人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルタルの中の人によるチラシの裏への走り書き
by Black_Nose
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
お気に入りリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


今頃気づいた・・

朝から何故かはなさかじいさんの歌が頭の中でBGMとしてグルグル・・

裏の畑でポチが鳴く、正直爺さん掘ったなら、いーじわるじぃさん、うまぁってた、埋まってた!

ポチ、お前の仕業かっ!

いい加減モンハン3からFF11に戻ろうよ・・と、頭の片隅で何かがつぶやく。
てんちょが戦士75になる前に潰しておくんだっ! そう耳元で何かが囁くことも・・
でも今日もピッケルかついで火山に採掘にでかけるのじゃっ!!

やっと気がつきましたよ。
このゲーム、私にとっては「巨大なモンスターと戦うゲーム」ではなくて、「素材を集めていろんな装備を作って組み合わせてスキルを発動させたり見た目を楽しむゲーム」だったということ(笑)。ホント、これが半端なく面白いんですわ。

ほら、FF11もどれだけDEX重ねればクリティカルがキャップするとか、命中キャップがどうの、ヘイストがどうのと楽しいよね。侍のsTPで振りを減らすために着替えを駆使して・・とかさ。あんな感じ。
モンハンの場合、発動スキルは付加ステータスの合計値がある値を超えると発動する。

戦士だからデフォで挑発が使える、他のジョブでもサポ戦ならOKとかいう単純なのじゃなく、例えば「敵の気を引く」ってステータスがあったとして、装備を組み合わせて合計値がある一定量を超えると「挑発」ってスキルが付くのね。そういう感じで、武器に合わせて(戦闘スタイルに合わせて)いろんなスキルを付けていく楽しみがあるわけです。

で、お守りって装備品があるんだけど、それが各部位に付加されるボーナス値の何倍もの値が付加されているため、お守り次第でスキルの流れが決まってくる。逆を言うと、どうしても欲しいスキルの組合わせがあるから、○○のお守り欲しいっ、って流れになるのね。

お守りはクエストの報酬ででたり、採掘で掘り出すわけですが、狙ったやつが出るまで延々とピッケル担いで掘りにいくんですよ、これが(笑)。

その時点で必死になって組合わせを考えて(PC上で動く装備シミュレータってのがありますが)やっとこさ出来上がった装備群も、さらに使い易いお守りが手に入ったから激変する・・なんてことも。そんなことやってないで、どんどんモンスター倒してクエスト最上位ランクにあがって、最上位防具が作れるようになってから組合わせなんて考えればいいじゃん・・って意見もあるわけだし、実際それが真理っぽいんですが、無駄に時間使って延々と装備を考えている時が一番楽しいんです、わたくし(笑)。

まあ、アクションゲー苦手なワタクシの楽しみ方・・って事ですが、下手っぴの逃げ口上かよ的な。

つ、わけで、本日は1時間火山で採掘。飽きてきた頃に狩チャ部屋に行って、チャットした後、ぺっこさんとチャナガブルを狩り、再び火山に戻って採掘という、メインの戦場が火山、メインの武器がピッケルになっている今日この頃でございます。
by Black_Nose | 2009-10-15 09:43
<< 白ミシックとか狩人調整とか 本家に宗家に元祖に >>