人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


お使いクエストは万国普遍時代を超えた王道シナリオ

だーかーらー、屋根の雨漏り修理になんで獣人絡みのアイテムが必要なんだよ? ええ、クポ狸っ?

ヤグ「いやー、たまんないギャ、毎度毎度おかしな因縁つけられて変なアイテム持たされるギャ」
亀「上司に言われてアイテム預かったら、冒険者がピラニアみたいに群がってフルボッコだカメ」
オーク「ウッホ、ウッホ、ウッホ、ウッホ^^」

木曜は定期活動のフレが多いし、LSにも人が居なかったため、ドラクエの情報交換とかして(汗)、結局ログアウト。昨日たんまり揚げたカレーパン、もう油が浮いてきてレンジでチンじゃ美味しくないよなぁ。カレーパンの温めはレンジじゃなくて、オーブンで焼き直すか、フライパンで両面焼くのが良いかと。

つ、わけでギロぽ先生もわたくしもログアウトしてドラクエ。
ドラクエ9、恐ろしくシナリオ(メインの?)が薄っぺらいのか? ぽ先生は、Lv30でもうラスダンらしきところに到着したそうな。わたくしはというと、先に進めるのがもったいないので、ひたすらメリポやってたりしますが、それもそろそろ頭打ち・・っていうか、飽きてきたかも。

パラディンに強化魔法でにおうだち、格闘家にバイキルトかけて殴らせてたら何とでもなる。アレか、ディフェンダー、センチ、ランパ入れて、ファランクスIIかけてもらって、大地の守りに真空の鎧もらったナイトが超かばう発動。その間に溜めまくったモンクが肉食って300%無双阿修羅拳的な。

原初のRPGが全てそうだったとはいえないけど、勧善懲悪のもと、次から次へと待ちを訪ねてお困り事解決にお使いをこなして最終決戦に向かう。いくらハードが進化しても王道は外せない・・というか、ほとんど進歩がないよなぁ・・ってのがドラクエ9の感想。

いや・・むしろ退化してないか、これ?
配信クエだのシナリオ、クリアしてからできる転職ジョブとか隠しダンジョンに隠しボス。ひたすら時間は潰せるけど、基本シナリオが偉く薄っぺらくないかなぁ? ドラクエ3だっけ? バラモスとの決戦でシナリオ短いんじゃね、とか思いつつもそれなりに盛り上がって倒したらそこから世界が広がってある意味そこがスタートだった・・なんてどんでん返しもうネタとしては尽きてるんだろうなぁ。

勇者・・は今回居ないんだよな。PT一行は北国のなんちゃら学園に到着。
さあ、どんな謎解き難題が待ちかまえているのかとwktkしながらうろついていると、初球からストレートど真ん中。いきなりボスがでてきて、ヒネリの欠片もなく戦闘して、ハイ次の街へ・・なんじゃぁ、これ(笑)。

と、ブツクサ文句言いつつもFFはシャウトウォッチ状態になって、DSの方に意識が行ってるのはやっぱり負けなんだろうなぁ。

協力プレーが当初言われていたようなWi-Fiつかったネットプレーではなくなり、近距離でのプレーになっちゃったけど、それを強く意識した作りになってた、って感じもしますなぁ。物足りなさを感じてるのは、FF11をPCがいないNPCだけのオフラインモードで遊んでるようなものかもしれませぬ。
by Black_Nose | 2009-07-24 10:00
<< 余所んちのタンスにはろくなモノ... カレーパンはセルビナミルクと同... >>