タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
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骨休めの連休

2ヶ月近くTOEICの勉強で精神すり減らしてのが一段落したので連休は何も考えずにFF11やって骨休め・・ってまあ部屋のBGMにはVOAやBBCのニュース流してるんだけどさ(笑)。

まずは活動資金確保のためほんと久しぶりに裏に。
旧貨幣は値下がり気味だけど拾った分確実に収入になる・・ってことで行けるときに行っておかないとね。インカで拾った召喚マントがあまりにも高性能らしいので、せっかくだから99にして装備揃えて・・って流れになってるので打ち直し代も稼いでおかなきゃ的な。

さてその召喚。
召喚上げたのって75時代のサポ用でそれ以降完全放置してたのをワークスコールで59まで上げ、珍しくアビセア乱獲見つけて倉庫99のおまけで82まで上がりました。召喚スキルが酷いことになってますけどね。裏では劣化装備やレリックを拾い始めてるし、神威でセラフィコーラーも拾ってきました。びとさんに言わせりゃ「上げてもLSでは出番が・・」って話だけど(笑)、いいんだよ、趣味ジョブって事で。LSで出番が無いってのは他に居るので席がない・・っていうより、召喚自体あんまり出番がないって話だし、「召喚よりアタッカーだろ」ってジョブ指定されるわけでそれはそれでありがたいことだしね。まあ、ボチボチやりますよ、はい。

連休中に通ってたのがインカージョン。
これ、団体戦としては意外に良コンテンツだとおもってます。メナスが人数増えるとやたらめんどくさくなるのに対してインカは人数に対する難易度増が緩い感じ。だからLSで「みんなで遠足行くぞー」って感じで12人とか揃っても普通に楽しめる。

良いと思ったのはHateが特殊で、余所様の言葉を借りるなら「Hateが発生した時点でその場の全員がテーブルに載るので後方で魔法唱えてるだけで敵がスッ飛んでくることもある」って話。これがあるので、誰一人気が抜けない。LSの遠足としては「LSの総力戦」って感じでワイワイ楽しめるところがいい。

雑魚もNMもメナスみたいな即死級の技は「今のところ」つかってこない。ただし、アタッカー視点でいうとヴェルクの「強化消し」と「武器外し」には胃がキリキリ痛むぐらい腹が立つ。特に武器外しは下手すると連発されてTP飛ばされるし、追加で「装備変更不可」が来るからイライラが頂点に。

笑えるのはモンクだと武器外されてもそれなりに戦えるので急にスカスカになると気がつくけど、支援が合ってそれなりに当たってると気がつかない事もありうる。王とかやたらめったら武器外されるのでコントローラー握って「うぎいいいいい」って唸ってる(笑)。

報酬の武器防具は今のところ趣味的なものが多いけど、オグメ付きのジョブマントはとてつもない化け物性能になる可能性を秘めてるあたりが嫌らしい(笑)。連休中に白マントが取れたんですが、魔命+9 回復スキル+5 強化スキル+7とか付いてました(ちょっとうろおぼえ)。常用にはならないけど、強化用として慈悲の羽衣が収納行きです。もしかしたら、もしかしたら・・ってランダムに振り回され続けてるわけですが、ランダムって麻薬性あるよね。

上位エコーズも人気ありますがあっちは「売って金に・・」って感じが強くて、逆を言えば「籠もって装備狙うならその時間裏行ってギルにして買えばいいじゃん」って感じ。装備の値段も時間と共に下がっていくだろうし。

あれだけハマってたアルビオンスカームも第三の黒石オグメが付くまで放置かなぁ・・って感じに。高いトリガー買って博打やるならインカージョン行ってる方が良いじゃん・・って感じ。ああ、書き忘れてたけどインカージョンってメリポ代わりにもなるから良いよね。ウォー門メリポは1食30分で2-30稼げるんだけど、インカージョン45分で同じかそれ以上になるから(ワープでNM回ると稼ぎは落ちる)何やるにしてもとりあえずインカいっとこか・・ってなるぐらい手軽なのである。

基本は侍で狂ったように一人連携してるわけですが、モンクの乱撃がダメージでるようになった・・ってことで調整中。多段故に命中としっかりしたステブーストが前提となりますが、TPボーナスはVスマや四神より大きい感じで安定したダメージ出るなぁ、これ。インカ123の王で試してみたけどTP100ならVスマが伸びやすい(クリ乗れば跳ね上がる)けど、200/300だと乱撃の伸びが顕著になります。TP300ではVスマよりダメージでて7800とか出てました。ただし、連携を考えるとLv3に繋げやすいVスマ/四神の方が良いと思います。

侍で行ってるときにモンクさんが乱撃ばかり挟み込んでことごとく連携潰されてイライラマックスの助だったのよね。やんわりと「連携重視でVスマ/四神で行きましょうか」って言ってみたけど話全く聞いて無くてひたすら乱撃って・・これぞ脳筋の極み!! もう途中で諦めちゃったけどね。123の王でモンク、侍それぞれやってみたけど、タゲ占有率は圧倒的にモンクでした。徹底的に連携(自己連携含む)使っていけば侍有利ですが武器外しの罠も考えると相変わらずモモモゲームになってるな・・って感じの週末ですた。
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by Black_Nose | 2014-09-16 11:00
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