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モンクのDA考(私的メモ)
強アルサイン: D+25 隔+140 時々2回攻撃
弱アルサイン: D+0 隔+140 時々2-4回攻撃 DAアルサイン: D+30 隔+86 DA+10 肉球キックでキーになるのは単発以外(DA以上)の発動率。 蹴りは(バグ?)でダブルキックまでしかでないので、強弱アルサインの強さの差は複数回攻撃発動率の差になる。弱アルは2回/3回/4回の分布で複数回攻撃の発動が強アルより高いため、肉球キックで強アルを凌駕することになる。 正確な数字は拾ってないけど50%以上は発動するし、それに襲撃発動率が加わって7割だの8割だのでダブルキックがでる弱アル肉球キックが凄い、と言われる所以で、猫足で闘魂だけ撃ってりゃ良いのなら、現状は弱アル優勢(話では強弱の最終的な蹴り率の差は10%とのこと)。 きゃー、ディスペル来たわ! 強化吸われた・・とか猫足が切れたらどうなるか? アビセアでクリ特化しているのならともかく、アビセア外で弱アルは極端に弱くなり、与TPマシンとなってボッコボコになりかねない。強アルの方はというと、隔が長いもののD値は確保できているので、そのまま殴り続けられそうな感じ。前述した蹴り発動率差が10%なら、トータルで考えれば強アルも凄いんじゃないか的な。 で、ここに来て悩ましいのはDAアルサイン。 戦士ならともかく、モンクでDAって・・って話ですが、手軽に・・っていうか、手持ちのDA装備チェックしてみたら、オロール胴(2)、黄昏の帯(2)、ブルタルピアス(5)、エスリングマント(3)で12。DAアルサインができればDA+22になりそれなりの発動率にはなる。オロール胴が十王着になれば+2でエポナリングがあればさらに+3/TA+3になるのでサポ忍でもDA+25~30弱まで行けそうな感じ。 もちろん、この発動率は強弱アルとくらべればグッと低い(半分ぐらい?)だから、猫足ではダメっぽい。でも隔とD値を考えると普通の殴り武器として優秀なわけで、違う方向性としてやっぱり面白い武器になりそうだなぁ。 結局の所、次のV-upに伴うメイジャンの追加でどう化けるか全然読めない・・ってのがオチだよなぁ。 弱アルかDAアルに絞って、ノールか次のアンデッドまで進めて、時々2回で猫足を体感しつつ、V-upを待つというのが得策っぽい。 話題には上らないけどwsコースのws+10%ってのも実は意外に強かったり(ムラがでかすぎるけど)するのだ(笑)。アビセアでアスケーなのに意外と強いじゃないか・・という話が身内からチラホラあるけど、いろんなモノ乗っかった最終ダメージが1割り増しってのはそれなりに目立つのである。
by Black_Nose
| 2011-04-18 14:28
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