タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


加速する末法感

冷静に考えるとバトル全般でこれまでの基準や戦い方がゴッソリ変わってしまう位のV-upだったのに、あっという間に驚きが薄れていつもの日常に戻ったような感じ。パワーインフレを繰り返すとどんどんとそれに麻痺していって行き着く先は世界の崩壊であり終焉の地・・って感じです。

週末それなりに遊んだはずなのに頭に残ってるモノがほとんど無い。
どうしても欲しいモノをひたすら狙い続ける・・狙い続けるモノが手に入れば入るほど取るためのモチベーションの代わりに虚脱感が心を占めていく・・的な。

なんかこう機械的っていうか、いつのまにこんなにギスギスした世界になっちまってたんだろ?

昔は試行錯誤、死すらも冒険の一部で楽しんでたはずなのに、今は「勝つこと」が前提でそれぞれが機械の様に動くことが求められる。いや、全員がそう・・って訳じゃないけど、そういうのが増えてるのは確か。

一番顕著なのは白魔導士じゃないだろうか?
少数攻略故に殆どの仕事を「しょわされ」てプレッシャーの中で戦ってる人多いよなぁ。
旧メナスまでは個のジョブではなく、PTやアラとして協力し合ってたのに、少人数になった瞬間、個というより機械の一部のような動きを求められてる。MPなんてちょっとまえはリフレにバラにロールに・・って溢れるぐらいだったのが、いまやワークスエーテル必須の状態。そこまでした上で「ケアル遅い」とか「麻痺」「石」「立ち位置悪い」とかモンスの攻撃以上に痛いプレッシャーかけられて良く戦えるな・・って、本気で思う。

タマシチに七支公オグメで敵対-10、魔命+30付けて自分の白も50/80/50に強化Maxもで仕上がり状態に。でも、実際に実戦に出す気は全くない(笑)。いや、出せないよ、恐くて(モンスじゃなくてPTメンがw)。

さて、愚痴はこのぐらいにして週末の整理など。

七支公のオグメは3種を試してみた。

1. マオチノーリ(格闘)に時々2回、クリティカル+4
 裏など格下でつかうからくりさん用。命中ティハと比較して命中がガッツリ落ちるのでモンクでの使用は考えてない。からくり用としてはゲッショーの頭(クリティカル+4)と組み合わせればクリティカル+8ってことで連環にもビクスマにも優しい組み合わせになるので使い勝手はかなりいいですな。裏では敵を倒すのが目的ではなく、弱点を突くのが目的だから火力を比較してもあんまり意味が無い。明らかに変化したのが敵への与TPだと思う。これまでよっぽど長引かなければ食らわなかった敵のws頻度が増えた。バルクルムのサボテンはこれまで一度も食らってなかったのに、1回の突入で3-4回食らうように。針4000本とか痛てぇ痛てぇw
 一方、ws強化でスピンアタックが結構強くなってて突っ込んで3-4匹リンクさせたうえでスピンアタックで弱点を・・って感じに戦い方が変わってきた。タックルで3000とかでると困るしさ(笑)。ひょっとしてこれがブレークスルーとなって1回で400枚とか行くんじゃないかと思ったけど、捨てるのが嫌になるぐらい劣化装備とジョブマント/ベルトが増えたぐらいで貨幣は1割ぐらいしか増えてなかった。まあ、ここから先稼ぐならやっぱりシーフでしょ・・的な
 裏で貨幣集めて安値でバザって・・ってことで活動資金を稼いでるんだけど、春先から計算したら億に迫ってるじゃないか。もちろん、稼いだ分はキッチリ使うから残ってないけどね。その気になれば既に3つめのレリックが出来上がるぐらいにはなってるんだけど・・まあ、それに特化するほどの気力が残ってないって話(笑)。
 
2. アトヤク(短剣)に時々2回、回避+15
 持ちジョブの中では火力用ではなくてトレハン用なのでシビアなチューンはやってない。トレハンはTPOに合わせた着替えでキャップさせてあるので実用上は問題なし。
 実はこのアトヤクと並行してTP+100のメイジャン短剣がどこまで輝くか試してみたかったんですがD値が低すぎてやっぱ殆ど意味は無かった(笑)。捨てはしないけど収納行きだ・・
 モリマー辺りでモンス殴ってみましたが手数は増えるし火力もそこそこ。そろそろ格下相手といってもタウマス脱ぐ時が来たかなぁ・・って感じ。圧倒的な手数を誇るタウマスもさすがにIL無しでは旧コンテンツぐらいだしなぁ・・ 命中カークソに変えた途端に避けまくるようになったわけで(モリマーやマリアミの雑魚といっても同格以上だし・・)、タウマスはもう裏専用的な? いまだにからくりの裏では使ってるんだけど、ワードローブで着替え分けできるようになったんだから、DAカークソ作ってしまう・・ってのも手かな。

3. タマシチ(片手棍)に魔命+30、敵対-10
 これは前述したように白用として敵対をキャップさせる目的が大。っていうか、完全に溢れちゃったから耳のノーヴィア(だっけ)をMP系に変えてもいいかな、とか。殴りように2回攻撃もありなんだろうけどジョブ専用武器作ったしなぁ。

4. 倉庫キャラ用:バキルスタッフ(両手棍)に魔命+30、魔攻+10
 おまけで倉庫キャラのバキルを強化・・って、使い道が裏とかでのストーン連打用なんですが、アチニンは越えませんでした。メインと違って魔攻特化してないのでストーンで1021とかしかでませんが、裏ではこれで十分かと(・・と、言いながら欲がでてるんですけどさ)。

まあ、こんな感じの週末でした。

AAもBFもそれなりに欲しいモノが取れてるのでやること無い・・っていうのは違うけど、がむしゃらに突き進むモノが無くなってきた・・って感じ。

んじゃ、ノンビリ雑談して・・ってのもアリなんだけど、残念ながら自分のペースで喋るとうるさがられるんだろうからかなり抑えてる(これでもw)。個人的にパールってラジオみたいなもんだと思ってるので、適度に会話が流れてないと昔からのながら族としては落ち着かない。

インした挨拶かわしたっきり10分以上誰も発言しなけりゃ付けてる意味が(自分には)薄いからさっさと変えちゃうんだよね。そういう人(無口な人)多いし付け外しどころかインアウトの挨拶すら不要だよ・・ってフレに教わってもらったパールだけどさ、やっぱ寂しい。だから、会話の多いパールを付けがちになる。で、気の合うというか波長の合う人がいてお喋りしてるとハッと我に返って「ああ、喋りすぎてる」って思うのよね。「こいつうるせえ」って考える人も当然いるわけで。

リヴァに戻ったとき、鯖板で「口を開けば1から10まで自慢でうざい」って晒されてたけど、野良じゃなくてどう考えても身内だろ(あるいは身内だったか・・だ)。沈黙は金・・だとは自覚してるけど、必要最小限の話しか、あるいは殆ど雑談無しで過ごすならソロの方がよっぽど気楽なんだけどね。

中身に人間が入ってて、その人達とコミュニケーションするのが最大の面白さなんだから、それが嫌になった時点で止め時だね。私にはまだまだもうちょっと先の事な気がするが(笑)。
[PR]
by Black_Nose | 2014-06-23 10:11
<< 2014侍装備梅雨時 龍騎 >>