人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


暴れん坊風水士

猛暑の週末は魔導士7割からくり3割って感じのFF11生活。

欲しくなった瞬間に姿を見せなくなった赤い両手剣を求めてララ三昧。学者でほぼ主催的な所まで行きましたが何とかゲットしてクロバッチ+1に。これで両手斧、両手鎌、両手剣の3本が+1になってオグメもついたので旧スカームは卒業です。

スカーム2はひたすら風水士で参加してマナバーンPTの布教活動(笑)。
マナバーンとはメリポ時代いや、それ以前のレベル上げ時代にでてきた言葉でマナ(MP)を燃やして(消費して)敵を倒す魔導士PT。メナポでは殆ど居場所が無かった(本来の戦い方という意味で)魔導士が燦然と輝けるのがスカーム2。っていうか、胴5とかで保険のために盾が居ればいいや的な感じで、前衛の方が岩上席(笑)。

布教活動が結構行き渡って魔導士主体の募集シャウトも増えててますが、相変わらず「前衛4募集(IL113以上の武器)」なんてのもあって、おまいら何を狩るんだよ・・的にクスッて笑ってしまう。

それでもまだ主体は黒、そして補助の学・・って感じで風水士は謎扱いが多いです。tellで参加表明するときは「攻撃主体の風水です」とか「攻撃回復どちらもいける風水です」とかまだ説明してたりします。まあ、それも防衛始まってストーンとラ系の威力見て貰えば「お、おう・・」ってなるんですけどね。

射程が長いガ系が使えるので黒が有利ですが、風/黒になりゃそれも特に問題なし。もっとも、それって風水・・っていうより、ハゴンデスとアチニン装備できるサポ黒魔導士で良いんですけどね。

風水のアドバンテージはやはり風水魔法。魔攻アップは11%の固定倍率だし、花破壊なら魔防ダウンも目に見えて効果が出ます。でもってリジェネ、リフレもできるんだからある意味万能。今回のマナバーンが高位魔法ではなく1系などの下位魔法(魔法D値が低ければ低い)ほど恩恵のある仕様・・ってところがミソですね。

いずれ修正される気がするけど、それまでは目一杯暴れさせてもらいます♪

そんな暴れん坊風水で乱獲参加。マナバーンがここでも猛威をふるって以前とは全く違う光景が(笑)。

ミザレオのラプトルはシーフが敵を集めて青が焼く、あるいは戦士がフェルクリでドーン! ってのが定番の光景でしたが、今はジオの羅盤が2つ3つモヤモヤしてるところに敵を引き込んでラ系でドーン! 追い打ちかけるようにガ、ジャが炸裂というこっちも完全なマナバーン乱獲に。

お気の毒に・・としか言いようがないんですが、箱役の人が赤玉繰り返して結局最後は離脱しちゃった。そりゃあれだけ敵が密集したうえに複数の風水魔法(昨日は自分含めて3人いたし・・)飛び交うとなぁ・・

それも、以前なら「風水魔法は使わないでください」ってモヤモヤ禁止令が出される感じでしたが、それが主戦力となったらしょうがない・・っていうか、みんな分かってても言い出せない感じ。ひたすらスマン!

青によるチャーホイ無双はMPとアビのリキャでペースが決まります。戦士のフェルクリは回復役が付かないと速攻死んじゃいます。それに対して暴れん坊風水はMPはほぼ無限だわ、連打が効くわ、ハゴンデスなら避けまくるわ、いざとなったらキャップ50%を超えるカット装備もってるわで、まさに無双状態。武器スキル上げしてる人にはいい迷惑だとは思いますが、メリポのペースとしては青天井で上がりますねぇ、これ。

ハゴンデスのオグメは拾った緑霊石主体でボチボチやってますが、魔攻だけ上げてもあまり面白くない状況が見えてきた。魔攻で最大ダメは確かにアップするけどダメージのばらつきが魔命落とすと顕著に見えてくる感じ。頭と足にNQで一桁の魔攻アップつけてるんですが、どちらも魔命はデカイのがきてて2部位で魔命+49ってのが鞄に入ってる。その差が顕著にでる感じ。個人的には安定する魔命セットを混ぜて、バランス型のハゴンデスの方がお気に入り。

ちなみに、乱獲では魔攻アートマ付けて風水士のストーンで1470出てました。

つ、わけで風水士のカテ2を振り終えて1ずつ振ってた照破とルイネを消してレゾを復活。アポカリのILメイジャンが来るまでは自分の中では完全に趣味ジョブとなりますが、両手剣/鎌の暗黒復権です。

早くREM強化来ないかなぁ・・

でも、来たら来たでVスマ、ウッコ開放でモンクと戦士に走りそうな予感も・・(笑)。
by Black_Nose | 2013-09-02 08:47
<< 緑霊石の呪縛 イイザマル+1 >>