そんなサムライマスターですがお洒落装備としてブラー武器の国綱を購入。
レギオンの青いホーバークと合わせてFF11最後の時間を楽しんでおりますが、見栄えという点ではエンピ武器の正宗も捨てがたい(オリグラって意味で)。最近あれ振ってる人(お洒落装備)見ないもんなぁ・・

ってことで、今さらながら正宗作成のメイジャン開始。
不動はもうコイン武器で覚えてるので正宗の形だけ出来れば良い、ってことで通常NM>変色NM>カラボスの小石50個だけやりゃいいや・・ってことで週末ひたすらNM張り。グスタ(S)のスパイダーNMが沸かずにイライラしてましたが、通常NMはミザレオの大鳥NM(オキュペテ)2匹となりました。

ただまあ、ここまでくるともうどのタイミングで引退するのかしか頭に無かったりするんですが、やっぱりゲームを始めたカーバンクルのウインダスのモグハで最後のログアウトかねぇ・・とかおもってみたり。
[PR]
# by Black_Nose | 2015-12-21 09:32 | Trackback | Comments(0)