人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ギルや装備なんかよりずっと失いたくないモノ

金曜の夜に数年ぶりに活動を再開したコンビを連れて、アビセア入門編。

長い間続いているゲームって、当たり前だけどその月日をかけて生きてきたキャラと、新しく始めるキャラではとんでもないギャップが存在するから大変だよね。先行者の倍時間をかけたとしても数年かかるじゃん・・的な。今、FFを新規で始めるとしたら、ゲーム的にはソロも楽になっており至れり尽くせりかもしれないけど、仲間がいなければあっという間に飽きて投げ出しちゃうんじゃないだろうか? 今、大部分の人が楽しんでいるアビセアを楽しむために、そこまでの何年分もの事を端折るか、スッ飛ばさないといけないのって、もの凄くもったいない。かといってそれをトレースするのは膨大な時間と苦痛が伴いそうだ。

3部作のアビセアだから、まずはラテ、コンシュ、タロンギあたりから雰囲気になれて・・
ってとにかく先立つもの=クルオがなけりゃ話にならないし、75キャップで止まってた二人にとっては、レベルもあげなきゃいかん。とりあえず、一つは90にしておいて遠足に出られるように・・とかね。

ワープは開通してないし、ジョブは76だしで、乱獲に入るのも大変(精神的な意味でも)だから、この際、手順はスッとばしていきなり覇者エリアでドミニオンやっちまおう作戦。フレも誘って6キャラ(中の人4人)で最初はドミニオン。後半はクルオ稼ぎに絞って当座の活動資金をなんとか確保。違う敵を交互に狩っていくとクルオが増えていくのね? 全然知らなかった(笑)。最小限のワープを開通させて、アビセアの用語をいくつも覚えてもらって入門編は終了です。まだまだ、これからやること山ほどでてくるけど、飽きずに続けて欲しいなぁ。

エンピリ武器が手にはいるより、ボナンザで1億あたるより、昔一緒に遊んでた仲間がまた戻ってきてくれて、ぼちぼちペースではあるけど、また一緒に遊べるようになったってことのほうが嬉しいわ。そして、できるなら(自分も含めてみんな仕事あるから忙しいわけで)失いたくないなぁ。

土曜は青でラーニング。
サポ狩のサーチは捨てて、サポ白でディア入れつつシンカーを狩つづけ、やっとこさ虚無の風をラーニング。チャージドホイスカーの方は、1匹目で覚えたのにぃぃぃぃ!

日曜夜はアビセア遠足。
グロウでメロメロ>アムピ連戦、ハイドラ連戦と来て、〆は私がトリガー持ち込んでウルガランでオメガざます。自分は未経験だし、当然アートマも無しなので、LSでアートマ取りってことで準備してました。2アカ含んで12キャラでの攻略になりますが、なんなの、こいつ! つえーーーっ!

赤青黄を突くことができたので、天神使ってやっちまおうかと何度おもったかっ。戦闘不能者が続出したけど、何とか倒してアートマゲット! そしてフルドロップ。

トリガー提供者ってことで1つ頂くことになったんだけど、ティアラ、ホルン、トルクとどれも性能良いのよね。実際問題、一番使い勝手が良いのは? ってなると、ホルンなんだよなぁ。でも、詩人で出撃する頻度を考えると・・ トルクはシーフで重宝しそうだけど、自分のシーフって「シーフも出せます」程度だから、やっぱり優先度は低い。うーん、ヘイスト8%のティアラ? 最近のAF3頭はヘイスト付いているのも多いし、他の付加機能が美味しいから、どうなんだろうねぇ? 通常ティアラで、ws時に着替えて・・ってのが基本なんだろうけどね。

と、まあ、悩みまくった挙げ句に、やっぱり鉄板でティアラを頂いてきました(笑)。
しかし、他の装備狙うためにまたトリガー取りに・・っていう気力がなかなか沸いてこないほど手強かったなぁ。

そんなこんなで、週末一番時間をかけたのがボナンザの購入でしたが、やっとこさ購入が終わって、あとは1等が当たるのを待つだけだ!!!
by Black_Nose | 2011-06-27 10:11
<< 風邪っぽく ギャンブルで家を建てたやつはいない >>